このページの本文へ移動
Since
Monthly 00004163

行事カレンダー

2018年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

中央地区コンクール(吹奏楽部)優秀賞

 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽

ひたちなか市文化会館には、楽器搬入のために、多くの保護者や教職員、卒業生が有志で集まりました。

石川中学校が出場するのは、中学校B部門です。構成人数によって部門が分かれています。

この部門には、中央地区で31校もの中学校がエントリーしています。県大会に進めるのは、たったの7校という激戦部門です。

本校は、21番目に演奏しました。今まで何度も演奏を聴いてきましたが、音の強弱、メリハリ、のびがあり素晴らしい演奏でした。

生徒も指揮者も納得の出来栄えでした。そして、5時40分に結果発表。

惜しくも10位で県大会出場はなりませんでした。

地域や保護者のみなさまから、たくさんの声援や協力を頂きましてありがとうございました。

 

 吹奏楽 吹奏楽

吹奏楽部が、中央地区コンクールに出場するため午前練習をし、トラックに楽器を積みこんで、12時15分に学校を出発しました。

ひたちなか市文化会館で14時30分に演奏予定です。

結果は後ほどお知らせします。

平成29年7月30日

野球部(新人戦シード決定戦)

 野球 野球 野球 野球

1試合目は、見川中学校と対戦しました。緊迫した試合でしたが、惜しくも2-3で負けてしまいました。

2試合目は、附属中学校と対戦しました。時間切れで20-0のコールド勝ちを収めました。

次は、お盆明けに、順位決定戦があります。

 

 野球部 野球部

今日、野球部は、水戸市民球場において試合があります。

朝、6時30分に学校を出発しました。

今日は、2試合、試合をします。今回の試合結果が、9月の新人戦のシードやトーナメントの参考になります。

もうすでに、戦いは始まっています。頑張ってほしいです。

試合結果は、後ほどお知らせします。

平成29年7月29日

学習相談(3年生)最終日

 理科 国語 社会 数学

火曜日から始まった「学習相談」も本日が最終日となりました。

5教科それぞれに分かれて、学習を進めてきました。

少しでも学力向上につながればと、5教科の教科担当が分担して、学習のポイントを説明してきました。

また、午後の三者面談も今日で、おおかた終了となります。

これからの夏休みの過ごし方が大切です。

平成29年7月28日

県大会総体(バドミントン)

 バドミントン

今日は、石岡市運動公園体育館でバドミントンの県大会がありました。

3年生の舘さんが、出場しました。

関東大会進出はなりませんでしたが、今まで、練習を頑張ってきました。

応援ありがとうございました。

平成29年7月27日

「学びの広場・ネクストステージ」2日目

 学びの広場 学びの広場 学びの広場 学びの広場

今日も、昨日に続き1,2年生は学びの広場がありました。

朝の校舎内は、もやもやして暑かったですが、7時に窓を全開にして風通しを良くしました。

勉強を始める8時30分には、過ごしやすい環境で、勉強にも身が入りました。

午後は、部活動に励む姿が多く見られました。

夏休みの課題を計画的にこなしていってほしいです。

 

平成29年7月27日

「学びの広場・ネクストステージ」(中学1,2年生)始まる

 学びの広場 学びの広場 学びの広場 学びの広場 学びの広場 学びの広場

今日、明日の2日間、中学生版の「学びの広場・ネクストステージ」が始まりました。

6名の大学生が、支援員として希望参加してくれました。

県教育委員会から配付された、数学の問題集を解きます。

6学級のどのクラスにも複数の教職員や大学生がいて、問題の解き方を教えたり、解答をしたりします。

明日も今日のような天候だと、学習に身が入りますがどうでしょうか……。

2日間ですが、学力向上のために、生徒・教職員頑張っています。3年生は金曜日まで学習相談を頑張ります。

平成29年7月26日

学習相談始まる

 数学 社会 理科

今日から4日間、3年生の学習相談が始まりました。

1日、3時間、5教科でそれぞれ自分が苦手とする単元を希望し、学習に取り組みます。

今日の希望者は、40名程です。蒸し暑い日でしたが、参加した生徒は一生懸命に問題に向き合っていました。

また、残りの生徒は、県立高校や私立高校の高校説明会に参加しています。

 

平成29年7月25日

小学校の「学びの広場」に中学生が参加

 学びの広場 学びの広場 学びの広場 学びの広場 学びの広場 学びの広場

今日から石川小学校で、「学びの広場」が始まりました。

算数の四則演算の練習問題をたくさん解きます。

お手伝いの希望者を募ったところ、14名が希望しました。

早速、朝から各教室に分かれて、分からないところを教えたり、〇つけをしたりしました。

本校の数学教諭もお手伝いに行きました。

石川小学校と石川中学校は、小中一貫教育を推進しています。

平成29年7月24日

速報! 女子剣道部団体

 剣道 剣道 剣道

15:30 速報!

