このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000985

行事カレンダー

2019年10月
5
7
10
12
14
19
20
24
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

「水戸市小中一貫教育推進に関する研究」第1回要請訪問

 国語2 国語1 英語2 英語1 全体会2 全体会1

今日は、石川小学校で1時間目から4時間目まで研究授業があり、中学校職員も参観に行きました。

また、小学校6年生の英会話の授業は、小中学校の職員が協力して行いました。

午後は、石川中学校で、国語と英語の研究授業があり、小学校の先生方が参観に来ました。

水戸市教育委員会総合教育研究所の鴨志田指導主事にも1日授業を参観していただき、全体会で石川小中学校の本日の授業や教育活動の取組について助言を受けました。

また、茨城大学の学生さんが、大学の授業の一環で本校に12名来校し、授業参観とグループ協議まで参加し、感想を書いてもらいました。

 

「研究協議は、新鮮かつ緊迫した場に参加し、とてもいい経験になりました。石川小中学校はとても連携がとれていると感じました。」

「石川中の生徒は、私たち学生にも元気にあいさつをしてくれて、とても活気があり、授業に一生懸命に取り組んでいました。」

「研究協議に参加して、先生たちは、生徒のことをよく把握し、ポイントをついていてすいごいと感じました。こんな感じで授業が作られていると知り感動しました。」

「石川中学校は、教室も校内もきれいで、普段の生活がしっかりしていると感じました。」

平成28年11月30日

ストーブ設置完了

 ストーブ3 ストーブ2 ストーブ1

朝晩、めっきりと冷え込みが強くなりました。

12月からストーブを点火します。今日は、倉庫からストーブを運び出して、各クラスに設置しました。

明日は、晴れですが、最低気温が0℃、最高気温が10℃の天気予報です。

 

平成28年11月29日

第19回かぼちゃまつりボランティア

 かぼちゃ3 かぼちゃ2 かぼちゃ1

11/27(日)に「第19回 かぼちゃまつり」が9時から開催されました。

自主的にボランティア活動を希望した生徒が30名、職員は9名が参加しました。

朝の準備段階で降っていた雨もあがり、徐々にたくさんの来場者で賑わいがありました。

生徒は、準備から会場設営でがんばりました。水ヨーヨー、あたりくじ、フランクフルトの模擬店も行いました。

職員もPTAの方と協力してけんちんうどん約600食を提供しました。

吹奏楽部もステージ演奏で参加しました。

片付けの時は、雨がまた降りだしましたが、イスやテーブルを運んだり、ステージの解体を手伝ったりしました。

大盛況で今年のかぼちゃまつりが終了しました。 

 

平成28年11月28日

全校ボランティア活動(石川小学校6年生合同)

 出発式 出発 はぁもにか 西部図書館 公園 市民センター2 市民センター1 ボランティア2 ボランティア1

今日の午後、今年度初めての試みで、石川小学校6年生と一緒に全校ボランティア活動を実施しました。

6年生が徒歩で石川中学校まで来て、一緒に出発式を行いました。

その後、活動場所ごとに分かれて、小中一緒に移動しました。

「はぁもにか」「のだはら団地公園」「独り住まいの高齢者宅」「石川市民センター」「西部図書館」「幼稚園や保育園」「石川小中学校」です。

それぞれの場所で、小中学生が協力して、清掃活動、落ち葉掃き、花壇の手入れなどに取り組みました。

平成28年11月25日

みとちゃん献立

 献立

今日の給食は、「みとちゃん献立」です。みとちゃんカレー、大根サラダ、ご飯、牛乳。

みとちゃんカレーには、地場産野菜として、パプリカ、ピーマン、ゴボウが入っていました。

また、ドライ納豆が砕かれて入っているので、においは、納豆でしたが、口に頬張るとカレーの味でした。

生徒も、今日は納豆が出ると騒いでいましたが、メニューに納豆がないので驚いたようです。

 

平成28年11月25日

H28学校だより No.14

平成28年度 学校だより No.14 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

  PDF H28 学校だより No.14(PDF 1.4MB)

