このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001037

行事カレンダー

2019年9月
1
12
14
15
16
22
23
25
28
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

離任式

 離任式 離任式 離任式 離任式 見送り

今日、11時から離任式がありました。

生徒会長の岩本さんからは、心温まる別れの言葉がありました。

そして、12時過ぎに見送りがあり、たくさんの保護者、卒業生も来校してくれました。

10名の先生方には大変お世話になりました。

 

〇退職

 川又将校長先生、葛西文義先生、園部礼子先生、橘川一彦さん、照山里沙さん

〇異動

 鈴木義雄先生、結解一憲先生、田城真一先生、大關久美子さん、ヒュー・ニューウィン

 

 

平成29年3月31日

春の暖かさ

 菜の花 コブシ サクラ

今日は、暖かな1日でした。

正門付近の「菜の花」と体育館脇の「コブシ」はきれいに咲きそろい、校舎前の「ソメイヨシノ」も開花を待ちわびるように芽が膨らんでいます。

明日は11時から離任式があります。朝6時に一斉メールにて保護者に連絡いたします。

平成29年3月30日

お別れ会(サッカー部)

 サッカー サッカー サッカー サッカー

今日、サッカー部がお別れ会を行いました。

卒業生チーム対1,2年生チームで、25分の試合を3回、20分の試合を1回行いました。

合計の得点数は、(卒業生チーム)大量-少量(1,2年生チーム)でした。

試合終了後、色紙を渡したり記念写真を撮影したりしました。

卒業生は、しばらくサッカーをしていなかったのに、それぞれの声かけやチームワークはさすがでした。

1,2年生も今日の試合を参考に、総体に向けてさらに練習に励み、チームワークを磨いていきたいです。

平成29年3月25日

H28学校だよりNo.23,No.24

平成28年度 学校だより No.23とNo.24を掲載いたします。どうぞご覧ください。

 PDF H28学校だよりNo.23(PDF 1.0MB)

 PDF H28学校だよりNo.24(PDF 1.4MB)

平成29年3月24日

表彰集会・平成28年度修了式

 表彰集会 旗 センターポール 修了式 修了式 ピアノ伴奏

表彰集会で各個人と吹奏楽部に賞状を授与しました。

併せて、女子剣道部の旗を新たに作り、ボロボロだった校旗、市旗、国旗を新調し掲揚しました。

大切にし、これからの伝統を築いていきたいと思います。

その後、平成28年度の修了式を行いました。

各クラスの代表に修了証を授与しました。次に、1年の畠山さん、2年の渡邊さんから反省と抱負の発表がありました。

水戸市歌と校歌は2年の加部東くんがピアノ伴奏をし、気持ちよく歌うことができました。

最後に、校長先生から式辞があり、「自分のことは自分で決める。決めたからには努力する。」内容について自分の体験に基づいた話がありました。

平成29年3月24日

最後の自校給食と大掃除

 給食 大掃除 大掃除 大掃除

今日の給食の献立は、『ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、ツナサラダ、チョコケーキ』でした。

自校給食最後となりました。今まで、毎日、約300名の食事を3名の調理員さんが朝から一生懸命に作ってくださいました。ありがとうございました。

また、6時間目は大掃除を行いました。今まで使った教室、廊下、トイレ、流し等をきれいに掃除し、木部の床はワックスをかけました。

いよいよ明日は、修了式です。

平成29年3月23日

学年集会(1年・2年)と地域の方より感謝のことば

 学年集会 学年集会

24日(金)の修了式で、今年度も終わりとなり,年度末・年度初めの休みに入ります。

今日の6時間目に1年生が武道場、2年生が体育館で学年集会を行いました。

今までの1年間を振り返り、休み中の過ごし方や、次年度に向けての心構え等について話がありました。

明日は、大掃除があります。それぞれ使った教室、ロッカー、下駄箱を綺麗にして次の学年の後輩に引き渡したいです。

先日、立哨をしていた地域の方から電話を頂きました。

『卒業式の日の朝、本校3年生の女子が、笑顔で「長い間、ありがとうございます。これで、最後の挨拶です。」と言ってもらえた。16年間続けてきて、とてもうれしく、ワクワクしました。』

