このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001384

行事カレンダー

2019年6月
26
28
1
2
8
9
15
17
22
29
1
6
トップ > ブログ

ブログ

水戸市ジュニアサッカー大会(1年生)

 サッカー サッカー サッカー サッカー サッカー サッカー

水戸市内の中学校サッカー部(1年生)が、4つのブロックに分かれて各会場で試合を行いました。

本校には、水戸五中、常澄中、双葉台中が来校し、総当たりで試合をしました。

 石川中 0-0 水戸五中

 石川中 3-0 常澄中

 石川中 4-0 双葉台中

2勝1分でリーグ1位となり、来週から行われるトーナメントに進出します。多くの保護者の方、応援ありがとうございました。

 

 

平成29年9月30日

市新人戦(水泳競技)

 水泳 水泳 水泳 水泳

今日、小吹運動公園屋内プールで水戸市中学校新人体育大会(水泳競技の部)がありました。

1年生の石川君、岡田君、木ノ内さん、大坪さん、稲野邉さんの5名が出場しました。

この大会には、水戸市内の中学校17校、総勢107名が参加しています。

平成29年9月30日

速報! 野球部 優勝!!!

今日は、水戸市新人戦・野球の決勝戦が県営球場を会場に12:30より行われました。

対戦相手は、夏休みの大会で優勝し、今回第1シードの常澄中学校です。

1回に1点を先取し、1-0の緊迫した投手戦が続きました。

最終回、常澄中の攻撃、一死三塁でスクイズにきたところをはずしてランナーをタッチアウトで二死。最後のバッターをゴロに打ち取り試合終了。

  野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球

平成29年9月29日

鮭のムニエル(1の3)

 調理実習 調理実習 調理実習 調理実習

今日の3,4時間目に1年3組が調理実習を行いました。

今日のメニューは、「鮭のムニエル」です。

鮭に下味をつけなじませ、小麦粉をまぶしたら、皮目からしっかり焼きます。最後にレモン汁をたらして完成です。

各グループ協力して、手際よく作業をすることができました。

平成29年9月29日

タブレット端末が導入されました。

 タブレット タブレット タブレット

今日、コンピュータ室の端末入替工事がありました。

今まで使用していたデスクトップのリース期間が終了し、持ち運びが容易なタブレットが導入されました。

校内無線LANも整備されているので、各教室でも使用でき、利活用の幅が広がります。

 

 

平成29年9月28日

14:30 速報(女子バスケットボール部)3位決定戦

女子バスケットボール部本日2試合目。 3位決定戦に臨みました。対戦相手は緑岡中。最後まで力を振り絞って頑張りましたが,42対53で敗れてしまいました。しかし堂々3位です。中央地区新人戦で再奮起を期待しています。

  女バス 女バス 女バス

上の写真は、見川中学校との準決勝戦の写真です。

平成29年9月28日

市新人戦第3日目 10:00 速報(女子バスケットボール部)

今日は、朝から雨の中、女子バスケットボール部が準決勝戦に挑むために7:30に学校を出発しました。

 

準決勝戦  石川中 51-61 見川中 で惜敗しました。

この後、3位の順位決定戦になります。

平成29年9月28日

新人戦 2日目最終速報 テニス部・剣道部

ソフトテニス部

個人戦が行われました。激戦の中4組が中央地区出場を決めました!

・ 第5位 保志・外岡組 (中央地区出場)

・ 第9位 山形・三輪組 (中央地区出場)

・ 敗者復活戦で勝ち上がり 宮坂・竹内組 及び 大谷・助川組 も中央地区出場を決めました。

 

剣道部 男子個人戦

第9位で 長久保さん(2年生)・結城さん(2年生)・渡辺さん(2年生)・懸川さん(2年生)が中央地区出場を決めました。

平成29年9月27日

新人戦2日目 速報

野球部 準決勝 対水戸四中  4対2で勝利 (決勝進出!)

