このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001037

行事カレンダー

2019年9月
1
12
14
15
16
22
23
25
28
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

英語インタラクティブフォーラム(水戸地区)大会

英会話の審査中表彰状
今日は、水戸市大会の英語インタラクティブフォーラムを勝ち上がった3年生の宇留野さんが、水戸地区(中央地区)大会に出場しました。各市町村から進んできた他校生と英会話を競い合いました。今まで練習してきた英会話のコミュニケーション能力を存分に発揮しました。
平成30年7月31日

小中一貫教育で小学6年生と中学1年生が授業を行いました。

技術科社会国語算数・数学音楽体育家庭科図工・美術理科英語分科会全体会
今日は、石川小中一貫教育として、小学6年生と中学1年生が、それぞれの教科に分かれて小中学校の教職員と一緒に授業を行いました。
国語は「浦島太郎」、算数・数学は「文字と式」、理科は「水溶液の酸・アルカリを調べよう」、社会は「時差について知ろう」、英会話・外国語科は「相手を紹介しよう」、音楽は「豊かな響きで歌ってみよう」、図工・美術は「石川カルタをつくろう」、体育は「体つくり運動」、技術は「プログラムを作ってプロロボを動かそう」、家庭科「オリジナルポケットティッシュケースを作ろう」を行いました。協力して楽しく活動することができました。その後、各教科で話し合いをして全体会で水戸市教育委員会の指導主事の先生から好評をいただきました。
平成30年7月30日

吹奏楽部が優良賞を受賞しました。

文化会館に到着吹奏楽部を引っ張ってきた3年生集合写真
今までの練習の成果を十分に発揮して、とてもよい演奏をすることができました。楽器の搬出入で保護者・卒業生も手伝ってくださりありがとうございました。
午後5時過ぎに成績発表があり、「優良賞」を受賞しました。残念ながら次のステージである県大会に進むことはできませんでしたが、心を込めて演奏できました。
平成30年7月29日

石川地区防災訓練が行われました

テント前の水溜り場所掃除受付場所設置の準備非常食体験場所の設置避難してきた方の受付訓練避難してきた方に記録用紙を渡していますスタンプラリーのお菓子の準備開会行事の様子
今日は、予定されていた石川地区防災訓練が石川中学校を避難場所に想定して実施されました。朝から各役員や係員の方と混じって中学生も避難所開設やテント・イスを運び出して準備を行いました。時間になり多くの地域の方が避難してきて、用紙を渡したり受付を行ったり大忙しでした。いろいろな体験コーナーもあり、小中学生は全部体験するとお菓子がもらえます。閉会行事では、水戸市危機管理室の室長さんより、「石川中生が一生懸命に活躍する姿が素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。これからも、『地域を愛し、地域と主体的にかかわることができる児童生徒』を育てていきます。
平成30年7月29日

吹奏楽中央地区コンクールに向けて出発しました

早朝の基礎練習楽器をトラックに積み込み楽器をトラックに積み込みバスに乗車
今日は、ひたちなか市文化会館で吹奏楽部中央地区コンクールがあります。本校は、B部門で演奏順番が1番目です。朝6時に学校に集合して音出し、基礎練習、合奏をしました。楽器をトラックに積み込んで、バスに乗車し7時30分に学校を出発しました。演奏予定時刻は10時です。
平成30年7月29日

県大会総体ソフトテニス部の結果

ソフトテニス部は、1回戦谷和原中学校と試合をしました。1勝1敗で3番目のペア勝負の展開となりました。
ゲームも3-3でファイナルまでもつれました。最後は5-7で先に7点を取られてしまいゲームセット。最後の最後までよく頑張りました。
平成30年7月27日

ソフトテニス部は今日、団体戦です。

早朝練習顧問から朝の挨拶見送りの先生から一言バスに移動中
県大会総体ソフトテニスの競技は、団体戦です。会場に到着して第1試合目に試合があるので、早朝より本校テニスコートで練習をしてから、学校を出発しました。1回戦は谷和原中学校と試合があります。
平成30年7月26日

県大会総体(ソフトテニス部)試合結果

試合前の様子ベンチでのコーチング1回戦の試合の様子
1回戦は潮来一中のペアと試合をしました。部員の声援を受けながら一生懸命戦いましたが、惜敗しました。この悔しさを明日の団体戦に活かしてくれると思います。
平成30年7月25日

