このページの本文へ移動

トップ > ブログ

ブログ

梅雨明け後の部活動

花壇女子バスケ部水やり野球部練習試合野球部練習試合野球部練習試合野球部練習試合テニス部練習
6月29日(金曜日)関東地方は梅雨明けでした。今日の土曜日も朝から暑く、校舎前の花壇やプランターは土が乾いていました。女子バスケットボール部が練習前に水かけをしてくれてとても助かりました。野球部は本校に大洋中学校と美野里中学校が練習試合に来校しました。中央地区大会前に守備と攻撃の確認ができました。保護者の方も応援ありがとうございました。また外ではソフトテニス部も暑い中練習に励んでいました。
平成30年6月30日

授業研究と学校訪問

社会科の授業社会科の授業保健体育の授業保健体育の授業全体会
今日の午後、水戸市教育委員会の学校訪問がありました。今年は、全職員を代表して社会科と保健体育科の授業を行いました。1年生の社会科の授業では、「常夏の島で暮らす人々」について資料や写真を参考にして学習をすすめました。3年生の保健体育科の授業では、新しい学習指導要領で取り上げている「がん教育」について学習を行いました。その後、職員は授業をもとに話し合いを行い、教育委員会の指導主事の先生からいろいろな意見をいただきました。石川中学校の教職員は、生徒の学力向上のために日々研鑽を積んでいます。
平成30年6月29日

美術作品の展示と美術部の活動

生徒作品2階廊下のアートギャラリー宿泊学習のマスコットキャラクターを製作階段を活用した作品展示
校内の階段や壁は生徒の美術作品がたくさん展示されています。2階廊下のアートギャラリーには、授業中に製作した生徒作品が展示されています。美術部の作品としては、東階段に「ハッチ」がきれいに描かれていて、4階に昇ると宿泊学習でイラストにしたキャラクターが紙粘土で上手に作られて飾られています。是非、来校した際に鑑賞してください。

水泳学習始まる

水泳学習水泳学習水泳学習
今週は、気温も高く蒸し暑い日が続いています。期末テストも終了し水泳学習が始まりました。元気な声をあげて水に慣れ親しんでいました。1学期の授業日はあと15日ほどですが、気温・水温が低くならず決まった授業時数の学習ができることを期待します。

水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式

歯科衛生学校の生徒の話歯科医の先生の講話表彰式表彰式
27日(水曜日)駿優会館において、平成30年度の「水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式」がありました。学校の検診で、普段より歯の健康に努め、虫歯がない生徒を推薦していただき、市内の小中学生が表彰されるものです。歯科衛生士をめざす学生さんから歯の健康について、歯科医の先生から噛むことの大切さなどの説明もありました。本校からは3年生の、桑原君、興野君、宇留野さんが表彰されました。

第1学期 期末テスト

第1学年第1学年第1学年
今日は、期末テストがありました。1年生は3クラスに分けて十分な間隔をあけて取り組みました。社数理英国の順番でテストに臨み、明日は技能教科のテストがあります。
平成30年6月26日

水戸市一斉あいさつ運動

あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動今年度ののぼり旗
今朝は、「水戸市一斉あいさつ運動」がありました。今年度ののぼり旗の標語は、「にっこりあいさつ、心がほっこり」です。市長・教育長・市教委の方々が、各小中学校に分かれて地域・保護者の方と一緒にあいさつ運動に参加しました。強い陽射しの中、たくさんの皆さまご参加ありがとうございました。
平成30年6月25日

