このページの本文へ移動

ブログ

中央地区(剣道の部)結果発表

写真3 写真2 写真1

中央地区剣道の部、第1日目は、女子個人と男子団体が行われました。

女子個人の部は、小林さんと長洲さんが出場しました。

男子団体の部は、次のとおりです。

1回戦 勝 2-1 大島中

2回戦 負 0-5 青葉中

県大会出場決定戦 負 1-3 大宮二中

どちらも大変、惜しい結果でした。

明日は、男子個人と女子団体が行われます。

平成28年6月30日

第1回学校保健委員会開催

保健2 保健1

第1回学校保健委員会が開催されました。本校の保健・安全・体育・食育への取組について,学校歯科医の先生・学校薬剤師の先生を交え話し合いがもたれました。第1学年は「部活動について」,第2学年は「学習面について」,第3学年は「部活終了後の学習と運動について」グループに別れ討議が行われ,活発な意見交換を行うことができました。

平成28年6月29日

花壇コンクール 今年も金賞

花壇2 花壇1

昨日 花壇コンクール審査があり,今年も金賞との報告を受けました。

今日はその花壇のわきに,緑化委員会の生徒がプランターを並べ,夏の水やりに備える準備をしました。現在の花々がこれからますます成長し大きくなると,もっと花壇が栄えるとと思います。楽しみです。でも草との格闘も待っています・・・。

平成28年6月27日

西部図書館ボランティア清掃作業

清掃1 清掃2 清掃3 清掃4 清掃5 清掃7

朝7:00から,石川中学校区コミュニティー,青少年育成会の方々とともに,石川中学校の隣にある西部図書館ボランティア清掃が行われました。ボランティア委員が中心となり,清掃活動に192名の生徒が参加しました。

普段からお世話になっている西部図書館をきれいにしようと,一生懸命に清掃に取り組みました。

平成28年6月26日

関澤先生 教育実習最終日

実習3 実習2 実習1

5月30日から4週間,本校の卒業生の関澤先生が教育実習を行ってきました。1学年から3学年まですべての授業を行いました。生徒たちとも打ち解け充実した実習ができました。担当学級である2年2組での最後のあいさつでは,感極まる場面が見られました。先生となって石川中に戻ってきてくれることを願っています。

平成28年6月24日

先生の卵たちが活躍してくれています。

数学

水戸市の総体も本校は昨日で一段落し,今日から全員そろっての授業が再開されました。そんな中で,茨城大学の学生も来校し,数学授業の補助をしてくれています。今日は飯島先生が,生徒の目線に立って数学を教えてくれました。今回が2回目ですが今後,火・金曜日さらに夏休みに行う「学びの広場」でもお世話になります。

平成28年6月24日

水戸市総体第3日目結果

〇剣道部 女子団体リーグ戦

勝 3 - 0(水戸三中)  勝 4 - 0(内原中)  本数負 2 - 2(緑岡中)

決勝トーナメント1回戦

負 3 - 1(国田義務教育学校)

※中央地区出場決定

〇剣道部 男子個人戦

ベスト16  榊さん

平成28年6月23日

水戸市総体第2日目結果

剣道 男バス 女バス

〇剣道部 男子団体リーグ戦

勝 4 - 2(水戸二中)  勝 4 - 1(茨城中)  負 0 - 3(水戸一中)

決勝トーナメント1回戦

負 2 - 2(国田義務教育学校)

本数負け

※中央地区出場決定

〇剣道部 女子個人戦

ベスト16 長洲さん 小林さん

〇男子バスケットボール部

2回戦 負 56 - 61(附属中)

敗者復活戦 負  (水戸三中)

〇女子バスケットボール部

2回戦 負 59 - 93(水戸五中)

敗者復活戦 負  (水戸一中)

〇ソフトテニス部 個人戦

8ペア出場 ※中央地区出場ならず

平成28年6月22日

水戸市総体第1日目結果

男バス 女バス 野球 サッカー テニス

たくさんの応援ありがとうございました。各競技の結果を発表します。

〇男子バスケットボール 石川中 81 - 30 水戸英宏中

1回戦敗退

平成28年6月21日

H28学校だより No.5

平成28年度 学校だより No.5 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

PDF  H28 学校だより No.5(PDF 455.0KB)

