このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001901

行事カレンダー

2019年6月
26
28
1
2
8
9
15
17
22
29
1
6
トップ > ブログ

ブログ

学力向上のための授業改善

 授業 授業 授業 授業

10月より水戸市内公立小中学校は、「学力向上のための八策」をすべての学校で実施しています。

〇授業の始めと終わりには起立して、礼をする

〇他の学級や他教科の授業を参観する

〇家庭学習ノート毎日点検する

〇毎月家庭学習計画表を作成する  他4項目

などです。今日は、1年1組の3校時数学で、校内授業参観が行われました。

授業前後のきちんとした礼、生徒の主体的な授業活動、手をしっかり挙げての発表……

教員は、授業計画を立てて、教材研究を綿密に行い、生徒は、毎時間学習に真剣に取り組んでいます。

平成29年10月30日

水戸黄門漫遊マラソン

 マラソン マラソン ボランティア ボランティア ボランティア ボランティア ボランティア ボランティア ボランティア

2キロの部に参加して走った1,2年の生徒もいます。雨の中頑張って走りました。

9:00にフルマラソンの部がスタートし、50数分後に最初のランナーが給水所を通過しました。

その後、給水場所では、生徒が懸命にバケツから紙コップに水を汲む作業をもくもくと続けました。

時おり、強く降る雨にも負けずに、「頑張ってください。」という声援も送り続けました。

最後に、道路に散らばったゴミをきれいに片付けて、午後1:30過ぎに学校に戻りました。

石川地区げんこつの会の方も、たくさんマラソンに出場し、給水所での生徒への言葉かけありがとうございました。

平成29年10月29日

水戸黄門漫遊マラソンボランティアへ出発

 マラソン マラソン マラソン マラソン マラソン

天気予報では、今日1日、雨です。

水戸黄門漫遊マラソンは、予定とおりに実施されるため、給水ボランティアの生徒は朝7:00に西部図書館に集合しました。

青色のスタッフジャンパーを受け取り、バスに乗り込んで給水場所へと出発しました。

本校の給水場所は、スタート地点から16キロ過ぎ付近の水戸市鯉淵地内にあるコンビニエンスストア―です。

平成29年10月29日

サッカー部練習試合

 サッカー サッカー サッカー サッカー

今日は、本校に美野里中学校のサッカー部が練習試合に来校しました。

美野里中は、生徒数も本校の倍以上で、サッカー部の部員数も30人以上です。

1年生チーム、2年生チームなどで、3試合行い全員が試合に出場しました。

1試合目は4-0  2試合目は2-2  3試合目は2-0 でした。

多くの保護者の応援も力になりました。ありがとうございました。

平成29年10月28日

14:30 速報

男子剣道部 団体戦

3回戦 2勝3敗 で惜敗しました。

県ベスト16という結果でした。

たくさんの方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

平成29年10月27日

13:30 速報

 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道

男子剣道部 団体

2回戦 3勝1敗1分で 三和北中に勝ちました。

3回戦は、県北地区代表の日立市立十王中学校と対戦します。

平成29年10月27日

県新人戦県大会(剣道部)