県大会総体(ソフトテニス部)に出発しました。

顧問から今日試合について見送りの職員から応援バスに乗るために移動バスに乗車
今日は、県大会総体のソフトテニスの競技が、日立市のサンピア日立で行われます。本校からは女子個人戦に保志・外岡ペアが出場し、1回戦の相手は潮来一中のペアと試合です。
平成30年7月25日

「学びの広場」に中学生がボランティアで参加しました。

図書室で事前説明図書室で事前説明計算問題の冊子各教室に分かれて準備計算問題の丸付け計算問題の丸付け
今日から金曜日まで、石川小学校の4年生・5年生は「学びの広場」で茨城県教育委員会から配付されている計算問題を集中的に解いて、基礎的な計算力を養います。中学生も丸付けの手伝いや計算が苦手な児童を補助するため、15名の生徒が自主的に希望して参加しています。小学校の先生方は、4か月ぶりに顔を見た中学1年生を見て、随分と中学生らしく立派になったと話していました。
平成30年7月23日

県大会総体で男女剣道部と体操競技で活躍しました

7月21日(土曜日)・22日(日曜日)の両日、石川中剣道部は、男子団体戦・女子団体戦で健闘しました。体操競技も行われ、それぞれの種目で練習の成果を発揮しました。
剣道男子団体戦男子剣道先鋒男子剣道次鋒男子剣道中堅男子剣道副将男子剣道大将女子団体戦女子剣道部先鋒1女子剣道部先鋒2女子剣道部次鋒女子剣道部中堅女子剣道部副将女子剣道部大将3年生男女剣道部体操男子鉄棒体操女子床
平成30年7月23日

女子剣道部県大会ベスト16

速報15:00
〇女子剣道部:団体戦
1回戦は、石下西中学校と試合をして2勝0負3分で勝ちました。
2回戦は、大野中学校と試合をして2勝1負2分で勝ちました。
ベスト8をかけた3回戦は、霞ケ浦中学校と試合をして1勝4負で、惜敗しました。
結果は、県ベスト16という素晴らしい成績をあげることができました。保護者・地域のみなさま応援ありがとうございました。
平成30年7月22日

県大会総体に剣道部が出発しました。

顧問より挨拶顧問より挨拶バスに乗車バスに乗車
今日は、女子剣道部の団体戦があります。昨日と同じように朝6時45分にバスに乗車して、県武道館へ出発しました。1回戦は石下西中学校と試合を行います。
平成30年7月22日

速報13:30

速報14:00
剣道男子団体戦は、1回戦総和南中学校と試合をして、1勝4負で惜敗しました。
応援ありがとうございました。明日は、女子団体戦があります。
平成30年7月21日

空調設備工事が始まりました。

アスファルト切断作業器材の搬入
夏休みに入り、いよいよ中学校も空調設備工事が始まります。今日は、電気工事のために校舎北側を掘削するため、アスファルトの切断工事を行いました。また、月曜日から校舎内の工事も始まるので、器材を搬入したりしました。来週三者面談等で来校する保護者の方もいらっしゃいますが、駐車場や面談待機中にご面倒をおかけすることになるかもしれません、どうぞご協力をお願いします。
平成30年7月21日

県大会総体に剣道部が出発しました。

剣道部剣道部バスに乗車バスに乗車
7月21日(土曜日)は、剣道部が県大会総体に出場するため、朝6時45分にマイクロバス2台に分乗して学校を出発し県武道館へと向かいました。今日は、午後から男子団体戦が行われる予定です。1回戦は総和南中学校と対戦します。
平成30年7月21日

第1学期終業式

吹奏楽部の演奏吹奏楽部の演奏表彰集会表彰集会県大会総体出場選手の抱負生徒代表の作文発表校長先生の話
今日は、第1学期終業式です。初めに吹奏楽部の演奏がありました。7月29日(日曜日)の中央地区コンクールの曲を演奏しました。次に、表彰集会です。1学期にたくさんの生徒・部活動が素晴らしい成績を残しました。そして、すでに終わってしまった競技もありすが、明日から本格的に県大会総体が始まりますので、出場する個人・団体から抱負を発表してもらいました。終業式では、各学年の代表生徒による立派な作文発表、学校長の式辞がありました。明日から夏休みです。夏休み中も部活動や学校の様子を情報発信します。石川中学校のブログを引き続きご覧ください。
平成30年7月20日