中央地区総体 水泳競技の結果

水泳1 水泳

昨日行われました中央地区総体 水泳競技に2名が出場しました。

・女子400M個人メドレー 第3位 小峰あかりさん  県大会出場

・女子200M個人メドレー 第4位 小峰あかりさん  県大会出場

・男子50M自由形 加部東 将也さん 県大会出場

・男子100M平泳ぎ 加部東 将也さん 県大会出場

二人とも県総合体育大会に見事出場権を得ました。県大会での活躍を期待しています。

また明日からは水戸市総合体育大会が始まります。

21日は男女バスケ・野球・サッカー・テニス部が試合に挑みます。石川魂を発揮し勝利を期待しています。

H28学校だより No.4

平成28年度 学校だより No.4 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

PDF H28 学校だより No.4(PDF 692.1KB)

女子剣道部の意気込み

剣道

女子剣道部 山田主将

「試合が終わった後に,最高の笑顔をみんなに見せられるように精一杯やり遂げます!そして一本一本を大切に力強く打ち,一瞬の好機を逃さないように全力で勝負してきます!」

平成28年6月18日

ソフトテニス部の意気込み

テニス2 テニス1

ソフトテニス部 土谷主将

「今まで支えてくださったすべての方々へ感謝の気持ちをプレーで返します!」

「一人一人が全力で戦い,団体戦で県大会に出場できるよう頑張ります!」

平成28年6月18日

赤塚駅で活動した募金を社会福祉協議会に届けました

募金2 募金1

赤塚駅で6/1から6/3の3日間、午前7時30分から午前8時00分まで「熊本地震募金活動」を実施しました。3日間で53,421円になりました。

さらに、「2年生の船中泊」、「3年生の修学旅行」、「学校の先生方」から募金を募り合計で95,889円になりました。

この募金を、石川小学校・石川中学校一緒にミオスの2階にある社会福祉協議会に届けました。

多くの方の善意をいただき、本当にありがとうございました。

平成28年6月17日

中央地区総体 陸上競技

佐藤4 佐藤3 佐藤2 佐藤1

中央地区総合大会陸上競技に2年生佐藤さんが共通女子200M出場しました。3年生と混じっての予選レースで残念ながら決勝へは進めませんでしたが,全力を尽くしてくれました。

女子バスケットボール部

女バス

女子バスケットボール部 三宅主将

「最後の1秒まで,あきらめず,走りぬいて,心を一つにして,総体に挑みます!中央地区大会に出場し,新人戦よりも上位にいけるよう頑張ります!」

男子バスケットボール部

男バス

男子バスケットボール部 津田主将

「自分たちのベストを尽くし,試合に出る人も出ない人も同じ気持ちで戦います。そして県大会に出場します。」

男子剣道部

剣道1

男子剣道部 安田主将

「大会ではベストを尽くし,悔いの残らない試合をします。県大会に出場を果たします!」

平成28年6月16日

総体に向け部活動に熱が入っています

サッカー

水戸市総合体育大会が来週21日から始まります。どの部活も、朝練・放課後練と、大会に向け熱が入った練習をしています。これから各運動部活動のキャプテンの意気込みを紹介していきます。

サッカー部 黒澤主将

「100%の力を発揮し,勝利を収めます。まずは1回戦確実に勝利し,中央地区をめざします。応援よろしくお願いします。」

平成28年6月15日

野球部の意気込み

野球

野球部 渡辺主将

「今,自分たちができることをしっかりやり,最後はみんな笑顔で終われるように頑張ります。水戸市大会優勝!中央地区大会を突破し,県大会に出場します!」

平成28年6月15日

喫煙防止教室が行われました

喫煙防止1 喫煙防止3 喫煙防止2 喫煙防止4

1年生を対象に5時間目に「喫煙防止起用室」が行われました。薬剤師の篠原久仁子先生をお招きして喫煙の危険性について講演をいただきました。薬学生10名も一緒にロールプレイングを交えながら,喫煙をすすめられたらどんな断り方をするか,など実践を交え「将来タバコは絶対やらない」と意思を固める機会となりました。

平成28年6月14日

本日から数学のボランティア支援の学生が数学の指導をしてくれます

支援2 支援1

今日は茨城大学の網代さんが1年生から3年生の数学の指導にあたってくれました。これから毎週火曜日と金曜日の数学の授業の支援してくれます。網代さんだけでなく他にも支援員の学生が来てくれます。分からないことはどんどん聞いて数学を得意としちゃいましょう。