 剣道部 剣道部 剣道

今日は、男子剣道部が団体戦の県大会に出場します。

早朝に集合し、県武道館へ向けて、6:40に学校を出発しました。

1回戦は、県西地区3位の古河市立三和北中学校と対戦します。

また、体操競技も笠松運動公園で個人種目が行われます。

結果については、速報でお知らせします。

平成29年10月27日

学習ボランティアとインターンシップ

 数学 数学 体育 体育

今日は、茨城大学から2名の方が来校しています。

学習ボランティアの坂本さんは、数学の授業で学習支援をしていただいてます。昨年から引き続きボランティアをお願いしています。

インターンシップの森さんは、今日と明日の2日間、本校を希望して教員の仕事(授業、教材研究、教材作り、部活動など)について体験をするために来校しました。

毎日、たくさんの方が来校し、本校のよさを見て、感じ取っていただいています。

平成29年10月26日

教育実地研究 茨城大学生来校

 4 3 2 1

午後,茨城大学教育実地研修で12名の学生が来ました。5時間目にはベンジャミン先生の授業研究会も行われ一緒に参観しました。

学生たちに石川中学校の印象を聞いたところ
「生徒たちがまじめで礼儀正しい。」
「廊下ですれ違ったらすぐに挨拶をしてくれきもちよかった。」

「落ち着いた学校だなと思った。」

「先生と生徒が仲が良さそうだなと思った。」

「授業中挙手をする生徒が多いのに驚いた。」等々の感想がありました。

平成29年10月25日

11:20ソフトテニス結果速報

ソフトテニス 保志・外岡ペアは2回戦取手一中のペアと対戦し惜しくも 0-4 で敗れてしまいました。

応援ありがとうございました。

平成29年10月25日

10:00 速報! ソフトテニス

個人戦1回戦 保志・外岡ペアは、タイブレークまでもつれこむ接戦した試合展開でした。

その結果 4-3 で勝ちました。

2回戦は、第1シードの取手一中のペアと試合です。 

平成29年10月25日

石川小学校で合唱披露

 合唱 合唱 合唱

合唱コンクールで最優秀賞をとった3年2組が、石川小学校の音楽朝会に参加しました。

朝、小学校に集合して、課題曲:輝くために  自由曲:時を越えて を合唱しました。

小学生は、中学生のハーモニーと合唱の素晴らしさに感動を受けたようでした。

平成29年10月25日

県新人戦大会(ソフトテニス部)

 ソフトテニス ソフトテニス ソフトテニス ソフトテニス

昨日から、各種競技の県大会が本格的に行われています。

今日は、早朝よりソフトテニス部が練習をしました。

個人戦に出場する保志・外岡ペアが1回戦突破を目指して練習に励んでいました。

会場の見川運動公園テニスコートへ向けて、7:20に学校を出発しました。

平成29年10月25日

朝の清掃活動

 清掃 清掃 清掃

台風21号の影響で、校内の樹木の小枝が折れて、たくさんの葉が散りました。

昨日の朝は、グランドの排水口が落ち葉や木の実でふさがっていたため、除去しました。

昨日の午後からの晴天で、グランドも通路もすっかり乾きました。

朝、剣道部がボランティア清掃を行ってくれました。小枝は、すぐにリヤカーいっぱいになってしまいました。

平成29年10月24日

県新人戦大会に向けて

 テニス部 テニス部 テニス部 剣道部 剣道部 剣道部

今日は、1日強い雨が降っていました。

ソフトテニスの個人戦に出場する保志・外岡ペアが体育館で練習をしました。

剣道部は、本校に緑岡中と岩間中が来校し練習をしました。

 

今週は、以下の部活動がそれぞれの会場で県大会に出場します。

25日(水)には、ソフトテニス部が見川運動公園テニスコート。

27日(金)には、男子剣道部が県武道館。

26日(木)・27日(金)には、体操競技が笠松運動公園屋内プール。

平成29年10月22日

コスモス祭のアンケートより

 コスモス祭

コスモス祭には、多くの方が、来校してくださりありがとうございました。

体育館に保護者席として、イスを250席ほど用意しましたが、立ってご覧頂いた方もおりました。大変失礼しました。

アンケートにもご協力ありがとうございました。「コスモス祭を見ての感想」の一部を掲載させていただきます。

 

