このページの本文へ移動
Since
Monthly 00004163

行事カレンダー

2018年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

県総体バトミントン

 バトミントン2 バトミントン1

7月27日(水)に石岡市総合運動公園体育館において、総体県大会でバトミントンの部が行われました。

本校の舘さんが出場しました。健闘しましたが、惜敗してしまいました。

各運動部は、9月に行われる新人生に向けて、夏の練習を頑張っています。

各部の意気込みをこれからホームページで紹介していきます。

お楽しみにしてください。

 

平成28年7月28日

中央地区吹奏楽コンクール

 1

ひたちなか文化会館にて,第29回中央地区吹奏楽コンクールが行われました。本校吹奏楽部はB部門に出場し堂々と「セドナ」を演奏しました。練習の成果が十分発揮された演奏でした。また保護者の方々やOB・OGのみなさんに楽器運搬など様々な場面でお世話になりました。ありがとうございました。

平成28年7月24日

第3学年学習相談始まる

 学相4 学相3 学相2 学相1

今日から4日間、3年生は午前中、5教科の学習相談が始まりました。

事前に各教科、各単元の内容から、自分が学習したい講座を選択して実施しています。

この夏に、苦手な部分を克服し、学力の向上を図ります。

平成28年7月22日

バックネット裏水道復活!!

 水道4 水道3    

 水道2 水道1

今まで、長年、グランドのバックネット裏の水道が使用できませんでした。

今日、朝から水道工事があり、水が出て、排水できるようになりました。

これから梅雨明けで暑い時期になります。

外の部活動は、とても助かります。

関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

平成28年7月21日

「学びの広場」第1日目

 学び6 学び5 学び4 学び3 学び1 学び2

今日と明日の2日間、1年生・2年生の「学びの広場」が行われます。

朝から、気候も穏やかで過ごしやすい天気です。

生徒たちは、どのクラスも学習サポーターの方の協力を得ながら、数学の計算問題等にどんどんチャレンジしていました。

11:20まで学習したあとは、午後から部活動です。

平成28年7月21日

学校便りNo7

 PDF (PDF 534.0KB)学校便りNo7をアップしました。
平成28年7月20日

第1学期終業式

 写真5 写真4 写真3 写真2 写真1

今日は、第1学期の終業式でした。

始めに、1学期に各運動、学習、芸術分野で活躍した生徒に表彰状授与を行いました。

次に、24日にコンクールを控えた、吹奏楽部の演奏の発表。

終業式では、1学期の反省について1年生大谷さん、2年生大内さん、3年生塩澤君から素晴らしい発表がありました。

校長先生からは、「広い視野と広い心をもってほしい」「読書をたくさんしてほしい」ことについて式辞がありました。

最後に、夏休みの生活について、しっかりと注意をして式が終了しました。

平成28年7月20日

1学期末大掃除

 1

1学期間お世話になった校舎・各教室を全校生徒で磨きました。きれいになっているように見えるところも,実際拭き掃除をしてみると,たくさん汚れていたりして,校舎を磨き,心を磨く1時間になりました。

平成28年7月20日

県大会総体(水泳・剣道)健闘

 水泳2 水泳1 剣道4 剣道3 剣道1 剣道2

県大会水泳の部に小峰さん、加部東君が出場しました。

健闘しましたが、関東大会出場はなりませんでした。

 

県大会剣道の部に女子団体が出場しました。

1回戦 〇 2-1 日高中学校

2回戦 ✖ 1-3 茗渓学園中学校

健闘しましたが、関東大会出場はなりませんでした。

茗渓学園中学校は、優勝しました。

 

次は、吹奏楽部のコンクールが24日にひたちなか市文化会館であります。

平成28年7月19日

少年の主張大会 石川中生大活躍!