吹奏楽部 第13回 演奏会

第1部の演奏第1部の演奏木管金管四重奏金管六重奏打楽器3重奏1年生集合第2部の始まり第2部の演奏1年生のダンス第2部演奏見送り集合写真
今日は午後2時から吹奏楽部の演奏会が体育館で行われました。地域・保護者・小中学生・卒業生など100名を超える方が演奏会に来てくださいました。
第1部はコンクールの曲やアンサンブルコンテストの曲を演奏しました。第2部はいろいろなジャンルの曲を楽しく演奏しました。1年生のダンスは素晴らしかったです。最後にお客様を部員で見送りました。是非、来年も楽しみにしていてください。お越しいただいた方の感想を記載します。
「あっという間の2時間、素晴らしい演奏をありがとうございました。演奏を聴いて元気が出ました。」
「日々の練習の様子がわかる素晴らしい演奏でした。」
「ともて上手な演奏で、みんな笑顔で良かったです。プレゼントをくれてどうもありがとうございました。」
平成30年6月23日

22日の剣道部と野球部の様子

市総体の全日程が終了しました。3年生はそれぞれベストを尽くして頑張りました。
剣道部剣道部野球部野球部
平成30年6月23日

17:00 速報

〇男子剣道部
個人戦の結果は、渡邊君がベスト8、懸川君がベスト16で中央地区出場を決めました。

12:10 速報

〇野球部
3位決定戦で双葉台中学校と熱戦を繰り広げました。両校0-0のまま延長戦で9回まで戦いましたが、勝敗がつきませんでした。そして、タイブレーク方式(ノーアウト満塁でゲームを行い点数を多く獲得したチームが勝ち)になり、結果1-0で勝ちました。見事3位に輝きました。

11:30 速報

〇女子剣道部
団体戦リーグ戦で1位通過しました。決勝トーナメントに進出し1回戦の水戸一中に惜敗しました。水戸市「ベスト8」という成績で中央地区に出場します。午後から、男子個人戦が始まります。
平成30年6月22日

剣道部と野球部が出発しました

剣道部剣道部野球部野球部
今日は、男子剣道部が個人戦、女子剣道部が団体戦です。野球部が3位決定戦で双葉台中と試合を行います。試合会場は剣道部が見川運動公園体育館。野球部は今までと会場が変わり、今日は県営球場です。

21日の各部活動の活躍の様子

21日(木曜日)はソフトテニス部が個人戦。野球部が準々決勝と準決勝。男子剣道部が団体戦。女子剣道部が個人戦。中央地区進出をかけて頑張りました。

ソフトテニス部ソフトテニス部ソフトテニス部野球部野球部野球部剣道部剣道部剣道部剣道部

18:00 速報

〇ソフトテニス部
個人戦で、保志・外岡ペアが5位、大谷・助川ペアがベスト16、竹内・宮坂ペアの3ペアが中央地区出場を決めました。

16:50 速報

○剣道部
女子個人戦は谷津さんが中央地区大会出場を決めました。

15:45 速報

○野球部
準決勝、0-7で常澄中に負けました。
中央地区出場決定です!!
明日、3位決定戦が行われます。

14:30 速報

〇剣道部
男子団体:準々決勝戦は緑岡中に2勝1負2分で勝ちました。準決勝戦は笠原中に2勝1負2分で勝ちました。決勝戦は国田義務教育学校に0勝1負4分でした。見事、準優勝に輝きました。これから女子個人戦が始まります。

12:30 速報

〇剣道部
男子団体、リーグ戦は1位通過。決勝トーナメントに進出です。準々決勝は緑岡中学校と試合で、13時30分からの予定です。
女子個人戦は、男子団体戦がすべて終了してから始まります。

〇ソフトテニス部
現在、保志・外岡ペアと大谷・助川ペアが中央地区進出を決定し、勝ち上がっています。
そして、3年生の3ペアが、中央地区出場をかけて敗者復活戦にこれから臨みます。

11:20 速報

〇野球部
2回戦、2-1で水戸二中に勝ちました。本日午後2時より準決勝戦が行われる予定です。対戦相手は常澄中学校です。
平成30年6月21日

剣道部、野球部、ソフトテニス部が出発しました。

バスに乗り込む剣道部野球部荷物を運ぶ1年生ソフトテニス部
今日は、剣道部の男子団体戦、女子個人戦。野球部は2回戦で水戸二中と試合。ソフトテニス部は個人戦に8ペア出場。朝、どの部活動も元気に学校を出発していきました。荷物が多い部活動は、1年生が道具やテントを一生懸命に運んでいました。
平成30年6月21日

