このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000948

行事カレンダー

2019年6月
26
28
1
2
8
9
15
17
22
29
1
6
トップ > ブログ

ブログ

小中合同の門松作り

門松作り門松作り門松作り門松作り
今日の午後、石川小学校の中央委員会の児童と職員、石川中学校の生徒会役員とPTA役員・職員で門松作りをしました。
協力して手際よく作業をして、立派な門松を2組作ることができました。
中学校は、東門に飾りました。小学校は玄関に飾るようです。お近くに来た際にはご覧ください。
中学校の部活動も今日で練習が最後の部活動が多かったです。
公官庁も今日が御用納めとなります。また、来年もよろしくお願いいたします。
平成29年12月28日

第2学期終業式

表彰集会表彰集会終業式終業式
今日は、第2学期終業式です。
表彰集会では、20の個人・団体にたくさんの賞状を渡しました。
始業式では、各学年の代表の生徒が、2学期に行事・学習について臨んだ気持ちと団結・努力したことについて発表がありました。
学校長からは、「2学期を終えるにあたって」式辞がありました。
 
平成29年12月25日

クリスマスコンサート

クリスマスコンサートクリスマスコンサートクリスマスコンサートクリスマスコンサート
23日(土曜日)に吹奏楽部が、デイサービスセンター赤塚のクリスマス会に参加しました。
利用者の皆さんに、クリスマスの曲や馴染みのある曲を演奏して、楽しんでいただきました。
毎年、参加させていただいて、生徒たちも楽しい一時を一緒に過ごすことができました。
平成29年12月24日

練習試合(サッカー、ソフトテニス)

サッカーサッカーサッカーテニステニステニス
今日は、本校に水戸五中のサッカー部、内原中のソフトテニス部が練習試合に来ました。
朝は、冷え込みましたが、日中は風もなく穏やかでした。
サッカー部の試合は、ドリブルもパスもよくつながり、良い形で得点も決まりました。
ソフトテニス部の試合は、元気な声でプレーし、各ペアがたくさん試合をすることができました。
剣道部は、県立武道館で大会に出場しています。
その他の部活動も頑張っています。
平成29年12月23日

大掃除

大掃除大掃除大掃除大掃除大掃除ワックスがけワックスがけワックスがけ
今日は、大掃除を行いました。
毎日清掃を行っていますが、15分間では隅々の部分、高所、窓ガラスまではなかなかきれいにできません。
今日は、清掃時間を40分間に設定しました。
教室、階段、特別教室などとてもきれいになりました。
最後に、ワックスがけを行いました。
平成29年12月22日

学年集会(3年生)

学年集会校長先生のおたより
6時間目に3年生が学年集会を行いました。
冬休みを迎えるにあたり、いろいろな話をしました。また、SNSについて注意もしました。
集会後に各学級で、私立高等学校の受験票を配布しました。
1月9日私立高校の一斉推薦試験を皮切りに、多くの生徒が試験に臨みます。
校長先生からは、「第3学年の皆さんへ」という5つのアドバスが書かれたお便りが配布されました。
『頑張れ!石中生』
平成29年12月21日

学年集会(2年生)

学年集会学年集会
あと3日間登校すると、冬休みになります。
今日の5時間目に2年生が、冬休み前の学年集会を行いました。
冬休みのしおりを使って、冬休み中の学習や生活、新年を迎えるにあたってなどについて説明がありました。
年が明けると4月からは、最高学年となります。
平成29年12月20日

ブックラックの制作

ブックラックブックラックブックラック
1年生は、技術科の授業で木工による「ブックラック」制作に取り組んでいます。
今日は、木材をノコギリで切断する作業を進めていました。
断面を直線に切るのに手間がかかっているようでしたが、茨城大学の3名の学生が、曜日ごとにそれぞれ1ずつ来校して、学習支援ボランティアとして来校してくれています。
自宅で活用できる作品ができると思います。
平成29年12月19日

