このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001037

行事カレンダー

2019年9月
1
12
14
15
16
22
23
25
28
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

花壇づくり

花壇花壇花壇花壇花壇
今日、パンジーの配布があり、赤塚農場の畑から1000本を抜いて学校に持ってきました。
校舎前や東門の花壇に3年生が協力して、きれいに植えてくれました。これから、だんだん暖かくなり、早く大きくなって卒業式で多くの花を咲かせてほしいと願っています。
平成30年2月28日

水戸市小中学校技術・家庭科作品展

作品展会場教育長賞
水戸市総合教育研究所(笠原町)において、授業で製作した作品が展示されています。
水戸市内の小中学生が、授業中に製作したいろいろな作品が展示されている作品展です。今回で36回目の開催となります。
本校からは、2年生の高野さんが家庭科の授業で製作したハーフパンツが、教育長賞を受賞しました。
この作品展は、2月26日(月曜日)27日(火曜日)は午後5時まで、2月28日(水曜日)は午後3時まで見学することができます。
平成30年2月26日

調理実習(幼児のおやつ作り)

調理実習調理実習調理実習調理実習
3年生は、家庭科で「保育」の学習を行っています。
今日は、調理実習で砂糖を使わない「幼児のおやつ」を作りました。
久しぶりの調理実習なので、とても楽しそうでした。
ほかほかで美味しそうなパンケーキが、たくさんできました。
平成30年2月22日

食育「朝食の内容をステップアップしよう」

食育食育食育
今日は、栄養教諭の梶先生が、2年生全クラスで食育の授業を担任と一緒に行いました。
今日のテーマは「朝食の内容をステップアップしよう」です。
中学生の時期に、朝食をしっかり食べることは、学習に集中する、病気に負けない体を作る、……につながります。
また、水戸市内の栄養教諭や栄養士の7名の方が、授業参観に来校しました。
平成30年2月21日

心肺蘇生法の勉強をしました(2年生)

講師の方のお話し救急救命胸骨圧迫胸骨圧迫
今日は、保健体育の授業で2年生が心肺蘇生法の学習をしました。
水戸市水戸地区救急普及協会の方が来校してくださいました。
DVDを視聴し、心臓マッサージの練習、AEDの使い方を一人一人行いました。
心肺停止で亡くなる方は毎年7万人もいるそうです。心肺停止の人命を救うには、いかに早く対処して、正しい姿勢と方法で心臓マッサージを行うかが重要です。
とても貴重な体験をすることができました。
 
平成30年2月20日

校庭の樹木剪定

樹木剪定樹木剪定
今日は、校庭の樹木剪定を教育委員会から派遣された業者の方に行ってもらいました。
落葉の時期になると、校庭にある高木のケヤキがたくさんの葉を落とし、学校周辺の道路に大量の落ち葉が吹き溜まりとなって地域のみなさまにご迷惑をかけていました。校内の大木のケヤキ3本の枝をつめてもらいました。また、ネズミモチの木も歩道に覆いかぶさるように枝を伸ばしているので、同じように枝をつめてもらいました。
職員の手が届くところは、できるだけ行いますが、さすがに高所は重機を使って業者の方にお願いしないとできません。
平成30年2月19日

石川ふれあいまつり

石川ふれあいまつり吹奏楽部吹奏楽部ボランティアボランティアボランティア
2月17日(土曜日)、18日(日曜日)の2日間、石川市民センターで「石川ふれあいまつり」がありました。
18日は、石川中学校吹奏楽部がホールで演奏を行いました。また、中学生13名が模擬店などでボランティア活動を行いました。
ボランティアとして、食品の販売、お菓子交換所、物品配付のお手伝いなどいろいろな仕事をしました。
地域の方々とたくさんふれあい、楽しく半日を過ごすことができました。
平成30年2月18日

梅まつり観光ボランティア

結団式記念写真パンフレット配り好文亭
2月17日(土曜日)から「水戸の梅まつり」が始まりました。
これからの土日に水戸市内の公立中学校が、輪番で偕楽園内のさまざまな観光ボランティアとして活躍します。
初日は、中学生ボランティア「チーム魁」の結団式がありました。石川中学校は初日の担当で11名が参加しました。
パンフレットを配布したり、好文亭で下足入れの袋を配布したりしました。
平成30年2月18日

ケータイネット安全教室

DSC04738DSC04742DSC04746
6校時に「ケータイ・ネット安全教室」が行われました。講師はマルチメディア振興センターの風見東明先生です。
「インターネットやケータイを安全に楽しく使うために」と題し,とても便利で楽しいインターネットや携帯・スマホですが,使い方を誤ってしまうといろいろな危険やトラブルに巻き込まれてしまうことがあるという話を,実例を交えての講演を聞きました。便利な裏には危険がはらんでいることを十分知ることができたと思います。今日の話を聞き,これからも十分気をつけて使いましょう。
平成30年2月16日

石川小中合同合唱練習

DSC04733DSC04730DSC04725DSC04709
石川小5年生が来校し中学1年生と合唱の練習をしました。曲は「そのままの君で」。卒業を迎える6年生と中学3年生に贈る歌です。パートごとに分かれて練習し,最後に合わせて歌うと声がとても響きました。この後各校で練習を重ね本番が楽しみです。
平成30年2月16日

