このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000986

行事カレンダー

2019年10月
5
7
10
12
14
19
20
24
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

水戸市新人戦 第4日目 結果速報

 剣道3 剣道2 剣道1

午前中に剣道部女子団体が行われ、見事、優勝しました!!

          リーグ戦  ○ 石川中 3-0 一中・国田義務の合同

                  ○ 石川中 4-0 双葉台中

                  ○ 石川中 4-0 笠原中

          リーグ1位で決勝トーナメント進出

      決勝トーナメント  1回戦 ○ 石川中 3-2 緑岡中

                 準決勝 ○ 石川中 3-1 四中

                 決勝   ○ 石川中 2-2 附属中

                           (代表戦勝利) 

 

午後には、男子個人戦がありました。

           ベスト16  2年:廣木くん  1年:長久保くん,渡辺くんの3名が中央地区進出 

             

平成28年9月30日

水戸市新人戦 第3日目 結果速報

 バスケ 剣道2 剣道1

女子バスケット 準決勝 ●石川中 29ー82 水戸二中

          3位決定戦 ●石川中 25-86 水戸一中

剣道部  男子団体 リーグ戦 ○石川中 4-0 見川中

                    ○石川中 4-0 水戸五中

                    ●石川中 1-2 水戸四中

        決勝トーナメント  ○石川中 3-1 附属中

                    ●石川中 1-2 緑岡中

       女子個人中央地区出場決定者

              ベスト8 2年 小林さん 髙橋さん

              ベスト16 2年 工藤さん 結城さん

 

女子バスケットボール部は水戸市4位、剣道部男子団体は水戸市3位で中央地区に進出となります。

明日は、剣道部女子団体と男子個人があります。

平成28年9月29日

水戸市新人戦第2日目 結果速報

 バスケ2 バスケ1 野球2 野球1 テニス2 テニス

水戸市新人戦2日目 速報です。

女子バスケ部  ○石川中 49-39 常澄中● (中央地区出場決定 明日準決勝 対水戸二中)

野球部      ●石川中  1-10 緑岡中○   (残念)

ソフトテニス部  個人戦惜敗  中央地区出場ならず (残念)

 

平成28年9月28日

水戸市新人戦第1日目 結果速報

 野球 バスケ女 テニス バスケ男 サッカー

今日から「水戸市中学校新人体育大会」が本格的に始まりました。初日の結果を速報として掲載します。

          野球部           1回戦 ○石川中 5-4 見川中●  (明日緑岡中と対戦)

          サッカー部     1回戦 ●石川中 0-5 赤塚中○

          ソフトテニス部 

                           予選リーグ ○石川中 3-0 茨城中●

                  ●石川中 1-2 双葉台中○

       決勝トーナメント ○石川中 3-0 飯富中● 

                  ●石川中 1-2 内原中○

           敗者復活 ○石川中 2-0 見川中●

                  ●石川中 1-2 緑岡中○(6位中央地区出場)

         男子バスケ部 1回戦 ●石川中 46-63 常澄中○

         女子バスケ部 1回戦 ○石川中 66-50 見川中●(明日常澄中と対戦)

  

平成28年9月27日

教育実習終了

 実習8 実習7 実習6 実習5 実習4 実習3 実習2 実習1

9月2日から始まった教育実習が本日終了となりました。

充実した毎日を過ごしたと思います。各教室ではお別れ会がありました。

下記に4人の方からのメッセージを記載します。

 

関祐一先生(1の1)…石川中学校の生徒の皆さんと触れ合い、とても良い環境の中で実習を行うことができました。本当にお世話になりました。

伊藤麻実先生(1の3)…大学では学ぶことができないことを多く得ることができ、とても充実した毎日を送ることができました。3週間ありがとうございました。

吉田眞子先生(2の1)…保健室だけでなく、たくさんの生徒の皆さんと関わることができてうれしかったです。実りある実習となりました。

仲田栞里先生(2の3)…あっという間に3週間が経ちました。様々な学びがあり、無事、最終日を迎えることができました。生徒の皆さんには感謝してもしきれません。ありがとうございました。

 

 

平成28年9月26日

水戸市新人大会 水泳の部

 水泳4 水泳3 水泳2 水泳1

24日(土)に水戸市小吹運動公園プールにおいて、水戸市新人大会の水泳の部が行われました。

2年生の加部東くんが50M平泳ぎと100M平泳ぎの2種目に出場しました。

50M平泳ぎは1位、100M平泳ぎは2位という素晴らしい成績でした。

次の大会での活躍が楽しみです。

平成28年9月26日

H28学校だより No.10

平成28年度 学校だより No.10 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

  PDF H28 学校だより No.10(PDF 373.0KB)

平成28年9月25日

H28学校だより No.9

平成28年度 学校だより No.9 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

 PDF  H28 学校だより No.9(PDF 176.4KB)

平成28年9月25日

吹奏楽部演奏会 大成功!!