市総体の各部活動の活躍場面(19日)

18・19日(月曜日・火曜日)の中央地区総体水泳の部、19日(火曜日)の各競技の様子をご覧ください。
水泳水泳水泳水泳サッカーサッカー野球野球ソフトテニス団体戦ソフトテニス団体戦バスケットボールバスケット
平成30年6月20日

花壇整備

花壇整備花壇整備花壇整備花壇整備
先週、赤塚農場からサルビア、マリーゴールド、アゲラタムを各500本抜いてきました。今日の4時間目、3年生に手伝ってもらい校舎前の花壇と東門入口の花壇に移植しました。たくさんのプランターにも植えてきれいに並べました。

17:40 速報

○ソフトテニス部
決勝トーナメント1回戦2-1で水戸三中に勝ちました。
準決勝0-3で双葉台中に負けました。3位入賞中央地区出場決定です!!

なお、市総体野球競技は、雨の予報により、順延となっています。
2回戦は水戸二中と対戦します。

14:00 速報

○サッカー部
2回戦1-3見川中に惜敗しました。

○男子バスケットボール部
1回戦40-98水戸三中に負けました。

リーグ戦3-0水戸一中
3-0見川中
リーグ1位通過でこれからトーナメント戦になります。

12:30 速報

○野球部
1回戦2-1で内原中・水戸一中合同チームに勝ちました。
2回戦は明日行われます。

○女子バスケットボール部
1回戦47-50で水戸五中に惜敗しました。

○ソフトテニス部
リーグ戦3-0で水戸一中に勝ちました。

○水泳部(中央地区大会)
出場した5人は、全員県の標準記録を突破して、全員が県大会出場を決めました。

10:00 速報

〇サッカー部
1回戦1-0で双葉台中学校に勝ちました。
2回戦は12:30に見川中学校と試合です。

学年授業

学年授業学年授業
多くの生徒が市総体に行っているため、今日は、学年授業で自習体制になっています。学校に残っている教職員と生徒は、静かに学習を進めながら石中生の活躍を祈っています。
平成30年6月19日

市総体に向けて元気に出発

校長先生より女子バスケ部へ激励女子バスケットボール部出発校長先生よりサッカー部へ激励サッカー部出発校長先生より男子バスケ部へ激励男子バスケットボール部出発校長先生よりソフトテニス部へ激励ソフトテニス部出発校長先生より野球部へ激励野球部出発
今朝は晴天で気持ちのよい清々しい朝を迎えました。生徒はそれぞれの思いを抱きながら早朝より登校して来ました。
集合して校長先生より激励の言葉をもらい、バスに乗車して時間とおり学校を出発し各試合会場へ向かっていきました。
試合結果については、このウェブページにて速報にてお知らせいたします。是非、何度もチェックしてください。

プール清掃

プール清掃プール清掃プール清掃プール清掃
先週プールの水を抜いて一度プールを乾かしました。今日は、体育の時間を使ってプール清掃を行いました。1年間の汚れをきれいに落として水をためたら水泳学習の始まりです。夏日になり元気に水泳学習ができることを願っています。
平成30年6月18日

漢字検定試験と部活動

漢字検定試験グランド整備野球部試合ソフトテニス部
今日は、漢字検定試験が学校で行われました。希望した29名がそれぞれの級に挑戦しました。野球部は大子中学校が来校して練習試合をしました。一昨日の雨で、まだグランドに水たまりが残っていたので、砂をまいてグランド整備をしてから2試合行いました。ソフトテニス部も最後の調整を兼ねて何試合も実践練習を行いました。火曜日から市総体が始まりますが、天候が気になります。
平成30年6月17日

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

6月23日(土曜日)に、本校吹奏楽部の定期演奏会が行われます。
皆様お誘いあわせの上、ぜひご来場ください!