〇生徒の皆さんが真剣に取り組んでいる姿、一生懸命伝えようと歌っている姿にとても感動しました。今日の先輩たちの姿をみて、何かを感じ成長してくれることを願います。

〇子供達が真剣に頑張っている姿をみて、親の自分も頑張らなければと改めて考えさせられました。

〇とにかく感動しました。合唱を聴いていてずっと涙がとまりませんでした。子供達の頑張りと先生方のご指導に感謝します。来年も楽しみです。

〇合唱コンクールどのクラスも素晴らしかったです。吹奏楽部の演奏も盛り上がって楽しかったです。閉会式の生徒会長のあいさつが、素晴らしかったです。

〇部活動や勉強が忙しい中で、日々練習してきた成果が見られて大変感動しました。やはり、3年生はどのクラスも素晴らしかったです。

〇子どもたちの成長が見られてとても感動しました。午後も楽しんで発表していて良かったです。

平成29年10月22日

コスモス祭(午後の部)

 全体アート 少年の主張 インタラクティブフォーラム インタラクティブフォーラム ステージ発表 ステージ発表 ステージ発表 ステージ発表 クイズ 表彰 生徒会長

午後の部は、オープニングムービー、全校アートの披露がありました。

カルチュラルステージで、「少年の主張」「インタラクティブフォーラム」の発表がありました。

パフォーマンスステージで、「4つの団体のダンス・歌の発表」「生徒会の学校クイズ」がありました。

閉会式で、成績発表と表彰、生徒会長の話でしめくくりました。

最優秀賞 : 3年2組   金賞 : 1年1組、2年2組

最優秀指揮者賞 : 3年中山さん  優秀指揮者賞 : 1年大内君 2年中熊さん

最優秀伴奏者賞 : 3年小島さん  優秀伴奏者賞 : 1年後藤さん 2年高野さん

学級旗最優秀賞 : 3年3組  優秀賞 : 1年2組 2年3組

平成29年10月21日

コスモス祭(合唱コンクール)

 ステージ 合唱 合唱 合唱 トロフィー

各学級とも朝から合唱の練習に熱が入っていて、校舎全体が美しい歌声に包まれていました。

今日は、天候が悪い中、多くの保護者・地域・関係者の皆様に集まっていただきまして、誠にありがとうございました。

開会行事に続いて、1年生、2年生、3年生の順に、今までの合唱練習の成果をステージで発表しました。

どの学級も甲乙つけがたい、素晴らしい出来栄えでした。

各学年の金賞、優秀指揮者賞、優秀伴奏者賞、そして、最優秀賞は、どのクラス、だれになるのか?

閉会行事終了後に、お伝えします。

平成29年10月21日

コスモス祭前日

 準備 清掃 準備 合唱 合唱 合唱

明日は、コスモス祭(合唱コンクール)です。

朝から、男女バスケットボール部と男女剣道部がシートを敷いて準備をlしてくれました。

5,6時間目は各場所の清掃、イス運び、最後のリハーサルを行いました。どのクラスも合唱の完成度が高いです。

明日は、9:00に開会式となります。保護者、地域のみなさまの来校をお待ちしております。

自転車でお越しの方は、東門から武道場の入口にかけて駐輪ください。

平成29年10月20日

調理実習(ギョーザ)

 ギョーザ ギョーザ ギョーザ ギョーザ ギョーザ ギョーザ

今日は、1年3組が調理実習でギョーザを作りました。

ハンバーグ、鮭のムニエルに続いて、3回目の調理実習です。

各家庭でお手伝いをしているからでしょうか? ニラやキャベツのみじん切りもとても細かく上手でした。

焼き目がついたら、ごま油をたらして、お皿に一気にひっくり返します。

まるで、花びらのような美しい仕上がりになりました。

 

平成29年10月20日

調理実習(餃子)

