このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001059

行事カレンダー

2019年9月
1
12
14
15
16
22
23
25
28
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

本日で全校部活動(走り込み)最終日です。

 4 3 2 23か月間毎週火曜日と木曜日に実施してきた全校部活動(走り込み)が,今年度最終日となりました。運動部・文化部問わず全員で20分間走と100m・200mダッシュ走を繰り返してきました。単純な練習の繰り返しでしたが,かなりの練習量であったと思います。この練習が春花咲くことを期待しています。

2月の完全下校時刻は17時30分になります。

平成29年1月31日

薬物乱用防止教室が行われました。

 4 3 2 1

3年生を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。

薬物乱用防止指導員の菊池孝先生より薬物の恐ろしさ,依存性など薬物に関するいろいろなことを学ぶことができました。「ダメ!絶対!」を合言葉に,薬物に近寄らないことを皆で決意できた講習会になりました。

平成29年1月31日

毎日・茨城杯 茨城県中学生バスケットボール大会

 男バス2 男バス1 女バス2 女バス1

28日(土)・29日(日)に大会が開催されました。

男子は、1回戦 下館中学校と対戦し、32-37で惜敗しました。

女子は、1回戦 竹来中学校と対戦し、86-38で勝利

      2回戦 明野中学校と対戦し、65-21で勝利

      3回戦 美野里中学校と対戦し、27-87で惜敗しました。

応援ありがとうございました。

 

平成29年1月30日

H28学校だよりNo.19

平成28年度 学校だより No.19 を掲載いたします。どうぞご覧ください。
平成29年1月27日

明日はいよいよ職場体験(2年生)

 集会3 集会2 集会1

今日の6時間目に職場体験の全体集会がありました。

明日、107名の生徒が、39の事業所に分かれて体験をしてきます。

今まで、体験したい職業を聞き取りし、その希望が叶えられるよう職員もいろいろな場所に電話をしたり、直接伺ったりしてお願いをしてきました。

実にたくさんの39もの事業所が引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

平成29年1月26日

毎日・茨城杯茨城県中学生バスケットボール大会に向けて

 男バス2 男バス1 女バス2 女バス1

1月28日(土)に県大会に匹敵するバスケットボール大会があります。

男子は、172校が参加し、石川中学校は1回戦下館中学校と対戦します。

女子は、198校が参加し、石川中学校は1回戦竹来中学校と対戦します。

それぞれのキャプテンに意気込みと目標を聞いてきました。

 

男子:佐藤キャプテン

 いろいろな地域からチームが集まるので、試合を通して相手の良いプレーを取り入れて、石川中男バスのレベルアップをしたいです。目標は、勝ち上がって3日目まで残りたいです。

 

女子:髙橋キャプテン

 全員で声を出して1分1秒を無駄にしないで全力でプレーしてがんばります。目標は、勝ち上がって3日目まで残りたいです。

 

平成29年1月25日

餃子(調理実習)

 餃子6 餃子5 餃子4 餃子3 餃子2 餃子1

廊下を歩いていたら、調理室からともてよい匂いがしてきました。

今日は、1年1組が「餃子」作りに挑戦です。茨城大学の結束友美さんと森島明生さんもボランティアに来てくれました。

キャベツのみじん切りのお手本を見せてくれたり、餃子の皮の包み方などアドバイスをもらいました。

試食をした担任の大津先生のコメントを掲載します。

「どの班も野菜と肉のバランスを考えて作っていました。焼き方が班によって多少、差がありましたが、どれもおいしかったです。」

平成29年1月24日

三者面談始まる(第3学年)

 黒板

本校3年生の私立高校受験は、今日の水城高校(5教科)で全て終了しました。3年生(83人)が私立高校を受験した人数は、のべ144人でした。毎日、合否の通知が届き、放課後に通知書を渡しています。

