このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000729

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
3
10
20
24
25
30
トップ > ブログ

ブログ

部活動(練習試合)

サッカー部が常澄中と試合サッカー部が常澄中と試合ソフトテニス部剣道練習前の整列体育館で剣道と女子バスケ剣道男子剣道女子剣道女子
女子バスケットボール部の練習
今日から3連休、5月になって4連休があります。
今日は、多くの学校が練習試合を行うために来校しました。
サッカー部は、常澄中学校が来校し、たくさん練習試合を行いました。
ソフトテニス部は、ひたちなか近郊大会に出場する部員と学校で練習する部員に分かれて活動しました。
剣道部は、大宮中、大宮二中、勝田一中が来校し、男子は体育館で、女子は武道場に分かれてたくさん試合を行いました。
他に女子バスケットボール部と吹奏楽部が練習しました。野球部は瓜連中へ練習試合に行っています。
保護者の方も、たくさん見学・応援に来てくださり、ありがとうございました。
 
平成30年4月28日

体操服販売

体操服販売体操服販売
今日の給食後、3月に申し込みがあった体操服や上履きの販売が体育館でありました。
特に、2年生は4泊5日の船中泊に行くため、体操服を購入している生徒が多かったようです。
12日後は、大洗港から北海道に向けてフェリーに乗船して、出港します。
平成30年4月27日

大繩跳び

大縄跳び大縄跳び
体育の授業で全学年「大縄跳び」を行っています。クラスの団結力を高め協働性を養います。
5分間で何回跳ぶことができたかを競いました。多いクラスは、120回以上跳んでいました。
今日は、1年生の様子を参観しました。1学級の人数が多いので、息を合わせて跳ぶことも長いロープを大きく力いっぱい回すのも大変そうでした。
失敗しても「がんばー」と声を掛け合って、チャレンジしていました。
平成30年4月26日

学校図書館支援

古くなった本の仕分け本の整理
今日は、水戸市の図書館司書の方が来校して、図書室にある本の仕分けや確認などをしてくれました。
毎月2回訪問し、生徒が使いやすい本の整理や仕分けをしてくれます。
今年から市内公立小学校の図書室にある本が、データベース化されて、汎用性が広がります。
順次、中学校の図書室の本もデータベース化されます。
平成30年4月25日

引き渡し訓練下校班

下校班で整列諸注意下校班一斉下校
今日は、5月2日(水曜日)に小学校と合同で行われる「災害時における合同引き渡し訓練」のための下校班を確認して、一斉下校となりました。
班長、副班長を決めて、下校班になって放課後、校庭に整列しました。
今日の下校時の諸注意をして、一斉に下校となりました。
保護者のみなさま、5月2日のご協力をお願いいたします。
平成30年4月23日

合同練習(ソフトテニス部)

ソフトテニス部ソフトテニス部ソフトテニス部ソフトテニス部
今日は、昨日同様に気温が上昇して暑い一日となりました。
那珂湊中学校のソフトテニス部が、本校に来校しました。
簡易コートを2面増設して、4面で一緒にストロークやボレーなどの練習をしてから、試合をたくさん行いました。
平成30年4月22日

水戸市青少年育成会

総会青少年育成会
21日(土曜日)に、水戸市青少年育成会総会が、総合教育研究所を会場に開かれました。
水戸市内16地区の地区会長、事務局長、幹事、関係団体の方が集まりました。
そして、記念講演では、20年のあゆみについて講話がありました。
機関紙である「道芝」の表紙にある「家庭の日」のポスターは、今年3月に卒業した戸田さんの作品です。
平成30年4月21日

1年生部活動体験

野球部サッカー部ソフトテニス部剣道部女子バスケ部男子バスケ部吹奏楽部
1年生は、先週いろいろな部活動を見学して、今週から部活動体験を行っています。
2,3年生と一緒に準備運動をして、ボールを使っての基礎練習、剣道部は竹刀をもってすり足の仕方、マウスピースで音を出してみたりと体験を楽しんでいる様子が伝わりました。2,3年生も部員確保のために丁寧で分かりやすく説明していました。
 
平成30年4月19日

委員会の清掃活動

美化・緑化委員会美化・緑化委員会美化・緑化委員会
昨日の雨で、桜の果柄がたくさん落ちて、道がうっすらと茶色に染まりました。
早朝より、登校してきた美化・緑化委員会の生徒が、自主的に清掃活動を行いました。
昨日の任命式で話があったように、「ちょっとの意識をもって活動する。」ことを実践してくれました。
平成30年4月19日

生徒会任命式

任命式任命式任命式
今日は、6時間目に生徒会本部役員、学年委員会、各委員会の任命式がありました。
校長先生が不在でしたので、特別活動主任の先生が校長先生のあいさつを代読しました。
「チャレンジ&チェンジ」でちょっとを意識してみてください。一人の百歩より百人の一歩の方が大きな力を発揮できます。協力しましょう。(一部抜粋)
さて、今年度の石川中学校は、どんな「感動いっぱいの石川中」になるのか、ご期待ください。
平成30年4月18日

全国学力・学習状況調査

学力調査学力調査
今日は、3年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。
国語A・国語B、数学A・数学B、理科、調査という内容で、1時間目から6時間目にかけて行われました。
全国一斉に同じ時間、内容で実施されています。長い文章の問題をしっかり読んで、自分の考えを根拠をもって回答することが重要です。
平成30年4月17日