石川中学校定期演奏会

日時:平成30年6月23日(土曜日)13時30分開場14時開演
場所:石川中学校体育館
曲目:マーチ・スカイブルー・ドリーム
トム・ティット・トット(今年度コンクール自由曲)
打上花火
夏色
J-BEST'17ほか

image1

平成30年6月16日

教育実習最終日(1日学級担任)

学級活動(全体会)学級活動(バスケットボール)学級活動学級活動帰りの会帰りの会で手紙を生徒に渡しています帰りの会帰りの会で最後の挨拶
2週間から3週間行ってきた教育実習も最終日を迎えました。今日は朝から担任として1日学級経営です。6時間目には、どちらのクラスも学級活動で、レクリエーションを行って楽しく過ごしていました。帰りの会で、今までを振り返り最後の挨拶がありました。充実した教育実習を実践することができたようです。石川中生も、二人のよき先輩を見習い日々の学校生活や勉学に励んでくれることと思います。
平成30年6月15日

国語の授業

授業の導入グループ学習の様子グループ学習の様子イメージマップ
今日の2時間目に教育実習生の白土さんが、国語の研究授業を行いました。ホワイトボードに本時の学習の流れを示し、前の時間に作成した言葉のイメージマップから短歌を創るという学習内容でした。生徒は言葉の意味や自分の思いを膨らませながら全員素晴らしい短歌を創作しました。
平成30年6月15日

中央地区総体陸上

学校出発前学校出発走り幅跳び走り幅跳び800m走800m走1500m走1500m走
今日は、中央地区総体陸上競技が笠松運動公園で行われました。出場する3人は、7時にタクシーで引率の教員と一緒に学校を出発しました。各種目とも高いレベルでの争いでした。その中で、走り幅跳びに出場した3年の佐川君が5m79cmを跳び、4位入賞となり見事県大会出場を決めました。3年の保志さん、2年の大坪さんもあとちょっとで県大会出場を逃してしまいましたが、精一杯頑張りました。
平成30年6月14日

技術科の学習支援に大学生がボランティアで来校

技術科の学習支援技術科の学習支援技術科の学習支援
1年生は1クラス41人で技術科の授業を受けています。前期は、木工作業を行っています。今日は、茨城大学の技術科を専攻している学生さんが2名ボランティアとして学習支援に来校しました。これから図面を描いて木材加工と進んでいきます。安全面に気を付けて作品作りを行っていきます。
平成30年6月14日

英語の授業

英語の授業英語の授業英語の授業英語の授業
教育実習生の石井さんが2年3組で英語の研究授業を行いました。授業の様子を見学するために大学の先生も来校され50分間参観しました。
生徒はグループになって、たくさんの英会話を繰り返し実践し、AETのベンジャミン先生からもよい授業だったと感想がありました。
平成30年6月13日

茨城大学生が来校しました

授業参観授業参観授業参観授業参観講話
今日の午後、茨城大学の2年生が、「教育実地研究II」という授業の一環で本校に来校しました。
それぞれ自分が専攻している教科の授業などを参観し、本校職員が講話を行いいろいろな質問に答えました。将来教員を目指している学生さんの参考になればいいと思います。本校の様子について感想をいただきました。
○授業中、とてもいきいきしていて素晴らしいと感じました。
○校舎内はゴミもなくきれいで、生徒がとても爽やかにあいさつをしてくれ、掲示物もきれいでした。
○みんなあいさつがきちんとできていて良い印象でした。下駄箱の靴もしっかりかかとが揃えておいてあり素晴らしかったです。

西部図書館の変遷

開館当時の図書館現在の西部図書館西部図書館の撮影
今日、西部図書館を設計した事務所の方とカメラマンの方が来校して、屋上から西部図書館の写真を撮影していきました。
26年前に建築された時、石川中学校は開校10年が経っていました。図書館に植栽された樹木は小さかったですが、今では大きく育ちました。学校の南側のフェンス沿いにも小さい樹が何本も植えられていたことがわかります。地域や保護者の方の中には、校舎の4階から西部図書館が作られていく様子を見た方もいらっしゃることでしょう。