平成28年11月24日

第2学期期末テスト

 テスト 雪2 雪1

昨夜、一斉メールで「積雪の天気予報ですが、通常とおりの登校時刻です。気を付けて登校してください。」と保護者の方に送信しました。

朝、6時30分には、少しみぞれが降っていましたが、生徒が登校する時間帯には、雪が本降りになりました。

朝、8時30分には、西部図書館の芝生、学校の北側の田んぼは一面が真っ白となりました。

予報では、昼過ぎには雪がやむようです。

そのような天候の中、今日は第2学期の期末でストがありました。

1時間目(理科)、2時間目(英語)、3時間目(国語)、4時間目(音楽・保健体育)、5時間目(授業)

下校は、午後3時30分の予定です。

明日は、その他の教科のテストがあり、午後は全校ボランティアがあります。

平成28年11月24日

第19回石川かぼちゃまつり生徒スタッフ説明

11/27(日)9時に石川小学校の校庭を会場にして、「第19回石川かぼちゃまつり」が開催されます。石川地区のいろいろな団体が参加する地域の大きなおまつりです。

石川中学校PTA、石川中学校後援会も出店します。

食べ物は、やきそば、カレーライス、焼き鳥、けんちんうどん、フランクフルト、きな粉餅、ワッフル、各種パンなどたくさんあります。

昔遊び、輪投げ、ゴム飛行機、ストラックアウト、パターゴルフなど遊びものもたくさんあります。

ステージ発表もいろいろな団体が出場します。

 

中学生のボランティアスタッフは、30名の生徒が自主的に参加希望しました。

今日の昼休みに、集合時間や担当場所、1日の流れを説明しました。

みんな、とてもやる気に満ち溢れていました。当日が楽しみです。

たくさんの皆さまのご来場をお待ちしております。

 

 

 

平成28年11月22日

校長室で会食(3年生)

 会食2 会食1

1学期は、1年生が校長室で全員会食をしました。

2学期後半からは、3年生が校長室で会食をしています。

今日は、3年2組のグループが校長先生と会食をしました。

様々な話が飛び交い、とても楽しく食事をしています。

3年生にとっては、あと100日余りで石川中学校を卒業します。

1日1日を大切に生活をして欲しいと願っています。

平成28年11月21日

第51回茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会

今日、小美玉市生涯学習センターにおいて、アンサンブルコンテスト中央地区大会がありました。

本校からは、2組が出場しました。

 

〇 管楽八重奏は、「春はまほろば」を演奏し、奨励賞。

〇 フルート三重奏は、「スノーフレーク」を演奏し、優良賞。

 

でした。105グループが出場し、県大会に推薦されるのは、15グループだけです。

大変な激戦でした。たくさんのグループの演奏を聴くことができ、また、出場した吹奏楽部の生徒は、よい経験を積むことができました。

 

平成28年11月20日

中学校合唱の祭典に2年3組が出場

 合唱6 合唱5 合唱4 合唱3 合唱2 合唱1

今日、コスモス祭で最優秀賞をとった2年3組が石川中学校代表として、水戸芸術館で行われた中学校合唱の祭典に出場しました。

午前11時に集合し音楽室で練習をしてから、12時20分にバスに乗車して水戸芸術館に向かいました。

1曲目は、「石川中学校校歌」です。混声合唱の美しい歌声を響かせてくれました。きっと、他の学校も独特の校歌に驚いたことでしょう。

2曲目は、「COSMOS」です。息の合った強弱のある頭声発声の伸びのある歌声がホールいっぱいに響き渡りました。

プロジェクト委員として、本校の冨岡さんも6回の会合に参加し、石川中学校を紹介する掲示物を作成し、司会を行い活躍しました。

多くの保護者の方も、おいでいただきました。3年生の思いを受け継ぎ、一生懸命に歌い、頑張った生徒の姿を見て、感動しました。

 

平成28年11月19日

落ち葉掃き美化委員会活動

 美化4 美化3 美化2 美化1

今朝は、冷え込みもありましたが、快晴のすがすがしい朝でした。

敷地内の木々も葉を落とし、冬の気配が近づいています。

桜の葉はずいぶん前に落葉していましましたが、欅と銀杏の葉はこれから落葉してきます。

美化委員会は、毎朝、落ち葉掃きの活動をしています。

 