      ※決勝戦は29日(金)に行います。明日28日(木)は順延となりました。

 

平成29年9月27日

13:10 速報(女子バスケットボール部)

〇女子バスケットボール部

  石川中 57-50 内原中 で勝ちました。

  明日、準決勝戦に臨みます。

平成29年9月27日

11:40 速報(女子剣道部、野球部)

〇女子剣道部

 団体 決勝トーナメント 内原中に 3勝2敗 で勝利

                水戸二中に 1勝3敗1分 で惜敗

     見事3位になりました!!  午後は、男子個人戦に7名(2年生5名、1年生2名)が出場します。

 

〇野球部

    石川中 6-3 笠原中

    午後から水戸四中と準決勝戦です。

平成29年9月27日

10:00 速報(女子剣道部)

〇女子剣道部

 団体戦・リーグ戦 石川中が双葉台中に 4勝1敗で 勝利

             石川中が水戸四中に 3勝2敗で 勝利

 1位で予選リーグを抜けて、決勝トーナメント進出

平成29年9月27日

市新人戦第2日目

 剣道 野球 テニス 女バス

朝は曇天でしたが、元気に出発しました。

剣道部は、6:45に出発し、国田義務教育学校へ行きました。女子団体戦、男子個人戦が行われます。

野球部は、7:10に出発し、見川総合運動公園野球場へ行きました。笠原中学校と試合です。

ソフトテニス部は、7:20に出発し、見川総合運動公園テニスコートへ行きました。個人戦に8ペア出場します。

女子バスケットボール部は、7:30に出発し、内原ヘルスパークへ行きました。内原中学校と試合です。

平成29年9月27日

各部活動の活躍

本日の各部活動の試合の様子です。

 テニス テニス 女バス 女バス 女バス サッカー サッカー サッカー 野球 野球 野球

 

平成29年9月26日

17:00 速報 女子剣道部・ソフトテニス部・男子バスケットボール部

 男剣道 男剣道

 男バス 男バス 男バス

〇女子剣道部

 個人戦 6人出場し予選リーグを勝ち抜くと決勝トーナメントです。

       小林さん(2年生)がベスト16 中央地区進出

 

〇ソフトテニス部

 団体 石川中 2-0 赤塚中 に勝ち、3位になりました。

        

 

〇男子バスケットボール部

 1回戦 石川中 28-98 千波中 で負けました。

 

平成29年9月26日

食に関する栄養学習(3年生)

 栄養指導 栄養指導 栄養指導

今日は、栄養教諭の梶先生が来校し、「食に関する栄養学習」を3年生の3学級で行いました。

1学期に行った「食品ロス」の授業内容は、10月号の市報「みと」にも記事として取り上げられるほど、素晴らしい内容のものでした。授業参観日だったので、ご覧いただいた保護者の方も多いと思います。

今日の学習内容は、「受験に負けない望ましい食生活について考えよう」でした。

まず、自分が理想とするお弁当の絵をワークシートに描きました。その後、脳のエネルギー源としてブドウ糖が必要、それを燃やすためのミネラルの重要性について学習しました。

最後に、ご飯:副菜:主食=3:2:1 ちょっとの果物、乳製品という理想の食事について学びました。

今日の給食(3年生だけ)もおいしくいただきました。

 

平成29年9月26日

16:20 速報 ソフトテニス部

〇ソフトテニス部

 決勝トーナメント 石川中 2-0 見川中

            石川中 2-0 内原中

     準決勝  石川中 1-2 双葉台中

     これから3位決定戦になります。

平成29年9月26日

13:50 速報 男子剣道部 団体 準優勝

〇男子剣道部

 決勝トーナメント 石川中 3勝2分 赤塚中

            石川中 3勝1分1敗 笠原中

      決勝戦  石川中 2勝3敗 国田義務教育学校

平成29年9月26日

12:30 速報!!!

