このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000365

行事カレンダー

2019年12月
1
2
7
8
11
15
16
19
21
22
24
25
26
29
30
31
1
3
4
トップ > ブログ

ブログ

コサージュの制作

コサージュ コサージュコサージュコサージュ
3年生の保護者の方が午前中「コサージュ制作」を行いました。講師の先生から作り方を教えてもらい、きれいな様々な材料を組み合わせて3年が卒業式で胸につけるコサージュを作りました。とても素敵なコサージュが机に並びました。保護者の皆さまありがとうございました。
平成30年11月30日

全校ボランティア活動

IMG_3196 IMG_0339image5 DSCN7862ボラ全校ボランティア
午後から石川小6年生と共に全校ボランティア活動を行いました。市民センター・各幼保小中学校・西部図書館・独居老人宅・野田原公園・沢渡川周辺等に別れ活動をしました。天気にも恵まれ汗ばむ陽気になりましたが,皆意欲的に活動をしていました。
平成30年11月28日

公開授業と全体会

道徳の授業 道徳の授業道徳の授業 道徳の授業校歌の披露 校歌の披露校歌の練習 校歌の練習雨海校長のあいさつ 萩谷所長よりあいさつ研究の概要について説明全体会で指導講評
1年生は、旧6年担任と現1年担任が、道徳の授業を行いました。6年生の3学期に書いた1年後の自分への手紙を読み返し、自分の成長を確認する内容の授業でした。2年生は、小学6年生と一緒に4月の入学式で、石川中学校の校歌を一緒に歌うために、合唱のハーモニーに注意して練習を行いました。その後、全体会を行い、水戸市総合教育研究所の萩谷所長様(前石川小校長)からあいさつをいただき、本校の3年間の研究実践を発表しました。その後、水戸市総合教育研究所の大谷指導主事様から指導・講評をいただきました。授業は100名以上の参観者、全体会も70名近い方に参加いただきました。
平成30年11月27日

石川地区小中一貫教育の準備の様子

合唱の練習 小学生が歩いて来校受付・案内受付・案内
今日の午後は、「石川小中学校一貫教育(3年次)研究発表会」がありました。始まる前に、2年生は体育館で声出しをして準備し、小学6年生が歩いて石川中学校に到着しました。教育委員会、市内外からの授業見学者、保護者の皆さまをお迎えするのに、3年生が玄関や昇降口で受付・案内を行いました。来校された先生方から「とってもしっかりしていて、素晴らしい生徒さん達ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
平成30年11月27日

校庭のイチョウ

西部図書館とイチョウイチョウ
朝夕の寒さとともに秋もすっかり深まり、校庭の大きなイチョウの木も黄色の葉が落ち始めました。このイチョウの木は、石川中学校が創立した当時に赴任していた先生が、ご自身が子どもの頃に種を植えて育てた樹木を移植したものだそうです。随分と大きくなり、今年もたくさんのギンナンを落とし綺麗に紅葉しました。
平成30年11月25日

練習試合(サッカー部、剣道部)

サッカー サッカーサッカー 剣道剣道剣道
今日は、常澄中学校サッカー部が来校し、練習試合を3試合行いました。攻守が激しく入れ替わるゲーム展開でした。冬期の練習が半年後の総体の結果につながります。剣道部は、水戸四中、水戸五中、美野里中が来校し、体育館で試合形式でたくさん練習を行いました。
平成30年11月24日

部活動に励んでいます

サッカー 野球剣道 ソフトテニス女子バスケ吹奏楽部
今日は勤労感謝の日です。学校は3日連休となりますが、晴天の休業日は、部活動にとって貴重な時間です。日没が早いので平日の活動時間は1時間もありません。どの部活動もグランド、体育館、武道場、音楽室などで元気に声を出して、意欲的に活動していました。
平成30年11月23日

合同部活動(走り込み)

準備運動 走り込み走り込み走り込み
木曜日の放課後は、合同部活動で走り込みを行いました。運動部・文化部も全員で走りました。入念に準備運動をして、外周大回りと200mトラックを回るグループに分けて走りました。日没が早いので5時完全下校となります。
平成30年11月22日

第2学期末テスト

1年生 1年生1年生
今日は、期末テストの第2日目です。昨日は技能教科のテストを行い、今日は理英国社数の順番にテストを行いました。1年生は1学級の人数が多いので、3クラスに分けて実施しました。4週間後は2学期終業式で冬休みになります。
平成30年11月22日

茨城大学生が教育実地研究で来校しました

授業参観 授業参観授業参観講話
今日の午後、茨城大学から11名の方が来校し、授業を参観し、本校職員から「私が教員になった理由」と題して講話を聞きました。
石川中学校の印象について感想を書いてもらいました。
〇校内に入る前に生徒から挨拶をされて驚いた。生徒同士も仲良く元気で楽しそうな雰囲気だった。やるときはやる切り替えができる生徒が多い。
〇生徒の皆さんが笑顔で元気に挨拶をしてくれて、とても気持ちがよかったです。とても温かい学校だと思った。
〇教職に関してマイナスイメージが強かったですが、先生方の体験談を聞いて、教員になりたいと改めて思いました。
〇先生の話を聞いて、自分が教員になりたかったきっかけを思い出すことができた。中学校の教員を目指そうと強く思いました。
平成30年11月21日