3回戦 下館中学校 1勝3負1分け。 で惜敗しました。 ベスト16でした。

保護者のみなさま、たくさんの応援ありがとうございました。

 

14:10 速報! 

2回戦 駒王中学校 2勝1負2分け。 で勝ちました!! 

3回戦は、県西の下館中学校と試合です。

 

勝田二中で行った野球部の練習試合の結果もお知らせします。

1回目 5-4 で勝ちました。

2回目 5-3 で勝ちました。

 

 

 剣道 剣道 剣道

1回戦、県南の守谷中学校と試合をしました。

先鋒から緊迫した試合で副将戦が終了した時点で、1勝1敗2分け。そして、大将戦になりました。

残り時間も少なくなり、高橋さんの「コテ」が決まり、見事勝利を収めました。

2回戦は、県北の駒王中学校です。

平成29年7月23日

県大会総体(剣道部)、練習試合(各部活動)

 剣道 剣道 剣道

今日は、女子剣道部が団体戦に臨みます。朝、6時20分に学校を出発しました。

1回戦は、県南の守谷中学校です。昨日の男子も2回戦茗渓学園中に善戦しました。

女子も一人一人の持っている力を出してくれると思います。

  サッカー サッカー 野球 野球

また、他の部活動も、夏休みになってから練習試合を組んで励んでいます。

昨日は、サッカー部が笠原中と練習試合をしました。

今日は、野球部が勝田二中と練習試合のために6時50分にバスで出発しました。

水戸市新人戦は2か月後です。

平成29年7月23日

総体県大会(剣道・体操)

 剣道 剣道 剣道

剣道男子団体 

1回戦 対 八千代第一中学校 

  石川中が3勝1負1分で勝ちました。

2回戦 対 茗渓学園中等学校

  石川中が0勝4負1分で負けました。

 

応援ありがとうございました。 明日は、女子団体戦の試合があります。 

 

 体操

体操に出場した大内君と来栖さん。

素晴らしい演技を披露してくれました。

 

 剣道 剣道

今日は、剣道と体操の県大会が行われます。

体操は、笠松運動公園で1年生の大内君と来栖さんが出場します。

剣道は、大宮西部体育館で男子団体が、午後から行われます。

剣道部は、朝、6時20分にバスに乗車して学校を出発しました。

平成29年7月22日

第1学期終業式

 吹奏楽 表彰 生徒代表 校長先生の話 夏休みの過ごし方 生徒会

今日は、第1学期の終業式がありました。

まず、始めに吹奏楽部の壮行会を兼ねて、コンクールで演奏する曲を聴きました。

次に、表彰状の授与式を行いました。多くの生徒に賞状を渡しました。

そして、終業式で1年の谷津さん、2年の四倉君、3年の石川さんが、各学年を代表して発表を行いました。

校長先生からは、整列してきちんと話を聞いている生徒に称賛の言葉があり、1学期の活躍や夏休みを過ごす心得、2学期に向けて、最後に命を大切に! 自分を大事に!と式辞がありました。

生徒指導主事の津田先生からも夏休みの過ごし方について注意がありました。

最後に、生徒会から大分県・福岡県の豪雨災害募金活動について報告がありました。

100分間という長時間でしたが、全員、私語がなくしっかりと話を聞き、式に参加できました。

明日から夏休みですが、学習相談、学びの広場、面談、部活動等があります。暑さに負けずにがんばります。

夏休みも、ホームページで情報発信を行います。保護者・地域のみなさま毎日ご覧ください。

平成29年7月20日

大分県日田市の豪雨災害募金活動(第3日目)

 募金 募金 募金 募金

石川小学校中央委員会と石川中学校生徒会が、赤塚駅で募金活動をして今日で3日目を迎えました。

この3日間で、多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

この募金は、水戸市学校長会を通じて、大分県日田市に送付されます。

また、校内で集めた募金や雑巾も合せて、送ります。

平成29年7月19日

インタラクティブフォーラム(水戸市大会)