〇女子バスケットボール部

 1回戦 石川中 68-30 赤塚中 で勝ちました。

 

〇ソフトテニス部 団体戦

 リーグ戦 石川中 3-0 水戸一中

       石川中 3-0 水戸三中

 リーグ1位で決勝トーナメント進出

 

〇男子剣道部 団体戦

 リーグ戦 石川中 3勝2分 双葉台中

       石川中 4勝1分 見川中

       石川中 3勝2分 水戸四中

 リーグ1位で決勝トーナメント進出

平成29年9月26日

10:15 速報 サッカー部

〇サッカー部

  1回戦 茨城中学校に 1-2 で惜敗しました。

  夏休みから徐々に力をつけてきて、今日の試合に臨みました。先日の練習試合では1-0で勝ちましたが。

  今日は、残念ながら負けてしましました。

平成29年9月26日

9:30 速報 野球部

〇野球部

  第1試合 8-0 赤塚中  5回コールド勝

  「守備も攻撃も素晴らしかった!!」 学校長より速報の電話がありました。  

平成29年9月26日

市新人戦大会へ出発しました

 野球 剣道 テニス サッカー 女バス 男バス

今朝は、清々しい晴天でした。

各部活動とも、朝早く集合し、準備万端です。

野球部が6:30、剣道部が6:45、テニス部とサッカー部が7:20 男女バスケ部が7:30にそれぞれ試合会場に出発しました。

まずは、1回戦の試合に集中して、全力を尽くして欲しいです。

平成29年9月26日

市新人戦前日

 野球 サッカー テニス 剣道 バスケ

明日は水戸市新人戦です。各部活動とも最終調整を行いました。明日の試合結果については、情報が入り次第、速報にてお知らせいたします。

各部活動の試合会場と1回戦の対戦相手は次のとおりです。

野球部は、見川総合運動公園軟式3号球場  VS赤塚中学校

サッカー部は、ツインフィールド  VS茨城中学校

女子バスケットボール部は、内原ヘルスパーク  VS赤塚中学校

男子バスケットボール部は、内原ヘルスパーク  VS千波中学校

ソフトテニス部は、見川総合運動公園テニスコート第2コート(水戸一中、水戸三中のリーグ)

剣道部は、国田義務教育学校 男子が団体戦(水戸四中、双葉台中、見川中のリーグ)、女子が個人戦

平成29年9月25日

教育実習生研究授業

 研究授業 研究授業 研究授業

養護教諭を目指している実習生2名が、3年2組で授業を行いました。

「睡眠の役割について学び、生活を見直そう」という題材です。

心も体も大きく成長するこの時期に、アンケート結果や自分の生活を見直しました。

昨日の「食に関する栄養学習」と合せて、食事・睡眠・適度な運動を心がけて生活していきたいですね。

平成29年9月25日

教育実習生一斉研究授業

 家庭 家庭 体育 体育 英語 英語 技術 技術 国語 国語

7名の教育実習生のうち、5名が、研究授業を行いました。

茨城大学の先生方も3名来校し、教育実習生の授業を参観しました。

実習が始まって、10日目となります。毎日、授業を参観したり、教材研究を行ったりし、学級や学校生活のリズムに慣れてきました。

みなさん、落ち着いてしっかりと授業を行いました。

平成29年9月25日

指揮者・伴奏者 希望レッスン

 レッスン レッスン レッスン

いよいよ今週の火曜日・水曜日は水戸市新人戦が行われます。

どの部活動もより一層練習に熱が入っています。明日は、月曜日課ですが、部活動があります。

 

そのような中、各学級でもコスモス祭に向けて、朝・放課後に合唱の歌声が聞こえ始めました。

指揮者と伴奏者の生徒に希望をとって、土日に個別にレッスンをしています。

昨日は3組6人、今日は3組6人でした。指揮の振り方や一緒に伴奏してレッスンを行いました。

これから毎週土日もたくさんの生徒が希望しています。合唱コンクールが楽しみです。

平成29年9月24日

練習試合(サッカー部)

 サッカー サッカー サッカー

今日は、本校に水戸三中サッカー部が練習試合に来校しました。

昨夜から降った雨でグランドコンディションは悪かったですが、とてもよい試合展開でした。

後半終了間際に1点を取られて負けてしまいましたが。着実に力を付けています。

教育実習中の村山先生、新田先生もサッカー部の指導に来てくれました。

 

野球部は、水戸三中へ行っています。

男女のバスケットボール部もぞれぞれ、水戸二中、附属中へ練習試合に行っています。

また、剣道部は県立武道館へ水戸市体育祭で、個人戦の部に出場しています。

 

 

平成29年9月23日

調理実習1の1(ハンバーグ)

