このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001967

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

今日は何の日? 「ハロウィーン」

 ハロウィン6 ハロウィン5 ハロウィン4 ハロウィン3 ハロウィン2 ハロウィン1

職員玄関に「今日は何の日?」の掲示板があります。

「ハロウィーン」の仮装の様子が、テレビのニュースでも放映されていました。

そこで、今日の英会話の授業を紹介します。

イングリッシュルームの入り口のドアは、オバケかぼちゃの飾りつけがしてあります。

AETのヒュー先生は、「くまもん」に仮装して授業を行っていました。

生徒は、ヒュー先生からハロウィーンの説明や英会話ゲームをして楽しく授業に取り組んでいました。

平成28年10月31日

第1回水戸黄門漫遊マラソンボランティア

 マラソン9 マラソン8 マラソン7 マラソン6 マラソン5 マラソン4 マラソン3 マラソン2 マラソン1

今日、9時の号砲とともに「第1回水戸黄門漫遊マラソン」のフルマラソンに出場した約16,000人が南町2丁目をスタートしました。

本校の生徒は、16Km付近の鯉淵町のコンビニエンスストアで、給水ボランティアとして参加しました。

たくさんのランナーが水を求めてきました。

石川地区のげんこつの会の方、石川小学校の先生方なども走っていました。

生徒たちは、給水をせわしくこなしながら「頑張ってください!!」と元気に声援も送りました。

中には、バルタン星人がサプリメントを飲むために立ち止まり、手助けした生徒もいました。

一生懸命ボランティア活動をしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。そして、ご苦労様でした。

 

平成28年10月30日

県新人大会(剣道)結果

今日は、県立武道館で剣道部の女子団体が、県大会に出場しました。

トーナメント表では、第4シードにあげられていました。

1回戦を勝ち上がった八郷中学校と試合を行いました。

結果は、2-2で代表戦になり、負けてしまいました。

この経験をもとに、練習を積み重ねて、来年の総体でもっと上を目指してほしいと思います。

応援ありがとうございました。

 

平成28年10月28日

水戸市中学生議会「水戸市への提言」に参加

 議会5 議会4 議会3 議会2 議会1

今日、内原中学校の体育館を会場にして、初めて水戸市中学生議会が開催されました。

体育館は、市議会会場を模して作られ、市長さん、議長さん、副市長さん、教育長さん、各部長さん等がいらっしゃいました。

本校からは、冨岡さん、宮坂君、川隅君、岩本さんの4名が参加しました。

質問内容では、

「水戸市のごみ対策について」、「少子高齢化社会に向けた取組について」、「2019年茨城国体に向けての水戸市の取組について」、「内原地区のまちづくり等について」の質問内容に髙橋市長さんなどが答弁していました。

大変貴重な体験をすることができました。

平成28年10月27日

県大会新人戦(バドミントン)

 バドミントン1 バドミントン2

今日、県大会新人戦バトミントンの部が、石岡市総合体育館で行われました。

先日の中央・県北地区大会で勝ち上がった、舘さんが出場しました。

1回戦から強敵を迎え、健闘しましたが、敗退してしまいました。

みなさまの応援ありがとうございました。来年の総体での活躍を期待します。

平成28年10月27日

赤ちゃんふれ合い体験(3の2)

 赤ちゃん6 赤ちゃん5 赤ちゃん4 赤ちゃん3 赤ちゃん2 赤ちゃん1

今日、家庭科の保育の内容で、「赤ちゃんふれ合い体験」がありました。

16組のお母さんとお子さんが来校してくれました。

3年2組の生徒は、お母さんにいろいろ質問したり、赤ちゃんをあやしたりしました。

下に授業後の生徒の感想を掲示します。

 

「お母さんはものすごく大変だ! ということが分かった。また、泣いている赤ちゃんもすぐに泣き止ませることができるのがすごい!」

「お母さんの話を聞いていると、大変なことはあるけど、可愛さや感動で苦労も忘れちゃうことがわかった。産んでみるともうひ一人ほしいを思うくらい嬉しいと話していました。私もお母さんに改めて感謝しようと思いました。」