 餃子 餃子 餃子 餃子 餃子 餃子

1年2組が、調理実習で餃子を作りました。

ニラとキャベツをみじん切りにして、ひき肉とよく混ぜます。

餃子の皮に分けて入れて、きれいに包みます。

あとは、フライパンに並べて焼けばできあがりです。

1グループ30個の餃子を作り、たくさん食べました。

平成29年10月19日

電池とイオン

 理科 理科 理科 理科

3年生は、理科の授業で「電池とイオン」の学習をしています。

今日は、電池の作りと仕組みを学ぶために、マンガン電池を分解して中身がどのようになっているか調べました。

分解するのに手間取りましたが、電極や電解質の物質について理解することができました。

平成29年10月19日

中央地区総体駅伝 結果

 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝

女子の部 52分10秒 で第27位  

男子の部 1時間10分3秒 で第45位でした。

女子は17「位以内、男子は16位以内が県大会出場となります。

写真は女子の部に出場した5人、男子の部に出場した6人です。選手の皆さんお疲れ様でした。

 

平成29年10月18日

赤ちゃんふれあい体験学習

 6 5 4 3 2 1

3年3組の生徒が 赤ちゃんふれあい体験学習をしました。みな最初はおそるおそる?でしたが慣れてくると抱っこしたり,一緒に遊んだりとふれあいの時間を楽しみました。みなとてもあたたかい笑顔で接していました。

平成29年10月18日

中央地区総体駅伝大会

 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝

今朝は、久しぶりの晴天で気持ちの良い朝でした。

今日はいよいよ、3年生も出場できる中央地区総体駅伝大会が行われます。

29名の生徒が早朝に集合し、6:35分にバスに乗り込んでひたちなか市運動公園へ向けて出発しました。

また、各運動部もテスト休み明けで元気に朝練習を行っていました。

平成29年10月18日

スピーキングテスト

 テスト テスト テスト テスト

県の英語力向上事業の一環で、茨城県内の公立中学校2年生が全員このテストを受けます。

人数分のタブレットが配布され、画面を見ながら、4種類の質問に答えます。

パートA : 画面の英文を音読する 

パートB : 質問を聞いて応答する

パートC : 4コマのイラストを見て内容を説明する 

パートD : 英文の意見に対して自分の考えと理由を言う

という内容です。

回答した英文は、すべてタブレットに記録され、後日、各個人に成績表が届きます。

平成29年10月17日

調理実習(鮭のムニエル)

 実習 実習 実習 実習

3,4時間目に1年1組が、調理実習で「鮭のムニエル」を作りました。

今回も茨城大学4年生の結束さんと森島さんが、ボランティアとして来校し調理実習の支援をしてくれました。

昨年から何回も調理実習でお世話になっています。生徒も安心して作業を進めることができています。

各グループとも時間内に、美味しそうな作品ができました。

 

平成29年10月17日

駅伝大会の朝練習

 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝

いよいよ明日は、中央地区駅伝大会が行われます。

今朝も、気温が低く小雨が降っていましたので、西部図書館の回廊で朝の走り込みを行いました。

水戸市の新人戦が、終了してから毎日のように練習を重ねてきました。

明日は、それぞれがベストの走りをして、たすきをつなげてくれると思います。

平成29年10月17日

中間テストとインターンシップ

 テスト テスト インターンシップ

今日は、中間テストでした。

1時間目の数学を始めとして、理科、英語、国語、社会の順に行いました。その後は、清掃、帰りの会、下校となりました。

また、茨城大学教育学部が、今年からインターンシップ制度を始めました。これは、教員採用試験を受験する前の学年の3年生が、教職員の仕事について理解を深めるために、実際に学校現場に数日間体験をするというもので、教育実習とは違った内容です。

本校には、14名の申し込みがありました。今日は、国語、数学、理科を専攻する3名が来校し、試験監督を一緒に行いました。

 

平成29年10月16日

指揮・伴奏 個人レッスン

 個人レッスン 個人レッスン 個人レッスン

いよいよ来週の土曜日は、コスモス祭で合唱コンクールが行われます。

今日は、中間テスト前なので部活動がありません。しかし、指揮や伴奏のレッスンを希望している生徒が時間別に10名来校して、体育館で練習を行っていました。

「歌いやすいようによい演奏をしよう……」、「指揮でみんなの歌声をまとめよう……」、一生懸命に練習している姿から気持ちが伝わってきました。

たゆまぬ努力は、素晴らしいと思います。合唱コンクールが楽しみです。

 