 調理実習 調理実習 調理実習 調理実習 調理実習 調理実習 調理実習 調理実習

3,4時間目に1年1組が調理実習を行いました。

今日は、茨城大学より2名の学生さんが、学習支援として来校してくれました。

多くの指導者に見守られながら、各グループで協力してハンバーグ作りができました。

手際よく作業、盛り付け、試食ができたようです。

平成29年9月21日

1年生 喫煙防止教室を行いました

 2 1

5時間目,第1学年喫煙防止教室が行われました。

講師はフローラ薬局の篠原久仁子先生と薬学生の皆さんです。

映像や薬学生の演技も交えての指導,たばこによる健康の害について知ることができました。

平成29年9月20日

教育実習生に学ぶ会

 2 1

9月8日から石川中学校で教育実習を行っている7名の先生方,及び数学ボランティアの佐藤先生のお話を聞くことができました。進路についての話や将来の話など,実体験に基づいた話を楽しく聞くことができました。実習生もみな堂々と,まるで先生のように話をされ,2年生にとってとてもためになる6時間目でした。

平成29年9月20日

学力向上に向けて

 学力向上 学力向上 学力向上

今日は、月曜日課でした。

午後4時30分に水戸市教育委員会から久保田先生をお招きして、石川中学校の更なる学力向上に向けての意見交換会を開催しました。

水戸市教育委員会は、9月中に市内全小中学校に赴き、話し合いに参加しています。

石川中学校は、これからも引き続き、規則正しい生活、授業に臨む心構えや態度、授業研究、家庭学習に毎日取り組むことなどの内容について確認をしました。

最後に久保田先生より、まとめのお話をいただきました。

平成29年9月19日

部活動(野球部)

 野球 野球 野球 野球

今日は、朝から雲ひとつない晴天でした。

金曜日の段階で、今日の台風の影響が心配されたのでいくつかの行事や大会が中止や延期となりました。

本日行われる予定だった「石川地区敬老会」が中止、「茨城町近郊バスケットボール大会」が延期です。

今日の朝の見回りで、校庭には、木々の枝や葉が昨晩の強風で折れたり、散ったりして散乱していましたが、被害等はありませんでした。

そのような好天の中、野球部が、守備練習、バッティング練習に励みました。

平成29年9月18日

常陸大宮市近郊剣道大会

 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道

剣道部が、常陸大宮市の大会に男子・女子ともにA・Bと2チームずつ出場しました。

開会式では、昨年、女子が団体優勝をしているので、トロフィーを返還し盾をいただきました。

午前中は、リーグ戦で1位になれば決勝トーナメントに進出することができます。

男子Aチーム(2年生)が見事、決勝トーナメントに進出し、順調に決勝戦まで進みました。

決勝戦は、国田義務教育学校と試合をしましたが、惜敗し、準優勝でした。

明日も、常陸大宮市体育館で中央地区合同錬成があります。

平成29年9月17日

練習試合(サッカー部)

 サッカー サッカー サッカー サッカー サッカー サッカー

今日は、朝からほんの少し小雨が降っていました。

サッカー部は、本校に、茨城中学校と小川南中学校の2校が来校し練習試合をしました。

1試合目は、茨城中学校と試合をして 1対0 で勝ちました。

2試合目は、小川南中学校と試合をして 1対1 でPK戦を行い 4対2 で勝ちました。

昼前には、雨も時折、強く降ることもありましたが、一生懸命に戦いました。この勢いと元気で、市新人戦でも好試合を期待します。

平成29年9月17日

県北・中央・県東地区新人大会(水泳)

 水泳 水泳 水泳 水泳

16日(土)に笠原運動公園屋内プールで、県北・中央・県東地区新人大会の水泳の部が行われました。

本校からは、1年の木ノ内さんが女子200m個人メドレーと女子100m背泳ぎ、1年の岡田君が男子200m個人メドレーと男子100m背泳ぎ、1年の大坪さんが女子50m自由形と女子100m自由形、1年の石川君が男子50m自由形と男子100、自由形、1年の稲野辺さんが女子200m自由形、女子400m自由形に出場しました。