今週は、三者面談で県立高校の受検校を決定しています。

5週間後の週には、県立高校検定試験です。希望の進路を実現するために頑張ってほしいです。

平成29年1月23日

音楽と星の夕べ

 演奏2 演奏1 ビンゴ 豚汁2 豚汁1 綿あめ

昨日、石川小学校体育館と校庭において、石川市民センターと石川地区青少年育成会の合同企画で「音楽と星の夕べ」が行われました。

第1部は、水戸ユースウィンドオーケストラによるコンサート

ビンゴ大会をはさんで、

第2は、星の観察会で「金星」と「プレアデス星団(すばる)」を観察

最後は、豚汁と綿あめを食べました。

中学生も何人か参加していました。寒い夜の豚汁はとてもおいしかったです。

石川中PTAの皆様もお疲れ様でした。

平成29年1月22日

英語検定試験

 英検3 英検2 英検1

放課後に、英語検定試験が行われました。

今回、受検を希望した生徒は、2級、準2級、3級、4級、5級でした。

ヒアリングと筆記試験をやり、一次試験が合格したら、英会話テストがある級もあります。

ちなみに、2級は高校卒業程度の英語力が試される難易度です。

平成29年1月20日

石川小中一貫教育研究

 要請訪問3 要請訪問2 要請訪問1

石川小中学校一貫教育研究について、計画的に進めています。

今日は、石川小学校で2,3,4時間目に算数・国語の授業を小学校と中学校の教員で見合いました。

午後の5時間目は、石川中学校の2年3組で数学を授業公開することになっていましたが、学級閉鎖により授業が計画とおりに進めらなかったため、公開できませんでした。

放課後は、小中の職員が集まって、分科会・全体会を開いて、学力向上等について話し合いを重ねて、水戸市総合教育研究所指導主事の鴨志田先生から講話をいただきました。

 

小学校・中学校が一丸となって、子供たちの健やかな成長のために協力しています。

平成29年1月19日

第39回 水戸市中学校ダンス発表会

 ダンス3 ダンス2 ダンス1

毎年、この時期に体育の授業で創作したダンスを、市内の16校の中学校が集まって発表会を行います。

本校からは、2年生の瀧ヶ崎さん、岩本さん、渡引さん、渡邊さんの4人チームが参加しました。

曲にのり、キレキレのダンスを格好良く踊りました。

貴重な経験を積むことができたようです。

 

 

平成29年1月19日

調理実習(鮭のムニエル)1の2

 調理実習7 調理実習6 調理実習5 調理実習4 調理実習3 調理実習2 調理実習1

今日は、1年2組が3,4時間目に調理実習を行いました。

グループで協力しながら、塩コショウ、小麦粉をまぶして、油で焼きます。

最後にバターとレモン汁を加えて、軽く火を通して終了です。

自分たちで作った料理はおいしかったようです。

平成29年1月18日

第3回学校評議員会及び学校関係者評価委員会

 学校評価3 学校評価2 学校評価1

今日、午後から「学校評議員」と「学校関係者評価委員」の方に授業を参観していただき、今年度の学校経営・学校評価・学校行事やPTA活動等について意見をいただきました。

 

 〇 「学校評議員制度」とは、学校の教育目標及び教育活動の実施に関することや学校と地域との連携に関すること等について、意見をうかがうものです。

 〇 「学校関係者評価」とは、学校の教育活動や学校評価の客観性や透明性を高めたり、学校の現状や課題について共通理解をもち、その連携協力により学校運営の改善にあたります。

 

 授業に落ち着いて臨み、教育活動を積極的に実践していることに関して、よい評価をいただきました。それと同時に、授業において「自分の考えを発表する機会を設定した授業展開」や「表現力の育成に努める」等、ご意見をいただきました。

平成29年1月18日

3年生は元気!

