このページの本文へ移動

ブログ

第2学年 船中泊振り返り集会

1 2 3 4 5 6

6校時,2年生は船中泊の振り返り集会を行いました。実施したアンケートの結果分析や,各クラス代表生徒3名ずつ,船中泊実行委員12名による感想の発表を行いました。実行委員長の高野さんからは,船中泊を通して学んだことを今後の生活に生かせるよう話がありました。

平成29年5月31日

1年生宿泊学習 無事帰校!

1 2 3

1年生が水戸市少年自然の家での宿泊学習を終えて,無事帰校しました。

仲間と過ごした2日間は,一人ひとりにとって貴重な経験になったようです。

うどん打ち第2弾

6 5 4 3 2 1

校長先生も合流し、苦労して作ったうどんを食べました。暑い中で食べた熱々うどん最高!

1年生 うどん打ち体験

3 2 1

午前中の活動は、うどん打ち体験です。
麺を作るのは大変でしたが、頑張って作ったうどんはとても美味しいです。

1年生 2日目の朝

2 1

6時に起床して、朝の集いを行いました。みんな良く眠れたようで元気です。朝の集いではラジオ体操をして、清掃活動をしっかり行いました。朝食もたくさん食べました。

1年生 キャンプファイアー

5 4 3 1

夜のイベントは、キャンプファイヤーです。
火の神が登場し、厳かに始まったキャンプファイヤーも、ジンギスカンとマイムマイムを踊り始めると元気に踊っていました。
踊り足りなかったようで、ダンスのアンコールもありました。
ジャンケン列車などのスタンツも大いに盛り上がりました。

修学旅行 3年生教職員から

3 2 1

参加生徒全員大きなケガもなく、赤塚駅に帰ってきました。解散式では、1組代表矢口さん、2組代表田坂さん、3組代表石川さんが感想を述べました。楽しかっただけではなく、日本の伝統を学ぶことが出来たという感想がありました。また、この修学旅行で経験したことや学んだことを学校生活や受験に役立てたいと話をしていました。今回の修学旅行では、沢山の方々にお世話になりました。保護者の皆様のご理解ご協力をありがとうございました。沢山の見送りやお迎えもありがとうございました。ひと回り成長した3年生、何事も『明るく、元気に、笑顔で』頑張っていきましょう!!
第3学年教職員一同

平成29年5月30日

無事帰ってきました!

6 5 4 3 2 1

2泊3日の京都・奈良への修学旅行,あっという間の3日間でした。しかしその3日間の中に生徒一人一人にたくさんの思い出が凝縮されてると思います。天候に恵まれすぎ?(暑すぎ・・・)疲れていると思いますが,家族で土産話に花を咲かせてもらいたいと思います。

1年生ウォークラリー・夕食

3 2 1

ウォークラリーでは、地図や目印を頼りにしながら仲間と協力してゴールを目指しました。
途中で迷ってしまった班もありましたが、無事に全員戻ってくることができました。
夕食では、疲れたぶんだけ、もりもり食べていました。

平成29年5月30日

奈良・京都をあとに・・・

6 5 4 3 2 1

いよいよ京都駅で新幹線に乗り、東京駅に向かいます。
疲れていますが、お弁当を美味しくいただきました。新幹線の中では思い出話に花が咲いています。お土産をたくさん抱えている生徒がたくさん!お楽しみに

平成29年5月30日

午前中の活動が終わり昼食,そしていよいよウォークラリーです。

午前中の活動後,各家庭で作ってくれた美味しいお弁当を食べました。ちょっと食休みをして、午後からはウォークラリーです。迷子にならないで帰って来れるかな…?

1年生 心を育てるグループワーク

3 2 1

午前中最初の活動は、「心を育てるグループワーク」です。
手拍子を合わせていく「手合わせ」、質問に該当する時は一歩前に出る「一歩前へ」、グループで取り組む「人間知恵の輪」をやりました。 お互い声をかけあい、楽しく協力して活動していました。
教えてくださった施設の先生に「よい学年ですね」とほめられました!

平成29年5月30日

3年生 奈良の大仏にびっくり!

奈良公園でのクラス写真撮影。
東大寺で大仏を見学したあと、鹿と遊ぶ時間もありました。その後近鉄奈良駅まで歩きました。駅で最後のお土産を買っています。

平成29年5月30日

1年生 暑い・・・ でも これから これから

気温が上昇し、暑かったですが、みんな元気に歩きました。途中、休憩をはさみ、約80分くらいかかりました。体育館で、入所式を行いました。

平成29年5月30日

1年生 無事到着!!!