大掃除を行いました。

廊下掃除ガラス磨き黒板掃除雑巾がけ壁磨き雑巾がけ教室のワックスがけ教室のワックスがけ
今日の6時間目は、各清掃場所の大掃除を行いました。教室の机やイスを廊下に出して、隅々まで雑巾がけをし、ガラスや黒板もきれいにしました。最後は教室の床にワックスを丁寧にかけました。明日はいよいよ第1学期終業式です。
平成30年7月19日

募金活動最終日

募金活動募金活動募金活動募金活動生徒会長のお話し
今日は、募金活動の最終日です。3日間でたくさんの方からご好意をいただきまして、誠にありがとうございました。現地で役立ててもらえるよう関係機関等に持って行こうと考えています。
平成30年7月19日

募金活動2日目

募金の呼びかけ募金の呼びかけ募金の呼びかけ募金の呼びかけ募金活動の児童生徒
今日も赤塚駅で7時20分から7時50分まで「西日本豪雨災害」の募金活動を赤塚駅で行いました。朝の通勤・通学の忙しい時間帯ですが、たくさんの方が募金をしてくださり、誠にありがとうございます。朝から強い陽射しが照り付け、汗をかきながら16名の石川小中学生が呼びかけを行っています。明日が最終日となります。ご協力をお願いいたします。
平成30年7月18日

小中合同で西日本豪雨災害の募金活動を行いました

募金活動募金活動募金活動募金活動
石川小中学校で西日本豪雨災害の募金活動を赤塚駅で行いました。期間は7月17日(火曜日)~7月19日(木曜日)の3日間、赤塚駅にて実施します。時間は朝の7時20分~7時50分の30分間です。地域・保護者の皆さまご協力をお願いいたします。
平成30年7月17日

第33回水戸市少年の主張大会・平和を考える集い

開会行事ナレーションの原君と樋渡さん主張題発表者の勝二さん主張大会の参加した生徒
開会行事では、水戸市歌斉唱、表彰などが行われ、いよいよ、原君と樋渡さんの紹介の元、市内の中学生20名が主張文を発表しました。勝二さんは4番目の発表で「また笑顔で会えるように」の題で発表しました。とても素晴らしい発表でした。この発表は、10月のコスモス祭でも行ってもらう予定です。地域・保護者の皆さま是非、来校ください。
平成30年7月16日

県大会総体陸上競技

走り幅跳び走り幅跳び走り幅跳び走り幅跳び
今日、笠松運動公園において、県大会総体陸上競技が開催されました。本校からは、県の標準記録を突破した3年生の佐川君が走り幅跳びに出場しました。関東大会出場とはなりませんでしたが、見事な跳躍を見せてくれました。
平成30年7月15日

水戸市少年の主張大会に参加

参加するために集合した2年生バスに乗車
今日は、茨城県民文化センター大ホールで「水戸市少年の主張大会」が午後から行われます。本校からは2年生の勝二さんが学校代表として主張を発表します。また、3年生の原君と樋渡さんがナレーターとして進行を行います。学校でも2年生が応援のために30名ほどの生徒が、集合しバスに乗車して11時20分に学校を出発しました。
平成30年7月15日

練習試合(サッカー部)

石川中の練習水戸五中の練習テニス部
今日は、朝から気温も高く日差しが強かったです。グラウンドでは、水戸五中のサッカー部が練習試合に来校しました。初めはそれぞれ練習して、2試合行いました。2-3、1-0とお互いによい練習試合ができました。ソフトテニス部も県大会出場を決め、さらに練習に力が入っていました。
平成30年7月14日

各学年で学年集会を行いました。

1年の集会1年の集会2年生の集会2年生の集会3年生の集会3年生の集会
今日の6時間目は、各学年で学年集会が行われました。1年生は体育館でクラス対抗何でもリレーを行い、白熱しました。2年生は音楽室で2学期に行われる職場体験学習や職業調べについて説明がありました。3年生は武道場で夏休みにある高校体験説明会について、注意やグループの確認を行いました。来週の金曜日は、第1学期の終業式があり、夏休みに突入します。
平成30年7月13日

剣道部の活躍の様子

男子個人戦と女子団体戦の活躍の様子です。賞状も頂きました。次の県大会も応援よろしくお願いします。
男子個人戦男子個人戦試合後の整列試合前の整列賞状を持って集合写真
平成30年7月12日

速報15:00

〇女子剣道部
準々決勝戦は、明光中学校と試合をしました。0勝5負で敗れました。
男女ともに団体で県大会に出場することが決まり、さらなる活躍が期待できます。
平成30年7月12日

女子剣道部が県大会出場決定!!