 体育3 体育2 体育1

3年生は元気いっぱいです。体育の時間は、持久走を行っています。トラックをダッシュし、グラウンドの周りをチームを組んで走っています。

現在3年生は、インフルエンザに罹患している生徒はいません。今週は、私立高校の受験がありますので、このまま万全の体調で臨んでほしいと思います。

本校のインフルエンザに罹患している状況は、以下のとおりです。

1年生は11人、2年生は4人(2年3組は学級閉鎖により人数に含まない)、3年生は0人です。

平成29年1月17日

あいさつ運動(1月)

 あいさつ運動5 あいさつ運動4 あいさつ運動3 あいさつ運動2 あいさつ運動1

年明け初の「あいさつ運動」がありました。今朝はとても寒さが厳しかったです。

PTA、保護司、コミュニティ、地域の方などをはじめ、「茨城ロボッツ」があいさつ運動に参加してくれました。

来校してくれたのは、眞庭選手、広報部の森岡さんでした。

センターポール前で生徒と顔合わせをして、東門前であいさつ運動を始めました。ハイタッチをする生徒もいました。

最後に、センターポール前でステッカーなどをいただきました。ノートやバックにサインをもらうバスケットボール部の生徒もいました。

平成29年1月16日

調理実習(鮭のムニエル)1の3

 鮭のムニエル4 鮭のムニエル3 鮭のムニエル2 鮭のムニエル1

今日は、1年3組が「鮭のムニエル」に挑戦しました。

どのグループもおいしくできました。みんな笑顔で食べていました。

職員室にも届きました。試食した職員が生徒に書いたコメントを記載します。

〇味付けがしっかりとしていたので、ご飯のおかずにぴったりでした。焼き加減も丁度よく、おいしく食べられました。衣も厚すぎず見た目もキレイでした。ごちそうさまでした。

〇レモンの酸味がよいアクセントで、焼き加減もほどよくて美味しかったです。

〇野菜と一緒に食べると丁度良い味付けでした。しっかりと焼けていたので、おいしく食べられました。バターの風味がとってもよかったです。

平成29年1月13日

水戸室内管弦楽団 第98回定期演奏会 総練習見学

 吹奏楽部

今日、水戸芸術館で水戸室内管弦楽団の総練習会がありました。

吹奏楽部が見学の希望を出したところ、見事、希望が叶いました。

小澤征爾さんの指揮と団員との英会話のやりとり、練習の様子を見学しながら、2曲演奏を聴くことができました。

吹奏楽部員は、「あまりの凄さに感激して言葉にできない。とても貴重な体験ができて良かった。」と話していました。

館内は撮影禁止なので、見学したあとに集合写真をとりました。みんないい笑顔です。

平成29年1月12日

イノシシに注意

 イノシシ

イノシシが石川学区に出没しました。保護者のみなさまには一斉メールでもお知らせしました。

11日午前3時に石川センター付近で確認され、その後11日午後8時ごろ赤塚1丁目で確認されました。

写真は、赤塚1丁目で確認され、撮影されたイノシシです。

生徒には、登下校に十分注意すること。近寄ったりしないこと等を話しました。

平成29年1月12日

H28学校だより No.18

平成28年度 学校だより No.18 を掲載いたします。どうぞご覧ください。
平成29年1月12日

県学力診断テスト

 1年生 2年生

今日、1・2年生が県の学力診断テストを受けました。

国語、英語、数学、社会、理科の順番で1時間目から5時間までやりました。

このテスト結果は、1か月後くらいに茨城県の正答率、無答率の数値が出てきますので、本校の数値と比較して、今年度中に補足が必要となる教科や内容について学力向上の対策を講じることとなっています。                                                                                                                                                                           

平成29年1月11日

学年末テストと私立高校受験説明会

 学年末テスト 全体会

3年生は、最後の定期テスト「学年末テスト」がありました。

「こうやって、一つずつ終わっていくんだな………」とポツリ言う生徒もいました。

6時間目には、私立高校受験説明会を行いました。全体会を行った後、各教室に分かれて受験校別に集合時間・場所など確認をしました。

1/15(日)~23(月)まで毎日のように、受験があります。

健康に注意して試験に臨み、十分な力を発揮してほしいです。

平成29年1月10日

調理実習(鮭のムニエル)