平成28年6月14日

あいさつ運動

あいさつ2 あいさつ

水戸市一斉で「あいさつ運動」を行いました。本校でも生徒会・地域の方々・先生方が東門と西門に別れ実施しました。あいにくの雨でしたが,登校する生徒たちと元気にあいさつを交わしあうことができました。来月は7月4日(月)7:40から実施します。

石川小6年生からの激励

激励

石川小学校の計画委員会の児童が本校に突然やってきて「今度の総体頑張ってください」と,激励のメッセージを届けてくれました。思いもよらぬサプライズに皆感動しました。メッセージカードは職員室前の廊下に展示してありますので,ぜひ読んでやる気を高めてください。

総合体育大会選手激励会

野球 サッカー 女子テニス 男子剣道 女子剣道 男バス 女バス 吹奏楽 応援 宣誓 円陣

来週から実施される(水戸市)総合体育会に向け,選手激励会が行われました。どの部も総体に向けたの意気込みを力強く宣言し,非常にに頼もしく感じました。活躍が大いに期待できそうです。また1年生による応援団も颯爽としており,応援も力強かったです。最後に全校生徒で円陣を組み,キャプテンが意気込み発し,皆で床を踏みつけ気合を入れ全校生徒で石川魂を表現しました。

水戸市総合体育大会 陸上競技

陸上3 陸上2

水戸市の総体が今日の陸上競技を皮切りに実施されます。今日の陸上競技大会には石川中を代表して34名の生徒が参加しました。今まで約1か月間練習を積んできた成果を十分発揮し,活躍しました。中でも菊池一真さんが3年1500M8位入賞。佐藤楓さんが共通200Mで7位入賞を果たしました。特に佐藤楓さんは中央地区大会への出場権を得ました。中央地区でも自分の力を十分発揮し頑張ってきてください。

平成28年6月9日

茨城大学生が授業参観に来ました。

授業参観5 授業参観4 授業参観3 授業参観2 授業参観1

今日、茨城大学生が10名来校しました。

「実地研修」という授業の一環で、水戸市内の小中学校の様子を参観して来年度の教育実習に臨むようです。

石川中学校の感想を書いてもらいました。

「生徒の挨拶が素晴らしい。授業中も発言する生徒が多いことから、自主性がある生徒が多いと感じました。」

「素直で明るい生徒が多いと思いました。教師になって勤務するなら石川中学校のような学校に赴任したいです。」

「落ち着いた雰囲気で、生徒が礼儀正しい印象でした。こんな学校に就きたいです。」

「階段や廊下ですれ違った時に、生徒の方から挨拶してくれて気持ちがよかったです。また、掲示物が見やすくて、生徒たちが普段からどのような活動をしているかが一目でわかりました。」

平成28年6月8日

皆様の温かい心をお届けします

最終日3 最終日2

小中で共同して募金活動を行い,場所を赤塚駅に移し「熊本地震義援金募金活動」を実施してきました。本日が最終日で皆様からのたくさんの募金をいただきました。ご支援・ご協力ありがとうございました。

平成28年6月8日

水戸市口腔優良児童生徒表彰式

表彰

水戸市口腔優良児童生徒表彰式が,水戸市総合教育研究所大ホールで行われました。石川中から3年生3名の生徒が選ばれ表彰されました。

平成28年6月7日

熊本地震義援金 募金活動 2日目

赤塚4 赤塚3 赤塚2 赤塚1

今日は,南口でも募金活動を行いました。南口は高校生が多く、募金はどうかなぁ?と思いましたが,わざわざ自転車を止めて募金をしてくれる高校生がいたり,昨日の活動を見て,袋にためたお金を募金してくれる方がいたりと,みんなのやさしさに触れることができました。ありがとうございました。明日は最終日です。元気にあいさつ,そして呼びかけを行っていきます。

平成28年6月7日

赤塚駅北口で熊本地震義援金募金活動をしました。

募金活動2 募金活動1

赤塚駅北口で,熊本地震義援金募金活動を,石川小学校の児童と石川中学校生徒会合同で募金活動をしました。多くの方々の善意に感謝しています。なお赤塚駅(北口・南口)での募金活動は8日(水)まで続けて行っています。ご協力のよろしくお願いいたします。

平成28年6月6日

熊本地震義援金募金 新聞に載っています

新聞

先日お届けした熊本地震義援金を茨城新聞社に届けた様子が,今日の茨城新聞に載っています。ぜひご覧ください。

平成28年6月6日

修学旅行 無事全員元気に帰ってきました!