親子スポーツの集い

親子スポーツの集い全体会準備運動競技の様子
今日、茨城県武道館で「親子スポーツの集い」が行われました。市内から多くの参加者があり、準備運動は石川中学校の生徒が代表して行いました。大きな声で号令をかけてしっかりと体を動かしました。その後、たくさんの競技を行いました。
平成30年6月12日

小中合同でコンプライアンス研修を行いました

コンプライアンス研修コンプライアンス研修コンプライアンス研修
今日の放課後に、水戸市教育委員会から講師の先生が来校し、石川小中合同で「コンプライアンス研修」を行いました。この研修は、市教委が全中学校区で実施しているものです。今日の講話の中で「まもる」をキーワードにお話がありました。
教職員が、協働を意識して仕事に従事し、心に余裕をもって、生徒の豊かな学校生活を「まもる」ために勤務するという内容で45分間研修しました。
平成30年6月11日

あいさつ運動(6月)

あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動
今朝は、梅雨前線と台風5号の影響で昨日からの雨が降り続いていました。あいさつ運動には、PTA本部、青少年育成会、保護司、民生委員など多くの方が参加してくださいました。また、本年度から、あいさつ運動にPTA専門委員会の校外補導の保護者の方も参加いただいています。ありがとうございます。
平成30年6月11日

あいさつ運動(6月)

あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動
平成30年6月11日

石川学区子ども会リーダー研修に参加しました

職員の方から諸注意を聞きます料理前の食器洗いグループに分かれてカレー作りカレー作り
石川学区子ども会は、土曜日・日曜日と1泊2日で水戸市少年自然の家でリーダー研修会を行っています。
日曜日の早朝より、石川中学校の生徒も補助として参加しています。館内ウォークラリーで得点の集計を行ったり、昼食のカレー作りを行ったりしました。地域の子ども会行事でも、石川地区は小学生と中学生が連携を図って活動しています。
平成30年6月10日

野球部が阿見中学校と練習試合をしました

攻撃前の円陣石川中学校の攻撃石川中学校の攻撃石川中学校の守備石川中学校の守備石川中学校の守備1試合目の結果
今日は、阿見中学校野球部が本校に練習試合に来校しました。メンバーや守備などを入れ替えて2試合行いました。1試合目は6-5で勝ちました。2試合目は2-5で負けてしまいました。今日の練習試合で見えた課題をこれからの練習に活かしたいです。保護者のみなさまも暑い中応援ありがとうございました。
平成30年6月9日

今日の部活動

剣道部剣道部剣道部剣道部ソフトテニス部女子バスケ
今日も朝から気温が高い1日でした。剣道部は、水戸四中と山方中が来校し武道場で合同稽古と試合形式で練習をしました。ソフトテニス部は、2,3年生が佐野中に練習試合に行きましたが、1年生は学校で練習に励みました。女子バスケ部は、OGが来校し練習を見守ってくれました。他に、吹奏楽が定期演奏会に向けて練習し、サッカー部は水戸一中へ、男子バスケ部は午後練習しました。
平成30年6月9日

部活動激励会

野球部サッカー部ソフトテニス部男子剣道部女子剣道部男子バスケ部女子バスケ部美術部パソコン部吹奏楽部水泳部体操部特設陸上部小学生作成の横断幕をもらいました小学6年生の応援団中学1年生の応援団全児童生徒で円陣を組みました
今日の6時間目に部活動激励会が行われました。各部活動がプラカード、部旗を持って入場しました。運動部は総体に向けての抱負を述べ、文化部も今後の活動やコンクールなどの目標を発表しました。昨日出場した陸上部からも報告がありました。石川小学校6年生からは、横断幕をいただき、元気な応援をもらいました。中学1年生も負けじと力強い応援をしてくれました。最後には全児童生徒が円陣を組んで気合を入れました。2階ギャラリーには、50名を超す保護者の方が来校され、激励会の様子を参観いただきありがとうございました。
平成30年6月8日