平成29年10月14日

駅伝大会試走

 試走 試走 試走 試走

来週18日(水)に中央地区駅伝大会があります。

今日は、駅伝大会が行われる「ひたちなか市運動公園」に試走に行きました。

小雨がちらつく中、8:00に学校を出発しました。

準備運動をし、コースを確認して、走りました。

 

平成29年10月14日

生徒会任命・表彰集会

 任命 表彰 表彰

今日の6時間目に後期生徒会学年委員と専門委員の任命式。

夏休みの作品展や各種コンクールの入賞者、水戸市新人戦及び中央地区新人戦、各種大会の入賞者の表彰を行いました。

たくさんの個人・団体が入賞しました。すべての生徒に任命書と賞状を渡すのに40分間位かかりました。

昨年度の同じ時期と比べて、2倍の人数の生徒を表彰しました。素晴らしい活躍です。

平成29年10月13日

中央地区新人戦(体操)県大会出場決定

 体操 体操 体操

笠松運動公園体育館で中央地区の体操競技が行われました。

石川中学校からは、1年生大内くんと来栖さんが出場しました。

大内君は、水戸市で2位、中央で3位という成績でした。

来栖さんは、水戸市で8位、中央で9位という成績でした。

2人とも見事県大会出場となりました。

平成29年10月12日

合唱リハーサル(3年)

 合唱リハ 合唱リハ 合唱リハ

コスモス祭の合唱コンクールが、21日(土)にあります。各クラス、合唱の練習に熱が入っています。

5時間目に3年生が合唱のリハーサルを行いました。

1年生は、初めてなので3年生のリハーサルを見学しました。3年生の歌声、様子を間近で見て、聴いて、感じたことがたくさんあると思います。

学校で練習できるのも、あと6日間です。

平成29年10月12日

調理実習(鮭のムニエル)

 実習 実習 実習 実習

今日、1年2組が3,4時間目に調理実習で「鮭のムニエル」を作りました。

事前の調理手順をよく理解して、グループ協力してとても手際よく作業が行えました。

試食をした教職員の感想を記します。

〇鮭にしっかりと下味がついていて、おいしかったです。

〇ふっくらとした食感でとてもおいしかったです。家でも作ってみてください。

〇レモンソースが利いていて、さっぱりした味でおいしかったです。

 

平成29年10月12日

11:40 速報

 野球 野球

〇野球部

  石川中 0-2 佐野中

  ベスト4をかけて3回戦に臨みましたが、惜しくも負けてしまいました。

平成29年10月12日

中央地区新人戦 野球部第2日目

 野球 野球

野球部が、常陸大宮市民球場に向けて、6:30に学校を出発しました。

今日は、10:30に佐野中学校と試合です。

佐野中は、ひたちなか市の大会で優勝し、中央地区1回戦に瓜連中を破って2回戦に進出してきました。

平成29年10月12日

15:15 速報(女子剣道・ソフトテニス部)

 剣道 剣道 剣道

〇女子剣道団体

  1回戦 石川中 3勝1敗1分 那珂三中に勝ちました。

  2回戦 石川中 1勝3敗1分 友部中に負けてしましました。

  敗者復活戦 石川中 2勝1敗1敗 勝田一中に勝ちました。

  県代表決定戦 石川中 1勝3敗 友部二中に負けてしまいました。

  あと一歩で県大会出場でした。

〇ソフトテニス部

  保志・外岡ペア 第11位で県大会出場決定!! 