お迎え1 お迎え2 お迎え3 お迎え4

赤塚駅に到着しました。
お迎えの保護者の皆さんに元気よく挨拶をして、赤塚駅南口の広場へ向かいます。
代表生徒による感想発表があり、この2泊3日がとても実りあるものになったことがうかがえました。

添乗員の大内さんからは、リーダーを中心に協力して活動できること、公共施設の美化・清掃を行っていた学校を初めてみたこと、残ったお小遣いから熊本地震への募金活動をしたことに特に感動したというお話をいただきました。

家に帰ったら、お土産話とともに、きっと出発前よりもひと回り成長した姿を見せてくれることでしょう。

この修学旅行に向けて、様々な方のご協力をいただいたおかげで、スローガン通り『最高の仲間と送る最高の3日間』にすることができました。 本当にありがとうございました!

修学旅行実行委員の皆さん、お疲れ様でした!

これから帰ります

帰り2 帰り

昼食を終え、新幹線に無事に乗ることができました。
13:39に京都駅を出発し、15:56に東京駅に到着する予定です。
まだまだ元気に過ごしています!

東寺と昼食

東寺1 東寺2 昼食

修学旅行最後の見学地、東寺です。
先ほどの伏見稲荷大社で集合時刻を過ぎてしまったため、見学時間が少なくなってしまいました…。
急いで東寺や五重の塔をめいっぱい見学し、昼食会場へ向かいました。

昼食は、バイキング!
たくさん食べて、お腹いっぱいになりました。

この後新幹線に乗り、まずは東京駅へ向かいます。

伏見稲荷大社

伏見稲荷3 大大吉 伏見稲荷2 伏見稲荷1

伏見稲荷大社に来ました。

鳥居が何本あるか数えながら、全途中で諦めてしまった人もいれば、全部数えられた人もいました。
おもかる石で占ったお願い事が叶うと良いですね。

おみくじで「大大吉」が出ました!

北野天満宮

北野5 北野4 北野3 北野2 北野1

北野天満宮に到着しました。
ご祈祷を受け、学問の神様に一生懸命お祈りをしていました。なかには、最後の総体に向けて、スポーツお守りを買った人もいました。
15分という短い時間の中でしたが、可能な限りのお願いをして、急いでバスに戻りました。

目指す目標に向けて、神様に後押ししてもらえますように。

平成28年6月3日

3日目 朝

アジサイ 朝食 朝食1 片づけ 部屋片づけ 日程表 詰め込み

最終日の朝です。
眠い目をこすりながら食堂に入ってきたのに、食事が始まると早速朝からおかわりをしていました。

みんな元気です!

食器なども、普段の給食での経験を生かして、綺麗に片付けています。

食事が終わったらいよいよ旅館を後にする準備です。
係・ボランティア問わず、自分にできる仕事を行った結果、時間通りに出発をすることができました。

お世話になった旅館を後にし、まずは北野天満宮に向かいます。

平成28年6月3日

2日目夜 加飾体験

加飾体験3 加飾体験1 加飾体験2

2日目の夜に、加飾体験が行われました。
職人さんの講話を聞いたあと、漆の小物に思い思いのデザインを描いていきました。
『薄く色を塗り重ねていく作業は面倒やけど、その面倒なことを何回も何回も繰り返すほど綺麗な色になるんやで。』

