このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001900

行事カレンダー

2019年6月
26
28
1
2
8
9
15
17
22
29
1
6
トップ > ブログ

ブログ

実力テスト・夏休み課題テスト

 実力テスト 実力テスト 実力テスト

今日は、朝から雨が降り続けた1日です。

3年生は、第4回目の実力テスト。1,2年生は、1学期の学習内容を復習する課題テストを行いました。

県立高校の学力検査と同じように、英国数社理の教科順に行いました。

3年生は、夏休みに高校見学や学習相談に積極的に参加したり、志望校を見定めて学習に取り組んだ生徒も多かったようです。

全国学力・学習状況調査も素晴らしい結果でした。

平成29年8月31日

教育実習打合せ

 打合せ 打合せ 打合せ

午後4時から後期教育実習打合せを行いました。

9月8日(金)~9月29日(金)の15日間に7名の方が、本校で教育実習を行います。

今日は、事前打ち合わせとして、配属学級、授業の内容等について、話し合いをしました。

体育祭の前日から、活躍が期待されます。

平成29年8月30日

避難訓練

 避難訓練 避難訓練 避難訓練 避難訓練

今日は、地震を想定した避難訓練を実施しました。

放送により地震発生を知らせ、停電になったことを想定し、伝達による避難指示を各教室に行い、校庭へと避難する訓練でした。

伝達から、全生徒が避難、整列、人数報告まで4分間でした。

訓練でも、一生懸命に活動ができました。

平成29年8月30日

石川小・中一貫教育研究発表会

 全体会 家庭 体育 音楽 国語 数学 社会 美術 理科 英語

今日の午後、石川小学校を会場に、小学6年生と中学1年生が一緒に授業を行いました。

全体会で校長先生の挨拶、研究のねらい、日程説明をしてから授業を参観していただきました。

多くの先生方から、感想をいただきました。

〇小学生と中学生が一緒に授業をしている発表を初めて見たが、新しい試みでよかった。参考になった。

〇小中学生が協力して、活動したり、実験をしたりして、とてもよかった。

〇夏休み明けの子どもたちと思えないほど、熱心に授業を行っていて素晴らしかった。

〇授業の内容も興味がわくものであり、小中の先生方が協力して授業づくりをしているのを感じた。

授業後に協議会を行い、講師の市教育委員会の指導主事の先生から講評をいただいて、散会となりました。

石川小中のPTA役員の方にも駐車場係のお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

平成29年8月29日

表彰集会・始業式

 表彰集会 抱負 式辞 校歌

始業式の前に表彰集会を行いました。

1学期後半から夏休み中に活躍したたくさんの生徒に表彰状を渡しました。

始業式では、2学期の抱負で、1年寺門さん、2年宮坂さん、3年佐藤さんがそれぞれの思いを発表しました。

校長先生の式辞では、夏休みの部活動、PTA奉仕作業で手伝いに来た生徒、学級旗や体育祭の看板製作等で一生懸命に取り組む姿が素晴らしかった。2学期は目標を立てて努力することの大切さ、「いつまでに 何を どこまで」を明確にして、自分を高めるチャンスを生かしてほしい。2学期の活躍を期待します。とありました。

3年生の加部東君の伴奏で校歌を斉唱しました。

平成29年8月29日

2学期スタートの朝(各教室より)

 1の1 1の2 1の3 2の1 2の2 2の3 3の1 3の2 3の3

今朝は、慌ただしい朝でした。落ち着いてから、校舎を回りました。

各教室の黒板には、長い夏休みを経て、2学期の学校生活について期待感がもてるコメントやイラスト、夏休みの間に製作した学級旗などが掲示してありました。

 

平成29年8月29日

明日は、2学期始業式・消防設備点検

 点検 点検 点検

今日は、夏休みの最終日です。消防設備の点検を1日かけて評者の方が行いました。

明日は、第2学期の始業式です。2学期は例年、たくさんの行事があります。

また、明日の午後は、石川小学校を会場に、石川小中一貫教育研究発表会が行われます。

石川小6年生と石川中1年生が、一緒に授業を行い活動する様子を市内の先生方に参観していただきます。

明日から、生徒の元気な声で、活気ある学校生活が始まります。

平成29年8月28日

市新人戦シード戦(剣道部)