〇男子個人戦
中央地区大会に、懸川君と渡辺君が出場しました。残念ながら県大会出場を決定する前に敗れてしましました。
〇女子団体戦
1回戦は友部二中学校と試合をして、2勝1負2分で勝ちました。
2回戦は美野里中学校と試合をして、3勝1負1分で勝ちました。
ベスト8になり、県大会出場が決定しました。
平成30年7月12日

剣道部が出発しました

顧問から激励見送りの職員から激励バスに乗車バスに乗車して出発
昨日、男子剣道部が輝かしい成績をあげました。今日は、男子個人戦と女子団体戦があります。昨日の勢いで今日も活躍が期待されます。教職員の見送りを受けて6時45分にバスに乗車して試合会場へ向けて出発しました。
平成30年7月12日

剣道部の活躍の様子

女子個人戦、男子団体戦、出場した選手は精一杯の力を出し切りました。部員も大声援で励ましました。準優勝おめでとう!!
女子個人戦試合後の様子試合前の整列試合の全部員による応援準優勝の賞状と団体メンバー
平成30年7月11日

男子剣道部が準優勝!!

〇男子剣道部
準々決勝戦で小川南中学校と対戦し、3勝2負で勝ちました。
準決勝戦で国田義務教育学校と対戦し、3勝1負1分で勝ちました。
決勝戦で青葉中学校と対戦し、0勝5負でした。
見事、準優勝を果たしました。
平成30年7月11日

男子剣道部が準優勝!!

〇男子剣道部
準々決勝戦で小川南中学校と対戦し、3勝2負で勝ちました。
準決勝戦で国田義務教育学校と対戦し、2勝1負2分で勝ちました。
決勝戦で青葉中学校と対戦し、0勝5負でした。
見事、準優勝を果たしました。
平成30年7月11日

男子剣道部が県大会出場決定!!

〇男子剣道部
2回戦は勝田二中と試合をして、3勝1負1分で勝ちました。これでベスト8に勝ち上がり、県大会出場決定です。
ベスト4を戦う相手がどこになるのか、今から試合が始まります。
平成30年7月11日

速報13:45

〇剣道部
女子個人戦に2年生の谷津さんが出場しました。1回戦、1-2で惜敗しました。
個人戦が終了して、男子団体戦が始まりました。1回戦、常北中に3勝1負1分で勝ちました。
平成30年7月11日

中央地区総体に出場するため剣道部が出発しました

顧問より激励見送りの職員に挨拶運転手さんに挨拶バスに乗車
今日は、剣道部の男子団体戦と女子個人戦が行われます。6:30にバスに乗車して元気に試合会場に向けて出発しました。昨日、県大会会出場を果たせなかった野球部の分まで頑張ってきてほしいと思います。
平成30年7月11日

中央地区総体(野球)試合結果

〇野球部
1回戦は、常陸大宮市立第二中学校と戦いました。結果は0-1で惜敗しました。攻撃中、何度も得点のチャンスがありましたが、あと一歩でした。攻守に頑張った野球部の生徒のみなさんお疲れ様でした。
平成30年7月10日

中央地区総体に向けて学校を出発しました。

校長先生から激励の言葉各自荷物を持って移動バスに向かって移動バスに乗車
今週は、中央地区大会の集中期間に突入しました。今朝は、野球部が常陸大宮市民球場に向けてバスに乗車し学校を出発しました。1回戦は常陸大宮市立大宮第二中学校と午後試合が行われます。
平成30年7月10日

インタラクティブイングリッシュフォーラムに出場しました

英会話の様子英会話の様子英会話の様子英会話の様子集合写真
今日は、インタラクティブイングリッシュフォーラムの水戸市大会が教育プラザで行われました。それぞれ違う学校の生徒同士で3人または4人1グループになり、与えられたテーマに関して英会話で話を展開していくと言うものです。本校からは3年生の畠山さんと宇留野さん、2年生の勝二さんと君嶋さんが参加しました。今まで放課後に英語の教員やAETのベンジャミン先生と練習を重ねてきました。最後に表彰式があり、激戦の末、宇留野さんが中央地区大会に進出することになりました。
平成30年7月9日