「抱っこしたら、私の腕の中で寝てくれたのが嬉しかった。このような体験をさせてくれたお母さん方、保健センターの方に感謝します。」

「赤ちゃんでもいろいろ個性があることが分かった。あやすのは、とても大変だったけれど、笑ってくれるととても嬉しかった。」

「すごく可愛くて、いやされました。心が浄化された気分です。とてもよい経験になった。」

 

とても貴重な体験ができたようです。親の大変さや感謝の気持ちをもつことができました。次回は3年3組の授業の様子をお伝えします。

平成28年10月27日

茨城大学生の学校訪問

 訪問5 訪問4 訪問3 訪問2 訪問1 保健室

今日の午後、10名の茨城大学生が、大学の授業の一環で学校訪問に来ました。

5時間目に授業を参観し、午後に講話を受けました。

下記に石川中学校の感想を書いてもらいましたので紹介します。

 

「元気よいあいさつをしてくれたので、礼儀が正しくて素晴らしいと思いました。授業中は真剣に取り組んでいて、積極的に意見を出していました。」

「石川中学校の先生のように、明るく、生徒一人一人を大切にした授業をしたいと思いました。」

「手を振ってくれる生徒もいて、小学生に負けないくらい元気でパワーがあると感じました。授業になるとどの生徒も前向きで一生懸命で授業の雰囲気が素晴らしかった。」

「私のいた中学校は『荒れている』と言われていました。今回、石川中学校に訪問し、生徒がとても明るく挨拶をしてくれて、私の中の学校のイメージが大きく変わりました。」

 

今回は、体育の授業に参加していただいたり、保健室に来室した生徒の問診なども体験していただきました。

 

平成28年10月26日

3年生 実力テスト

 テスト

コスモス祭は、3年生を中心にして大成功に終わりました。

今日、3年生は実力テストがありました。

県立高等学校の受検と同様に、英国数社理の教科順に似たような傾向の問題に取り組みました。

来月には、私立高校受験決定のための三者面談も始まります。

いよいよ、受験モードに突入です。

平成28年10月25日

コスモス祭 ステージ発表

 校章 認知症 ステージ4 ステージ3 ステージ2 ステージ1 似顔絵 コレオグラフ

校章の巨大アートは、小中学校で牛乳パックを約1か月間かけて集めて、中学校の各学級において製作したものを、昨夜、合体して出来上がった作品です。

午後には、趣向を凝らしたいろいろなステージ発表がありました。

生徒は、認知症サポート養成講座を受講しました。認知症について学習し、寸劇を鑑賞しました。

少年の主張、インタラクティブフォーラムに出場した生徒から発表がありました。

有志発表では、楽しい発表が目白押しでした。

生徒会と実行委員企画では、担任の先生の似顔絵競争、生徒全員でハートのコレオグラフを作りました。

充実した1日を過ごすことができました。

保護者・地域の皆さまもたくさんご来校いただきまして、ありがとうございました。

平成28年10月22日

コスモス祭 合唱コンクール結果発表

 合唱3 合唱2 合唱1

朝から各クラスで歌声が響き渡る中、午前の合唱コンクールが始まりました。

各賞の結果は、下記のとおりです。

 

金賞  1年3組   2年3組(最優秀賞)   3年2組

優秀指揮賞  1年 中熊さん   2年 佐藤君   3年 ラガイザーデさん(最優秀賞)

優秀伴奏者賞  1年 宇留野さん   2年 芳賀さん   3年 迫さん(最優秀賞)、霜山さん(最優秀賞)

 

 

平成28年10月22日

コスモス祭 学級旗コンテスト結果発表

 旗1 旗2 旗3

本日、学級旗コンテストを行いました。

午前中に各クラスともアピールタイムを設けて、学級旗のポイントを発表しました。

生徒は、自分以外のクラスに投票しました。

別枠で来賓・保護者からも投票していただき、特別賞という形で実施しました。

 

1年生 優秀賞 2組

2年生 優秀賞 3組

3年生 優秀賞 2組

 