 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道

剣道部が、国田義務教育学校で水戸市新人戦のためのシード決定戦に参加しました。

始めに、審判講習として、審判の練習をしました。

市内の学校が集まって、たくさんの試合を行いました。

男子は団体1チーム、女子は団体2チーム参加しました。

男子の1年生は、2回の剣道場で試合形式で行いました。

平成29年8月27日

水戸市PTA指導者研修会

 全体会 講演 PTA

今日の午後、水戸市PTA指導者研修会がありました。本校も保護者と学校と合せて、3名が参加してきました。

全体会のあとに、気象予報士でテレビでも活躍中の寺田斉子さんの「伝える笑顔 ~子どもの未来へエコごころ母ごころ~」とう演題で、講演がありました。

その後、6つの分科会に分かれて話し合いが持たれました。

第2分科会では、「家庭の教育力を高めるために ~家庭・地域におけるコミュニケーション~」というテーマで、石川小学校が発表を行いました。

石川小学校PTA会長の後藤会長さんが、アンケートや子供・家庭・地域についてまとめて発表をしました。

石川中学校も一小一中の関係なので、発表内容がとてもよく理解できました。

他の多くの小中学校のPTAから、石川小学校のあいさつ、お手伝い、会話等のコミュニケーションについて称賛の声が聞こえました。

平成29年8月26日

小中学校が合同で研修会を行いました

 研修 研修 研修 研修

今日の午後、石川小学校で合同の研修会を行いました。

まず、第1弾は、本校スクールカウンセラーの袴塚先生を講師にお迎えして、研鑽を積みました。

第2弾は、8月29日(火)の午後に行う小中一貫教育研究発表会について打ち合わせを行いました。

当日は、水戸市内各小中学校から50名弱の方が、授業を参観しに来ます。

小中学校で協力して、9年間を通して、子供たちの教育に力を注いでいます。

平成29年8月23日

体育祭看板作成(美術部)

 看板 看板

生徒が主体的に活躍する体育祭!

美術部が、夏休み期間に体育祭の得点板に上に掲げる看板を製作してきました。

明るい、爽やかなイメージの素敵な看板ができあがりました。

「体育祭」の文字の中にある「黄色」「青色」「ピンク」は、1組、2組、3組のクラスカラーを表しています。

地域・保護者のみなさまも、体育祭にお越しの際には、美術部の力作を是非ご覧ください。

平成29年8月23日

陸上練習再開

 陸上 陸上 陸上

市新人戦の陸上競技の大会まで、3週間余りとなりました。

朝の陸上競技の練習も再開され、本番に向けて本格的に練習メニューが行われます。

また、9月12日、13日の2日間、石川小学校の6年生も陸上記録会のため、本校に合同練習を行う予定です。

平成29年8月22日

語り部の想いをつなぐ集い

 語り部 語り部 語り部 語り部

19日(土)に「ピース プロジェクト」の一環として「語り部の想いをつなぐ集い」がありました。

本校からは、平和の作文に学校代表として選ばれた 魚住君と佐々木君が参加をしました。

高橋市長の挨拶、語り部の8人の方の紹介、語り部代表の方の講演、前水戸市博物館長の玉川さんと語り部の方とのシンポジウム等を通して、戦争時の体験談や平和の大切さについて、貴重なお話を聞くことができました。

平成29年8月20日

市新人戦シード決定戦(バスケットボール)

 バスケットボール バスケットボール バスケットボール バスケットボール

19日(土)、20日(日)の2日間をかけて、9月の市新人戦のシードを決めるための大会がありました。

男子は、1回戦笠原中、2回戦茨城中と試合をしました。残念ながら負けてしまい、20日の第2日目に進出することはできませんでした。

女子は、1回戦茨城中、2回戦赤塚中と試合をしました。2位通過で第2日目のトーナメント進出となりました。

今日、水戸三中と試合をしました。惜しくも、3点差で負けてしましました。

 

平成29年8月20日

部活動(お盆明け)

 野球 テニス サッカー バスケット 剣道

昨日から、お盆休み明けの部活動が始まりました。

今日は、多くの部活動が活動しました。残暑が厳しくなってくる時期ですが、今年は、雨天で部活動が中止にならないか心配しています。

市新人戦まで1か月あまりです。日々の練習を大切にしていきたいです。

平成29年8月17日

お盆休み前の部活動

 野球 野球 野球

今日は、剣道部が午前中、野球部が1日練習をしました。

明日からお盆なので、しばし全部活動はお休みとなります。

お盆が明けると、夏休みも10日余りとなり、第2学期が始まります。

残りの夏休みを有意義に生活してほしいです。

平成29年8月12日

練習試合(サッカー部)