第6回中学生交流会

交流会開会式サブリーダー会アイスブレイクアイスブレイクアイスブレイク
今日は、みと交流文化プラザで「第6回中学生交流会笑顔あふれる学校づくり~全員笑顔でいられる学校とは?~」が行われました。
水戸市内の19校の中学校から3名ずつが参加しました。本校からは、2年生の大津君、佐々木さん、関口君の3名が参加しました。
開会式、今日ボランティアで参加している高校生会(サブリーダーズ)の紹介、アイスブレイクで自己紹介や人間知恵の輪などを行い、
その後、今回のテーマについて、各グループごとの話し合いをして、意見をまとめて、発表するというものです。
他校の生徒と意見を交換し、交流を深めることができることがねらいです。
水戸市のホームページや広報誌にも後日掲載されます。
平成29年12月17日

茨城町近隣市町村中学生バスケットボール大会

女子バスケ部女子バスケ部女子バスケ部男子バスケ男子バスケ男子バスケ
台風の影響で延期になった「茨城町近隣市町村中学生バスケットボール大会」が今日、明日の2日間かけて行われます。
第1日目は、女子が明光中学校を会場に、大洗一中と岩瀬西中のブロックで試合をしました。
男子が青葉小学校を会場に、笠間中と常北中のブロックで試合をしました。
今日のブロックで1位、2位、3位になった順位で、第2日目が順位トーナメントの試合を行います。
たくさん試合をして、日頃の練習の成果を少しでも出せるとよいと思います。
平成29年12月16日

生徒会立会演説会・選挙

立会演説会立会演説会選挙選挙
6時間目に来年度の生徒会役員を決めるための、立会演説会がありました。
それぞれの役員に、全部で7名の生徒が立候補をしました。
その後、選挙管理委員の生徒の誘導と管理のもと、厳正な選挙が行われました。
選挙結果は、月曜日に公表となります。
平成29年12月15日

保護司との集い・次世代に伝える会

DSC04640DSC04643DSC04658DSC04646DSC04649DSC04654
本日、1時間目から5時間目は全学年実力テストが行われ皆真剣に取り組みました。6時間目は各学年集会等が実施されました。1年生は「保護司との集い」が行われ、4名の保護司が来校し各学級で少年の更生についての話を、ビデオ視聴をもとに講演をしてくれました。3年生は「次世代に伝える会」が行われ3名の先生(戦争体験者)が、水戸空襲の様子や戦時中の生活などについて話をしてくださいました。2年生も学年集会が開かれ、その場でランダム抽選で突然選ばれた生徒6名が2学期の反省をしました。
平成29年12月14日

年賀状を書きました

年賀状
今年も、生徒が石川地区の高齢者の方に郵送する年賀状を書きました。
来年の干支は、「戌」です。写真は、年賀状のほんの一部です。
可愛らしい、センスがある年賀状がたくさん完成しました。
どうぞ心待ちにしていてください。
 
平成29年12月14日

水戸ホーリーホック交流給食

交流給食交流給食交流給食交流給食
今日の給食は、水戸ホーリーホックの選手と交流給食がありました。
2年1組に#1ゴールキーパの本間選手が来校しました。
2年2組と3組も顔を出して、話をしてくださいました。
帰り際に、サッカー部の生徒が練習着やシューズなどにサインをしてもらいました。
明るく、気軽に対応してくださりありがとうございました。
「これで来年の総体、中央地区進出できるね。」「はい」と元気に応えていました。
平成29年12月13日

家庭科授業研究

授業研究研究授業研究授業研究授業研究授業研究授業研究授業研究授業
今日の5時間目に家庭科の授業研究がありました。
文部科学省教科調査官兼国立教育政策研究所教育課程調査官の筒井恭子先生が来校しました。
県や市の指導主事、水戸市教育委員会総合教育研究所長、県技術家庭科研究部長も来校し、水戸市内の家庭科の先生方も30名程来校しました。
2年1組が「身近な消費生活と環境」の内容について、研究授業を行いました。
2年後に関東ブロック中学校家庭科教育研究大会茨城大会が行われる基になる授業でした。
平成29年12月12日

貧血検査とピロリ菌検査

貧血検査貧血検査貧血検査
今日の5時間目に2年生が貧血・ピロリ菌検査を行いました。
今までは、希望者による貧血検査のみだったのですが、今年度からピロリ菌検査も対象となりました。
3mLずつ、2本の管に採血し検査を行います。
初めて、採血する生徒もいてドキドキしながら自分の順番を待っている生徒もいました。
 