特別賞 2年3組

平成28年10月22日

コスモス祭前日

 合唱5 合唱4 合唱3 合唱2 合唱1 学級旗

明日は、コスモス祭(文化祭)です。

各クラス、合唱コンクールのための練習に余念がありません。

今まで練習してきた成果を他学年の生徒、地域、保護者のみなさんに披露する時です。

みなさまのご来校をお待ちしております。

明日は、講師の先生、評議員の方々、サポート養成講座を行う講師・市役所の方々の駐車場がたくさん必要なため、車での来校は控えてください。

また、西部図書館の駐車も図書館を利用する方の迷惑になります。

一生懸命に頑張っている生徒のためにもご協力をお願いいたします。

平成28年10月21日

計画訪問がありました。

 授業8 授業7 授業6 授業5 授業4 授業3 授業2 授業1 地震

本日、朝から水戸市総合教育研究所(水戸市教育委員会)の学校訪問がありました。

この訪問は、計画訪問と言い全ての幼稚園・小中学校が対象です。

1日かけて、学校の様子、授業の様子、環境整備等を参観していただき、4名の指導主事の先生方からアドバイスを受けました。

 

「落ち着いた環境の中で、生徒がしっかりと授業に取り組んでいて素晴らしい。」……

「生徒を前面に出した環境整備がなされていて、たくさんの掲示物がありますね。」……

などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

と同時に、さらに上を目指して頑張ってくださいと励ましの言葉もいただきました。

 

また、午前中に地震がありました。

その時に、生徒はすぐ机の下に潜り込みました。災害に対する生徒の意識の高さが垣間見られる瞬間でした。

平成28年10月20日

中央地区総体駅伝結果発表

本日、ひたちなか市総合公園において、中央地区総体駅伝が行われました。

男子の部は、1区…菊池、2区…沼尻、3区…津田、4区…中野、5区…奥村、6区…黒澤の6名がタスキをつなぎました。

68校のエントリーがあり、60校が出場しました。結果は25位でした。

女子の部は、1区…菊池、2区…髙橋、3区…工藤、4区…芳賀、5区…蔀の5名がタスキをつなぎました。

68校のエントリーがあり、58校が出場しました。結果は52位でした。

 

本校は、陸上部がないため特設の臨時駅伝チームでした。

メンバーがそろわず出場も危ぶまれましたが、力走した選手のみなさん、練習を共にし応援にがんばったみなさん、ありがとう。そして、お疲れ様でした。

平成28年10月19日

コスモス祭に向けて合唱が盛ん

 コスモス コスモス1 合唱2 合唱1

今週の22日(土)はコスモス祭が開催されます。

「僕たちで刻む 最響の1ページ」 ~翔け!歌声!届け!♡MY PURE HEART♡~

のスローガンのもと、各クラスで休み時間や放課後に美しい歌声が響いています。

東門付近のコスモスも元気に咲いており、地域・保護者の皆さまの来校を心待ちにしています。

合唱コンクールは9時30分から1年生の部より順に行われます。発表順は下記のとおりです。

 〇 1年生の部  2組→1組→3組

 〇 2年生の部  3組→2組→1組

 〇 3年生の部  2組→1組→3組

最優秀の学級が、11月19日(土)に水戸芸術館コンサートホールで行われる「中学校学校の祭典~芸術館で歌おう~」に学校代表として参加します。

平成28年10月19日

H28学校だより No.12

平成28年度 学校だより No.12 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

    PDF H28 学校学校だより No.12(PDF 959.7KB)

平成28年10月18日

中央地区総体駅伝の練習

 駅伝2 駅伝1

いよいよ明日は、中央地区総体(3年生も出場できるので)駅伝大会です。

希望者を募り、夏休み直前から練習を積み重ねてきました。

2学期になってから、朝、放課後と走り込みを行いました。

途中から男子バスケットボール部も加わりました。

明日の力走を期待したいです。

平成28年10月18日

県北・中央地区新人戦大会(バトミントンの部)

 バトミントン2 バトミントン1

10月16日(日)にバトミントンの新人戦が行われました。

県北地区と中央地区の合同の大会でした。

2年生の舘さんが、順当に勝ち上がり、4位入賞を果たしました。

10月27日(木)に石岡市運動公園にて開催される県大会に進出となります。

県大会での活躍を期待しています。

平成28年10月17日

委員会任命式と表彰集会

 集会3 集会2 集会1

本日の6校時に後期の各委員会の任命式と表彰式を行いました。

委員長に任命書を渡しました。

続けて、科学作品展、花の絵コンクール、少年の主張、読書感想文コンクールの学業関係の表彰。

新人戦や各種大会の個人・団体の入賞者の表彰。

 

