Since
Monthly 00002063

行事カレンダー

2018年6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ブログ

プール清掃

プール清掃プール清掃プール清掃プール清掃
先週プールの水を抜いて一度プールを乾かしました。今日は、体育の時間を使ってプール清掃を行いました。1年間の汚れをきれいに落として水をためたら水泳学習の始まりです。夏日になり元気に水泳学習ができることを願っています。
平成30年6月18日

漢字検定試験と部活動

漢字検定試験グランド整備野球部試合ソフトテニス部
今日は、漢字検定試験が学校で行われました。希望した29名がそれぞれの級に挑戦しました。野球部は大子中学校が来校して練習試合をしました。一昨日の雨で、まだグランドに水たまりが残っていたので、砂をまいてグランド整備をしてから2試合行いました。ソフトテニス部も最後の調整を兼ねて何試合も実践練習を行いました。火曜日から市総体が始まりますが、天候が気になります。
平成30年6月17日

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ


6月23日(土曜日)に、本校吹奏楽部の定期演奏会が行われます。
皆様お誘いあわせの上、ぜひご来場ください!

石川中学校定期演奏会

日時:平成30年6月23日(土曜日)13時30分開場14時開演
場所:石川中学校体育館
曲目:マーチ・スカイブルー・ドリーム
トム・ティット・トット(今年度コンクール自由曲)
打上花火
夏色
J-BEST'17ほか

image1
 
平成30年6月16日

教育実習最終日(1日学級担任)

学級活動(全体会)学級活動(バスケットボール)学級活動学級活動帰りの会帰りの会で手紙を生徒に渡しています帰りの会帰りの会で最後の挨拶
2週間から3週間行ってきた教育実習も最終日を迎えました。今日は朝から担任として1日学級経営です。6時間目には、どちらのクラスも学級活動で、レクリエーションを行って楽しく過ごしていました。帰りの会で、今までを振り返り最後の挨拶がありました。充実した教育実習を実践することができたようです。石川中生も、二人のよき先輩を見習い日々の学校生活や勉学に励んでくれることと思います。
平成30年6月15日

国語の授業

授業の導入グループ学習の様子グループ学習の様子イメージマップ
今日の2時間目に教育実習生の白土さんが、国語の研究授業を行いました。ホワイトボードに本時の学習の流れを示し、前の時間に作成した言葉のイメージマップから短歌を創るという学習内容でした。生徒は言葉の意味や自分の思いを膨らませながら全員素晴らしい短歌を創作しました。
平成30年6月15日

中央地区総体陸上

学校出発前学校出発走り幅跳び走り幅跳び800m走800m走1500m走1500m走
今日は、中央地区総体陸上競技が笠松運動公園で行われました。出場する3人は、7時にタクシーで引率の教員と一緒に学校を出発しました。各種目とも高いレベルでの争いでした。その中で、走り幅跳びに出場した3年の佐川君が5m79cmを跳び、4位入賞となり見事県大会出場を決めました。3年の保志さん、2年の大坪さんもあとちょっとで県大会出場を逃してしまいましたが、精一杯頑張りました。
平成30年6月14日

技術科の学習支援に大学生がボランティアで来校

技術科の学習支援技術科の学習支援技術科の学習支援
1年生は1クラス41人で技術科の授業を受けています。前期は、木工作業を行っています。今日は、茨城大学の技術科を専攻している学生さんが2名ボランティアとして学習支援に来校しました。これから図面を描いて木材加工と進んでいきます。安全面に気を付けて作品作りを行っていきます。
平成30年6月14日

英語の授業

英語の授業英語の授業英語の授業英語の授業
教育実習生の石井さんが2年3組で英語の研究授業を行いました。授業の様子を見学するために大学の先生も来校され50分間参観しました。
生徒はグループになって、たくさんの英会話を繰り返し実践し、AETのベンジャミン先生からもよい授業だったと感想がありました。
平成30年6月13日

茨城大学生が来校しました

授業参観授業参観授業参観授業参観講話
今日の午後、茨城大学の2年生が、「教育実地研究II」という授業の一環で本校に来校しました。
それぞれ自分が専攻している教科の授業などを参観し、本校職員が講話を行いいろいろな質問に答えました。将来教員を目指している学生さんの参考になればいいと思います。本校の様子について感想をいただきました。
○授業中、とてもいきいきしていて素晴らしいと感じました。
○校舎内はゴミもなくきれいで、生徒がとても爽やかにあいさつをしてくれ、掲示物もきれいでした。
○みんなあいさつがきちんとできていて良い印象でした。下駄箱の靴もしっかりかかとが揃えておいてあり素晴らしかったです。
平成30年6月13日

西部図書館の変遷

開館当時の図書館現在の西部図書館西部図書館の撮影
今日、西部図書館を設計した事務所の方とカメラマンの方が来校して、屋上から西部図書館の写真を撮影していきました。
26年前に建築された時、石川中学校は開校10年が経っていました。図書館に植栽された樹木は小さかったですが、今では大きく育ちました。学校の南側のフェンス沿いにも小さい樹が何本も植えられていたことがわかります。地域や保護者の方の中には、校舎の4階から西部図書館が作られていく様子を見た方もいらっしゃることでしょう。
平成30年6月13日