県大会総体(水泳競技)

スタート直前自由形飛び込み前個人メドレー背泳ぎ
7月7日(土曜日)、8日(日曜日)の2日間、笠松運動公園屋内水泳プールにおいて、総体水泳競技の県大会が行われました。本校からは、石川君が50m自由形・100m自由形。岡田君が50m自由形・100m背泳ぎ。稲野邉さんが200m自由形・400m自由形。大坪さんが50m自由形・200m個人メドレー。木ノ内さんが200m個人メドレー・100m背泳ぎ。残念ながら関東大会出場は果たせませんでしたが、自己ベストを出して中央地区大会よりも頑張りました。
平成30年7月9日

石川地区子ども会球技大会でボランティア活動を行いました

ドッジボールドッジボールソフトボールソフトボール
今日は、石川小学校を会場にして、「石川地区ども会球技大会」が行われました。中学生8名は、ドッジボールで時計係や審判の方に給水をするなどの手伝いをしました。ソフトボールでは、ボール出しや塁審を務めました。とても暑い1日でしたが、小学生のお手本となりしっかりとボランティア活動に取り組みました。
平成30年7月8日

中央地区4位で県大会総体出場決定!!

試合前円陣ソフトテニスソフトテニスソフトテニスソフトテニスソフトテニスソフトテニス
3位決定戦は、笠原中と戦いました。本日5試合目でした。3面同時展開で試合が始まり、3ペアとも気力・体力・精神力を振り絞って頑張りました。2ペアが敗れた時点で試合終了となり、中央地区4位になりました。強い日差しの中、選手、応戦したソフトテニス部の生徒、保護者の皆さまありがとうございました。県大会はサンピア日立のテニスコートで行われます。
平成30年7月7日

16:05 速報 女子テニス部 準決勝結果

速報女子テニス部中央地区大会準決勝の結果

VS大子中0-2惜敗

3位決定戦は双葉台中と笠原中のどちらかと行います。
ぜひ頑張ってください!!
平成30年7月7日

15:20 速報 女子テニス部 県大会出場‼

速報本日女子テニス部中央地区団体戦が行われております。

1回戦VS大宮中3-0で勝利!
2回戦VS那珂湊中3-0で勝利!!
3回戦VS美野里中2-0で勝利!!!

ベスト4に進出し,見事 県大会出場 を決めました!
選手のみなさんおめでとうございます!
 
平成30年7月7日

ソフトテニス部が中央地区団体戦に向けて出発しました

早朝練習顧問からの挨拶職員の見送りバスに乗車
順延となり、ソフトテニス部は中央地区団体戦がひたちなか市運動公園テニスコートで行われます。早朝より練習を行い、教職員に見送られて学校を7:00に出発しました。
平成30年7月7日

授業参観と懇談会

1年授業参観1年授業参観2年授業参観2年授業参観2年授業参観3年授業参観3年授業参観3年授業参観1年学年懇談会2年学年懇談会3年学年懇談会
今日は、1学期末の授業参観がありました。各教室で熱心に授業に取り組む生徒の姿を参観していただきました。学年懇談会では、1学期の学校生活や学習、学校行事について映像や資料を使って説明をしました。たくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました。
平成30年7月6日

第75回 水戸市小中学校 音楽のつどい

バスに乗車するため向かっていますバスに乗車するため向かっていますバスに楽器を積み込んでいます演奏
今日は吹奏楽部が、第50回記念水戸市芸術祭の一環である「第75回水戸市小中学校音楽のつどい」に参加しました。バスで県民文化センターに向かい、午後の部で8番目の登場でした。曲目は、コンクールの自由曲である「トム・ティット・トット」を演奏しました。
夕方、会場で演奏を聴いた一般の方から学校にお電話がありました「部長の方のあいさつに感動しました。演奏した曲も素晴らしかったです。それを伝えたくて電話しました。」という内容でした。このご感想を励みにコンクールに向けて日々の練習を頑張ります。
平成30年7月5日

中央地区総体 ソフトテニス部(個人戦)の結果

個人戦の試合個人戦の試合個人戦の試合個人戦の試合
雨が心配されましたが、曇天の中、試合が進行しました。保志・外岡ペアは、1回戦、2回戦と順当に勝ち上がり、3回戦第2シードの大子中に2-4で負けてしまいました。その後、敗者復活戦を勝ち抜いて第9位で県大会出場が決定しました。
大谷・助川ペアと宮坂・竹内ペアは、どちらもファイナルまでもつれる熱戦を繰り広げましたが惜敗しました。明日は団体戦があります。もし、雨天の場合は、順延となり土曜日にひたちなか市運動公園テニスコートで試合が行われます。
平成30年7月5日

