このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000084

行事カレンダー

2022年9月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

じゃがいも掘り

 うめ  さくら

 

6月30日にじゃがいも掘りを行いました。さくら組が園の畑に植えたじゃがいもを,全員で収穫します。

 

うめ組は,初めての体験に興味津々。「この葉っぱの下にじゃがいもがあるの?」「たくさんあるかな」と話をしながら掘っていました。

さくら組は自分たちで植えたため,掘るときも真剣な顔。「まだじゃがいもがあるかもしれないよ。先生,こっちも掘ってください」と,畑の隅々まで見逃しませんでした。

 

 掘れたよ! 

 

 収穫をすると,得意げにじゃがいもを見せてくれました。「こんなに大きいのが掘れたよ!」「見てみて,小さくて赤ちゃんみたい」

中には「先生,幼虫がいた!」と虫を見せてくれる子も。

 

じゃがいもは家庭に持って帰るものと,幼稚園に保管するもので分けました。幼稚園に保管するものは,7月のカレーパーティの材料として使います。お楽しみに!

 

平成28年6月30日

5年生との交流

 う  め

 

6月27日。この日は石川小学校の5年生と交流し,一緒に七夕飾りの製作を行いました。

 

うめ組では,織り姫と彦星の笹飾りを作ります。5年生には,はさみで切る作業を中心とした,子供の補助をしてもらいました。

5年生は「今から切るから,少し待っていてね」「この白いところに顔を描くんだよ。できる?」と子供たちの様子を見ながら,一緒に製作を行ってくれました。

 

  さく  ら  帰り

 

さくら組では,折り紙で星飾りを作りました。

紙を何枚も重ねて切ることが難しく,押さえてもらったり切り方を丁寧に教えてもらったりするなど5年生に補助をしてもらいました。

わきあいあいとした雰囲気で楽しく製作を行いました。

 

終了の時刻が近づくと「もう帰っちゃうの?」「もっとやりたかったな」と別れを惜しんでいるようでした。

5年生は毎日清掃のボランティアに来てくれています。「帰りの時間にまた会えるよ!」と伝えると,

「また会おうね!」「ありがとうございました!」と最後にはタッチをしてお別れをしました。

 

楽しい時間を過ごすことができました。

平成28年6月27日

プール遊び

 うめ  さくら

 

前回のプール見学から10日が経った,6月24日。子供たちが楽しみにしていたプール遊びが実施されました。前日に雨が降りプールに入れるか心配でしたが,晴れて気温も上がったため遊ぶことができました。

小学校に移動しシャワーを浴びたら,いよいよプールに入ります。全員が怖がることなく,足,胸,顔の順に水をかけ,プールの中に入っていきました。「水が冷たい!」「気持ちいいね」と友達と話をしていました。

プールの中では,お風呂のように肩まで入ってみたり,クラスのみんなで電車ごっこをしたり。楽しく遊ぶことができました。

終了の時間になったことを告げると「えー,もうおしまい?」「もっと遊びたかった」と残念そう。次回のプール遊びまで待ちきれないといった様子でした。

 

平成28年6月24日

親子研修「絵本と子供」

 先生  うめ  さくら

 

6月21日。この日は,読み聞かせたんぽぽや講演活動を行っている今井典子先生に来ていただき,絵本の読み聞かせについて講話をしていただきました。

講話の後は,実際に絵本を読んでいただきました。子供たちは「たまごにいちゃん」「3びきのやぎのがらがらどん」等の4冊の絵本を,楽しそうに聞き入っていました。

先生の読み聞かせの次は,親子で読み聞かせです。子供が選んだ絵本を,保護者がすぐそばや膝の上で読んであげていました。親子で触れ合いながら絵本を読むことで,充実した時間を過ごすことができていたと思います。

これからも,子供たちの関心のある絵本や紙芝居を読んでいきたいと思います。

 

平成28年6月21日

6月のびのびクラブ

 受付  遊び

 

6月17日は未就園児のお友達が遊びに来る,のびのびクラブの日です。28年度になって初めてののびのびクラブでしたが,年長さんは係を分担したり,名札を作ったりして準備万端。年少さんも,自分たちよりも小さな子が来ると知り楽しみにしていました。