という内容でした。毎朝、立哨ありがとうございました。

平成29年3月22日

練習試合

 サッカー サッカー サッカー 女バス 女バス 女バス 剣道 剣道 剣道

今日、石川中学校で多くの中学校が来校して、合同練習や練習試合が行われました。

サッカー部は、日産カップの大会で、水戸四中と青葉中が来校して試合をしました。

女子バスケ部は、水戸三中、見川中、友部二中、明光中が来校して練習試合をしました。

剣道部は、水戸四中、小川南中、大宮中が来校して合同練習をしました。

市の総体まで、あと3か月です。あっという間ですね。

これからの毎日の練習や心構えが大切です。

平成29年3月18日

学年レクリエーション(第2学年)

 バレーボール バレーボール バレーボール バレーボール 知恵の輪 知恵の輪 クイズ クイズ

2年生の学年委員が中心となり、学年レクリエーションを計画・運営しました。

体育館と武道場に分かれて、熱い戦いが繰り広げられました。

体育館では、男女のチームに分かれて白熱したバレーボールとドッチボールの試合が展開されました。

武道場では、「人間知恵の輪」や「クイズ」など、知力が勝負のクラス対抗戦でした。

最後は、「何でもリレー」でお姫様抱っこリレーでした。

 

結果は、優勝『3組』、 あなたたちの未来は明るいで賞『1組』、 みんなで心を一つにしたで賞『2組』でした。

1年間の各クラスのチームワークがそれぞれ発揮されたレクリエーションでした。

4月からまた新しいクラスで、中学生活最後の1年間がスタートします。

 

平成29年3月17日

学年レクリエーション(第1学年)

 開会式 スポーツ鬼 スポーツ鬼 スポーツ鬼 バスケット バスケット バスケット バスケット

来週で今年度も修了となります。1年生の学年委員がレクリエーションを企画・実践しました。

まず、グラウンドでスポーツ鬼をクラス対抗で行いました。相手の陣地にあるボールをタッチされないように奪って、自分の陣地に持ち帰るという競技です。小学校の時にも行った経験があるようで、一生懸命に走りました。

次に、クラスは関係なくチームを作り、バスケットボールの試合をしました。バスケットボールは2個同時に使います。普通の競技と違い、運動量が増す内容になっていました。

1年間で心身ともに大きく成長しました。4月からは、2年生となり後輩を迎えます。

平成29年3月16日

船中泊事前調査

 ポロトコタン 演奏 踊り ポロトコタン

新2年生が、5月10日~14日に船中泊に行きます。

大津先生が、事前調査として今日から3日間、北海道に水戸市内の中学校の先生方と一緒に北海道に行っています。

見学先の白老アイヌ民族資料館(ポロトコタン)の写真を送ってもらいました。

 

平成29年3月14日

3年生とのお別れ会(野球部)

 野球部 野球部 野球部

今日、野球部が3年生とのお別れ会を行いました。

3年生対1,2年生チームで試合をしました。

結果は 9-3 で3年生チームが勝ちました。

長く受験勉強で野球をしていなかったにもかかわらず、3年生の力強さを再認識しました。

最後に、一人一人に色紙を渡しました。

たくさんの保護者の方も応援に来てくださりました。ありがとうございました。

 

平成29年3月12日

3年生とのお別れ会(剣道部)