小中一貫教育のための授業を行いました

旧6年1組 旧6年1組旧6年2組  旧6年2組
今日の3時間目に石川小学校から大高先生と塚田先生が来校して、授業を行いました。来週27日(火曜日)に小中一貫教育(3年次)研究発表会で公開する授業の事前授業でした。久しぶりに6年生のクラスになり、元の担任の先生と和気あいあい、楽しく授業に取り組んでいました。
平成30年11月21日

性教育講演会

DSCN7828 DSCN7827DSCN7825DSCN7822
5時間目には,2年生を対象に「性教育講演会」が行われました。みな講師の先生方の話をしっかり聞き入っており,命の尊さ・大切さをかみしめている様子でした。
平成30年11月20日

3年2組ダンス発表

DSCN7817DSCN7796DSCN7791DSCN7788これまで3年2組の体育の授業で練習を重ねてきたダンスの披露がありました。各グループで思考を凝らし,楽しい発表ができました。この後ほかのクラスの発表もあります。楽しみです。
平成30年11月20日

かぼちゃまつりに生徒が参加しました

ボランティア ボランティアボランティア ボランティアボランティア ボランティアボランティア 吹奏楽吹奏楽吹奏楽
今日は、一日天気もよく「第21回かぼちゃまつり」も盛大に行われました。20名の生徒がボランティアスタッフとして活躍しました。朝から荷物運び、カレー、きなこもち、遊びコーナーでの仕事を手伝いました。おまつりの片付けも、イス運び、テントやステージの材料の運搬など最後まで一生懸命に活動を行いました。また、午前中には、吹奏楽部が演奏を行い会場の雰囲気を盛り上げてくれました。
平成30年11月18日

かぼちゃまつりの前日準備を行いました

ステージ作り ステージ作り水ヨーヨー作り  水ヨーヨ―作り
石川中学校PTA、教育後援会等の保護者のみなさんが、明日行われる「第21回かぼちゃまつり」の準備を行いました。ステージのパイプを組み立てたり、水ヨーヨーを膨らませたり、食材を刻んだりして、協力して手際よく作業を行いました。たくさんの保護者の方に参加いただきありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
平成30年11月17日

合唱の祭典 第1部(午前の部)に参加しました

1 6 3 4 5  7
本日の「中学校合唱の祭典」に石川中学校の代表として3年1組生徒26名が参加しました。午前の部では本校を含めて市内中学校8校が水戸芸術館に集まり,合唱を披露しました。各校とも素晴らしい歌声をホールいっぱいに響き渡らせていました。
プロジェクト委員長の中熊さんは,祭典運営の中心となり活躍していました。また,オリジナルバッジのイラストに,海老根愛梨さんの作品が選ばれ,参加生徒全員に配付されました。今回の貴重な経験を生かし,想いをつなげて,卒業式の学年合唱で感動を奏でてほしいです。
平成30年11月17日

芸術館で歌おう 合唱の祭典 ~結 つながる思い 奏でる感動~

ポスター 朝の合唱練習朝の合唱練習バスへ移動バスに乗車
今日は、水戸市芸術館で「中学校合唱の祭典」が行われます。石川中学校はコスモス祭の合唱コンクールで優秀賞を獲得した3年1組が参加します。7:20には、全員が集合し音楽室で練習をしてからバスに乗り込みました。午前中の部の2番目に歌います。地域・保護者の皆さま、ぜひ、水戸芸術館へお越しいただき素晴らしい歌声をお聴きください。
平成30年11月17日

生徒の学力向上に努めています。

数学の授業 数学の授業理科の授業理科の授業
石川中学校は、生徒の学力向上のために、さまざまな手法で授業の質の向上を目指して、全教科で取り組んでいます。数学では、茨城大学の学生さんが3名、数学ボランティアとして登録し定期的に来校してくれます。手厚い指導をして粘り強く問題に挑戦できる生徒を育てます。理科では、茨城大学の理科教育研究室と協力して、科学的な課題探究活動のプロセスについて、思考力・判断力・表現力の育成に努めています。
平成30年11月16日

インターンシップに茨城大学から3名が来校しました。

美術 美術家庭科家庭科
インターンシップで茨城大学から美術科2名、家庭科1名の学生さんが来校しました。美術では金属加工でキーホルダーを製作していました。家庭科では、自分と家族の生活について学ぶ学習を行っていました。
平成30年11月15日

小学校の音楽集会で歌を披露しました



DSCN7781
石川小学校の朝の音楽集会に,コスモス祭合唱コンクールで2年生で優秀賞に輝いた2年2組が合唱を披露しました。曲名は「HEIWAkの鐘」。小学生はみな感動し,聞き入っていました。11月27日には今度は6年生が来校し中学2年生と一緒に音楽の授業(水戸まごころタイム)を実施します。楽しみです。
平成30年11月14日