出場選手がベストを尽くして頑張りました

集合写真集合写真市総体陸上走り幅跳び市総体陸上市総体陸上市総体陸上市総体陸上砲丸投げ市総体陸上
晴天の中、市総体陸上競技が行われました。予選を勝ち上がって決勝に進出した生徒もたくさんいました。今までの練習の成果を出して、ベストを尽くすことができたようです。出場した生徒も応援した生徒も晴れやかな顔で集合写真を撮ることができました。
平成30年6月7日

市総体陸上競技に出発

朝の集合の様子石川中学校陸上部のプレートバスに乗車バスに乗車見送りの様子見送りの様子
昨日の雨もすっかり上がり、今日は、いよいよ水戸市総体の開会式及び陸上競技の部が行われます。石川中学校の特設陸上部は、朝練習に多くの生徒が参加してきました。各種目には、2名までしかエントリーできませんが、一緒に練習してきた仲間を応援するためにバス2台に分乗して、7時15分に学校を出発しました。
ソフトテニス部や教職員が見送りました。
平成30年6月7日

給食指導を2年生が受けました

給食指導給食指導給食指導
今日は、共同調理場から3名の栄養士の方が来校し、2年生が給食の時間にお話を聞きました。食事できちんと食べて栄養を摂取する大切さやクイズ形式で勉強をしました。大きく成長する中学生の時期に、しっかり食べて、よく運動し、十分な睡眠をとって、日々「明るく、元気に、笑顔で」生活して欲しいと思います。
平成30年6月6日

コスモス(秋桜)が咲きました

コスモスシロタエギク
晴れの天気が続き、学校の花壇の草花も大きく育っています。東門の花壇には、昨年の秋に咲いていたコスモスの種子がこぼれて、4月下旬頃から芽を出し始め6月になりきれいに花を咲かせています。秋にコスモスが咲くように、また種子を植えて育てていこうと考えています。武道場脇にあるシロタエギクも黄色い花が咲き始めました。
平成30年6月5日

3学年PTAが修学旅行の出迎えに行きました

横断幕横断幕横断幕
6月1日、午後6時21分に3年生が修学旅行から赤塚駅に帰ってきました。
PTAでは第3学年委員会を中心に赤塚駅でお迎えしました。
水戸に戻ってきた生徒たちもホッとすることでしょう。
長旅お疲れ様でした。先生方もありがとうございました。
平成30年6月4日

教育実習始まる

放送朝会で自己紹介
今日から2週間、教育実習が始まりました。本校の卒業生の石井さんです。2年2組に配属され、英語の教科を担当します。中学校の時は、剣道部に所属していたそうです。どうぞよろしくお願いいたします。
平成30年6月4日

練習試合(女子バスケットボール部)

試合前のベンチの様子内原中学校との練習試合試合終了後のベンチの様子剣道部1年生の練習
今日、日曜日の午前中、本校に内原中学校と常澄中学校の女子バスケットボール部が来校しました。
短い時間のゲームをたくさん行いました。1年生で試合に出て頑張っている生徒もいました。
また、体育館の外では、剣道部の1年生が2年生の指導を受けながら素振りを行っていました。
いよいよ6月は市総体の月です!!!
平成30年6月3日

実用技能英語検定

英検を受験する生徒英検を受験する生徒英検を受験する生徒英検を受験する生徒
今日の午前中、学校で「2018年度第1回実用技能英語検定」を行いました。準2級、3級、4級、5級の各級に計33人が挑戦しました。
3年生は、昨夕、修学旅行で京都から帰水したばかりですが、英検に臨んだ生徒もいました。
平成30年6月2日