 7 6 4 3 2 1

第31回水戸市少年の主張大会が県民文化センター大ホールで開催されました。

本校から,3年生の霜山さんが「地域と学生が良い関係を築くには」と題し,主張文の発表,また2年の川本さんが意見発表でを行い,それぞれ優秀賞を受賞し表彰されました。2人の受賞者以外でも水戸市歌斉唱では2年の椎木さんが指揮,同じく2年の石川さんが伴奏をしました。また,めくりプログラムの係を3年生の土谷さん・斎藤さんが行いました。みなステージ上で堂々と発表・役割を果たしました。素晴らしい!

平成28年7月17日

学期末学年集会

 学年集会

 

各学年で,学期末の学年集会が行われました。また,3年生は修学旅行の振り返りスライドを鑑賞しました。

どの学年の生徒もしっかりとした態度で話を聞いていました。

 

平成28年7月15日

学習支援ボランティア

 数学 家庭

今日、茨城大学の網代さんと結束さんが、授業の学習支援ボランティアとして来校してくれました。

網代さんは、数学の授業に6月から4回目の来校です。

結束さんは、家庭科の授業に今日と明日の2回来校してくれます。

夏休みの「学びの広場」(1,2年生)にも、多くの方が協力していただくことになっています。

暑い夏ですが、生徒のみなさん頑張りましょう。

平成28年7月12日

インタラクティブフォーラム水戸市大会

 写真7 写真6 写真5 写真4 写真3 写真2 写真1英会話のコミュニケーション力を競う大会が、行われました。

本校からは、4名(土谷さん、小峰さん、岩本さん、川隅君)参加しました。

英会話のテーマが出題され、それについて3名くらいのグループで英語で発表したり、質疑応答したりします。

その時の、英語力、表現力、コミュニケーション力などが審査されます。

今まで、放課後に英語の教員やAETのヒュー先生の指導のもと、練習を重ねてきました。

当日も、休み時間を利用して、作戦を練りました。

その結果、岩本さんが、激戦を見事勝ち抜いて、中央地区大会へ出場することが決定しました。

平成28年7月11日

第1学期末授業参観・保護者会

 7 6 6

 

 4 3 2

 

第1学期末の授業参観が行われました。5時間目の授業が公開されましたが,非常に暑い中生徒も保護者もみな汗だくでの授業参観となっていました。保護者の方々は授業の様子だけでなく,生徒たちの廊下や階段の生徒の作品作品や行事写真も熱心に見入っていました。そのあと学年保護者会・学級保護者会に参加していただき,学年・学級の担任と懇談をしました。お忙しい中ありがとうございました。

平成28年7月8日

七夕給食

 献立 ゼリー1 ゼリー2 ゼリー3 配膳1 給食

今日は、七夕です。給食の献立も七夕一色です。

メンチカツは星型、サラダのマカロニも星型、デザートも七夕ゼリーです。

 

そうめん汁、昔、七夕の儀式では、小麦粉と米粉を練って、縄の形にねじって油で揚げた「索餅(さくべい)」というお菓子をお供えし、無病息災を願い食されていました。それが後に「そうめん」へと変化し、七夕にそうめんを食べるようになったといわれています。また、そうめんを「天の川」に見立てたとも……

 

生徒たちも、「七夕献立」の給食をたくさん、おいしくいただきました。

平成28年7月7日

H28学校だよりNo6をアップしました。

学校便り No6をアップしました。

今回は、市総体、中央地区総体、図書館ボランティアが特集です。

 PDF

学校便り No6

(PDF 490.7KB)

平成28年7月7日

県大会出場選手が出そろいました

 5 4 3 2 1

石川中学校から県大会に出場する選手が出そろいました。県大会に出場で満足することなく,「県で勝つ!」ことを肝に銘じて練習に取り組んでほしいと思います。健闘を期待しています。

平成28年7月7日

茨城大学生が来校しました

 実地研修4 実地研修3 実地研修2 実地研修1

大学の授業の一環として、茨城大学の皆さんが10名来校しました。

始めに、校長先生からお話があり、次に5時間目の授業に参加していただきました。

石川中学校について感想を書いていただきましたので、下記に紹介します。

 