 調理実習6 調理実習5 調理実習4 調理実習3 調理実習2 調理実習1

今日は、3・4時間目に調理実習がありました。

1年生が、2学期のハンバーグに続き、「鮭のムニエル」に挑戦しました。

茨城大学の結束友美さんと森島明生さんも、ボランティアとして支援に来てくださいました。

職員室にも試食が届いたので、ご馳走になりました。

塩コショウが効いていて、身がフワフワで軟らかく、美味しかったです。

ボランティアのお二人の感想を下に記述します。

 

〇 めったに参加することができない調理実習ボランティアを行うことができ良い経験になりました。グループで協力して頑張っている生徒の姿、感動しました。

〇 前回に引き続き、今回もありがとうございました。石川中の皆さんと一緒に調理実習ができて本当に良かったです。ぜひ、お家でも作ってもらいたいです。

 

平成29年1月10日

トイレ工事

 工事3 工事1 工事2

昨年から一部のトイレで詰まる、水が流れたまま止まらない、水の出が悪い……があり、修理を教育委員会と業者に依頼していました。

昨年のうちに工事の了解は得られていましたが、天井をはがして、配管を切断して交換するなど、生徒の学校生活や授業に差し障りがあることが考えられたので、昨日の始業式からこの3日連休を利用して大掛かりな工事をすることになりました。

生徒には不便な思いをさせてしまいましたが、火曜日から全てのトイレが気持ちよく使えそうです。

平成29年1月7日

生徒会役員任命式と始業式

 任命式2 任命式1 作文発表3 作文発表2 作文発表1 式辞

平成29年度生徒会役員任命式がありました。

生徒会長は岩本さん、副会長は大和田君・中熊さん、第3学年常任委員は川隅君・渡引さん、第2学年常任委員は長久保君・大谷さんです。

よろしくお願いします。

 

始業式では、作文発表で1年横山君、2年鈴木君、3年石毛さんが各学年を代表して新年の抱負を述べました。

校長先生の式辞では次のような話がありました。

今朝、門で挨拶をしていると「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶した生徒が何人もいました。とても、清々しい新学期の朝でした。また、元日に、大洗磯前神社へ初詣に行き、3年生のみなさんが希望の進路に進めますように、1、2年生と石川中学校にかかわる多くの方が健康でありますようにとお願いしてきました。最後には、学習の大切さについて話があり、1年間のまとめをしてそれぞれ進級するようにとありました。

平成29年1月6日

第3学期スタート(各クラスより)

 1の1 1の2 1の3 2の1 2の2 2の3 3の1 3の2 3の3 コスモス

今日から第3学期がスタートしました。1、2年生は4月からそれぞれ進級するため1年間のまとめをする学期です。

3年生は自分の進路に挑戦し、未来を切り拓き、中学校生活3年間と義務教育9年間の修了の学期です。

朝、校舎内を回ってみると、各クラスで担任から生徒に向けたそれぞれのメッセージが黒板に記載されていました。

平成29年1月6日

部活動開始

 男バス部 女バス部 剣道部 吹奏楽部 野球部 サッカー部 テニス部

明日から第3学期が始まります。すでに昨日、今日と部活動が始まりました。

外は、空気が冷たいですが、晴れ渡った青空のように元気な声が響いていました。

各部活動とも新年を迎え、新たな気持ちで練習のスタートが切れたようです。

水戸市総体は6月に行われます。去年の新人戦よりも良い結果を残すことができるよう、残り5か月間がんばってほしいです。

平成29年1月5日

初日の出

 初日の出

新年明けましておめでとうございます。

本年も、本校の教育活動をホームページ等で情報発信をしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成29年1月1日