このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001900

行事カレンダー

2019年6月
26
28
1
2
8
9
15
17
22
29
1
6
トップ > ブログ

ブログ

平成30年12月31日の日没

日没
平成30年12月31日の日没は、水戸市で16時33分でした。今年も、石川中学校は、保護者や地域のみなさまのご支援・ご協力をいただき、つつがなく1年を終えることができました。誠にありがとうございました。
平成30年12月31日

年度末・年度始め休業日

コブシの木 コブシの芽梅の木
今日から年度末年度始め休業日となります。昨日の学校閉庁日から部活動もなく学校は静かです。水戸市は連日晴天で青空が気持ちいいですが、外は冷たい風が吹き厳しい寒さを感じます。そのような中、体育館脇のコブシや校舎脇の梅は芽を出し、春の訪れの準備に入りました。
平成30年12月29日

小中学校一緒に門松を作りました

門松 門松門松 門松
今日の午後、小学生と中学生が一緒に門松つくりを行いました。樽に砂を入れて、竹を斜めに切断し、飾りつけをして完成です。PTAの方も手伝ってくださり、短時間で手際よく作業が進みました。中学校の東門に2つ飾り集合写真を撮影しました。近くを通った時に是非ご覧ください。小学校にはリヤカーで運び、小学校の職員玄関に2つ設置しました。
平成30年12月27日

冬季休業中の部活動

野球部 サッカー部テニス部
今日は、曇り空で太陽が照ることもなく気温が上がらず寒い1日でした。外では、野球部、サッカー部、ソフトテニス部が元気に活動を行っていました。今年の部活動は明日までが活動日です。
平成30年12月26日

職員作業を行いました

黒板を塗装 黒板を塗装倉庫の整理 体育館の暗幕体育館の暗幕
今日の午前中は、教職員で作業を行いました。黒板が滑って書きにくかったり、反射して見にくかったりするので、きれいに拭いて塗装しました。また、倉庫の荷物整理を行い掃除しました。体育館は、暗幕が裂けてボロボロの状態だったので、他校で処分する暗幕をもらってきて付け替えました。
平成30年12月25日

第2学期終業式

第2学期終業式 表彰賞授与賞状授与者 終業式代表者の作文発表校歌の伴奏
今日は、第2学期の終業式です。表彰集会で、2学期の後半に学習・スポーツや文化芸術で素晴らしい成績を収めた生徒に賞状を渡しました。終業式では、各学年の代表者が2学期を振り返り、冬休みや新年に向けての抱負を発表しました。式後に校長先生から、地域の方から電話を頂いた内容について話がありました。「雨の日に傘を貸したら、次の日、『ありがとうございました中2』というメモと手紙があり、傘立てに傘が戻っていた。ちょっとしたことですが、気遣いができる生徒がいて、うれしい。」という内容でした。
平成30年12月21日

大掃除とワックスがけ

大掃除 大掃除大掃除 大掃除大掃除 ワックスワックスワックス
今日は、大掃除を行いました。普段の清掃時間よりも多く時間をかけて、校舎内の隅々まで丁寧に清掃活動に取り組みました。最後には、教室内の机とイスを廊下に出して、「床をピカピカにし隊」の生徒たちがワックスがけを行ってくれました。
 
平成30年12月20日

2年生が学年レクリエーションを行いました。

王様ドッヂボール 王様ドッチボールしっぽ取り しっぽ取り
今日は、5時間目に2年生が学年レクリエーションを行いました。クラスを解体して、A、B、Cの3チームに分けて王様ドッジボールやしっぽ取りゲームを行いました。いつも通り、楽しみながら白熱した様子が伝わりました。6時間目は、各学年で冬休みの生活に向けて学年集会を行いました。学校も明後日が終業式となります。
平成30年12月19日

体育の授業でダンス発表

ダンス ダンス
現在、体育の授業では「ダンス」の単元をおこなっています。基本的なステップを身に付け、グループで曲を選択して、曲合わせてダンスを組み合わせていきます。どの学年・グループも工夫を凝らした個性的なダンスを発表していました。代表グループが、茨城県武道館で行われる水戸市ダンス発表会に出場します。
平成30年12月17日

第31回水戸地区中学校・高校剣道団体選手権大会

女子優勝 男子3位
今日は、内原ヘルスパークで「第31回 水戸地区中学校・高校剣道団体選手権大会」が行われました。
女子剣道部が優勝!
男子剣道部が3位!
にそれぞれ輝きました。また、高校の部は水戸啓明高校と那珂高校が準決勝で戦いました。どちらも大将は本校卒業生でした。本校卒業生が高校生になっても剣道を続けていて、多くの先輩たちが試合に出場していました。
平成30年12月16日

第7回 中学生交流会

今年度のテーマ 全大会グループ活動グループ活動グループ活動
今日は、交流プラザで「第7回 中学生交流会」が行われました。水戸市内の中学生(私立、付属含む)が一堂に会し、テーマに沿って話し合い提言を出す取り組みです。本校からは、川原井君、寺門さん、勝二さんが参加しました。始めに、全大会、次に水戸市サブリーダーズの進行によりレクリエーションを行い、グループに分かれてテーマに沿って話し合いを行いました。
平成30年12月15日