平成29年12月12日

寒さに負けず 部活動

サッカー部剣道部女子バスケ部
今朝は、昨夜に降った雨が凍り、気温も低かったです。テニスコートはガラス面のように氷がはっていました。
サッカー部、女子バスケ部、吹奏楽部が本校で練習を行い。剣道部は、那珂一中を迎えて練習試合をしました。
また、野球部は勝田一中へ、ソフトテニス部は笠原中へ練習試合に向かい、男子バスケ部は、鉾田一高で山王杯の大会に出場しました。
寒さに負けずに頑張っています。
平成29年12月9日

ナイスハートふれあいフェスティバル

ダンスダンス作品作品
今日、茨城県立県民文化センター大ホールで、「ナイスハートふれあいフェスティバル」が行われました。
本校からも4名が参加し、ダンスの発表や学校で製作した作品を展示したりしました。
作品展示は、12月11日(月曜日)まで県民文化センターの展示ホールで観覧することができます。
平成29年12月8日

生徒主体の学習活動

4コマ漫画4コマ漫画家庭科理科
本校は、生徒が主体的に学習に取り組む授業を行い、学力の向上に努めています。
国語では、故事成語を4コマ漫画にして分かりやすく表現しました。3年生教室の廊下に掲示してあります。
家庭科では、型紙から布を裁断し、ハーフパンツ製作に取り組んでいます。
理科では、地球儀を使って、地球の公転と季節による星座の移り変わりを学習しています。
平成29年12月7日

校内環境(クリスマス)

階段の装飾玄関の装飾教室入口の装飾
12月になり、街はイルミネーションやクリスマスの装飾で鮮やかです。
本校も12月を感じさせる装飾があります。
2階の玄関、東側階段、家庭科室の入口です。
東側階段には、大きなモミの木が作られ、1年生一人一人の「入学してから成長したこと」が飾り付けられています。
今年もあと3週間余り、まとめをしっかして、新年を迎えたいです。
平成29年12月6日

水戸ホーリーホック交流給食

交流給食交流給食交流給食交流給食
給食の時間に「水戸ホーリーホック」の選手が来校しました。
この交流給食は、水戸市学校教育委員会が主催しています。
市内の学校・学級で希望があった学級と派遣できる曜日が合致した時に実現します。
#46伊藤選手が1年1組、#30外山選手が3年2組の教室で給食を生徒と一緒に食べました。
生徒は、「身長は何センチですか?」「中学生の時は、どんなことをしていたのですか?」などいろいろな話をしていました。
また、次回が楽しみです。
 
平成29年12月5日

ダンス(2の3)

ダンスダンスダンスダンスダンス
今日、2時間目の体育の時間に2年3組が、今まで各グループで創作してきたダンスを発表しました。
どのグループも、曲想をイメージして息の合ったダンスを披露していました。
後日、水戸市ダンス発表会があります。何年何組のどのグループが学校代表として選ばれて出場するのか決まります。
平成29年12月5日

学校保健委員会

学校保健委員会学校保健委員会学校保健委員会学校保健委員会
今日の6時間目に「第2回拡大学校保健委員会」がありました。
栄養教諭の梶先生をお迎えして、「食生活の正しい情報と健康について」という内容で、全生徒と保護者の方に講演をしていただきました。
今の食生活や「早寝、早起き、朝ごはん」が、将来の自分の健康を築いていくことをわかりやすく説明していただきました。
最後に、生徒からお礼の言葉とアレンジメントをプレゼントしました。
平成29年12月4日

12月のあいさつ運動

DSC08929DSC08933DSC08936DSC08940
今日は、12月のあいさつ運動がありました。
国体キャラクターの「いばラッキー」もあいさつ運動に参加しました。
寒い朝でしたが、生徒は元気に挨拶をし、いばラッキーと触れ合っていました。
きっと、ラッキーな1日を過ごすことができたと思います。
民生委員、保護司、青少年育成会、保護者の方もありがとうございました。
平成29年12月4日