1 2

熱い日差しの中、1時間かけて歩き、

1年生が無事、水戸市少年自然の家に到着しました。

これから、オリエンテーリングの準備をします。

平成29年5月30日

1年生「ともに築こう絆の輪」

6 5 3 2 1

本年度から1年生は水戸市少年自然の家での「宿泊を伴う共同生活」を行います。1人の欠席者もなく94名元気に出発しました。目的地は山根の少年自然の家です。ただ今の気温すでに25℃,今日はもっと暑くなる予報がでています。体調管理をしっかりさせていきたいと思います。

今日も朝トレ!

4 2 1
3日目も朝トレ と朝食
3日目も良い天気に恵まれました。今日も暑くなりそうです。3日目も希望者による朝トレを行いました。計10名の参加でしたが、気持ちの良い汗をかきました。3日目めは奈良でのクラス別活動になります。
平成29年5月30日

2日目夜 夕食とレク!

6 5 4 3 2 1

2日目の夕食も全員そろって美味しくいただきました。2日目もとても豪華な夕食となりました。その後学年レクが行われました。先生クイズや腕相撲でとても盛り上がりました。優勝チームには賞品がありました。

妙心寺退蔵院での座禅

3 2 1

座禅体験の様子です。体験の最後には希望者が実際に警策で叩かれました。心清らかになった?

班別活動終了

班別活動 妙心寺 妙心寺 妙心寺 妙心寺

各グループの京都市内班別活動が終了しました。

無事に全部の班が、時間内に妙心寺に戻ってきました。

これから妙心寺退蔵院にて、「座禅体験」を行います。

みんな神妙な気持ちで、門に向かって歩いています。

京都市内班別活動

ロビー 着物 班別活動

2日目は、1日京都市内班別活動です。朝から気温が高いです。

ホテルのロビーでグループごとにチェックを受けて出発です。

着物体験をしている生徒も、とても似合っていました。そのままタクシーに乗車して古都「京都」の歴史を学ぶ活動に出発しました。

ホテルの食事とランニング

すき焼き 夕食 朝トレ 朝食 朝食

昨夜のホテルの夕食は、「すき焼き」でした。美味しいお肉と野菜をお腹いっぱいになるまで食べました。

そして、睡眠をしっかりとり、2日目の朝は、希望者による朝トレを行いました。28名の希望者が、高野川から鴨川まで約6Kmほど走りました。朝から気持ちのよい汗をかきました。

朝食は、これまたバイキングです。しっかりと食べて今日一日の活動に備えました。

河村能楽堂

能 能 能 能

河村能楽堂で「能」についての体験学習と鑑賞をしました。

実際に「能」で使用している太鼓を触ったり、舞台での歩き方を体験したり、みんなで「祝詞」を唱えたりして、貴重な体験をすることができました。

また、日本の伝統文化に触れることができ、多くの生徒が感動していました。まさに「わび」「さび」です。

和菓子作り

和菓子作り 和菓子作り 和菓子作り

クラス別活動で、3組は和菓子作りを行いました。

説明をよく聞きながら、集中して試行錯誤しながら自分だけの和菓子を完成させることができました。

お手本とおりに完成させることは難しかったようですが、味の方は抜群! とても美味しかったです。

京都は快晴!

1 2 4

無事京都に到着。この後はクラス別体験活動となり,1組はマグカップ絵付け,2組は扇子作り,3組は和菓子作りを行います。

世界にひとつだけのものを作ってきます。

新幹線でお弁当

1 2 3

3年生は東京駅から新幹線に乗り,お昼を食べているところです。

新幹線の中でも楽しく過ごしています。そろそろ京都到着です。

平成29年5月28日

修学旅行(出発式)

出発式 出発式 横断幕 出発 ホーム 車中

朝から晴天に恵まれ、3年生が修学旅行に出発しました。

6時45分に赤塚駅南口に集合して、出発式を行いました。たくさんの保護者の方が見送りに来てくださりました。

また、学年委員の方が、「いってらっしゃい 石川中学校」の横断幕を掲げて見送ってくれました。

クラスごとにホームに並び、赤塚駅発7時28分の団体特別列車に乗り、水戸を離れました。

このあと、新幹線内で昼食を取り、午後は、京都市内班別行動。夕方は能楽。という日程になっています。

随時、様子をホームページでお伝えします。

平成29年5月28日

部活動(野球、サッカー、バスケットボール)