 

平成29年10月11日

赤ちゃんふれあい体験(3の2)

 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん

今日は、3年2組が「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。

13組のお母さんと赤ちゃんが来校してくれました。

赤ちゃんを傷つけないように爪を切り過ぎてしまった生徒もいるようでした。

下記に生徒の感想を記載します。

〇子育ては、とても難しそうだし、大変だと思うけど、それ以上に楽しそうに子育てしているお母さんたちを見て、すごく憧れました。

〇自分が笑うと、赤ちゃんも笑い返してくれたのでとてもうれしかった。この体験でたくさんのことを学び、自分もいいお母さんになれるようにしたいと思った。

〇すごく赤ちゃんは、小さくて、やわらかくて、温かかった。抱っこした時に、泣かれてしまったけど、かわいくてミルクもおいしそうに飲んでいた。

〇お母さんからいろいろなお話を聞いて、母もきっと苦労や心配をしながら私のことを育ててくれたのだと思いました。お母さんに感謝したいと思います。

 

平成29年10月11日

1:45 速報(野球部・ソフトテニス部)

〇野球部 

  石川中 1-0 常北中

  岩間中を破って勝ち上がってきた常北中と試合をしました。0-0の投手戦で7回裏の攻撃、稲葉君が3塁打で出塁し、鷺君がスクイズ、相手が1塁へ送球する間へホームへ生還しサヨナラ勝ちしました。

 

〇ソフトテニス部個人戦

  3ペアは敗れてしまい、県大会出場はなりませんでした。

  今、保志・外岡ペアが県大会出場をかけて試合中です。

 

平成29年10月11日

13:00 速報(女子バスケットボール)

〇女子バスケットボール

  2回戦 石川中 44-87 那珂二中  残念ながら敗退してしまいました。

 

平成29年10月11日

11:00 速報(男子剣道部)

〇男子剣道部個人戦

  4名が出場しました。残念ながら3回戦までに全員が敗退し、個人で県大会出場は果たせませんでした。

平成29年10月11日

10:10 速報(女子バスケ)

〇女子バスケットボール部

  1回戦 石川中 60-51 大宮中 に勝ちました。

  次は、那珂二中と試合があります。

平成29年10月11日

中央地区新人戦へ向けて出発

 剣道 女バスケ 野球 テニス

今日は、多くの競技が行われます。

1,2年生の生徒も教職員も中央地区新人戦の各会場へ、早朝より出発しました。

男女剣道部が、大宮西部体育館へ向けて、6:30に学校を出発しました。男子個人戦と女子団体戦が行われます。

女子バスケットボール部が、ひたちなか市運動公園体育館へ向けて、6:30に学校を出発しました。1回戦は大宮中学校と試合です。

野球部が、那珂湊球場へ向けて、6:30に学校を出発しました。1回戦はシード、2回戦に岩間中と常北中の勝者と試合です。

ソフトテニス部は、見川運動公園テニスコートに向けて、7:20に学校を出発しました。今日は、個人戦で4ペアが出場します。

体操部が、笠松運動公園体育館で、競技が行われます。

試合結果については、速報でお知らせします。

平成29年10月11日

15:45 速報 男子剣道部 県大会出場決定 3位

 剣道 剣道 剣道部

〇男子剣道部団体戦

  石川中 4勝1敗 水戸五中

  石川中 4勝1敗 美野里中

  石川中 1勝4敗 青葉中

  第3位で県大会出場決定

平成29年10月10日

13:10 速報

 剣道 剣道 剣道

〇男子剣道部

  1回戦シード、2回戦は明光中と試合をしました。

  4勝1分で勝ちました。次は水戸五中と試合です。

平成29年10月10日

12:30 速報

〇剣道部 女子個人戦 

  小林さん 1回戦で惜敗しました。

〇ソフトテニス部

  石川中 1-2 山方中 

  トーナメント1回戦で敗退しました。

平成29年10月10日

中央地区新人戦(剣道部・ソフトテニス部)