幼稚園生は,遊びに来てくれた子と一緒に外の遊具で遊んだり,部屋でブロックや積み木をしたり。「ここは危ないよ」「高いから気をつけてね」とお兄さんお姉さんらしく振る舞う様子もみられました。

 

 発表  さようなら

 

遊んだ後は,遊戯室で発表を行いました。幼稚園で歌っている手遊びや,運動会でも行ったみとちゃんダンスを元気いっぱいに披露しました。

最後は手でトンネルを作って,遊びに来てくれた子とお別れをします。口々に「また来てね」と言って笑顔で見送りました。次回ののびのびクラブも,たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

 

平成28年6月17日

プール見学

 うめ  さくら

 

6月14日。晴れて暑くなったこの日は,小学校にプール見学に行きました。

まずは,プールで安全に楽しく遊ぶための約束の確認をします。プールサイドに座り,真剣に先生の話を聞くことができていました。

次はみんなで,プールをぐるっと一回り。「水がキラキラしていて綺麗」「気持ちいいね」などと話をしながら,2つのプールやシャワーを見て回っていきました。

幼稚園に戻る時間になると「今日はプールに入らないの?」「今度はいつ来られるの?明日?」と質問攻めです。次回のプールはまだ先であることを伝えると,残念そうな顔。けれど見学だけでも楽しかったようで,素敵な笑顔の写真が撮れました。

平成28年6月14日

お部屋で遊ぼう

  衣装  ままごと  製作

 

6月13日のお天気は,あいにくの雨。そんな日でも,みんな元気いっぱいです。

女の子たちは,素敵なドレスを着てニコニコ笑顔。髪飾りやリボンをつけて,気分はすっかりお姫さまです。

年少,年長どちらでも人気なのはままごとです。お皿に料理を盛り付けたり,お店屋さんごっこをしたりと楽しそうに遊んでいます。「お菓子屋さんだよ。ケーキをどうぞ」「アイスもあるよ」と店員さんになりきっている姿が,とても可愛らしいです。

最近では,工作も大人気。切ったり,貼ったり,描いたりして,自分のイメージ通りのものを作り上げようとしています。ギター,マラカス,ロボット,アニメの変身グッズなど…。牛乳パックや空き箱など同じ素材を使っていても,異なるものが出来上がっており,子供たちの発想の自由さが見られました。

平成28年6月13日

西部図書館

 本  読む

 

6月8日,水戸市立西部図書館に行きました。

まずは,図書カードを使って本を借ります。気になった本を取り出したり,友達と話し合ったりしながら,真剣な眼差しで本を選んでいました。

その後は,さくら前線おはなしの国さんの読み聞かせです。かえるや傘など,季節にちなんだ題材の絵本を読んでもらい,熱心に聞き入っていました。読み聞かせの後には「かえるのお話が面白かった!」「絵本の途中の歌が楽しかった」と口々に感想を話していました。

 

 さくら  うめ

 

おにぎり弁当を食べた後は,子供たちが楽しみにしていた芝滑りです。初めは恐る恐る滑っていた子も,友達と一緒に滑っているうちにニコニコ笑顔で楽しんでいました。お昼からは太陽が顔を出して暑い中での活動でしたが,元気いっぱいに遊ぶことができました。

 

平成28年6月8日

サッカー教室

  さくら   うめ  サッカー

6月3日に水戸ホーリーホックのサッカー教室が行われました。

ホーリーホックのマスコットキャラクター,ホーリーくんと写真を撮ったり,2名のコーチと共にボールを使って体を動かしたりと,楽しく活動ができたようです。

うめ組は,教室を終えてドリブルやシュートもできるようになっており「シュートできたよ!」「もっとやりたい」などと話していました。

さくら組は子ども対コーチの試合形式を行い,汗だくになりながらボールを追いかける姿やシュートを決めて喜ぶ姿が見られました。

ホーリーホックのサッカー教室を通して,これまで以上にサッカーに興味,関心がもつことができたため,今後の遊びの中でも取り入れていこうと思います。

平成28年6月3日