校長先生の話では、専門委員の活動をみんなで行い、石川中をもっと良い学校にしましょう。

表彰状の授与では、みんなの頑張りはとてもうれしい。文武分かたず頑張っている点を称賛しました。

特に、女子剣道部の活躍について触れ、さらに、剣道部の部員が駅伝大会の練習に参加し、人数がそろい駅伝にも出場することができることになった。スポーツにおいてスタミナが重要であるという話をしました。

最後に、コスモス祭を楽しみにしています。

と締めくくりました。 

 

平成28年10月14日

中央地区新人戦(女子バスケットボール部)結果

 バスケ3 バスケ2 バスケ1

今日は、女子バスケットボールが中央地区新人戦に臨みました。

1回戦は、東海中学校との試合でした。

結果は、29-74の大差で負けてしまいました。

この経験を生かして、次の大会、そして総体に向けて頑張ってほしいと思います。

来週は、中央地区駅伝大会があります。

 

平成28年10月13日

女子剣道部 中央地区大会 優勝ちらしの作成

女子剣道部が中央地区で優勝し、校内の掲示物を作成しました。

ご覧ください。

 

  PDF 優勝のちらし(PDF 312.4KB)

平成28年10月12日

中央地区新人戦(剣道部・ソフトテニス部)結果 剣道部女子団体優勝!!

 テニス2 テニス1 剣道6 剣道5 剣道4 剣道3 剣道2 剣道1

ソフトテニス部団体

  1回戦 敗 石川中 0-3 東海中

剣道部 男子個人

  3人が出場しましたが、残念ながら県大会出場はなりませんでした。

剣道部 女子団体

  1回戦 勝 石川中 2-0 大宮中

  2回戦 勝 石川中 3-0 東海中

  準決勝 勝 石川中 4-0 那珂二中

  決勝  勝 石川中 4-0 佐野中

  ※ 団体は、誰も負けることなく5人の総合力で優勝をすることができました。

     県大会でも活躍が期待されます。 皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 

平成28年10月12日

中央地区新人戦(剣道部)1日目結果

 剣道4 剣道3 剣道2 剣道1

今日から各種目の中央地区新人戦の大会が始まりました。

本校剣道部は、午前中に女子個人戦、午後に男子団体に出場しました。

結果は、個人戦は4人出場しましたが、残念ながら県大会出場の枠まで勝ち上がることはできませんでした。

明日の団体戦に期待したいです。

 

男子団体は、1回戦に茨城町立明光中学校と戦いました。

先鋒から副将まですべて引き分けで大将戦となる、緊迫した試合でした。

残念ながら0-1で惜敗しました。

明日の個人戦に期待したいです。

 

平成28年10月11日

石川地区市民運動会で吹奏楽部演奏と部活動リレーで参加

 吹奏楽3 吹奏楽2 吹奏楽1 リレー6 リレー5 リレー4 リレー3 リレー2 リレー1

石川地区市民運動会で、エンターテインメントとして、石川中学校吹奏楽部が演奏を行いました。

各地区が昼食時の時に演奏を行いました。

また、午後の部の競技で、中学校の部活動リレーを行いました。

各部とも、スピードを競うのではなく、趣向を凝らしたパフォーマンスを披露しながらリレーをしました。

 

それぞれの部活動とも会場の皆さまから、たくさんのご声援をいただきまして、ありがとうございました。

平成28年10月10日

石川地区市民運動会でボランティア活動

 運動会9 運動会8 運動会7 運動会6 運動会5 運動会4 運動会2 運動会1 運動会3

本日、順延になった「第55回石川地区市民運動会」があました。

中学生が、ボランティアとして、準備係、召集係、放送係、審判係、景品係など多くの係で参加しました。

競技の準備を素早く用意する姿。入場口に種目に出場する参加者を大きな声で呼びかける姿。実況中継を入れながらハキハキと放送する姿。等賞旗を掲げ誘導する姿。参加者に手際よく景品を渡す姿………

