▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00208432
Monthly 00007585

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 301 件)

ブログ

【お知らせ】 システム停止及びホームページ更新の停止について

本校のホームページをご覧いただいている皆様へ

水戸市教育委員会が、水戸市公立幼稚園・小中学校のシステムとホームページを更新するにあたり、下記のとおりとなります。

〇システム停止について

 平成29年11月24日(金)~平成29年11月27日(月)

〇ホームページ更新の停止について

 平成29年11月27日(月)~平成29年11月30日(木)

 

なお、12月1日(金)より、トップページや項目等も新しいホームページになります。

毎日情報発信を行いますので、引き続きご覧ください。

平成29年11月23日

2学期期末テスト

 期末テスト 水戸教学 水戸教学 ノート 掲示物 掲示物

昨日で全学年の三者面談が終了しました。3年生は、私立高等学校の受験校を相談し、来週中に願書を集約・確認して、出願となります。

今日は、第2学期期末テスト(技能教科)がありました。生徒は、真剣に解答していました。

1、2年生の廊下には、水戸教学の調べ学習の展示、毎日取り組んでいる家庭学習ノートの参考作品、県立高等学校の学力検査情報などがあります。

2年生もあと1年後には、私立高等学校受験校決定の時期となります。

 

平成29年11月22日

体育(ダンス発表会)

 ダンス ダンス ダンス ダンス

体育の授業で、曲に合わせて創作ダンスに取り組んでいます。

ステップやフォーメーションなどをグループで考えながら、今までダンスを創ってきました。

今日は、1時間目に2年2組が、グループごとに発表を行いました。

 

平成29年11月21日

素晴らしい合唱!!

 掲示物 掲示物 掲示物 掲示物

 合唱 合唱 合唱 合唱

3の2が、素晴らしい合唱を披露してくれました。他の学校・学級の歌声も素敵でした。

ゲスト講師のソプラノ歌手の小泉恵子先生から、3の2の合唱の講評をいただきました。

(原文そのまま)

課題曲 : 輝くために

「歌詞」「言葉」に対する大切に思う気持ちがあふれた清々しい合唱でした。声の音色もとても美しい!素晴らしいハーモニーに心打たれました。

母音の響きも大変明るく若々しく爽やか!! 心に伝わる素晴らしい合唱をありがとう!!

これからも歌や音楽を愛していらして欲しいと心から願っています。

自由曲 : 時を越えて

涙が出そうになりました。詩の心が伝わってきましたよ! 素晴らしいです!!!

「きっと 辛いときもあとで「力」となるでしょうね!」

指揮、ピアノのお二人もとても誠実ですてき! 美しい伴奏で合唱を支えてらっしゃいましたね。

本日はおめでとうございました!!

 

今日の本番を迎えるにあたり、本校代表として3年1組の岩本穂花さんが「プロジェクト委員長」として夏休みから準備を重ねてきました。

開会式では、堂々とした素晴らしいあいさつや、来賓の先生方の対応など、石川中生としてとても誇らしい姿を見せてくれました。

 

エントランスには、各校の紹介ポスターが掲示されていました。本校のものは3年生の舘真優子さんを中心に、学年委員が作成しました。

3年生各クラスの紹介や校歌の紹介など、思いのこもったたいへん素晴らしい作品になっています。

 

生徒たちは、演奏だけでなく、挨拶や返事など、態度の面でも好評をいただきました。

 

今まで支えてくださったたくさんの方々への「恩」を「音楽」にのせて届けることのできた素晴らしい一日でした。

ありがとうございました。

 

平成29年11月18日

「中学校合唱の祭典 ~芸術館で歌おう~」

 合唱の祭典

 合唱の祭典 合唱の祭典 合唱の祭典

今日は、水戸芸術館で各中学校の代表学級が合唱を披露する「中学校合唱の祭典」が行われます。

石川中学校は、10時開会の午前の部に参加します。

3年2組の生徒は、朝、7時10分に集合して音楽室で練習を行いました。

8時10分には、バスに乗り込み水戸芸術館に向けて出発しました。

石川中学校みんなの思いを歌声にのせて、心を一つにて、素晴らしい合唱をしてくれると思います。

また、全校に配布されたポスターは、3年生の渡邊ひなたさんが制作したものです。

平成29年11月18日

技術科の学習ボランティア

 技術 技術

数学の学習ボランティアに続いて、11月になってから技術の授業でも茨城大学生がボランティアに来ています。

これから、技術科で製図や作品制作を行うときに、生徒を支援してくれます。

3人のボランティア学生が、曜日ごとに分けて授業に参加してくれます。

平成29年11月17日

あいさつ運動(特設)

 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動

今朝、特設のあいさつ運動がありました。

本校に「茨城ロボッツバスケットボール」の一色選手が来校し、あいさつ運動を行いました。

一緒に、生徒会 ・ 男子バスケットボール部 ・ 女子バスケットボール部もあいさつ運動に参加しました。

センターポールの前で、記念写真を撮り、生徒全員にステッカーをいただきました。

生徒は、一色選手からサインを書いてもらったり、握手をしてもらったりして、とても喜んでいました。

平成29年11月16日

2年生理科の公開授業

 理科授業 理科授業 理科授業 理科授業

今日の5時間目、加勢教諭が2年2組で理科の公開授業を行いました。

授業参観のために、水戸市内の小中学校の先生がたくさん集まりました。

授業内容は、「いばらき理科アイテム」というデジタル教材を活用し、イカの解剖の実験を行いました。

生徒は、初めてのイカの解剖に興味津々で熱心に取り組みました。

その後、図書室で研究協議を行い、水戸市教育委員会指導主事の岡村先生より助言指導をいただきました。

 

平成29年11月15日

どんぐり

 ドングリ ドングリ ドングリ ドングリ

今日は、「県民の日」で生徒は休業日でした。

駐車場に「シラカシ」の木が4本あり、たくさんのドングリが実をつけます。

職員の車のボンネットにはたくさんのドングリが落ち、駐車場はドングリだらけになってしまします。

90リットルのゴミ袋が満杯になりました。もうしばらくドングリ掃除は続きそうです。

平成29年11月13日

水戸市ノート展と北方領土中学校「巡回パネル展」

本校の2階に「ノート展」と「巡回パネル展」が掲示してあります。来週から三者面談で来校した際に、是非ご覧ください。

 ノート展 ノート展 

ノート展は、それぞれの学年・各教科で、工夫しながら学習に役立つノートを書いている生徒のものを掲示しています。

水戸市総合教育研究所(笠原町)では、11/11(土)16時30分まで「水戸市ノート展」が開催されています。

3年の渡邊さんの数学のノートが、総合教育研究所長賞を受賞しました。 

 パネル パネル パネル

また、県の事業で、北方領土に関する12枚のパネルが、各中学校を巡回する形で掲示されています。

北方領土に関する歴史、クイズ、本県との関わりなどが図や写真入りで説明されています。

平成29年11月10日
更新日2017/11/23 00:00