深まる秋

テニス部 校庭のイチョウの木
今日は、「県民の日」で生徒は休業日でした。校庭にあるイチョウの葉は寒さと共に緑色から黄色に変わってきました。4つの部活動が活動を行い、ソフトテニス部が水色のトレーナーを着て練習していて、手前の黄色いイチョウの葉とコントラストがきれいでした。
平成30年11月13日

生徒の美術作品展示

1年生の作品 2年生の作品3年生の作品水戸市シンボルマーク応募作品国体ののぼり旗
本日より5日間、教育相談(三者面談)が行われ、たくさんの保護者が来校します。美術の時間や部活動の時間に生徒が製作した素晴らしい作品が、校内の様々な場所に展示してあります。どの作品も、生徒たちの個性が溢れています。来校される際は、ぜひご覧ください。 
 
平成30年11月12日

ドングリのシーズン

ドングリ
学校の敷地には、たくさんのシラカシの樹木があります。毎年、この時期になるとたくさんのドングリの実が落ちます。駐車場や、グランドの道路沿い、北側の道路もドングリだらけです。清掃して、きれいにしました。
平成30年11月11日

第53回茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会

アンサンブル アンサンブルアンサンブル
今日は、小美玉市生涯学習センターで「第53回  茨城県アンサンブルコンテスト中央地区地区大会」が行われました。本校からは、管楽六重奏、管楽五重奏、金管六重奏の3グループが出場しました。優良賞が1グループ、奨励賞が2グループという結果でした。
平成30年11月10日

給食試食会

給食試食会 給食に関する講話いただきますの挨拶会食
今日は、給食試食会がありました。「給食について」共同調理場の栄養士の方から詳しい話を聞き、その後、生徒が給食の配膳をしている様子を参観していただき、一緒に食事をとりました。参加した保護者の皆さまありがとうございました。
平成30年11月9日

2年生が職場体験学習に行きました。

薬局 マクドナルド農業ホーリーホック
今日と明日の2日間、2年生が職場体験学習を行っています。2日間でのべ34事業所に分かれてさまざまな体験活動を行います。この体験を通して、働くことの意義や苦労、喜び等多くのことを学んでくれることを期待しています。
平成30年11月8日

石川小6年生が体験入学に来校しました。

説明会 学校行事の説明学校行事の説明 質疑応答剣道部 パソコン部野球部サッカー部
今日の午後、石川小学校の6年生が体験入学のために来校しました。体育館では、生徒会が中心になり中学校での生活や学校行事について写真を見せながら説明をしました。部活動体験では、事前に希望した各部活動に分かれて中学生と一緒に準備運動や練習の一部を行いました。1月に保護者の皆さまと一緒に新入学生説明会が行われる予定です。
平成30年11月7日

3年生が学力診断のためのテストを行いました。

学力診断テスト
今日は、3年生が「学力診断のためのテスト」を実施しました。県内の中学3年生が一斉に行い、本校生徒の学習状況の理解度を把握する指標となります。1,2年生は、来年の1月に実施される予定です。
平成30年11月6日

あいさつ運動(11月)

あいさつ運動 あいさつ運動
今朝は、昨夜から降っていた雨もすっかりあがり、気持ちのよい朝でした。11月のあいさつ運動が行われ、PTA本部役員、校外指導委員、民生委員、青少年育成会、保護司の方など、石川地区の関係団体の方も多く参加してくださいました。
平成30年11月5日

第57回水戸市体育祭 ソフトテニスの部

テニス テニステニステニス
11月4日(日曜日)に、「第57回水戸市体育祭  ソフトテニスの部」が見川運動公園テニスコートで行われました。本校からは8ペアの出場しました。どのペアも頑張りました。本間・助川ペアと齋藤・秋山ペアがベスト8になることができました。
平成30年11月4日

創立記念日と相互授業参観

創立記念日 理科の授業体育の授業 数学の授業美術の授業理科の授業
今日、11月2日は、「石川中学校の創立記念日」です。給食の放送で詳しい説明を行いました。36年前の11月2日に「創立記念祝賀式」が開かれました。多い時には600名の生徒が在籍した時期もありました。また、11月は「いばらき教育月間」でもあり、相互授業参観を行って、授業力の向上に努めています。
平成30年11月2日

県立高校説明会を行いました

全体会 高校からの説明高校からの説明 高校からの説明高校からの説明高校からの説明
今日の5,6時間目に、3年生の生徒・保護者を対象に県立高校説明会を開催しました。始めに全体会で県立高校入試や本日の日程等についての説明を行い、14校の高等学校の校長先生や諸先生方が来校され、各校の特色や魅力について説明を聞きました。3年生にとって、2か月後には私立高校の入学試験、4か月後には県立高校の検定試験です。今日の話を聞いて、自分の志望校を明確に定めて、勉強に励んでくれることと思います。
平成30年11月1日