野球部 サッカー部 バスケットボール

今日は、朝から小雨が時折降っていました。

石川小学校では、8:45に運動会の開会式入場があり、天候に負けない元気な行進や運動会の歌が校庭に響きました。

石川中学校でも、小雨の中、外で野球部とサッカー部が練習をしていました。

明日が、修学旅行のため3年生は早めに練習を切り上げましたが、1,2年生は普段とおりの練習をこなしました。

また、男子バスケットボール部は、1,2年生10名が、水戸一中で美野里中、那珂湊中、小川南中と練習試合をしました。

3年生がいないので、たくさんの試合に出場することができました。

平成29年5月27日

初めての中間テスト・学年集会

中間テスト 中間テスト 学年集会 学年集会 学年集会 学年集会

1年生にとっては、初めての中間テストがありました。

1時間目(国語)から5時間目(英語)まで、今までの授業で学習した内容を確認する大切なテストでした。

結果は、どうだったでしょうか?

6時間目は、1年生は、5/30(火)・31(水)に行う、宿泊学習について学年集会を開きました。

リニューアルした自然の家などの写真などを見ながら、しおりで活動内容を確認しました。

また、3年生は、5/28(日)~30(火)に行う、修学旅行について学年集会を開きました。

朝、持ってきた荷物をトラックに積み込んで、最終確認を行いました。

平成29年5月26日

陸上練習(体育館)

陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上

今日は、朝からあいにくの雨でした。

それでも、市総体の陸上に出場する生徒は朝から登校し、体育館で元気にトレーニングを行いました。

ストレッチや体幹トレーニングを取り入れたり、走り込みを実施しました。

始めは、50名後半の希望者が、途中から参加希望者が増えて、現在では50名を越える人数になっています。

6/8(木)に向けて、残り2週間がんばります。

平成29年5月25日

学校訪問指導がありました

授業 授業 授業

今日は、学校訪問指導がありました。

5時間目と6時間目の授業を参観していただきました。他に、学校の施設や設備などの状況、たくさんの帳簿類の記載内容について確認をしていただきました。

「生徒は、集中力があり、学習意欲が高いですね。先生方も生き生きと自分のよさを発揮して授業をしている。」という感想をいただきました。

引き続き、「明るく、元気に、笑顔で!」石川中学校の教育活動を進めていきたいと思います。

平成29年5月24日

図書室の環境整備

図書室 図書室 図書室 図書室

今日、水戸市中央図書館から図書館司書の方が来校してくれました。

水戸市内の学校の図書室にある本にバーコードを付けて、電子化する作業が今後進められます。

今日は、図書室の本の整理、環境整備を行ってくれました。

今後、ネットワークが広がり、図書室の本の利活用が図られると思います。

平成29年5月23日

今日の「茨城新聞」から

今日の「茨城新聞朝刊10月22日(月)」に本校教員の橋本祐先生の記事が載っております。「笑顔に出会う楽しみ」と題し橋本先生の気持ちが書かれております。このHPでは見づらいところもあると思います。ぜひ記事をご覧ください。

平成29年5月22日

石川地区青少年育成会総会

総会 総会 総会

今日、10時より石川市民センターにおいて、「石川地区青少年育成会総会」が開催されました。

石川地区青少年育成会は、健全な青少年の育成のためにさまざまな活動をしています。

総会の中で、学校長のあいさつ、石川中職員と生徒会の紹介がありました。

石川地区の地域のみなさまには、本校の教育活動において多岐にわたるご支援とご協力を頂きまして、ありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします。

平成29年5月21日

部活動(サッカー、剣道)

サッカー サッカー 剣道 剣道

今日は、朝から気温がどんどん上昇しました。運動会を行っている小学校もあります。

本校に見川中と水戸五中のサッカー部が来校し、練習試合をたくさん行いました。

また、ソフトテニス部も1日練習でした。みんなすっかり日焼けしました。

また、剣道部は県武道館で、中央地区の練習会がありました。会場を細かく区切って、24の試合場をつくり、たくさんの学校と試合ができました。武道館の中は熱気がすごかったです。

平成29年5月20日

平成29年度生徒総会

生徒総会 生徒総会 生徒総会 生徒総会 生徒総会 生徒総会

今日の6時間目に生徒総会が行われました。

生徒会長が、「話を聞くのではなく、参加する生徒総会となるようお願いします。」と話がありました。

生徒会本部から活動内容、決算、予算の説明があり、続いて、議長・副議長・書記の進行により、議事が進みました。各学年委員長や9つの専門委員会委員長より、今年度のスローガン、活動計画、予算について説明がありました。

発表したどの生徒も、素晴らしい発表でした。

石川中学校をさらによりよくするために、一人一人の心掛けや活動が大切です。

平成29年5月19日

部活動保護者会

剣道部 パソコン部 野球部

本校には、10の部活動があります。

今日、午後3時15分から部活動保護者会を行いました。

部活動運営の方針、年間の活動計画、個人で用意する道具などについて各顧問から説明がありました。

その後、生徒が活動している様子を参観しました。たくさんの保護者の方に集まっていただきありがとうございました。

市総体に向けて、残り1か月頑張ります。

平成29年5月18日

1年生 交通安全教室

1年 1年

6校時に、1年生を対象に「交通安全教室」が行われました。

自転車の正しい乗り方や、交通事故を起こさないためにはどんなことに気をつけたらよいのか、学ぶことができました。

平成29年5月16日

陸上練習熱はいっています!