 試合 試合 色紙 3年生から

剣道部が3年生とのお別れ会を開きました。

合同練習をして、団体戦を行いました。3年生は、久しぶりに防具を付けて、1・2年生のチームと本気で試合をしました。

最後に、1・2年生が一人ずつに色紙を渡し、3年生から「総体へ向けて練習を頑張ってほしい。期待しています。剣道部に入部してよかった。」という言葉をもらいました。

みんないい汗を流しました。

平成29年3月11日

第34回卒業式

 コサージュ 受付 式場 感謝 感謝 卒業証書授与 メッセージ 吹奏楽部 見送り 見送り 見送り 見送り

平成28年度 第34回 水戸市立石川中学校の卒業式が行われました。

前日の午後から1,2年生が卒業式の会場つくりをがんばりました。

今日は、朝から晴天で晴れの舞台にふさわしい1日の始まりでした。

多くのご来賓のもと、卒業式が滞りなく進行し、最後に卒業生が一人一人のメッセージ、心を込めた合唱、感無量の退場となりました。

12時に吹奏楽部の演奏にのって、1,2年生、教職員が見送りをしました。

卒業生、保護者のみなさまご卒業おめでとうございます。

平成29年3月10日

感謝の集い

 感謝 感謝 感謝 表彰状 集合写真 集合写真 花道 花道

表彰集会の後、3年生が感謝の集いを行いました。

3年生から全教職員に対して、感謝のカードを添えたプレゼントをいただきました。

プレゼントのバインダーは、大切に使いたいと思います。

次に、3年生が中心となり、校長先生と葛西先生に感謝の会を開きました。

3月末で大きな節目を迎える二人の先生に、前生徒会長の冨岡さんが代表して表彰状を渡しました。

その後、校長先生がいつもスローガンとしている「元気」「根気」「本気」と「感動いっぱいの石川中にしよう」を掲げて、全校で集合写真を撮りました。最後に、花道をハイタッチをして退場となりました。

平成29年3月9日

表彰集会

 表彰 表彰 用具

今年度最後の表彰集会を開きました。

〇第1弾

全国中学生ものづくり作品コンクール、作文コンクール、保健体育賞、技術家庭科作品展、水戸市児童生徒ノート展、ポスターコンクール、ファーストシューズコンテストで優秀賞や入賞したたくさんの生徒を表彰しました。

〇第2弾

先日、小林育英会で助成金をいただき、各運動部に用具等を購入しましたので、授与式を行いました。

剣道部女子・男子 …… トレーニングタイマー・フロアスタンド一式

女子バスケットボール部 …… ネーム入り試合球4個

ソフトテニス部 …… ポータブルネット一式と練習球2ダース

野球部 …… 試合球4ダース

サッカー部 …… ネーム入り試合球7個

男子バスケットボール部 …… ネーム入り試合球4個

 

平成29年3月9日

卒業式予行練習

 予行 予行 予行

3時間目に明日の卒業式の予行練習を全体で行いました。

「威風堂々」の曲で入場し、卒業証書授与、歌の練習を一通り行いました。

明日も今日と同じような晴天で式が挙行されるようです。

平成29年3月9日

お別れ会・感謝の会・奉仕作業

 お別れ会 感謝の会 感謝の会 掃除 掃除 掃除 掃除 掃除 掃除 掃除

「心の教室相談員」の菊池幸子先生が、今日で最後の来校となりましたので、お別れ会を開きました。

複数年にわたり本校の相談員を務めていただきました。今まで多くの生徒が、悩みごとを相談したり、おしゃべりをするために相談室を訪れたようです。お礼の気持ちを込めて、花束を渡しました。

「感謝の会」は、今年度で本校の自校給食は終了となります。温かい、おいしい、心のこもった給食を毎日作ってくださった3名の調理員の方(大關さん、照山さん、稲木さん)にお礼の言葉を伝えて、花束を渡しました。今までありがとうございました。

「奉仕作業」は、3年生が今まで1年間使用してきた教室、トイレ、流し、図書室などきれいに掃除しました。教室の床は、ゴミを掃いて、磨き、ワックスを塗りピカピカにしました。扇風機は取り外して汚れを落とし、窓も磨いてきれいに掃除しました。それぞれの教室に入るのもあと2日間です。

平成29年3月8日

3年生を送る会

 送る会 送る会 送る会 送る会 1の1 1の2 1の3 2の1 2の2 2の3

6時間目に「3年生を送る会」がありました。

生徒会が主催して、生徒と教職員からのビデオメッセージ、卒業ビデオ(製作:第2学年田所プロダクション)、校長先生の話、プレゼントの贈呈がありました。

ビデオメッセージは、趣向を凝らしたとても楽しいものでした。特に1学年の先生方の演出は最高でした。

卒業ビデオは、田所監督のもと、長時間の収録を行い、中身の濃い作品でした。

校長先生は、3年間一緒に学校生活を送れてよかったことについて話がありました。

プレゼントは、3年生全員に、各クラスが黒板にお祝いメッセージを書いた写真を渡しました。

平成29年3月7日

第24回水戸市ソフトテニス協会会長杯

 テニス テニス テニス

3/5(日)水戸市ソフトテニス協会会長杯に出場しました。

石川中学校は、Aブロックで大子中、水戸第一中と対戦しました。

石川中 2-1 大子中

石川中 3-0 水戸一中

リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。

1回戦 石川中 1-2 大洗一中

惜しくも負けてしまいましたが、ベスト8になりました。

平成29年3月6日

3年生とのお別れ会(男子バスケ部)

