このページの本文へ移動
Since
Monthly 00004163

行事カレンダー

2018年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

熊本地震義援金 募金活動

 募金1

石川小学校と中学校とで共同で「熊本地震義援金募金活動」で集めた義援金132101円を,中学校の生徒会代表2名 冨岡会長と宮坂副会長,小学校の計画委員の児童2名が茨城新聞社へ届けました。皆さまご協力ありがとうございました。

平成28年5月31日

教育実習が始まりました。

 教育実習

今日から4週間,石川中学校を卒業し,現在大学4年生の関澤海人さんが教育実習を行います。教科は保健体育,担当クラスは2年2組です。特に保健体育は全クラスで実習しますので,心を通わせ良い実習の期間としてほしいと思います。

平成28年5月30日

1年生 人権教室

 人権3 人権2 人権

6時間目に1年生を対象に「人権教室」を実施しました。水戸人権擁護委員協議会から中﨑先生・山田先生・稔﨑先生をお招きして「いじめ」について考えました。「いじめは絶対ダメ!」「いじめを許さない!」真剣に考える機会となりました。

平成28年5月27日

まもなく帰ります

 船中の様子 昼食3 昼食2 昼食

船の中で最後の食事を終えました。
下船の準備を済ませ、間もなく終わろうとしている船の中の時間を思い思いに過ごしていました。
そして到着が予定より早まり、先ほど、14時前に大洗港に到着しました。

平成28年5月27日

職業講話

 講話3 講話2 朝食

本日は朝食のあとレストランにて職業講話がありました。

船中泊に同行して下さった医師やさまざまなサポートをして下さった旅行会社の方々、船内でお世話になったフェリークルーの方々の貴重なお話をいただきました。
あと4時間で大洗港に着きます。

平成28年5月27日

いよいよ帰りの船に乗船します

 帰り4 帰り3  

 帰り2 帰り1

乗船完了しました。
夕食を食べ、入浴を済ませました。今夜はゆっくり休みます。
まもなく大洗港へ向けて出発です。

平成28年5月26日

札幌市内班別行動

 札幌駅 テレビ塔

 テレビ塔下 班別行動

札幌市内班別行動が終了しました。

北海道大学、札幌駅、テレビ塔、札幌時計台など市内の名所を見学したり、昼食を食べたり、家族にお土産を買ったりと十分に満喫しました。

これから、苫小牧港へ向かいフェリーに乗船します。

平成28年5月26日

クラス別行動

 札幌 買い物

クラス別行動が終わりました。

1組,2組は「白い恋人パーク」へ,3組は「丸山動物公園」へ行きました。

これから,札幌市内班別行動になります。

平成28年5月26日

札幌大倉山より

 リフト 展望台より

 リフト乗り場

 

 

札幌大倉山の見学が終わりました。

リフトに乗り展望台から見る札幌市内の風景やジャンプ台は迫力満点でした。

平成28年5月26日

給食試食会が行われました。

 給食3 給食2 給食1

昨日25日,給食の時間に,第1学年の保護者の方々による,給食の試食会が行われました。給食なんて食べるのは中学校以来・・・という方々がほとんどでした。みなおいしくいただきました。その後,笠原中学校の栄養士の杉山雅子先生をお招きして,給食についてのお話をいただき,みな真剣に聞き入っていました。

平成28年5月26日

北海道最終日スタートです

 ドーム2 ドーム4

 ドーム2 ドーム1

昨夜は東京ドームホテル札幌に宿泊しました。
朝からホテルレストランにて豪華なバイキングで元気いっぱいにたくさん食べました。
ホテルの方々のお見送りを受け、大倉山に向かいます。
その後、それぞれクラス別見学に向かいます。
お昼前からは札幌市内班別活動になります。

平成28年5月26日

小樽散策をしました

 小樽6 小樽5 小樽4 小樽3 小樽2 小樽1

夕方から小樽市内班別活動をしました。
小樽の街並みを満喫しました。 夜は小樽運河食堂で夕食をとりました。
和洋中たくさんの種類のバイキング形式でみんなお腹いっぱい食べました。

平成28年5月25日

コロボックルで昼食タイム

 コロ3 コロ2 コロ1

 心配された天気にも恵まれてラフティングを無事に終えました。
富良野市内で有名なコロポックルで、ジャガイモ付き富良野市チキンカレーを食べました。おかわり自由でたくさん食べました。
これから小樽市内班別活動に向かいます。

平成28年5月25日

富良野自然体験活動 ラフティング

 ラフ5 ラフ2 ラフ1 ラフ3 ラフ4

小雨の中「ラフティング」 グループごとにボートに乗り急流の川を下っていきます。ボートから落ちた生徒多数!でもみな無事にゴールしました。スタートの時の小雨も上がりゴールした時には青空が広がっていました。

平成28年5月25日

3日目スタート いよいよラフティングに向かいます

 3日目2 3日目 3日目3

 

朝からお腹いっぱいにバイキング形式の朝食を取りました。
外はあいにくの雨模様ですが、日高をあとにして、まもなくラフティングに出掛けます。 雨の中のラフティングはスリル満点?