生徒会立会演説会と選挙

選挙演説 校長先生のお話投票場 投票の様子投票の様子投票の様子
今日の6時間目に生徒会立会演説会、その後、投票がありました。立会演説会ではそれぞれの推薦者と立候補者が自分の思いをしっかりと伝えていました。校長先生からも、演説聞いている生徒、今までの生徒会役員への労い、推薦者と候補者への演説に賞賛の言葉がありました。その後に、体育館内で投票が行われました。1年生は初めての投票で緊張していた様子でした。月曜日には選挙結果を放送で生徒に伝えます。
平成30年12月14日

保護司との集い(1年生)と租税教室(3年生)を行いました。

保護司との集い 保護司との集い租税教室  租税教室
今日の6時間目に、1年生が「保護司との集い」、3年生が「租税教室」を行いました。「保護司との集い」では、石川地区の保護司の方が3名来校し、保護司の仕事内容について説明してくださり、DVDを視聴して感想を書きました。「租税教室」では、税務署の方が来校し、パンフレットを参考に税について詳しい話を聞きました。
平成30年12月13日

学年レクリエーション(第1学年)

アームレスリング 絶対音感豚の丸焼き ボール運びハイハイ 騎馬お姫様抱っこ優勝1組
今日の6時間目に、1年生が学年レクリエーションを行いました。実行委員が、アームレスリング大会や絶対音感などの問題を出題して、グループで話し合いをして予想を立てながら楽しく活動しました。最後は、恒例の「なんでもリレー」で盛り上がりました。
平成30年12月12日

卒業アルバム写真撮影

職員写真 授業風景
今日は、卒業アルバムの冬バージョンの写真撮影を行いました。職員玄関で3学年担当職員の集合写真や3クラスのそれぞれの授業風景を撮影しました。これから急ピッチで構成作業に入ります。3か月後には3年間の思い出がたくさん詰まった卒業アルバムが手元に届きます。
平成30年12月11日

生徒会選挙立候補者ポスター

ポスター ポスター
昨日は県議会選挙がありました。本校も生徒会選挙の投票日が12月14日(金曜日)に予定されています。階段わきのホワイトボードや昇降口には立候補した生徒のポスターが掲示されてています。
平成30年12月10日

第3回石川学区子ども会駅伝大会

コース確認 第1レーススタートタスキの受け渡し第2レーススタート大会要項
今日は、石川中学校のグランドを会場にして、「第3回石川学区子ども会駅伝大会」が行われました。石川小学校のグランドが工事や選挙会場となっているため、今年は石川中学校が会場となりました。早朝より、係の方が集まり着々と準備を行い、開会式、競技と順調に進行しました。地域・保護者の方も競技に参加したり、声援を送ったりして、盛大に開催されました。
平成30年12月9日

学校保健委員会が行われました

学校保健委員会 全体の様子講師紹介 ネット依存テスト話し合いの様子インタビュー
6時間目に第2回学校保健委員会が行われました。本校のスクールカウンセラーである深谷先生が講師となり、「ネット依存」に関する内容で講話をしていただきました。テストを行ったり、話し合いを行ったり、実例のビデオを見たりして、インターネットの使い方を学びました。保護者の方も参観くださりありがとうございました。
平成30年12月8日

ナイスハートふれあいフェスティバルが行われました

県民文化センターののぼり旗 生徒作品生徒作品ダンスの練習
今日は、茨城県民文化センターで「ナイスハートふれあいフェスティバル2018」が行われました。各学校の生徒が制作した作品展示があったり、みんなで練習したダンスをステージの上で発表したりしました。
平成30年12月7日

調理場の栄養士さんが給食指導のために来校しました

給食指導 給食指導
今日は共同調理場の栄養士の方が2名来校しました。1年生の給食の時間を利用して、「朝ごはん、好き嫌い、おやつ」の内容について講話を行いました。1年生はこれから、心身ともにますます大きく成長する時期です。今日の話を聞いてそれぞれの生活に活かしてほしいと思います。
平成30年12月6日

空調設備の完了検査が行われました。

教室の空調 検査の様子
12月になり2回ほど各教室のエアコンを試運転しました。昨日と今日の2日間で、空調設備工事と電気工事について、完了検査が行われました。来週は朝の冷え込みが強くなり、氷点下になる予報が出ています。検査が完了し本格的に使用できるようになりよかったです。
平成30年12月6日

2年生が学習定着状況調査を行いました

調査 調査
今日、2年生が「学習定着状況調査」を実施しました。これは水戸市内の公立中学校2年生がこれまでの学習内容について、どれだけ身に付いているか調べるものです。テストではないので、結果を生徒や保護者に返すことはありません。今後の授業や学習指導に役立てるものです。同じく、1年生と3年生も実力テストに臨みました。
平成30年12月4日

あいさつ運動(12月)

あいさつ運動 あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動
今朝は、12月のあいさつ運動がありました。「いばラッキー」が来校し一緒に活動を行いました。青少年育成会、石川地区保護司会、PTA等たくさんの方も参加していただき、ありがとうございました。
平成30年12月3日

クリスマスコンサートに参加しました

吹奏楽部
今日は、水戸芸術館でクリスマスコンサートが行われました。石川中吹奏楽部も午後の部に参加しました。お揃いのサンタクロースの帽子をかぶって、観衆のみなさんが楽しくなるように演奏を頑張りました。多くの保護者の方や関係者の方が来てくださいました。ありがとうございました。
平成30年12月1日