 余興 余興 余興

日曜日は、男子バスケットボール部で3年生とのお別れ会がありました。

オープニングで、2年生がグループや個人による出し物を披露しました。見ている3年生はお腹を抱えて笑っていました。その後、フリースロー大会や試合をして、終始楽しく、お世話になった先輩たちとの最後の時間を笑顔で過ごすことができました。

 

平成29年3月6日

3年生お別れ会(部活動)

 テニス部 テニス部 テニス部 女バス 女バス 女バス 吹奏楽部 吹奏楽部 吹奏楽部

今日、ソフトテニス部、女子バスケットボール部、吹奏楽部で3年生とのお別れ会がありました。

ソフトテニス部は、試合をして、エールを送り、自作のお菓子バックをプレゼントしました。

女子バスケットボール部は、試合をして、色紙とお花をプレゼントし、歓談をしました。

吹奏楽部は、合同演奏をし、お絵かきしりとりなどゲームを楽しみました。

どの部活動も、3年生への感謝の気持ちを込めた温かいお別れ会でした。 

平成29年3月4日

「はっち」と「雛人形」

 卒業作品 はっち はっち 雛人形

今日は、県立高等学校の受検日でした。朝から霧が立ち込め通勤時間帯と重なり、道路は渋滞し混雑していたようです。

3年生は、今までの実力を出し切ったことと思います。発表は3/13(月)になります。

1,2年生は、1年間の学習を振り返る実力テストに取り組みました。

校内では、1階から2階へ上がる階段に「コスモスとはっち」、2階から3階へ上がる階段に「サクラとはっち」。2か所に3年生の共同作品が完成しました。また、2階の廊下には「雛人形」が飾られています。

学校全体が明るい雰囲気になりました。

 

平成29年3月3日

小林育英会スポーツ奨励賞授与式

 授与式 授与式 授与式 あいさつ

小林育英会スポーツ奨励賞に石川中学校が選ばれ、授与式に参加してきました。

財団法人小林育英会(小林大次郎理事長)は、昭和33年、水戸証券創立者で赤塚村村長を務めた小林静氏が設立しました。水戸市内の中学校で、部活動で顕著な成績を収め、積極的に取り組んでいる学校に贈呈されます。

本校は、平成28年度の新人戦で女子剣道部、女子バスケットボール部、ソフトテニス部が優秀な成績を収め、他の部活動の取組も評価され 見事!敢闘賞に選ばれました。頂いた助成金を部活動の道具等の購入にあて、今後、より一層、部活動の充実を図りたいと考えています。

 

平成29年3月2日

今日の給食献立

 今日の給食

今日の給食の献立です。

「ひなあられ」が出ました。明日、3年生が県立高等学校の受検で給食がないため、3月3日のひなまつりの前日の今日の献立にしました。

「カツ」も出ました。いろいろな意味で「勝つ」という思いを献立に入れました。

また、「みそけんちん汁」は、具材も多く温かくてとてもおいしかったです。

平成29年3月2日

県立高等学校受検前日

 激励のことば 集会 集会 カイロ

4時間目に、3年生が学年集会を行いました。

明日は、いよいよ県立高等学校の受検日です。

校長先生から激励のことば、学年主任から明日の確認事項等の話がありました。

帰りの会で、集合写真とメッセージ入りの「使い捨てカイロ」を全員に配付しました。

頑張れ! 石川中3年生!!

平成29年3月2日

花壇づくり

 花壇 花壇 花壇 花

今日の午後、赤塚農場からとってきたパンジーの苗800本を校舎前の花壇に植えました。

数が多いので、3年生のボランティアの力も借りて、教職員と一緒に作業を行いました。

殺風景な花壇に色とりどりのパンジーがたくさん植えられ、とても綺麗になりました。

すでに育てていたプランターのパンジーも体育館前に移動して並べました。

来週の金曜日は、卒業式です。華やかな花に囲まれて晴れの日を迎えられそうです。

平成29年3月1日