 英会話 英会話 英会話 英会話 英会話

今日、水戸市の教育プラザで、インタラクティブフォーラム水戸市大会が行われました。

本校からは、3年生の川隅君、岩本さん、2年生の宇留野さん、根本さんが参加しました。

放課後にAETのベンジャミン先生とたくさん英会話の練習をしてきました。

他校生徒と3人1チームになり、与えられたテーマについて、英会話でコミュニケーション力をみるものです。

見事、岩本さんと、宇留野さんが、勝ち上がり中央地区大会に進むことになりました。

平成29年7月18日

石川小中一貫教育授業研究

 国語 美術 英語 体育 数学

石川小学校と石川中学校は、水戸市教育委員会より「施設分離型小中一貫教育に関する研究」の指定を受けて、今年で2年目になります。

今日は、小学校6年生と中学校1年生が、自分の希望する教科に分かれて、一緒に学習を行いました。

教科書にはない学習課題が提示され、小中学生がグループになり、課題解決に向けて協力して話し合いをしていました。

平成29年7月18日

第32回水戸市少年の主張大会

 応援バス 表彰 主張文 意見発表 賞状 集合写真

今日は、少年の主張大会が茨城県民文化センターの大ホールで行われました。

水戸市内の中学校・義務教育学校など22校の代表の生徒が、主張文の発表をしました。

本校からは、3年の相澤さんが「動物と共に生きる」という題で、堂々と意見を発表しました。

優秀賞には、2年生の宮田君が選ばれ、意見発表で壇上にあがり、自分の考えを発表しました。

また、佳作には、3年生の舘さんが入賞しました。

他に、2,3年生30名がバスに乗り、少年の主張大会に参加しました。

平成29年7月17日

吹奏楽部練習

 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽

今日、吹奏楽部は1日練習です。

午後に、山﨑先生をお迎えして、ご指導をいただきました。

30日のコンクールに向けて、頑張っています。

 

平成29年7月16日

県大会出場決定(バドミントン)

 表彰式 表彰式

15日(土)に、バドミントンの総体が、東海村で行われました。

バドミントンは、ゲームが風の影響を受けるので、カーテンを閉め切り猛暑の中で試合をしました。

リーグ戦やトーナメント戦があり、3年生の舘さんが、見事、県大会出場を決めました。

暑い中、7試合もこなして大変だった思いますが、頑張りました。おめでとうございます。

平成29年7月15日

大分県日田市の豪雨災害募金活動

 募金 募金 募金 募金

赤塚駅での募金活動第2日目です。

今日は、北口と南口それぞれ4カ所に分かれて募金活動を行いました。

昨日より、日差しが照り付けて暑い朝でしたが、小学生も中学生も大きな声で募金を呼びかけました。

通勤・通学の方から、今日もたくさんの善意をお受けいたしました。

第3日目は7月19日(水)7:20~8:00まで行います。

もし、赤塚駅に御用の際には、ご協力をお願いいたします。

平成29年7月14日

赤塚駅で募金活動

 募金 募金 募金 募金 募金

朝、7時20分から8時00分の間、赤塚駅で大分県日田市の豪雨災害への支援のため、石川小学校中央委員会の児童と石川中学校生徒会の生徒が共同で募金活動を行いました。

通勤・通学の忙しい朝でしたが、たくさんの方からの善意を頂きました。ありがとうございました。

あと2日間、14日(金)と19日(水)に赤塚駅で実施します。

平成29年7月13日

教育実地研究(茨城大学生が来校しました)

 実地研究 授業参観 授業参観

茨城大学の授業の一環で、大学2年生が本校に10名来校しました。

5時間目に授業を参観し、6時間目に講話や質疑応答をしました。

授業の感想や石川中学校の印象を書いてもらいました。

〇元気よくあいさつをしてくれたり、廊下の掲示物が落ちたときに、すぐに手伝いに行ったりする生徒がいるなど、心優しい生徒が多いと思いました。

〇廊下ですれ違った時にはもちろん、教室の中でも挨拶をしてくれました。掲示物がともて多くて、生徒が活動している様子がよくわかりました。

〇まとめのときに、生徒がたくさん手を挙げて、黒板に来て答えを書いていたので、驚きました。先生のテンションが、そのような授業を創り出しているのだと思いました。

〇先生の指示が英語で行われている事に驚いた。英会話の授業を見ているようで、楽しく英語を学べる環境があり、恵まれていると思いました。

平成29年7月12日

食に関する指導(栄養教諭の先生を招いて)