平成28年11月16日

コスモス祭生徒作品展示と三者面談

 展示5 展示4 展示3 展示1 展示2 行事3 行事2 行事1 行事4

14日(月)~18日(金)は、全学年とも三者面談期間となります。

1、2年生は、生活の様子や学習について、3年生は、私立高等学校受験についての面談が中心となります。

その期間に合わせて、コスモス祭でお見せできなかった授業において作成した作品等を廊下に掲示しております。

来校の際に是非ご覧ください。

また、階段の踊り場等には、行事の写真もたくさん掲載してありますので、あわせてご覧ください。

平成28年11月14日

第1学年鎌倉校外学習

 出発式 バス車内 班別2 班別3 班別4 班別1 班別5 班別6

11日の金曜日,第1学年の校外学習が行われ,鎌倉方面へ行ってきました。

出発時はあいにくの雨模様でしたが,現地に到着すると雨も上がり,それぞれの班で協力して充実した活動を行うことができました。

事前の計画をきちんと立てる必要性や,計画通りに活動する大変さ,公共の場でのモラルやマナーなど様々なことを実践的に学ぶことができました。

1年生では今後のまごころタイムで,校外学習で調べたことや学んだことを「校外学習旅行記」にまとめる予定です。

平成28年11月13日

性教育講演会

 5 4 3 2 1

いはらき思春期保健協会から3名の先生方(小沼純世先生・伊藤厚子先生・福本文子先生)をお招きして,2年生を対象に「性教育講演会」を行いました。みな思春期の悩みなどについて真剣に講演を聞き入っていました。大変ためになる内容でした。最後には2年生より3名の講師の先生方に,校歌のプレゼントをし,とても喜んでくださいました。

平成28年11月11日

赤ちゃんふれあい体験学習

 3 2 1

3年3組が「赤ちゃんふれあい体験学習」を行いました。今年3回実施の予定で最後のクラスです。みな赤ちゃんを目の前にし,優しい笑顔で接していました。生徒の中には,将来の仕事はこれ!と決まってしまうような,上手に赤ちゃんをあやす生徒もおりました。有意義な体験でした。来年もまたお世話になります。

平成28年11月10日

中学校体験入学

 音楽 社会 体育 男バス 女バス 剣道 美術 パソコン 吹奏楽 テニス 野球 サッカー

石川小学校の6年生が体験入学に来校しました。

11/25(金)に行われる「小合同全校ボランティア」の打ち合わせをしてから、中学校の職員による授業を受けました。

社会科は、歴史の学習で古代エジプト文字を学びました。

音楽は、石川中学校の校歌を歌いました。

体育は、国体のダンスを練習しました。

その後は、希望に分かれて、部活動を行いました。

 

平成28年11月9日

冬季部活動合同走り込み

 合同部活動 グランド 外周

11月~1月は、放課後の部活動の活動時刻が短いので、火曜日と木曜日に合同で走り込みを行います。

Aグループは、200mトラックを20分間走、200mトラックダッシュ3本

Bグループは、外周(約460m)を20分間走、100mダッシュ6本

を行います。火曜日と木曜日でトラックと外周を入れ替えて実施していきます。

水曜日と金曜日は、定時の活動を行います。

下校時刻が午後5時なので、時間を有効に活用して、実り多い活動にしたいです。

 

平成28年11月8日

あいさつ運動(11月)

 あいさつ3 あいさつ2 あいさつ1

今日11月7日は「立冬」です。朝、とても空気が澄んでいて快晴の日が続き気持ちがいいです。

本校では、あいさつ運動がありました。PTA、保護司、評議員、地域の方々が参加してくださいました。

各学年の昇降口でも、毎朝、職員があいさつ運動を実施しています。

マスクをつけて登校する生徒も多くなりました。

先月には、市内の中学校でインフルエンザによる学級閉鎖もありました。

手洗い、うがいを励行して、かぜやインフルエンザの予防に努めたいです。

平成28年11月7日

水戸市体育祭ソフトテニス大会

 テニス2 テニス1

今日、見川総合運動公園のテニスコートで「水戸市体育祭ソフトテニス大会」がありました。

本校は、8ペアが出場しました。

さすがに、2年生は1回戦、2回戦と勝ち上がりました。

小瀧・加藤木ペアが第4シードのペアを破って、ベスト16になりポイントが獲得できました。

次大会のトーナメントで組み合わせが有利になります。

今回、成績が思わしくなかったペアも、これからの練習を頑張り、次大会で1つでも多くゲームをとったり、勝ち上がれるようになるといいですね。

平成28年11月6日

練習試合(男子バスケットボール部)