全員、県出場の標準記録をクリアして県大会に出場します。

平成29年9月16日

練習試合(野球、ソフトテニス部)

 野球 野球 野球 テニス テニス テニス

本校に水戸四中の野球部が練習試合に来ました。

また、ソフトテニス部は、那珂二中に練習試合に行きました。

この3日間は、来週の10日後の市新人戦に向けて仕上げの時ですが、台風の影響が心配されます。

平成29年9月16日

調理実習(ハンバーグ)

 ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ

1年3組が、3,4時間目の家庭科の時間にハンバーグ作りの調理実習を行いました。

中学生になって初めての調理実習でした。玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉と混ぜ合わせてよく捏ねます。

形を整えてフライパンできつね色になるまで焼きました。最後にソースを作って、盛り付けをして完成です。

各グループ協力して時間内に作ることができました。やはり自分で作ったハンバーグは美味しかったようです。

平成29年9月15日

緊急避難(Jアラート発令)

 避難 避難

朝、7時6分にJアラートが発令され、学校でも緊張が走りました。

すぐに、一斉放送を入れて、部活動の朝練習でグラウンドにいた生徒・教職員を校舎内へ避難させました。

先日の避難訓練と同じように、校舎の1階廊下に30名程度の生徒が避難しました。写真の時計を確認すると1分以内に避難できたことがわかります。

教職員もすぐに、昇降口や校舎外に分かれて、登校してくる生徒に急いで校舎内へ避難するよう呼びかけました。

7時18分頃には、60名程が1階廊下に避難していました。

途中登校してくる生徒に聞くと、「ミサイル発射は、知っていました。登校途中に地域の人に聞きました。」と話していました。

生徒は、スマホ等を持ち歩いておりませんので、保護者・地域の皆様のご協力や声かけにつきまして、今後ともよろしくお願いいたします。

平成29年9月15日

新人戦(陸上競技の部)結果

 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上

石川中生全員、それぞれの種目で精一杯頑張りました。その結果、7名の生徒が入賞しました。

 〇 共通男子走高跳 2年舘君 第4位

 〇 1年男子100MH 岩本君 第4位、 中岡君 第8位

 〇 1年女子1500M 大坪さん 第4位

 〇 2年女子1500M 田島さん 第7位

 〇 共通男子砲丸投げ 2年津田君 第7位

 〇 共通女子走高跳 1年大串さん 第8位

共通走高跳に出場した2年生の舘君は、150cmの高さをクリアーして見事標準記録を突破して、県大会出場を果たしました。

新人戦の陸上競技の部は、中央地区大会が無く、標準記録を突破した生徒が県大会に出場することになります。

平成29年9月14日

水戸市新人戦(陸上競技)

 陸上 陸上 陸上 陸上

今日の陸上競技の部を皮切りに、水戸市新人戦の各競技が始まりました。

夏休み前から、練習してきた成果を発揮する時が来ました。

朝、校長先生から、「みんな緊張するのは同じです。誰でも緊張はします。自分の出番までの体調管理と準備準道をしっかして臨んでください。」と話がありました。

27名の出場選手は、バスに乗り込みケーズデンキスタジアムに向けて、7時10分に出発しました。

朝練に来ていたソフトテニス部員も一緒にバスを見送りました。

結果については、情報が入り次第お知らせします。

平成29年9月14日

陸上練習(小学生が練習に来ました)

 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上

今日、午後3時30分に石川小学校の6年生が陸上の練習に来校しました。

初めに挨拶をして、明日からの新人戦に向けた素敵な「応援の横断幕」をいただきました。

次に、種目別に分かれて準備運動やアップをしました。

中学生がお手本を見せたり、一緒に走ったりして練習を行いました。

 

平成29年9月13日

人権教室(1年生)

 人権教室 人権教室 人権教室 人権教室

今日の6時間目に、1年生が各学級で人権教室を行いました。

人権擁護委員会の方と学級担任が組んで、「リスペクト・アザーズ」という題材のDVDを視聴して意見や考えを発表してもらいました。

今日の学習をもとに、相手を尊重して生活をしていって欲しいと思います。

平成29年9月13日

あいさつ運動

 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動

今日は、9月の「あいさつ運動」がありました。

どんよりとした曇空でしたが、朝から元気な声がたくさん正門に響きました。

PTA、育成会、保護司、民生委員、地域の方々がたくさんあいさつ運動に来てくださいました。

体育祭が終わり、一区切りがつきました。

次の学校行事に向けて準備を進めます。

平成29年9月12日

合同練習(剣道部)