 授業 授業 授業 給食

本校の栄養教諭の先生は、吉沢小学校に勤務する梶先生です。

梶先生は、自校以外に、石川中と水戸五中を担当しています。

今日は、1年生の3クラスで「給食の食品ロス」について、授業を行いました。

本校の1年生は、給食を毎日ほとんど食べる生徒は68%で、32%の生徒は残してしまいます。

残滓量から、小学校中学年程度の栄養しか摂取していないことになる説明がありました。

どうしたら、残さずに食べることができるのか、グループで相談しました。

今日の献立は、おいしそうなメニューでした。みんな残さずに食べることができたかな?

 

平成29年7月11日

第1学期末保護者会

 6 5 4 3 3 2

午後から第1学期末の授業参観が行われました。非常に暑い中での授業参観になってしまいました。そんな中で1年3組の授業は食に関する指導を大島教諭と栄養教諭の梶先生が行いました。朝食の大切さ食の大切さが良く理解できました。授業参観の後は学年懇談会そして学級懇談会と行われ,生徒たちの学校・学級の様子等の話をされました。

平成29年7月11日

あいさつ運動(7月)

 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動

今日は、水戸市立公立小中学校で一斉に「あいさつ運動」がありました。

本校にも、水戸市教育委員会から鈴木課長さんが来校し、あいさつ運動に参加してくださいました。

また、毎月、青少年育成会、民生委員、保護司、PTA委員さんと多くの方々が、本校のあいさつ運動に来校くださいます。

正門や学年昇降口で、元気な朝のあいさつが響き渡りました。

今日の午後は、1学期末の授業参観・学年懇談・学級懇談が予定されています。

平成29年7月11日

実力テストと学習相談(3年生)

 テスト テスト テスト 学習相談

今日は、全学年実力テストを行いました。

実力テストは、1学期までの学習内容を振り返り、到達度を確認するために行います。

県立高校の学力検査と同じに、英国数社理の順番で行いました。

また、3年生は、夏休みの学習相談の参加希望の申し込みが始まりました。

例年、多くの3年生が希望し、多くの教職員が3年生の学力向上のために携わります。

平成29年7月10日

県総体陸上

 陸上 陸上 陸上

今日から、総体の県大会が始まりました。

ケーズデンキスタジアムで陸上競技が行われ、3年生の大和田君が110Mハードルに出場しました。

予選2組目に出場しました。8レーンを走り他校の陸上部の生徒と競いました。

平成29年7月9日

石川地区子ども会球技大会ボランティア

 ソフトボール ドッチボール

今日、日曜日は石川小学校の校庭と体育館を会場に、子ども会球技大会が行われました。

中学生がソフトボールの審判のボランティアやドッチボールの給水係など、猛暑の中、一生懸命に仕事をしていました。

率先的にボランティアを希望してくれて、素晴らしい心がけです。

平成29年7月9日

青少年コンサートと数学検定

 吹奏楽 吹奏楽 数検 数検

今日は、吹奏楽部が青少年コンサートに出場するため、朝、8時30分に茨城県民文化センターに向けて学校を出発しました。

1日かけて、いろいろな団体が演奏を発表するので、よい演奏・音を聴いて自分たちの合奏に活かしてほしいです。

日増しに、コンクールの曲もまとまってきました。

また、本校を会場に数学検定も朝から行われました。

14人が、それぞれの級にチャレンジしました。

平成29年7月8日

速報!! 剣道部女子団体 県大会出場決定

速報 14:00

〇剣道 女子団体戦

  2回戦 小川北中に3勝2敗で勝ちました。

  準々決勝 那珂四中に2勝2敗1分けで、代表戦となりましたが、残念でした。

 

  ベスト8になりましたので、県大会出場が決定しました。

  応援ありがとうございました。

 

 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道

速報 12:30

〇剣道 女子団体戦

  1回戦 勝田一中に3勝1敗1分けで勝ちました。次の試合で勝てばベスト8になるため、県大会出場が決定します。

 

 剣道 剣道 剣道 剣道

速報 10:30 

〇剣道 男子個人戦

  1回戦  長久保君 2本勝、  廣木君 1本勝、  渡辺君 シードのため2回戦から試合

  2回戦  長久保君、廣木君、渡辺君とも惜敗してしまいました。

  午後から女子団体戦が始まります。1回戦は勝田一中です。

1,2年生も応援や会場係として、頑張っています。

平成29年7月7日

速報!! 剣道部男子団体 県大会出場決定

 女バス 女バス 剣道 剣道

速報15:30

〇剣道部男子団体 県大会出場決定!!