職人さんたちのアドバイスを聞きながら真剣に加飾に取り組む姿に、『感動した!』というお言葉をいただきました。

形に残る思い出を手に、そして形に残らない思い出を胸に、それぞれの部屋に戻っていきました。

第2日目夕食

すき焼き6 すき焼き4 すき焼き3 すき焼き5 すき焼き1 すき焼き2

2泊3日の全行程も残すところあとわずか…本日のお楽しみ、最後の夕食はすき焼きです!
気分が高まり、早足で広間に向かう男子…と思ったら、女子も気持ちは同じでした。

「いただきます!」

男女関係なくごはんのおかわり続出で、炊飯器が何度も交換されていました。育ち盛りはよく食べます。
みんな和気あいあいと、楽しそうに過ごしていました。

旅館での生活も協力して行い、第3学年のチームワークに感心しています。
そして先ほど、この修学旅行での一番のチームワークが発揮されました。

笑顔で、元気な声で「ごちそうさまでした!」

1年生 石川先生道徳授業

道徳4 道徳3 道徳2 道徳1

元茨城県中体連会長 元校長 石川弘容先生による道徳の授業を1年生全員を対象に実施しました。元教育長海野先生・モラロジー教育研究会佐藤先生も参加していただき,自分の夢を実現するために,「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」が大切であることについて,みな真剣に感じ取ることができました。

班別活動終了

記念写真

班別活動を終え、全員が旅館に戻ってきました。1日お世話になったガイドさんにお礼をし、記念撮影です。

みんな疲れていますが、「楽しかった。勉強になった。………。」とお土産をたくさん抱えて旅館に戻りました。

今日の夕食は、お楽しみの……… アレです。

班別活動進行中パート2

金閣2 金閣1

班別活動では、京都ガイドの方に案内していただきながら各地を見学しています。

こちらでは、日差しも照り快晴です。水面に映った金閣寺もより一層輝いています。

班別活動進行中

班別4 班別3 班別2 班別1

いざ 京都市内班別活動へ

朝食 平安神宮

おみくじ 班別活動

朝食を済ませて、まずは全員で平安神宮へ。

クラスごとの集合写真を撮り、少し散策をしました。そのあと地元のシルバーガイドさんとの打ち合わせをしてから、京都市内へ班別活動に出発しました。

いってらっしゃい!

平成28年6月2日

Let's 鴨トレ!

アジサイ 鴨トレ3 鴨トレ2 鴨トレ

修学旅行2日目朝

旅館のアジサイがきれいに咲いています。
早朝5:30より、『Let's 鴨トレ』を実施しました。
参加人数、なんと58人!
新緑の中を流れる鴨川沿いを気持ち良く走ることができました。

本日の京都はすでに暑くなっています。
まもなく朝食の時間です。

さわや本店到着

さわや2 さわや3 さわや1

無事にさわや本店に到着し、夕食です。
一人一人が自分の役割を考え、協力しながら活動しています。
靴が綺麗にそろいました!

元気のよい挨拶で、いただきます!

建仁寺 座禅体験

座禅2 座禅3 座禅1 座禅4

座禅体験のあと、建仁寺の和尚さんからお話を頂きました。
『禅とは、失って初めて気づく大切さを失う前に気づくことであり、家族の命、友達の命、自分の命を大切にすること、そして生きているということは当たり前のことではなく奇跡であることである』というお話でした。

「修学旅行から帰ったら、家族に感謝の気持ちを伝えたいです。」
「自分のことや友達のことを大切にしたいです。」
そんな感想がいくつも聞かれ、貴重な体験となりました。

一行は旅館に向かっています。
いよいよ、お待ちかねの夕食です。

修行の始まりです

修行

臨済宗建仁寺に到着し、これから座禅体験をします。
煩悩を捨て去り、心を無にする…修行の始まりです。

奈良公園 鹿と大仏とメロンパン

奈良4 奈良3 奈良2 奈良1

東大寺を見学しました。
歴史ある建造物や大きな大仏にみんな驚いていました。
また、奈良公園では鹿とふれあうことができました。
メロンパンを食べ、出発です。

宇治平等院鳳凰堂見学

平等院2 平等院1

10円玉の絵柄で知られている、平等院鳳凰堂の見学をしました。
本物の平等院を目の前にして、感動の声をあげている生徒がたくさんいました。
京都は天気も良く風が爽やかです。
このあと、奈良公園へ向かいます。

京都に到着

京都

予定時刻通り、京都駅に到着しました。
これから平等院鳳凰堂へ向かいます。

今日から3年生修学旅行です

旅行5 旅行3

旅行4 旅行2

旅行1

3年生徒83名全員元気に修学旅行に出発しました。今日は奈良方面を見学する予定です。

現在新幹線で京都駅に向かっています。京都駅には12:41到着予定,そしてバスで奈良に向かいます。