 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道

昨日の体育祭は、保護者の皆様からの感想も好評をいただき、大成功でした。

今朝も、秋晴れの快晴でした。各部活動は新人戦大会に気持ちを切り替えて、練習に励んでいます。

早朝よりソフトテニス部が自主練習、サッカー部は水戸五中へ練習試合に行き、男子・女子のバスケットボール部も半日練習でした。

明日の振替休日に練習する部活動もあります。

剣道部は、千波中学校が合同練習に来校しました。千波中学校は、男子4名、女子1名の人数で活動しています。

体育祭明けで、疲れていると思いますが、生徒も教職員もみんな「明るく、元気に、笑顔で」頑張っています。

平成29年9月10日

第35回体育祭

 投票 開会式 開会式 棒倒し 応援 スネーク 激励会 綱引き 綱引き リレー 表彰

今日は、朝から雲ひとつない晴天の中、活気がある体育祭が行われました。

写真は、大活躍をした3年生を中心に掲載しました。

地域・保護者の皆様もたくさんご来校いただき、生徒に力強い声援をいただきまして、誠にありがとうございました。

昨年より、さらに、生徒が主体となる体育祭となるよう進めて参りました。

石川中生の、明るく、元気な姿、そして、充実した笑顔をたくさん見ていただけたと思っています。

また、学級旗の投票や駐車場につきましても、ご協力ありがとうございました。

平成29年9月9日

体育祭会場準備と駐輪場の設置

 準備 準備 準備 準備 駐輪場 駐輪場

明日は、爽やかな秋晴れの中で体育祭が実施できる予報です。

午後、体育祭の会場を生徒と教職員で一緒に準備しました。

地域、保護者の皆様が自転車で来校の際、西門のプール脇に自転車を駐輪できる場所を設置しました。プール側に前輪を向けて駐輪ください。

なお、自家用車、オートバイ、自転車等を西部図書館駐車場に駐車しないようご協力をお願いします。

平成29年9月8日

緊急 避難訓練

 避難訓練 避難訓練 避難訓練 避難訓練

全体練習の後、「弾道ミサイル飛来に伴う 緊急 避難訓練「を実施しました。

避難訓練の趣旨と防衛姿勢について生徒に説明し、明日、体育祭を行っている時に避難するという想定で実施しました。

何分で全員が避難できるのか、1階廊下に全員入れるのかを確認しました。

緊急避難のアナウンスをして、それぞれの係活動の場所から1分20秒くらいで約300名が廊下に避難できることがわかりました。下靴のまま廊下へ避難すれば1分以内で全員避難できます。

明日、「明るく、元気に、笑顔で!」体育祭が行うことができることを願います。

 