平成28年5月25日

夜の研修が終わりました

夜の研修が終わりました。
まず最初に,本日5/24が誕生日の生徒2名と国立ひだか青少年自然の家職員さんに,

歌とサプライズのプレゼントでお祝いをしました。
その後,保護者の皆様にご協力頂いた「手紙」を,生徒一人一人に手渡しました。
心温まるメッセージを読み,感動のあまり涙を流す生徒もたくさんいました。
ご協力ありがとうございました。

明日はラフティング,小樽班別自主研修があります。よい天気だといいですね。

  1  2

  3  4

平成28年5月24日

国立ひだか青少年自然の家に到着しました

国立ひだか青少年自然の家に到着し,夕食を食べました。バイキング形式だったのでみんなたくさん食べました!

この後は,保護者のみなさまにご協力いただいた夜の研修を行います。

 01  02 03  04

 

平成28年5月24日

第1学年 交通安全教室が行われました!

 

 本日,5校時に水戸市交通安全指導員の方々をお招きして,「交通安全教室」が実施されました。

実際にスタントマンの方が事故の状況を再現したDVDを視聴しながら,自転車の運転で注意すべき状況

(並進や飛び出し)について説明を受けました。生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

ぜひ,今日学習した「自転車利用五則」を活かして安全に自転車を運転できるよう心がけましょう。

 01  02

平成28年5月24日

白老ポロトコタンに到着

 アイヌ民族の踊り アイヌ民族の暮らし ポロトコタン入口 アイヌ民族の暮らし

白老ポロトコタンに到着しました。アイヌ民族の暮らしや、音楽、踊りなどたくさんの文化に触れました。

これから、国立日高青年の家に向かいます。

平成28年5月24日

北海道に上陸!

 到着2 到着1

 到着3

  

昼食後すぐに北海道苫小牧港に到着しました。みな元気です。

次の目的地であるアイヌ民族資料館「白老ポロトコタン」にバスで向かいます。

平成28年5月24日

ブリッジ見学をしました。

 ブリッジ3 ブリッジ2

 ブリッジ1 ブリッジ

 

朝食後 船のブリッジ(操舵室)・デッキ(甲板)を見学をしました。あと少し・・・。

お昼過ぎには北海道へ上陸予定です。

平成28年5月24日

船中泊2日目

 朝  朝食

 

 朝食2  朝食1

 船中泊 みんな元気に目覚めました。いよいよ朝食食べたら2日目スタートです。

でも・・・この後午前中が長いんです。

平成28年5月24日

出航

 船から見る風景  食事2  食事1

 

フェリーは予定通り出港しました。船での初めての食事を楽しそうに食べています。

これから長い船旅が始まります。酔いませんように…。

平成28年5月23日

大洗港からフェリーに乗船

 苫小牧   乗船

 横断幕 

大洗港のフェリーミナルに到着し、午後5時前に意気揚々とフェリーに乗船しました。

保護者の方は、横断幕を広げ最後まで見送ってくれました。

気を付けていってらっしゃい。

平成28年5月23日

2年生船中泊を伴う自然体験学習 出発!

 出発式  横断幕  さんふらわあ  乗船  

本日より、2年生の「船中泊を伴う自然体験学習」が始まりました。学校での出発式を終え、先ほど大洗港へ到着し乗船を待っています。

保護者の皆さま、お見送りありがとうございました。 

平成28年5月23日

平成28年度生徒総会を実施

 総会1 総会2

 総会3 総会4

平成28年度生徒総会が実施されました。生徒会役員・専門委員長が今年度の活動方針が示され,活動目標や計画の発表がありました。厳粛な中で会が進み立派な総会が開催されました。その中で生徒会予算で購入した各運動・文化部の部旗が披露されました。この部旗は本校の学校評議員を務めて頂いている川隅さんにデザイン等お世話になりました。この旗のもと各部様々な面で,活躍してもらいたいと思います。

平成28年5月20日

中学校の授業を小学校の保護者が参観に来てくれました

 授業参観3 授業参観2 授業参観1

石川中学校の少人数で実施している授業を,石川小学校の保護者の方々が参観に来ました。数学と英語の授業を見学し,落ち着いて取り組んでいる生徒の様子に感心されていました。そのあとに,学校の教員との懇談も行い,中学校の様子について様々な質問が飛び交い有意義な時間となりました。

平成28年5月19日

H28学校だより No.3

平成28年度 学校だより No.3 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

  PDF H28 学校だより No.3(PDF 413.1KB)

平成28年5月13日

日本遺産認定1周年献立でした。

 給食

昨日の給食は なんと「日本遺産認定1周年献立」だったんです。

ごはん・牛乳・鮭の梅ソースがけ・キャベツの昆布あえ・水戸っぽ汁・のり玉

でした。意味をよく考えておいしくいただきました。

平成28年5月13日

小中引き渡し訓練が実施されました。

 引渡1 引渡2

石川小・中合同の引き渡し訓練を行いました。中学校では半数以上の保護者の皆様が,引き渡し訓練に参加していただきました。このあとも,小・中・保護者が連携を取り合い,いつ起こるかわからない災害に備えていきたいと思います。

平成28年5月2日