 剣道部 剣道部 ソフトテニス部 ソフトテニス部

今日から、中央地区の多くの競技がそれぞれの会場で行われます。

剣道部は、常陸大宮西部体育館に向けて、6:30に学校を出発しました。

男子団体戦と女子個人戦が行われます。男子団体は第4シードになっており、明光中と笠間中の勝者と試合をします。

ソフトテニス部は、早朝より練習をし、見川運動公園テニスコートに向けて、7:20に学校を出発しました。

団体戦の1回戦は、山方中学校と試合をします。

試合結果が分かり次第、速報でお知らせします。

平成29年10月10日

県新人大会(水泳・陸上)

 水泳 陸上

三連休(土・日・月)に県新人大会で水泳と陸上が行われました。

水泳は、笠松運動公園屋内プールが会場で、県標準記録を突破した5名が出場しました。

稲野邉さんが、見事入賞を果たしました。

陸上は、ひたちなか運動公園が会場で、県標準記録を突破した舘くんが走高跳に出場しました。

少ない練習時間の中、見事な跳躍を見せてくれました。

平成29年10月10日

ジュニア大会(サッカー部)

 サッカー部 サッカー部 サッカー部 サッカー部

今日、ツインフィールドでサッカー部の1年生チームがジュニア大会のトーナメント戦で緑岡中と戦いました。

前半の早い時間帯に1点をとられてしまいました。前半は0-1で折り返しました。

後半は、チャンスの場面が何度もありましたが、なかなか得点を奪うことができずに試合終了。0-1で惜敗しました。

保護者の皆様、たくさん応援に来てくださり、ありがとうございました。1年生の選手も頑張りました。

平成29年10月9日

石川地区市民運動会ボランティア

 正門 放送係 商品係 審判係 準備係 準備係 準備係 召集係 出発係 吹奏楽部 吹奏楽部 部活動リレー 部活動リレー 部活動リレー 片付け 片付け

今日は、晴天の中、第56回石川地区市民運動会が行われました。中学生も33名が、いろいろな係のお手伝いとして参加してきました。

また、多くの競技に参加した中学生もたくさんいました。お昼休みは、吹奏楽部がグランドで演奏を行いました。

午後の競技には、部活動リレーがあり会場を盛り上げてくれました。最後の片付けまで、地域の方と協力してお手伝いがしっかりとできました。

 

平成29年10月8日

部活動(剣道部、ソフトテニス部)

 剣道部 剣道部 剣道部 ソフトテニス部 ソフトテニス部 ソフトテニス部

来週の10日(火)から各競技の中央地区大会が始まります。

剣道部は、水戸三中と水戸五中が来校し、合同練習を行い、たくさん稽古を積むことができました。

ソフトテニス部は、団体レギュラーが水戸四中に強化練習に行く予定でしたが、雨天のため、本校体育館で練習を行いました。

女子バスケットボール部は、友部二中に練習試合に行きました。

サッカー部は、天気が回復した午後から練習し、野球部も、午後から双葉台中へ練習試合に出かけました。

平成29年10月7日

第2回英語検定試験

 英検 英検 英検

今日の放課後に、英語検定試験がありました。

準2級に2名、3級に9名、4級に12名、5級に4名がそれぞれチャレンジしました。

準2級の試験は、筆記試験が75分間、聞き取りテストが25分間、合計で100分間もテストを行います。

みんな1次試験突破を目指して、頑張りました。

平成29年10月6日

調理実習(1の2)