授業参観・PTA総会

1の11の22の12の22の33の13の23の3PTA総会教職員紹介
今日は、1時間目に授業参観がありました。各学級では、学級活動を中心に、学級目標を決めたり、船中泊の班別行動を相談したり、進路について学んだりする授業を公開しました。どの学級もグループになり、意見を交換しながら話し合いを進めていました。
PTA総会では、多くの保護者が参加くださり、平成29年度の報告、平成30年度の計画等について議事が進行しました。
最後に、学校長が本校の教職員全員を紹介しました。
平成30年4月14日

新入生歓迎会

新入生歓迎会野球部男子バスケットボール部女子バスケットボール部男子剣道部女子剣道部ソフトテニス部サッカー部パソコン部美術部吹奏楽部プレゼント贈呈
今日の6時間目に生徒会が主催して、新入生保護者会を行いました。
各部活動が、紹介や活動の様子を実際に演じて、1年生に伝えました。
キャッチボール、ドリブル、シュート、打ち込み、ボレー、作品発表、演奏などとても分かりやすい発表でした。
次に「校歌」と「生徒会の歌」にまつわる説明があり、2,3年生で四部合唱の校歌を歌いました。1年生も早く覚えて一緒に素敵なハーモニーを奏でられることを期待します。
最後に、生徒会から1組と2組に、休み時間に遊ぶための「ソフトバレーボール」のプレゼント贈呈がありました。
平成30年4月13日

修学旅行班計画説明

修学旅行説明修学旅行説明修学旅行説明修学旅行説明
今日の5時間目に3年生が修学旅行について、旅行業者の方から説明を受けました。
「京都・奈良」の歴史的な建造物である寺社・仏閣について写真を見ながら、いろいろな話を聞くことができました。
班別活動を行う時の参考になりました。
平成30年4月12日

発育測定と給食

聴力検査体重測定身長測定視力検査今日の献立1年給食1年給食
今日は、全学年で発育測定を行いました。3年生は入学当時より一回りも二回りも大きくなりました。
給食の献立は、パン、牛乳、野菜コロッケ、チーズサラダ、生姜入りチリトマトスープ、お祝いデザートでした。
生徒は、残さず美味しく食べていました。1年生も、給食をしっかり食べて、学習、運動に励み、3年生のように心身ともに大きく成長することを願っています。
平成30年4月12日

1年生の学年集会と給食

朝読書学年集会給食給食
今日から1年生の中学校生活がスタートしました。
朝、教室を覗いてみると、静かに読書をしていて、落ち着いた雰囲気が伝わりました。
2時間目の学年集会は、体育館でグループをつくり、出題された問題に協力して考えながら答えを導き出していて、とても楽しそうでした。
給食では、小学校よりちょっと量が増えたご飯やカレー、こんにゃくサラダを美味しそうに食べていました。
 
平成30年4月11日

入学式準備

清掃清掃清掃イス並べ紅白幕の設置体育館の会場作り
明日は、本校の第36回入学式があります。
午後に教職員と生徒全員で、玄関、廊下、階段などの清掃を行い。会場になる体育館の飾りつけやイス並べを協力して行いました。
明日も暖かな陽気の中で、82名の新入生を迎えることができそうです。
平成30年4月9日

飛田穂洲旗第31回野球大会

開会式守備練習試合開始の整列攻撃円陣野球
新人戦で水戸市優勝校の石川中学校は、今大会に推薦されて出場しました。
少し小雨が散る中、開会式が行われました。
1回戦は11時過ぎに、常陸大宮市立第二中学校と試合をしました。数少ないチャンスをものにし守備もしっかりと守り、2-1で勝ちました。
2回戦は午後3時前に始まり、1回戦シードの筑西市立協和中学校と試合をしました。1回戦同様に均衡した試合でしたが、時間切れで6回終了となり1-2で負けてしまいました。保護者の皆さま、寒い中、1日応援ありがとうございました。
平成30年4月7日

新任式・始業式

クラス発表DSC01273クラス発表新任式生徒代表作文発表部活動顧問発表学年集会クラス写真撮影
7時50分に各学年の昇降口に新学級の名簿が掲示されました。「同じクラスだ。よかったね。」という声も聞かれました。
新任式では、9名の教職員の紹介がありました。続いて、始業式では、水戸市歌、担任発表、生徒代表の作文発表、学校長の式辞、校歌がありました。
式後の学年集会で、3年生は「中学校生活、最後の1年間の始まりです。」という内容で話があり、校庭で各学級が写真撮影を行いました。
今日から「明るく、元気に、笑顔で!」平成30年度がスタートしました。
平成30年4月6日

新学期準備

桜桜
今週は暖かい日が続きました。体育館や校舎前の通路は、桜の花びらが薄ピンク色の絨毯のようできれいです。
学校は、新学期を迎えるための準備で大忙しです。
明日から、平成30年度の新学期が始まります。生徒が登校してくるのが楽しみです。
平成30年4月5日

H30年度・教職員全員集合

玄関集合写真
今日から、平成30年度の新体制でスタートしました。
朝、玄関をきれいに飾りつけして転入する先生方をお迎えしました。
下駄箱の上には、石川中マスコットの「ハッチ」も出迎えています。
先生方の紹介、学年発表をしてから外で集合写真を撮りました。
生徒・保護者・地域の皆さま、今年度の教職員をどうぞよろしくお願いいたします。
平成30年4月2日

新年度スタート

職員玄関部活動部活動
今日も暖かい1日でした。グランドでは野球部、サッカー部、ソフトテニス部が部活動を行っていました。
校庭の桜は、少し強い風が吹くと、桜の花びらが舞い散りました。
今日から平成30年度がスタートです。
明日から、9名の教職員を迎えて、新学期の準備が始まります。
平成30年4月1日