 演奏9 演奏8 演奏7 演奏6 演奏5 演奏4 演奏3 演奏2 演奏1

本日午後2時から本校体育館において、吹奏楽部演奏会がありました。

石川小学校のマーチングバンド部のみなさんも来てくれて、花束もいただきました。

約100名の方が演奏を聴きに来てくださいました。

第1部はコンクールの曲や校歌

第2部は各パートの自己紹介と楽器紹介

第3部はディズニー、アニメソングメドレー、演歌メドレーなど

あっという間の2時間でした。これで3年生の3名は引退となります。今までご苦労様でした。

2年生は、これからの吹奏楽部を引っ張ってくれることと思います。

1年生は、今日のダンスのように元気に活動してほしいと思います。

今回、来校できなかった方は、来年をお楽しみにお待ちください。

平成28年9月24日

美術部 花の絵コンクール入賞

 表彰式2 表彰式1 絵1

第48回 花の絵コンクールに美術部が共同制作して団体作品(作品名:フラワーライン)を出品しました。

その結果、見事「農林中央金庫水戸営業所所長賞」に輝きました。

9月22日(木)に水戸芸術館で表彰式があり、美術部9名が参加し、表彰状とメダルをいただきました。

平成28年9月23日

吹奏楽部演奏会に来校ください!!

 吹奏楽3 吹奏楽2 吹奏楽1

石川中学校 吹奏楽部の演奏会が開催されます。

日時 : 9月24日(土)午後2時開演(午後1時30分開場)

場所 : 石川中学校 体育館(入場無料)

曲目 : セドナ、ディズニーメドレー、アニソンメドレー、ドラゴンナイト 他

 

 吹奏楽部の部員は、演奏会に向けて、日々練習に励んでいます。3年生にとっては最後の演奏会です。

 是非、多くの方のご来校をお待ちしております。

 

 本校の駐車場は、台数に限りがありますので、ご了承ください。

 なお、西部図書館駐車場に車を駐車しての来校は、やめてください。

 

平成28年9月22日

一斉授業を実施

 授業2 授業1 授業4 授業3 授業5 授業6

9月2日(金)から教育実習に来ている4名が授業を行いました。

関さんは、2時間目に1の1で国語の授業。

仲田さんは、5時間目に2の3で美術の授業。

吉田さんと伊東さんは、6時間目に2の1で保健の授業。

をそれぞれ行いました。

一生懸命に教材研究をし、生徒たちも質問に答え、授業にしっかりと臨めました。

茨城大学の西島先生が来校し、授業を参観しました。

「石川中の生徒さんは、落ち着いていて、授業に真剣に取り組んでいて素晴らしいですね。」

とお褒めの言葉をいただきました。

平成28年9月21日

剣道部女子 堂々の優勝

 3

19日(月)に大宮西部体育館で「第7回常陸大宮市近郊剣道大会(団体戦)」が行われました。この大会で剣道部女子は,予選リーグで東海中・勝田一中を破り,決勝トーナメントでは附属中,那珂四中を破りそして,決勝で佐野中に勝ち,見事優勝を飾ることができました。男子は予選リーグで瑞竜中・勝田一中を破りましたが,次の試合優勝した附属中に,激戦の末僅差で敗れて入賞を逃してしまいました。男女とも今までの練習の成果を試す良い機会となり、次の新人戦に向け弾みがつきました。

平成28年9月20日

敬老会でボランティア活動

 敬老1 敬老2 敬老3 敬老4 敬老5 敬老6

今日は、石川地区の敬老会がありました。

午前8時に集合し、記念品渡し場や受付の準備、参加者の方の誘導を行いました。

1000名近くの方に記念品をお渡しし、300名以上の方の参加者をお迎えしました。

アトラクションでは、吹奏楽部が演奏を行い、小学生や会場の方と一緒に「ふるさと」の合唱をしました。

終了後は、イスや紅白幕の片付け、清掃等を行いました。

参加者の方の手を取り、背中を優しく支え誘導する3年生の姿。

「おめでとうございます。」と心を込めて言葉をかけて、記念品を渡す2,3年生の姿。

受付の補助を一生懸命に行い、スムーズに活動する1,2,3年生の姿。

地域の方のお役に立てたのではないかと思います。

平成28年9月19日

中学校グラウンドで陸上記録会の練習

 横断幕2 横断幕1 ダッシュ 1000m 幅跳び 高跳び

今日、石川小学校の6年生が陸上記録会の練習のために石川中学校に来校しました。

1000m、走り高跳び、走り幅跳びの種目に出場するみなさんが、3時~4時まで練習しました。

始めに、小学校から「新人戦ファイト石川中」の横断幕をいただきました。

その後、準備運動、ダッシュを行い、それぞれの種目に分かれて、新人戦などに出場した中学生からアドバイスを受けながら、練習を行いました。

平成28年9月16日

水戸市中学校新人戦陸上競技会

 4 3 2 1
平成28年9月14日

水戸市中学校新人戦陸上競技会 石川中生大活躍

13日(水)Ksスタジアムで、水戸市中学校新人戦陸上競技会が行われました。石川中からは28名の選手が参加をし活躍しました。朝から雨が降りしきる中の悪天候での実施となってしまいましたが、9名の選手が入賞者しました。結果は次の通りです。