  県大会出場決定戦 1回戦 明光中学校に3勝1敗で勝ちました。

               2回戦 大子中学校に3勝1敗1分けで勝ちました。

  

 剣道 剣道

速報14:40

〇男子剣道部(団体戦) 2回戦 佐野中学校に惜敗(1勝2敗2分け)

  2回戦は、第4シードの佐野中学校と試合でした。大接戦でしたが惜敗してしまいました。

  この後、県大会代表決定戦に回ります。2試合続けて勝てば県大会出場になります。

 

速報13:30

〇男子剣道部(団体戦) 1回戦 大宮中学校に勝利(2勝2敗1分け 本数勝ち)

  1回戦は、2勝2敗で大将戦に回ってきました。でも、相手からとった本数が1本だけ石川中学校が上回っていました。

  そして、緊張の大将戦が引き分けとなり、大宮中学校に勝ちました。

 

速報 12:00

〇女子バスケットボール部 1回戦敗退

  1回戦 26-90 常北中

〇女子剣道部(個人戦) 

  高橋さん、小林さん、結城さんの3名が出場しましたが、県大会出場はなりませんでした。

  午後から男子団体戦が始まります。

 

  剣道 女バス

今日は、剣道部と女子バスケットボール部が中央地区大会に出場します。

剣道部は、6時30分に学校を出発しました。男子は団体戦、女子は個人戦です。

女子バスケットボール部は、7時10分に学校を出発しました。9時に常北中学校と試合があります。

平成29年7月6日

第1回学校保健委員会

 学校保健委員会 学校保健委員会 講話

今日は、第1回学校保健委員会がありました。

平成29年度の学校保健年間計画、学校安全年間計画、今年度の定期健康診断のデータから本校の生徒の健康状態について説明を行いました。

そして、各学年に分かれてテーマを決めて話し合いをしました。どの学年もいろいろな意見が出て盛り上がりました。

最後に、学校歯科医である横須賀先生から「中学生時期における歯の健康について」講話をいただきました。

講話の中で、「食べ物を取り込み、食べる」、「表情をつくり、話す」、「運動を支え、体のバランスをとる」、「ウィルスなどの外敵から身を守る」などについて、具体的でわかりやすいお話で勉強になりました。

平成29年7月5日

水泳学習始まる

 水泳 水泳 水泳

総体や学期末テストが終了し、プールをきれいに掃除して水を満水にしました。

昨日の晴天で、水温も上昇し、今日からプール学習を始めました。

今日は、天候が悪かったですが、気温は28℃、水温は26℃でした。

久しぶりの水泳学習とあって、歓声をあげながら楽しく学習に取り組みました。

 

平成29年7月4日

水戸市音楽の集い

 看板 演奏 吹奏楽 吹奏楽 吹奏楽

吹奏楽部は、朝6時45分に集合して音出し、楽器の積み込みを行いました。

今回演奏する「プロメテウスの雅歌」は、打楽器の数も多く、トラックに楽器の積み込みも大仕事です。

7時45分にバスに乗車して元気に会場へ向かいました。

聴衆の心を動かす素晴らしい演奏を期待します。そして、7/30(日)の中央地区大会を突破して、県大会に出場してほしいと思います。

平成29年7月3日

コンクールに向けて(吹奏楽部)

 吹奏楽 吹奏楽

吹奏楽部の7月は忙しいです。

7/3(月)は水戸市音楽の集い(県民文化センター)

7/8(土)は青少年コンサート(県民文化センター)

7/30(日)は吹奏楽コンクール中央地区(ひたちなか市文化センター)

昨日、今日の2日間、講師の先生を招聘して、1日練習を行いました。

平成29年7月2日

中央地区総体に向けて

 剣道 剣道 剣道 剣道 女バス 女バス

来週の6日(木)は、剣道部と女子バスケットボール部が中央地区大会に出場します。

今日は、石川中学校に、水戸三中、水戸四中、緑岡中の3校が来校し、練習会を行いました。

気迫あふれる稽古と練習試合をたくさん行いました。

そして、女子バスケットボール部は、6日(木)の第1試合で1回戦常北中学校と中央地区で戦います。

練習にも熱が入りました。

平成29年7月1日