5 4 3 2 1

2年生は船中泊の代休のため,1・3年生の総体陸上競技に参加する生徒の練習が行われています。朝の短時間の練習ですがみな真剣に取り組んでいます。

平成29年5月15日

4泊5日の船中泊無事終了です。

4 3 2 1

4泊5日の船中泊,帰りの船はかなり揺れて「酔い人」多数だったようですが,無事終了することができました。最後に帰りの昼食及び今日の幻の朝日をアップします。お疲れさまでした。良い思い出になったと思います。

平成29年5月14日

いよいよ帰校の途に就きました

4 3 2 1

北海道 まだまだ居たい気持ちもあると思いますが,帰校の途に就きました。18:30にフェリーに乗船し夕食をとりました。

平成29年5月14日

羊ケ丘展望台

船中泊 船中泊 船中泊

札幌市内班別活動を終え、羊ケ丘展望台に行きました。あの有名な決めポーズで写真撮影をしました!

長かった船中泊も残すところは帰路のみです。

17時ごろ苫小牧港に到着し、乗船予定です。

大倉山展望台→市内班別活動スタート

船中泊 船中泊 船中泊

大倉山に行きました。集合写真を撮影したあとリフトに乗り、眺めを満喫しました。

船中泊

さきほど、札幌市内班別活動が始まりました。

今日の朝食

船中泊 船中泊

おはようございます。朝食はホテルバイキングです。

たくさん食べて、今日は札幌へ向かいます。

平成29年5月13日

今日の夕食 「ジンギスカン!」

5 4 3 2 1

小樽散策の後,キリンビール園でジンギスカンをたくさん食べました。

「美味い!」

平成29年5月12日

ラフティング・カレーを楽しんでいます

3 1

富良野は晴天に恵まれました。
普段はなかなか見られない山々も見られました。
 カレー カレー
お昼は「コロポックル」でカレーです。

第3日目スタート

桜 室内

第3日目の朝を迎えました。日高少年自然の家周辺では,桜が見頃を迎えています。

今日はラフティングを行い,小樽での班別活動が予定されています。

大きなケガや体調不良等もなく,元気に過ごしています。

日高少年自然の家

船中泊 船中泊 船中泊

日高少年自然の家での夕食は、バイキング形式です。

20時からは、夜の研修が行われています。保護者からの手紙を読み、涙ぐむ生徒もいました。

白老ポロトコタン

船中泊 船中泊 船中泊 船中泊 船中泊

白老ポロトコタンに到着しました。

集合写真を撮影したあと、チセにてアイヌの芸能を鑑賞しました。

ブリッジ見学

船中泊 船中泊 船中泊

午前中はデッキ・ブリッジ見学をしました。昼食はオムライスです!元気に食べています。

13時30分ごろ苫小牧港に到着し、その後、白老ポロトコタンに向かう予定です。

デッキ見学

船中泊 船中泊

朝、日の出を見るために希望者が4時に集合しました。残念ながら曇りでデッキから日の出を見ることはできませんでしたが、冷たい空気は気持ちが良かったです。

船中泊 朝食のようすです。

2年生 船中泊を伴う自然教室 出港しました

船中泊 船中泊 船中泊 船中泊

本日から2年生が「船中泊を伴う自然教室」が始まりました。

乗船して、カードゲームをしたり食事をしたりしながら過ごしています。

船は先ほど、大洗港を出発しました。

平成29年5月10日

陸上の練習開始

陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上

今日の朝から、市総体陸上の練習が始まりました。

挨拶、準備運動、ジョギングを軽く行い、それぞれの種目に分かれて練習をしました。

各種目・学年のエントリーは、各校2名しかできませんので、参考記録を測定しました。

1年生は、昨年の秋に陸上記録会に参加しており、種目によっては、中学校に来て練習をした人もいます。

総体は、陸上記録会と比べて雰囲気も規模も違います。3年生の美しく力強い走りや跳躍を目の当たりにすることでしょう。

出場する選手は、自分の目標をもって練習に取り組み、本番に臨んでほしいです。

平成29年5月9日

委員会活動と陸上部結団式

委員会 委員会 陸上 陸上

今日は、帰りの会の後に委員会活動がありました。

それぞれの委員会ごとに熱心に活動をしました。緑化委員会は、花壇の雑草抜きを行いきれいにしてくれました。美化委員会は、校内のあちこちの汚れを落としてくれました。

3時30分からは、水戸市総体の陸上競技の部に出場する結団式を行いました。

今回は、希望者が多く50名を超える生徒が希望をしました。早速、明日の朝練から練習が始まります。

平成29年5月8日

練習試合(サッカー部、剣道部)

吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽 サッカー 剣道 剣道 剣道 剣道

今日は、水戸三中のサッカー部が本校に来てくれました。最初にウォーミングアップをして、パス回しの合同練習、練習試合を行いました。

ウォーミングアップから大きな声が出ていて、昨年度の新人戦で水戸市3位になっているチームの強さを感じました。

剣道部は、佐野中、東海中、大宮中が本校に来てくれました。今日の練習に臨む心構えについて話を聞き、体育館の広い会場を6カ所に分けて、たくさんの練習試合を行いました。総体の中央地区でまた再開して試合ができるよう日々の練習をがんばります。

平成29年5月6日

春季大会(野球部)

野球 野球 野球 野球

朝、8時に双葉台中学校との準決勝戦が始まりました。

投手戦となり、1点を争う好プレーが続きました。結局7回まで0-0で勝負がつかず、特別ルールとなりました。

ノーアウト満塁の状況から1回ずつ攻撃をして、点数が多いチームが勝ちとなります。

その結果、1-3で敗れてしまいました。

次に、3位決定戦を緑岡中学校と行いました。1-4で惜敗したが、4位という輝かしい成績をあげることができました。

3日間、朝6時に集合して出発し、連日、厳しい試合をたくさんした生徒のみなさんお疲れ様でした。

今回の試合を通じて、多くのことを学びました。総体に向けて残り1か月余りです。

平成29年5月5日

GW中の部活動

女バス 女バス 女バス 女バス 男バス 男バス 男バス 男バス 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽

3日(水)は、野球部が元石川グラウンドで春季大会に参加し第1回戦茨城大学附属中学校と試合をしました。緊迫した試合で1対0で勝ちました。

剣道部は、「第58回こどもの日中学校剣道大会」に出場し、男女ともに敢闘賞とトロフィーを頂きました。

サッカー部,ソフトテニス部、女子バスケットボール部もそれぞれ練習試合に他校へと行きました。

4日(木)は、野球部が第2回戦に第1シードの水戸三中と試合をしました。3対1で勝ちました。明日は、準決勝戦で双葉台中学校と朝8時に試合があります。

サッカー部はリーグ戦、剣道部は他校へ練習試合に、美術部の3年生は「陶炎祭」が行われている笠間市へ行き県立笠間陶芸美術館に行きました。

男女バスケットボール部は本校に内原中学校が来校し、たくさん試合を行いました。

吹奏楽部は、大子中学校が来校し、ル・シエル音楽団の方を4名講師にお迎えしてレッスンを受けました。午前中はそれぞれのパートに分かれて練習し、午後は大子中学校と一緒に合同合奏を行いました。とても充実した1日でした。

平成29年5月4日

小中合同引き渡し訓練

訓練 訓練 訓練 訓練

小中合同の引き渡し訓練が行われました。

震災や災害等が起こった時に、保護者の皆様に学校へ迎えに来ていただく訓練です。

保護者の方に一斉メールを流して、3時に迎えに来ていただきました。小学生がいる方は、石川小学校に寄ってから石川中学校に来ていただきました。

たくさんの保護者の皆様にご協力を頂き、大変ありがとうございました。

平成29年5月2日

スクールカウンセラー

スクールカウンセラー スクールカウンセラー

今年度もスクールカウンセラーとして、袴塚景子先生がいらっしゃいます。

今日は、今年度、第1回目の来校でした。給食の時間に校内放送で自己紹介をしていただきました。

生徒や保護者の皆様の相談も受け付けます。希望者は学校までご連絡ください。

平成29年5月1日

清掃ボランティア(5月)

清掃 清掃 清掃 清掃

今日から5月です。

土日の好天で、校庭の桜の花柄もすっかり落ちました。

通路にたくさん落ちていたので、剣道部がボランティアで掃き掃除をしてくれました。

また、プランターの雑草抜きもしてくれました。とても、綺麗になりました。

朝から「おはようございます」と言う元気なあいさつが飛び交う1日がスタートしました。