 サッカー サッカー サッカー

今日は、本校に見川中学校と友部第二中学校が、練習試合に来校しました。

どの学校もAチーム、Bチームを作り、それぞれ4試合ずつ試合をしました。

たくさん試合をして、少しずつ練習の成果が表れています。

1点差という試合が多いです。9月下旬は市新人戦です。 

平成29年8月11日

ライオンズ杯(ソフトテニス部)

 テニス テニス テニス テニス

今日は、水戸市総合運動公園テニスコートで、ライオンズ杯がありました。

水戸市内各中学校、最大8ペアまで出場することができます。

本校も8ペア出場しました。個人戦のトーナメント戦で、今日の成績が9月の新人戦の組み合わせに大きく影響してきます。

1回戦で負けてしまったペア、2回戦や3回戦まで勝ち上がったペアさまざまでした。

保志・外岡ペアがベスト8になり、5位入賞しました。 

平成29年8月10日

東日本大会(野球部)

 野球部 野球部

今日は、朝から晴天で気持ちがよいです。天気予報では日中猛暑になるようです。

野球部が、あさ6時20分に東日本大会の係員として出発しました。

この大会は、強豪校が集まります。どのチームも挨拶、行動、練習、試合内容どれをとっても機敏です。

係員として参加できることは、とてもよい機会を与えていただきました。

今日は、本校で活動する生徒も熱中症にならぬように、気を付けていきたいと思います。

平成29年8月9日

城北ふるさと剣道大会

 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道

常北中学校を会場にして、剣道大会が行われました。

石川中学校からは、男子がA,Bの2チーム、女子がA,Bの2チーム出場しました。

総体後の初の新チームで、水戸市内や他市町村の中学校、剣友会が参加する大会です。

特に女子は、2年生が1名なので、1年生中心のチームです。7月になって防具を付けて練習を始めたばかりです。

今日が、初めての試合でした。新人戦に向けてよい経験を積むことができました。

保護者のみなさまも、たくさん応援に来てくださりありがとうございました。

平成29年8月6日

第49回水戸市芸術祭 文学大会「詩」の部 表彰式

 表彰 朗読

「水戸市芸術祭」も、今年で第49回を迎えます。各小中学生や一般の方が、多方面にいろいろな作品を出品したり、披露したりしています。

「詩」の部に、1年生の秋山さんが出品した「風にゆられて」が優秀賞に選ばれました。

小中学生849点の中から、優秀賞になりました。

表彰状の授与があり、「詩」の朗読を行いました。

平成29年8月6日

施設・設備の状況確認

 バックネット 鉄棒

今日は、教育委員会の学校施設課の方が来校しました。

学校から修理や交換が必要な部分を要望しておいたので、現場の状況確認をしました。

鉄棒の腐食、野球のバックネットなど数カ所を確認していただきました。

平成29年8月4日

学校施設・設備の清掃・点検

 窓清掃 窓清掃 窓清掃 救助袋

夏休みは、たくさんの業者の方が、施設・設備の清掃・点検のために来校します。

今日は、窓ガラス清掃で高所の窓、北側の危険な場所等を業者の方がきれいに清掃してくれました。

救助袋も新しい物が納入されるため、業者の方が、現場や図面の確認のために来校しました。工事が伴うのでなるべく夏休み中に設置される予定です。

午後からは、飲料水タンクやポンプの清掃・点検があります。

平成29年8月3日

市新人戦に向けて(陸上競技)

 陸上 陸上 陸上 陸上

水戸市新人戦陸上競技は、6週間後の9月14日に行われます。

夏休み前に、出場希望者を募り、現在、朝練習を始めています。

基礎練習やタイムを設定しての走り込みを行い、1か月後の大会に向けて頑張っています。

平成29年8月2日

英語インタラクティブフォーラム

 英会話 英会話 英会話

今日は、インタラクティブフォーラムの中央地区大会が、水戸市合同庁舎で行われました。

各市町村の予選を勝ち抜けた90名が集まりました。

2年生の部、3年生の部に分かれて、3人一組で与えられたテーマについて英会話を行いました。

宇留野さん、岩本さんの2名も今まで、セルフ先生のアドバイスを受けて練習の成果を存分に発揮してがんばりました。

平成29年8月1日