無事帰ってまいりました

3年生の修学旅行、予定通り赤塚駅に戻ってきました。保護者の皆様も多く出迎えてくれました。赤塚駅南口の広場で解散式を行い、その中でクラス代表が修学旅行の感想を述べ、さらに修学旅行実行委員の生徒にみんなで感謝の拍手でたたえました。各家庭でこの旅行の土産話をぜひ聞いてください。

DSC01910DSC01911DSC01914DSC01915

赤塚駅に向かいます

DSC04322DSC04328DSC04343DSC04346
新幹線も遅れることなく東京駅に到着し,山手線で上野駅まで乗り換えたあと,16:50発の常磐線に乗り込みました。
期待していた富士山はまたもや残念ながら雲がかかっていて見られず・・・。
常磐線車内も友達とカードゲーム等を行いながら,修学旅行の最後を味わっています。赤塚駅到着まであと少しです。

清掃活動

今日3年生が修学旅行から帰ってきます。学校では3年生の清掃個所を1・2年生が自主的に清掃を行ってくれました。2年生のある生徒は,「船中泊の時に3年生が自分たちの清掃個所までやってくれたので・・・」と言って黙々と活動していました。素晴らしい!

DSC01908DSC01904DSC01902
平成30年6月1日

さようなら京都!

DSC04286DSC04302DSC04299DSC04303DSC04310DSC04312
長かった京都・奈良での3日間もいよいよ帰りの新幹線に乗車する時間になりました。およそ1分間の乗車時間の中てきぱきと乗車し,新幹線が定刻通り13:39に京都駅を出発しました。乗車後は食事係がお弁当を配付し,最後の京都の味を堪能しています。今回のお弁当はなんと八つ橋付きでした。
3日目の京都市内は晴天に恵まれ,気温が高くなりましたが,水分を補給し,生徒も先生方もみんな元気です。

最後の見学場所東寺へ

DSC04262DSC04266DSC04277DSC04274DSC04280DSC04273
最後に東寺を訪れました。バスガイドさんの説明を受けながら安置されている仏像を見学した後,日本一の高さを誇る五重塔を見学しました。
また,修学旅行最後の買い物タイム&もぐもぐタイムでは,たくさんの生徒がソフトクリームをいただきました。この後京都駅に戻り,新幹線に乗車します。

二条城と三十三間堂へ

DSC04245DSC04241DSC04246DSC04252
続いて,世界遺産である二条城と三十三間堂を訪れました。どちらも建物の中は撮影禁止のため,少しでも記念を残そうと,学年写真やクラス別写真を撮影しました。
二条城では大政奉還を宣言した大広間を見学したり,三十三間堂では1001体の観音像を見学したりしました。日本の歴史が大きく転換した場所を実際に見学することができました。

ホテルを出発して北野天満宮へ

DSC04183DSC04192DSC04197DSC04206DSC04211DSC04219DSC04222DSC04225
3日間お世話になったホテルカンラ京都の方々に実行委員長・副委員長があいさつをして,ホテルを出発しました。
最初に訪れたのは北野天満宮です。8時前という1番目に到着することができました。有名な赤目の牛を見たり,おみくじを引いたり。そして来年の進路実現に向けて昇殿参拝を行いました。また,今日は年に1回の雷除大祭が行われており,限定の雷除けお守りをいただいている生徒もいました。
平成30年6月1日

朝食を食べて出発準備!

DSC04167DSC04171DSC04172DSC04175
今日の朝食は一日の日程を考えてちょっぴり早めにスタートしました。朝からおかわりをする生徒も見られおいしく食べました。
食事係もお仕事をきっちりと行っています。食事のあと,すぐホテルを出発します。
平成30年6月1日

3日目最終日が始まります!

DSC04135DSC04137DSC04144DSC04142DSC04145DSC04153DSC04158DSC04165
3日目朝は晴天に恵まれました。陸上練習と朝の東本願寺参拝も昨日に引き続いて行われました。東本願寺はホテルのすぐ隣だったので,ちょっと早めに行き開門を待って参拝しました。また,陸上練習後に参拝した生徒もいました。今日も元気に過ごせるといいですね。