〇いろいろな掲示物がたくさんあり、学校の様子がよくわかりました。とても母校愛を感じました。

〇英語の授業を参観しましたが、丁寧な指導とたくさんの手作りの教材があり、驚きました。生徒のみなさんも落ち着いて授業に臨んでいて、感心しました。

〇落ち着いたとても良い雰囲気の学校で、来校してよかったです。養護教諭を目指しています。先生のお話を聞いて、気持ちが引き締まるとともに、教育実習を大切にしていきたいと感じました。

〇授業中に進んで発言する生徒が多く、廊下ですれ違うときも元気よくあいさつをしてくれる明るい学校だと感じました。

 

平成28年7月6日

第1学年 校長室で会食

 会食

5月9日から、1年生が数人のグループになり、校長室で校長先生と給食を食べています。

楽しい会話がはずみます。

中学校生活について…

部活動について…

残りもあと数グループとなりました。さて、次はどんなグループが来室して、どんな話が飛び出すのでしょう。

校長先生も会食の日を楽しみにしています。

平成28年7月6日

水戸市小中学校「音楽の集い」

 1

県民文化センターにて,第48回水戸市小中学校「音楽の集い」が行われました。本校からは吹奏楽部が合奏の部に参加し「セドナ」を演奏しました。日頃の練習の成果が十分に発揮され,美しく力強い演奏を奏でていました。ステージの裾にいたのですが,近くにいた他校の生徒が思わず「すごぉい」と言葉を発していました。

平成28年7月5日

水泳学習始まる

 水泳2 水泳1

蒸し暑い日が続いています。

先週、プール清掃を行い、今日から体育の時間でプール学習が始まりました。

夏季休業までの2週間、たくさん泳いで泳力をつけてほしいです。

平成28年7月4日

虹です!

 虹4 虹3 虹2 虹

昨夜から降っていた雨が,朝のあいさつ運動の時は,急に晴れ上がり暑い中でのあいさつ運動でした。一日中ムシムシじめじめした日で,まさしく梅雨真っ只中。生徒たちもこのような日は,なかなか気分が乗り切れないように見受けられました。夕方再び雨が降り・・・やんだと思い,東の空を見てみると大きな虹が描かれていました。生徒たちは本日は部活動がなく,早く帰宅しました。この虹を生徒たちはどこで見たでしょうか。

平成28年7月4日

吹奏楽部 1日レッスン

 

 吹奏楽部1 吹奏楽部2

 吹奏楽部3 吹奏楽部4

 

本日、吹奏楽部が1日レッスンを行いました。

外部講師として、公益社団法人日本吹奏楽指導者協会(JBA)副会長の大澤和幸先生をお招きしました。

楽器ごとではなく、生徒一人一人の音を聴き、細やかな指導をして頂きました。

生徒たちは石中吹奏楽部のハーモニーを作り上げようと一生懸命吹いていました。

7月24日のコンクールがとても楽しみです。

平成28年7月2日

第3学年 学年体育

 写真2 写真1 写真3

6時間目に3年生が学年体育を行いました。

各クラスで集団行動の発表を行いました。

どのクラスも息の合った素晴らしい動きでした。

1、2年生も3年生の動きを参考に練習に励んでほしいです。

9月の体育祭での発表が楽しみです。

平成28年7月1日

祝! 県大会出場決定 剣道部女子団体

 写真3 写真2 写真1

県大会代表決定戦の結果をお知らせします。

勝 3-2 明光中

勝 3-2 友部中

これにより、県大会出場枠に決定しました。

また、中央地区男子個人戦に榊くんが出場しました。

平成28年7月1日

中央地区総体 剣道の部 速報!!

中央地区 剣道の部 現在の結果をお知らせします。

女子団体

一回戦 勝 4-0 東海中

二回戦 敗 1-2 佐野中

 これから敗者復活戦に入ります。

 

平成28年7月1日