平成29年9月8日

教育実習始まる

 教育実習 教育実習 教育実習 教育実習

今日から3週間、教育実習が始まりました。

今回は、7名の方が本校に実習に来ました。本校の卒業生も2名います。

朝、放送による自己紹介をしたあと、1時間目は校長先生の講話でした。

2時間目から、各学年・学級に入り、体育祭の練習や午後の準備を行いました。

平成29年9月8日

体育祭予行練習

 入場 2年団体 3年団体 1年団体 1年団体 2年団体 1年団体 2年団体 部活動激励会

今日は、午前中に体育祭の予行練習を行いました。

午後から雨の天気予報でしたので、レースの数や内容を短縮して実施しました。

各種目の進行、係活動の準備等、てきぱきと動くことができました。

上記の写真は、それぞれの種目の様子です。地域、保護者のみなさまは、是非、9月9日(土)に来校してご覧ください。

最後に、部活動激励会の入場等の確認をしました。

平成29年9月7日

全体練習

 入場 2 吹奏楽部

 ブラジル体操 4 校歌

今日の午後から雨が上がり、5時間目に学年練習、6時間目に全体練習を行うことができました。

写真は6時間目の全体練習の様子です。

1の写真は、体育祭実行委員長を先頭に入場する様子です。

2の写真は、吹奏楽部の演奏の様子です。

3の写真は、準備運動のブラジル体操の様子です。当日も大きな声で号令をかけて、元気に活動します。

4の写真は、閉会式で校歌を歌っている様子です。4部合唱ですが、体育祭では、ハーモニーよりも元気にはつらつと歌います。

平成29年9月6日

体育祭練習

 3年男子団体 2 3年女子団体 3 2年リレー

 2年団体 5 1年障害走

今日も晴天の中、3時間目から体育祭の練習が順調に行われました。

1の写真は、3年男子の「男祭り ~2017~」の棒倒しです。いろいろな作戦を立てています。

2の写真は、2年女子の「Be スネーク!!」の競技です。チームワークが必要です。

3の写真は、学級対抗リレーです。今年は、全員で走ります。50m、100m、200mから走る距離を選び、学級全員で協力して走ります。

4の写真は、2年団体の「The typhoon eye」です。途中の障害やタイミングを合わせて、棒を跳んだりくぐります。

5の写真は、1年障害の「13年目の告白 ~私が主役です~」最後の麻袋の選択が運命の分かれ道です。

平成29年9月5日

無線LAN工事

 旧無線LAN 新無線LAN 工事 工事

今日の午前中、校舎内にある無線LANの取替工事を行いました。

生徒用ノートパソコンがリース終了となり、新規にタブレット型となります。

それに伴い、各階の廊下にある無線LANを交換してもらいました。

今まで以上に、活用が図られます。

平成29年9月5日

体育祭練習始まる

 学年練習 学年練習 学年練習 学年練習 全体練習 全体練習

今日から、体育祭の練習が始まりました。1,2時間目は授業を行いました。

3,4,5時間目は、グラウンド、サブグラウンド、体育館の3カ所に分かれて、それぞれの種目の学年練習で競技内容やルールの確認を行いました。

どの学級もチームワークを発揮して、熱心に練習に取り組んでいました。

6時間目は、全体練習で入場、開会式、閉会式の練習をしました。

平成29年9月4日

救助袋設置工事

 救助袋 救助袋 救助袋 救助袋

今日は、朝から雲一つない快晴でした。日曜日で活動している部活動も少ないです。

3階と4階に設置されている救助袋は、創立当時のもので、事前点検でロープが切れているのを確認し、使用不可の状態でした。

教育委員会で予算を確保していただき、今日、朝から設置工事がありました。

救助袋は、特別注文なので製作にも時間がかかりました。4カ所の救助袋が、新品になりました。

平成29年9月3日

合同練習(野球部)

 野球 野球 野球 野球 野球 野球

今日の午後は、天候も晴天になり秋晴れの空となりました。

野球部は午後に練習を行いました。千波中野球部と水戸英宏中野球部が本校に来て、合同練習を行いました。

普段より、人数も多く活気のある練習が行われました。

平成29年9月2日

練習試合(剣道部)

 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道 剣道

今日、体育祭がない見川中剣道部と緑岡中剣道部が、本校に来校しました。

女子バスケットボール部が、千波中に練習試合に行っているため、広い体育館を6カ所に分けて、たくさん試合をこなすことができました。

本校剣道部は、1年生が多いですが、夏休み以降、少しずつ力を付けてきました。審判も堂々とできるようになってきました。

2年生の態度と技術を見習って、さらに精進してくれると思います。

平成29年9月2日

体育祭係打合せ

 救護係 準備係 掲示係 記録係 掲示係 召集係

9月9日(土)の体育祭に向けて、係活動の打ち合わせを行いました。

競技内容のルール、審判、競技の準備物、救護の仕方など係ごとに細かな点まで確認しました。

来週の月曜日から全体練習、学年練習を行います。7日(木)には予行練習を行う予定です。

明日、体育祭を行う予定の市立中学校は8校あります。台風の影響による雨が心配されます。

本校と同様に、9月9日(土)に体育祭を行う予定の市立中学校は、8校です。

平成29年9月1日