このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000083

行事カレンダー

2022年9月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

元気いっぱい遊んでいます!

 

幼稚園での子どもたちは,元気いっぱいです!

 

  バーベキュー

 

お部屋の中では積み木で迷路を作ったり,バーベキューごっこをしたり。

 

迷路では「赤い積み木を踏んだら最初からやり直し」と独自のルールを決めて楽しんでいます。

バーベキューごっこは,盛りつけを工夫しておいしそうに見せたり,友達や先生に「お肉が焼けたよ。どうぞ」と渡してくれたりしていました。

 

 

  三輪車   ドッジボール

 

外では,砂遊びに三輪車,サッカー,ドッジボールなどなど。たくさん汗をかきながら,走り回っていました。

 

ドッジボールは,投げ方を教わって内野の子に当てようとしています。

当てると,外野の子は「やったー!」と大喜び。当てられた内野の子は「悔しい!次は当たらないように逃げるんだ」と次に向けてやる気まんまんでした。

 

 

  お弁当   お弁当2

 

そして待ちにまったお弁当の時間です。

久しぶりのお弁当にみんなにこにこ笑顔。お弁当箱のふたを開けた瞬間「わー!」「おいしそう!」とあちこちで声があがりました。

その後も「僕のお弁当おいしそうでしょ?」と話したり,「ウィンナー,私も入ってるよ。おそろいだね」と見せ合ったりしていました。

 

これからも元気いっぱいに過ごしましょうね!

 

平成28年9月1日

2学期 始業式

 

長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。

子どもたちは元気いっぱいに登園!「プールで泳いだのが楽しかった!」「おじいちゃんとおばあちゃんの所に行ってきたよ」と夏の思い出を話してくれました。

 

  園長先生のお話

 

登園後,遊戯室で始業式を行いました。

園長先生の目を見て話を聞いたり,久しぶりの園歌を元気に歌ったり。しっかりと式に臨むことができました。

 

  うめ   さくら

 

続いては,うめ組が夏休みの思い出発表,さくら組が2学期に頑張りたいことの発表です。

 

うめ組さんが全員の前で発表をするのは,これが初めて。少し緊張しているようでしたが,自分の名前と思い出を,みんなに聞こえる声で言うことができました。

 

その後はさくら組さんの発表です。さすがお兄さんお姉さん!自分でマイクを持ち,前を向いて堂々と話していました。「折り紙が上手に折れるようになりたいです」「縄跳びが100回跳べるように頑張ります」と発表をしてくれました。

 

2学期は行事が盛りだくさん。体調管理に気をつけて,これからも元気に登園してください!

 

平成28年8月29日