寄贈された国語辞典を使って授業を行いました。

寄贈された国語辞典辞書を使った国語の授業辞書を使って言葉を調べます副詞を選び出そう
先日、水戸市立の全小中学校に「むろおか商会」さんから国語辞典が寄贈されました。今日は国語の授業でさっそく寄贈された新しい国語辞典を使って言葉の学習を行いました。副詞と考えられる言葉をたくさんあげて、調べる学習でした。普段何気なく使っている言葉でも辞書を調べると載っていなかったり、正しく使っていないことが分かりました。やはり、辞典を使って自分で確かめることは大切です。
平成30年7月5日

雨の中、ソフトテニス部が中央地区総体に出発しました。

集合の様子校長先生から激励の言葉乗車前の挨拶バスに乗車
今朝は昨夜からの雨が降り続いていました。しかし、中央地区総体のソフトテニスは競技を実施するということで、予定どおりに見川運動公園テニスコートに向けて出発しました。今日は、個人戦で3ペアが出場します。雨に濡れて風をひかないよう気を付けて、競技や応援をしてほしいと願っています。
平成30年7月5日

茨城大学生が来校しました

オリエンテーション授業参観理科実験の授業参観水泳学習の授業参観保健室講話
今日、茨城大学の授業の一環で、大学2年生が本校に12名来校しました。5時間目の授業を参観して、本校教員から「私が教員になって思うこと…」という内容で講話を行いました。本校の生徒の姿、教職員の熱意、若手教員の思いを見聞して、将来教員を目指して頑張ってほしいと願っています。
平成30年7月4日

空調工事が始まります

天井スペースの確認
今年度、水戸市内の全中学校で空調工事が行われます。今日は、市建築課、市教委施設課、設備業者、電気工事業者、ガス工事業者が来校し、設置場所や天井スペースの確認を行い、事前打ち合わせを行いました。工期は7月9日(月曜日)から11月29日(木曜日)となっています。夏休みに集中的に工事は行われますが、生徒がいる期間や土日も工事は行われます。地域・保護者の皆さま、学校に来校される場合、駐車スペースや工事エリアの区割りなどでご不便をおかけするかもしれませんが、ご協力とご理解をお願いいたします。
平成30年7月4日

薬物乱用防止教室

チアフルライオンズクラブの皆さま薬学部の方の説明ライオンズの方の演技ライオンズの方の演技断り方の練習断り方の練習
今日の6時間目に3年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。薬剤師の篠原先生と水戸チアフルライオンズクラブの皆さま、薬学部の学生さんがたくさん来校され、薬と薬物の違い、正しい薬の飲み方、薬物を勧められた時の断り方などパワーポイントや演劇を交えて、とても分かりやすく教えていただきました。
平成30年7月3日

総体中央地区大会(体操競技)

男子個人(鉄棒)女子個人(平均台)
先週、体操競技の総体中央地区大会が笠松運動公園体育館で行われました。個人種目に2年生の大内君と来栖さんが出場し、キレのある演技を披露してくれました。総合得点で見事2人とも県大会出場を決めました。
平成30年7月2日

石川地区花壇コンクール審査

花壇の審査中花壇の審査中
今日は、「石川地区花壇コンクール」の審査がありました。石川地区内の町内会、子ども会、公共施設、幼稚園、小中学校などで赤塚農場から搬入した花苗を花壇に植えた出来栄えを競うものです。本校では、植えつけてから約2週間がたちました。どの花も元気でキレイに咲いています。
平成30年7月1日

西部図書館清掃ボランティア

全体会歩道の除草作業歩道の除草作業外トイレの清掃除草作業飲み物とパン
昨年の西部図書館清掃ボランティア活動は雨で中止となりましたが、今日は朝から晴天に恵まれました。
7時に全体会を行って、各クラスごとの清掃場所と内容を確認して作業に取り掛かりました。石川地区コミュニティ、青少年育成会、PTA役員、教育後援会役員の方々も一緒になって活動しました。最後に石川地区コミュニティから飲み物とパンが配布され終了となりました。ご協力ありがとうございました。
平成30年7月1日