水戸市褒章授与式

水戸市褒章の授与式がありました。
本校から「茨城県国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール」で茨城県知事賞の3年中尾彩那さんと「ごみ散乱防止と3Rを進めるためのポスターコンテスト」で最優秀賞を受賞された3年菊池光さんが水戸市総合教育研究所で表彰されました。2人の作品はポスターや表紙等にも使われておりますので,ぜひご覧になってください。おめでとうございます。
IMG_1154IMG_1149IMG_1157DSC04701IMG_1160
平成30年2月15日

第2学期授業参観

1年生1年生1年生2年生2年生2年生
5時間目は、第2学期授業参観がありました。
1年生は各教室で、5月に行われる「船中泊をともなう自然体験」で北海道に関する調べ学習の発表を行いました。
2年生は体育館で、ポスターセッション方式による2学期に実施した「職場体験」について発表を行いました。
平成30年2月14日

ギュッとおにぎりの日

おにぎりおにぎりおにぎり
今日のお昼ご飯は、各家庭で持参した「おにぎり」でした。
東日本大震災の時は、ライフラインが崩壊し、食事を撮ることも大変でした。
その時、避難所等で「おにぎり」が配給されました。
午前中の、「水戸市いっせい防災訓練」と合せて、各家庭で握ってきた「おにぎり」を美味しく食べました。
平成30年2月14日

水戸市いっせい防災訓練

防災訓練防災訓練
11時05分に茨城放送の内容に合わせて、「水戸市いっせい防災訓練」が行われました。
11時00分からラジオ放送を聞いて、11時05分に地震の揺れが起こった想定で授業中に全員机の下に隠れました。
その後、無線をつかって現況報告を水戸市教育委員会に行いました。
平成30年2月14日

梅の花が開花しました

梅花梅花
昨日は、今年一番の気温が高い一日でした。
今日も、風は冷たいですが、晴天です。
校歌が刻まれている石碑の脇に梅の木が植えられています。
それぞれ一輪ずつ梅の花が開花しました。
今週末の17日(土曜日)から「第122回水戸の梅まつり」も始まります。
平成30年2月12日

練習試合(サッカー部)

水戸四中と試合水戸四中と試合緑岡中と試合サッカー部
今日は、水戸四中と緑岡中が練習試合に本校に来校しました。
AチームもBチームもたくさん練習試合を行うことができました。
水戸市の総体まであと4ヶ月あまりです。
平成30年2月10日

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室
今日の6時間目、「薬物乱用防止教室」(3年生)がありました。
全員、インフルエンザ予防でマスクをして参加しました。
水戸チアフルライオンズクラブのメンバーの方が、寸劇を交えてながら薬物の恐ろしさ、薬物を誘われたときの回避の仕方について教えてくれました。
合い言葉は「はにわ」です。「はっきり、にげる、わけをいう。」
平成30年2月7日

第3回学校保健委員会

学校保健委員会学校保健委員会学校保健委員会
今日の午後、第3回学校保健委員会を開催しました。
本校の生徒の保健室の利用状況、安全面で取り組んでいること、体育における運動能力の向上、来年度の保健安全計画などについて学校から説明を行いました。
講話として、学校医の新井先生から「胃がんとピロリ菌検査について」講話をいただきました。
 
平成30年2月6日

食に関する学習(給食指導訪問)

給食指導訪問給食指導訪問給食指導
今日は、「食に関する学習」ということで、水戸市共同調理場の栄養士さん、栄養士を目指す常磐大学の学生さん2名が来校しました。
3年生の各学級に給食の時間を使って、栄養満点のお弁当について説明し、一緒に給食を食べました。
平成30年2月5日

あいさつ運動(2月)

あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動
今朝は、あいさつ運動がありました。
道路の雪もすっかりとけて、朝から元気に登校することができました。
PTA、地域のみなさまありがとうございました。
来月のあいさつ運動は、県立高校の学力検査前日です。
平成30年2月5日

立春(2/4)

梅コブシパンジー
今日は、立春です。朝から晴天で青空が広がり気温も少し上がりました。
校庭では、校舎前の枝垂れ梅のつぼみが大きく膨らんで梅の花が開花しそうです。
体育館脇の白木蓮もふさふさの純白の芽が大きくなってきました。
卒業式に会場を彩るパンジーやビオラも元気です。
これから日を追うごとに春めいてきます。
平成30年2月4日

新入生入学説明会

全体会学校長のあいさつ資料授業見学生徒会より部活動紹介
今日の午後、「新入生入学説明会」がありました。
石川小学校の6年生は、まだ、インフルエンザの児童もいましたが、保護者の方も参加していただいて、中学校より資料を配布しいろいろな説明をしました。
授業の様子や生徒会から学校の様子、各部活動の部長がユニフォームを着て部活動紹介をし、最後は見学をして帰路につきました。みなさんの入学を心待ちにしています。
平成30年2月2日

積雪と雪かき・10時登校

積雪積雪雪かき登校
今朝も学校の敷地は積雪がありました。朝、9時には、牛乳の運搬車が来るため、教職員全員で急いで搬入口の雪かきをしました。
生徒は10時に登校でした。その頃には、雪もちらちら降る程度になり、安全に登校することができました。
平成30年2月2日

新入生入学説明会リハーサル

リハーサルリハーサル
今夜から明日にかけて降雪・積雪が予報されています。
しかし、午後からの新入生説明会は予定通り実施します。
来年度の新入生と保護者に、生徒会とはどのような組織なのか?、何の部活動があってどのような活動を行っているのか?という紹介も行います。
生徒会本部役員と各部活動の部長が、放課後にリハーサルを行いました。
平成30年2月1日