 調理実習 調理実習 調理実習 調理実習 盛り付け

今日は、3,4時間目に1年2組が調理実習でハンバーグを作りました。

手際よく、協力して作業が進み、時間内に調理、試食、片付けまで行うことができました。

職員室にもたくさん試食のハンバーグが届き、教職員がコメントを書き込みました。

〇みじん切りの玉ねぎの大きさがそろっていて、丁寧に刻んだことがわかります。肉と玉ねぎもよく混ざっていておいしかったです。

〇肉のうまみと玉ねぎがの食感がよく、見た目もきれいな形でおいしかったです。

〇焼き加減がバッチリで、ソースもおいしかったです。お店で食べるハンバーグと同じくらいおいしかったです。もっと食べたいです。

〇ふんわりと焼けていて、肉と玉ねぎのうまみがつまったとてもおいしいハンバーグでした。

平成29年10月5日

石川小学校に陸上記録会応援横断幕を届けました

 横断幕 横断幕 横断幕

水戸市新人戦前に、石川小学校から応援の横断幕をいただきました。

その結果、素晴らしい成績を収めることができました。

今日は、石川中学校から石川小学校へ、陸上記録会の応援横断幕を作成し、放課後にとどけました。

明日、K'sデンキスタジアムで陸上記録会が行われます。今までの練習の成果を発揮することを願っています。

平成29年10月4日

高等学校説明会

 高校説明会 高校説明会 高校説明会 高校説明会

5,6時間目に高等学校説明会を体育館で行いました。

3年生とその保護者を対象に、私立高校7校と高等専門学校1校の計8校から学校の特色や入試制度等について説明を聞きました。

今後の私立高校等の日程は、11月に三者面談で受験校を決定、12月に願書提出、冬休み明けが試験とります。

日々の授業、家庭学習などにしっかり取り組み、時間を大切にして生活をすることが重要です。

平成29年10月4日

赤ちゃんふれあい体験(3の1)

 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん

今日の3,4時間目に3年1組が、家庭科の「保育」の授業で赤ちゃんふれあい体験を行いました。

水戸市内の15組のお母さんと赤ちゃんが本校に来てくださいました。

生徒は、慣れないがらも、抱っこしたり、あやしたり、おむつ替えをしたり……。

いろいろな体験と育児について、お母さん方から話を伺うことができました。

生徒の感想を記載します。

〇赤ちゃんの笑顔が可愛くて、「最も美しいものを見た。」と感じました。私を育ててくれた親に感謝したいです。ありがとう。

〇赤ちゃんとふれあうことに、とても緊張していましたが、よい経験でした。自分が赤ちゃんだった時の母親の苦労がわかりました。

〇お母さんの話を聞いて、子育ての大変さと子供を育てる難しさを知ることができました。私を育ててくれた親に感謝しながら生活したいです。

〇自分に将来子供ができたら、自分から育児を手伝えるように赤ちゃんに対する知識を蓄えていこうと思った。

〇お母さんは、赤ちゃんを出産するのも大変なのに、育児も大変だと知りました。子供ができたら育児に参加して奥さんを手伝おうと思いました。

 

平成29年10月4日

合唱練習が本格的

 3年生 3年生 3年生

今日、「コスモス祭」開催の文書を保護者の皆様に配付しました。

朝、昼休み、放課後など各学級で合唱の練習が本格的になっています。

特に3年生は、最後の合唱コンクールに向けて、熱が入っています。

最優秀賞の学級は、各校の代表学級が出場する「合唱の祭典」で、水戸芸術館のステージに立つことができます。

10月21日(土)まで、2週間余り、クラスで心を一つにして頑張ってほしいです。

平成29年10月3日

後期委員会活動

 給食 保健 広報 学年 学年 図書

10月になりました。今年度もあと6ヶ月となりました。

各委員会も10月から新しいメンバーとなり、それぞれの活動が始まります。

今日は、組織づくりが行われました。

平成29年10月2日

中央地区駅伝大会練習

 駅伝 駅伝 駅伝 駅伝

10月18日(水)に中央地区の駅伝大会が行われます。

この大会は、総体なので3年生も出場できます。

9月29日(金)の放課後に結団式を行い、昨日から練習が始まっています。

今朝も7:30~9:00まで200mの走り込みを何本も行いました。

平日は、7:20~7:50の間に朝練習を行います。

土日の練習がとても貴重です。

平成29年10月1日