最後には、テントや用具の片付けまでお手伝いしていました。

とても立派でした。市民運動会も大成功で終了しました。

平成28年10月10日

県新人大会(水泳)

 水泳2 水泳1

10月7日、8日に取手グリーンスポーツセンターで水泳の部の県新人大会が行われました。

水戸市の大会で好成績を上げた2年生の加部東くんが200M平泳ぎに出場しました。

6組の予選があり、好成績で決勝に進みました。

結果は、7位入賞でした。おめでとうございます。

平成28年10月9日

H28学校だより No.11

平成28年度 学校だより No.11 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

  PDF H28 学校だより No.11(PDF 1.2MB)

平成28年10月8日

赤ちゃん触れ合い体験(3年1組)

 赤ちゃん5 赤ちゃん4 赤ちゃん3 赤ちゃん2 赤ちゃん1

家庭科の授業で「育児」に関する学習があります。

水戸市保健センターの協力を得て,3年1組の生徒が赤ちゃん11名と触れ合う体験をしました。

 

「とても可愛くて、可愛くて、肌が柔らかくて…。とても笑顔にいやされました。お母さん方の貴重なお話を聞いて、将来私も子どもを産んだ時に、優しく笑顔で接したいと思いました。」

「赤ちゃんの体は体温が高いので温かかった。お母さんにたくさん質問をして教えていただいた。たくさん手がかかるため自分の時間が作りにくい。だからこそ夫婦での協力が大事であることがわかった。」

「赤ちゃんが可愛くてとてもいやされた。また、赤ちゃんによって抱っこの仕方や好みが違うことが分かった。赤ちゃんは意外に重くて、抱っこしていると腕が疲れました。子育てはすごく大変なことがよく分かった。自分の親に感謝したい。」

 

この体験を通して、育児の大変さと喜び、赤ちゃんの可愛らしさ、親への感謝の気持ちなどいろいろなことを学んだようです。

後日、3年2組、3年3組の様子をお伝えします。

 

平成28年10月7日

私立高校合同説明会開催

 説明会2 説明会1

午後、本校体育館で私立高校合同説明会が開かれました。

 

常磐大学高等学校、茨城高等学校、茨城キリスト教学園高等学校、岩瀬日本大学高等学校、水城高等学校、水戸啓明高等学校、明秀学園日立高等学校、水戸葵陵高等学校、大成女子高等学校、水戸女子高等学校の10校から説明がありました。

 

生徒と保護者が一緒に各校の特色などについて、説明を受けました。

年が明けるといよいよ、1月9日から推薦入試、1月15日から一般入試が始まります。

平成28年10月4日

池田 明先生が赴任しました

 美術4 美術3 美術2 美術1

小倉先生が、今日から美術の指導研究のために3か月間、茨城大学へ行きます。

その替わりに、池田明先生が2年生担当となり、美術の授業を全クラス受け持ちます。

今日は、3年1組の美術で、折り鶴を折って、デッサンをする授業の様子を紹介します。

平成28年10月3日

10月 あいさつ運動

 あいさつ4 あいさつ3 あいさつ2 あいさつ1

今日から10月です。いろいろな行事が目白押しの月になりました。

朝は、どんよりした曇り空でしたが、生徒会を中心にあいさつ運動がありました。

PTAの方や薬剤師の戸崎先生も参加してくださいました。

ありがとうございました。

平成28年10月3日

石川小学校へ陸上記録会応援の横断幕を贈呈

 横断幕3 横断幕2 横断幕1

 新人戦に向けて、石川小学校から体育祭でエールをもらったり、9/16(金)に横断幕をもらったりしました。その結果、各部活動とも結果を残すことができました。

 新人戦の報告、お礼をするために石川小学校に行きました。

 そして、10/4(火)に行われる陸上記録会に向けて、応援の横断幕を作り届けました。

 3年生が中心となり、新人戦が行われている期間に一生懸命に色を染めて、製作しました。

 

 「土ノ子軍団」とは、石川小学校の萩谷孝男校長先生が、子どもたちにご自分の名前を紹介する時に、「孝」の漢字を分解して「土ノ子」です。とお話しされたことから、横断幕に入れさせていただきました。

 

平成28年10月2日