・共通男子砲丸投げ 第2位 廣木選手

・共通男子200m  第4位 清水選手

・2年男子1500m 第4位 沼尻選手

・共通女子200m 第5位 佐藤選手 ・ 第6位 川本選手

・2年男子走り幅跳び 第5位 大和田選手

・1年女子1500m 第7位 田島選手

・1年女子走り幅跳び 第7位 塩澤選手

・2年女子1500m第8位 菊池選手

      新人戦幸先の良いスタートが切れました。

 

平成28年9月14日

あいさつ運動(9月)

 あいさつ5 あいさつ4 あいさつ3 あいさつ2 あいさつ1

PTA役員、学校評議員、保護司等、たくさんの地域の方と生徒会が正門であいさつ運動を行いました。

朝から曇り空のどんよりとした天気でしたが、「おはようございます。」とたくさんの元気な挨拶が飛び交いました。

今週は、秋雨前線の影響で天気予報ではすっきりしない天気が続くよですが、月曜日からすがすがしい気持ちでスタートがきれました。

平成28年9月12日

陸上競技練習も大詰め

 100m 持久走 幅跳び 高跳び 砲丸投げ

7月から夏休みも練習を積み重ねてきた特設陸上競技の練習も大詰めを迎えました。

いよいよ来週13日(火)にケーズデンキスタジアムで行われる陸上をかわきりに新人戦が始まります。

本校からは、26名の生徒が参加します。

自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

平成28年9月10日

勉強の秋

 3 2 1

体育祭が終わり,台風13号が通過し,慌ただしく過ぎていった1週間。今度はいよいよ「勉強の秋」を迎えます。

本日は3年生は実力テスト,1・2年生は夏休みの課題テストが行われました。みな真剣に取り組んでいました。特に3年生はこれからの一つ一つのテストが大切になっていきます。心を落ち着かせ,これからもなお一層学習に取り組んでいきましょう。

平成28年9月9日

小中一貫教育を推進しています

 応援4 応援3 応援2 応援1 学び4 学び3 学び2 学び1

小学生が、有志の応援団を結成し、体育祭に参加してくれました。

熱のこもった、元気いっぱいの応援をしてくれました。

中学生は、何も知らされていなかったため、驚いた様子でした。

最後は、退場する小学生を笑顔と大きな拍手で見送りました。

 

また、夏休みに小学生の「学びの広場」に、中学生が5日間でのべ70名参加して、算数の計算問題の解き方を教えたり、丸付けをしてあげたりしました。

その時の様子を掲示物にして、中学校に届けてくれました。

職員室の廊下に掲示してありますので、来校した際にどうぞご覧ください。

平成28年9月6日

学校だより8

体育祭 大成功!

 写真13 写真12 写真11 写真10 写真9 写真8 写真7 写真5 写真4 写真3 写真2 写真1

本日、晴天の中、石川中学校の体育祭が開催されました。

どの種目も写真にあるように盛り上がり、生徒も全ての競技に一生懸命に取り組みました。

素晴らしい体育祭でした。

各クラスの団結もさらに強くなったことと思います。

次の「コスモス祭」が楽しみです。

 

保護者のみなさまにお願いです。

本日、西部図書館に車を駐車した保護者の方がおりました。

西部図書館を利用する方が、車が駐車できない状況になり困りました。

以前から、学校行事の際に、お願いしてまいりましたが、ご理解・ご協力をいただけませんでした。

生徒たちが一生懸命に西部図書館のボランティア清掃、地域の一斉ボランティア活動など地域に貢献する活動をしています。

生徒たちの活動が無駄にならないよう。

これからも保護者の方の協力をお願いいたします。

 

平成28年9月3日

教育実習開始と体育祭準備

 実習1 準備3 準備2 準備1

今日から9月26日まで、教育実習が始まりました。

関祐一先生(1の1)国語 「生徒の皆さんと互いに楽しく学んでいければ嬉しいです。」

仲田栞里先生(2の3)美術 「1日の生活を通し、生徒たちとよりたくさん関わりをもちたいと考えています。」

伊藤麻実先生(1の3)養護 「積極的にコミュニケーションをとり、実りある実習にしていきたいです。」

吉田眞子先生(2の1)養護 「今回の実習では、小学校で学んだことを活かし、精一杯がんばります。」

約3週間、各学級や保健室で実習を重ね、授業等を行います。

 

明日の体育祭の準備も生徒たちと一緒になって取り組んでもらいました。

クラス一致団結して、競技に臨む生徒の姿をご覧に来てください。

地域・保護者の皆さまのご来校をお待ちしております。

平成28年9月2日

予行練習頑張りました!

 写真6 写真4 写真3 写真2 写真1 写真7

本日、午前中に体育祭の予行練習を実施しました。

暑い一日でしたが、体育祭のスムーズな進行のために、係活動の動き、全体の流れを確認しました。

明後日の土曜日が本番です。ともて楽しみです。

保護者、地域の皆さまのたくさんのお越しをお待ちしております。

平成28年9月1日