 バスケ3 バスケ2 バスケ1

今日は、男子バスケットボール部が水戸二中へ、女子バスケットボール部が友部二中へそれぞれ練習試合に行きました。

写真は、水戸市内で練習試合をしていた男子バスケットボール部の試合の様子です。

水戸二中、水戸四中、明光中、瓜連中、そして石川中と5校が集まりました。

いろいろな学校とたくさん練習試合を行えて、自分たちのチームの良い点、改善すべき点。

そして、個人で何を補わなければいけないか。よい経験を積むことができましたと思います。

冬の時期は、平日の部活動時間が短いので、土日の練習が大変重要です。

冬を制した者が、総体で上に勝ち上がることができます。

平成28年11月5日

H28学校だより No.13

平成28年度 学校だより No.13 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

  PDF H28 学校だより No.13(PDF 468.6KB)

平成28年11月4日

地区交流練習試合

 野球6 野球5 野球4 野球3 野球2 野球1

本校で、野球部の練習試合がありました。

県北地区から高萩市立秋山中学校、県西地区から常総市立石下中学校の2校が来校しました。

県がいろいろな地区と交流試合をして経験を積ませることがねらいだそうです。

練習試合の結果は

石川中学校 2-3 秋山中学校

石川中学校 3-8 石下中学校

 

来校した2校とも選手みんな大きな声が出ていて、元気いっぱいでした。

 

平成28年11月3日

17時完全下校

 下校指導

11月になり、完全下校時刻が午後5時となります。

部活動を終了する時は、まだ、顔がはっきりわかる明るさですが、午後5時になるとあっという間に暗くなります。

東門では、赤色灯をもって、横断歩道で下校指導をしています。

 

部活動も「冬季合同走り込み」が、来週より始まります。

200mトラックを走るグループの部活動と外周を走るグループの部活動に分けて、火曜日と木曜日に行います。

平成28年11月2日

創立記念日

 校章

今日、11月2日は34回目の創立記念日です。

昭和58年に石川中学校は開校しました。当時の生徒数は540名(現在は274名)でした。その年に、校章や校旗がつくられ、11月2日に開校を祝う記念式典が行われたことから、11月2日が創立記念日になりました。

その後、施設・設備がどんどん整備されました。学校行事や部活動も盛んになり、活気ある学校で素晴らしい成績を今まで収めてきました。

これからも、先輩方が築いてきた伝統を受け継ぎ、さらによりよい石川中をつくっていきたいと思います。

平成28年11月2日

小中一貫教育にかかわる石川小学校道徳公開授業

 道徳3 道徳2 道徳1

石川小学校と石川中学校は今年度から3年間、水戸市教育委員会より「連携型小中一貫教育推進に関する研究」の指定校を受けています。

今までも、夏季研修会を合同開催したり、小中学校の授業をお互いに見合ったり、共に行事に参加したり……児童生徒、教職員が交流を深めてきました。

今日は、石川小学校で道徳の公開授業がありました。「心の信号機」という資料で、思いやる心を伝える内容の授業でした。

本校でも3名の職員が授業を参観し、協議会にも参加しました。次回は、英会話の公開授業を予定しています。

石川学区の子どもたちの学力向上・健全な心の育成・健康な身体づくりのために、教育活動を展開していきます。

平成28年11月1日

いばらき教育の日

 PDF いばらき教育の日 リーフレット(PDF 758.0KB)

今日から11月がスタートしました。

11月1日は、「いばらき教育の日」です。また、11月は「いばらき教育月間」になっています。

茨城県教育委員会が、子どもたちの自主性・自立性を育むための5つのポイントを掲げています。

 

ポイント1 子どもの頃の体験は、豊かな人生の基盤になります!

ポイント2 子どもの頃の読書は、人生を豊かにします!

ポイント3 子どもの自己肯定感や道徳心は、保護者の関わり次第で大きく変わります!

ポイント4 「家庭教育支援ポータルサイト」を活用しましょう!

ポイント5 世代をつなぐことの大切さを伝えていきましょう!

 

子どもたちを学校・家庭・地域が連携・協力して、社会全体で子どもたちを育てていきましょう。

平成28年11月1日