Since
Monthly 00004189

行事カレンダー

2018年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 7 件)

ブログ

学校図書館支援

古くなった本の仕分け本の整理
今日は、水戸市の図書館司書の方が来校して、図書室にある本の仕分けや確認などをしてくれました。
毎月2回訪問し、生徒が使いやすい本の整理や仕分けをしてくれます。
今年から市内公立小学校の図書室にある本が、データベース化されて、汎用性が広がります。
順次、中学校の図書室の本もデータベース化されます。
平成30年4月25日

引き渡し訓練下校班

下校班で整列諸注意下校班一斉下校
今日は、5月2日(水曜日)に小学校と合同で行われる「災害時における合同引き渡し訓練」のための下校班を確認して、一斉下校となりました。
班長、副班長を決めて、下校班になって放課後、校庭に整列しました。
今日の下校時の諸注意をして、一斉に下校となりました。
保護者のみなさま、5月2日のご協力をお願いいたします。
平成30年4月23日

合同練習(ソフトテニス部)

ソフトテニス部ソフトテニス部ソフトテニス部ソフトテニス部
今日は、昨日同様に気温が上昇して暑い一日となりました。
那珂湊中学校のソフトテニス部が、本校に来校しました。
簡易コートを2面増設して、4面で一緒にストロークやボレーなどの練習をしてから、試合をたくさん行いました。
平成30年4月22日

水戸市青少年育成会

総会青少年育成会
21日(土曜日)に、水戸市青少年育成会総会が、総合教育研究所を会場に開かれました。
水戸市内16地区の地区会長、事務局長、幹事、関係団体の方が集まりました。
そして、記念講演では、20年のあゆみについて講話がありました。
機関紙である「道芝」の表紙にある「家庭の日」のポスターは、今年3月に卒業した戸田さんの作品です。
平成30年4月21日

1年生部活動体験

野球部サッカー部ソフトテニス部剣道部女子バスケ部男子バスケ部吹奏楽部
1年生は、先週いろいろな部活動を見学して、今週から部活動体験を行っています。
2,3年生と一緒に準備運動をして、ボールを使っての基礎練習、剣道部は竹刀をもってすり足の仕方、マウスピースで音を出してみたりと体験を楽しんでいる様子が伝わりました。2,3年生も部員確保のために丁寧で分かりやすく説明していました。
 
平成30年4月19日

委員会の清掃活動

美化・緑化委員会美化・緑化委員会美化・緑化委員会
昨日の雨で、桜の果柄がたくさん落ちて、道がうっすらと茶色に染まりました。
早朝より、登校してきた美化・緑化委員会の生徒が、自主的に清掃活動を行いました。
昨日の任命式で話があったように、「ちょっとの意識をもって活動する。」ことを実践してくれました。
平成30年4月19日

生徒会任命式

任命式任命式任命式
今日は、6時間目に生徒会本部役員、学年委員会、各委員会の任命式がありました。
校長先生が不在でしたので、特別活動主任の先生が校長先生のあいさつを代読しました。
「チャレンジ&チェンジ」でちょっとを意識してみてください。一人の百歩より百人の一歩の方が大きな力を発揮できます。協力しましょう。(一部抜粋)
さて、今年度の石川中学校は、どんな「感動いっぱいの石川中」になるのか、ご期待ください。
平成30年4月18日

全国学力・学習状況調査

学力調査学力調査
今日は、3年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。
国語A・国語B、数学A・数学B、理科、調査という内容で、1時間目から6時間目にかけて行われました。
全国一斉に同じ時間、内容で実施されています。長い文章の問題をしっかり読んで、自分の考えを根拠をもって回答することが重要です。
平成30年4月17日

授業参観・PTA総会

1の11の22の12の22の33の13の23の3PTA総会教職員紹介
今日は、1時間目に授業参観がありました。各学級では、学級活動を中心に、学級目標を決めたり、船中泊の班別行動を相談したり、進路について学んだりする授業を公開しました。どの学級もグループになり、意見を交換しながら話し合いを進めていました。
PTA総会では、多くの保護者が参加くださり、平成29年度の報告、平成30年度の計画等について議事が進行しました。
最後に、学校長が本校の教職員全員を紹介しました。
平成30年4月14日

新入生歓迎会

新入生歓迎会野球部男子バスケットボール部女子バスケットボール部男子剣道部女子剣道部ソフトテニス部サッカー部パソコン部美術部吹奏楽部プレゼント贈呈
今日の6時間目に生徒会が主催して、新入生保護者会を行いました。
各部活動が、紹介や活動の様子を実際に演じて、1年生に伝えました。
キャッチボール、ドリブル、シュート、打ち込み、ボレー、作品発表、演奏などとても分かりやすい発表でした。
次に「校歌」と「生徒会の歌」にまつわる説明があり、2,3年生で四部合唱の校歌を歌いました。1年生も早く覚えて一緒に素敵なハーモニーを奏でられることを期待します。
最後に、生徒会から1組と2組に、休み時間に遊ぶための「ソフトバレーボール」のプレゼント贈呈がありました。
平成30年4月13日