▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
トップ学校紹介 > 学校自慢

学校自慢

 

小平記念科学技術教育賞を受賞

 小平記念科学技術教育賞を受賞 平21年度からの本校のICT活用教育に対する褒賞として,小平記念日立教育振興財団より「科学技術教育の推進部門優秀校」として表彰されました。また,小平記念教育資金として,30万円相当の日立製品が贈呈されました。プロジェクターを購入する予定です。
 さらなるICT教育の環境整備や研究の推進を進めていきたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ICT活用に関する研究

 ICT活用に関する研究 本校は,平成22・23年度の2年間にわたり水戸市教育委員会の研究指定校として「ICT活用に関する研究」を進めてまいりました。特に本年度は,「ICTを活用し,学習意欲を高め,言語活動を充実させて表現力を向上させる指導の在り方 ―電子黒板等を活用した多様な指導法の工夫・開発を通して―」をテーマに研究発表会を開催し,市内の先生方から貴重なご意見・ご感想を頂きました。また,3/22(木)には,水戸市教育委員会から感謝状が贈呈されました。

 

 


 

 

校歌

 

 校歌

 

 JASRAC JASRAC許諾番号:E1103032352

 


 

平成21年度生徒会

 全校生徒や,卒業生,保護者や地域の方へアルミ回収(プルタブ・空き缶)を呼びかけてきました。発案当初は,本当に160万個ものプルタブが集まるか心配する声もありましたが,このたび換金したお金で車いすを購入することができました。

 社会のために役立てていただこうということで,近くの介護老人保健施設「こすもぴあ」に寄贈しました。茨城新聞の取材を受け,大きな写真入りの記事にしていただきました。このことは2月10日付の生徒会だよりに掲載しました。生徒会だよりにはエコキャップ回収についてもあわせて記載しました。

 今後とも,呼びかけを続けていきます。よろしくお願いします。

 


 

全国読書感想文コンテスト入賞

 第54回青少年読書感想文全国コンクール「全国学校図書館協議会長賞」に3年生の長岡早紀さんが入賞し,新聞にも大きく報道されました。
 作品は「朽ちていった命-被爆治療八十三日間の記録-を読んで」です。事故をよく知らない同世代の人たちにも読んでほしいという思いが込められています。

 


 

平成20年度門松つくり

 平成20年度門松つくり 平成20年度の門松づくりが生徒会のメンバーを中心に行われました。門松の作り方や由来なども調べ,より格式の高い門松づくりに生徒と職員が力を合わせて取り組みました。

 

 

 

 

 


 

平成20年度 部活動結果

 平成20年度 部活動結果<総 体>6月~
陸上 女子4種競技 水戸市優勝(大会新記録)
   男子400m 水戸市準優勝

 

女子テニス 団体中央地区出場

 

サッカー 中央地区出場

 

女子剣道 水戸市第3位 中央地区ベスト8 県大会出場

 

卓球 個人 関東大会出場

 

<新人戦>9月~
陸上 男子 2年1500m 優勝
      共通走高跳 準優勝
      県標準記録突破 7名
   女子 共通200m 準優勝
      共通走高跳 準優勝
      県標準記録突破 3名

 

サッカー 水戸市優勝

 

女子剣道 水戸市3位

 

女子テニス 中央地区出場

 

中央地区駅伝 男子優勝

 

茨城県民駅伝大会優勝 中学男子代表として1区5区に出場

 

 


 

立志の集い「歩く会」

 立志の集い「歩く会」 2月29日(金)今年度初の試みとして2年生による「歩く会」が実施されました。今後も石川中学校の伝統行事としていきたいと考えています。 
 

 

 

 


 

伝統の門松つくり

 伝統の門松つくり 学校開校以来毎年続けれている門松づくりが今年度も生徒会のメンバーを中心に行われました。
 これからも日本のよき伝統を引き継いでいきたいと考えています。

 

 

 

 

  


 


掲載日 平成25年1月23日