このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000007

行事カレンダー

2022年12月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

おじいさん・おばあさんと遊ぼう会

 

子どもたちのおじいさん・おばあさんと,石川高齢者クラブの方と一緒に,昔遊びをして過ごしました。

 

  ネックレス作り  風船  こま

 

竹とんぼやこま,折り紙,剣玉などをして遊びました。

 

涼しい気温でしたが,遊戯室やオープンテラスで遊ぶ子は,紙風船や風船を追いかけて汗びっしょりです。

 

うめ組とさくら組では,折り紙やネックレス作りをしていました。

折り紙では,おじいさん・おばあさんの作った鶴や犬を見てびっくり!「どうやって作ったの?」と興味津々で聞いていました。

 

 

  はじめの言葉  発表

 

たくさん遊んだ後は,みんなで歌とダンスの発表です。

 

秋の歌や幼稚園の歌を元気に歌い,可愛いダンスのプレゼントをしました。

 

少し緊張している子もいましたが,発表の後に暖かい拍手をいただいて嬉しそうにしていました。

 

 

  おやつ  おやつ2

 

最後は全員で写真立てのプレゼントを渡して,おいしいおやつを食べました。

「おいしいね」とにこにこして食べたり,おじいさん・おばあさんとあやつを交換したりしていました。

 

帰る頃には,「また来てください!」「今日はありがとうございました」とハイタッチをしながら挨拶。

たくさん遊んで,楽しく過ごすことができました。

 

平成28年9月21日

お月見会&給食

 

15日は十五夜です。

うめ組とさくら組が合同で,お月見会を行いました。

 

 

 十五夜さん

 

 紙芝居

 

まずは全員で「十五夜さん」の歌を歌います。歌詞に出てくるたぬきをイメージしてお腹を叩いたり,うさぎのように手を耳に見立てて可愛らしく歌ったりしていました。

 

その後はお月様のお供え物の話を聞いたり,十五夜に関する紙芝居を見たりしました。

話や紙芝居が終わると,「今日の夜,お月様見られるかな?」「月にうさぎがいるって聞いたけど本当かな」などと友達と話をしていました。

 

 

 

 給食

 

 うさぎハンバーグ

 

お月見会の後は小学校に移動して給食です。

十五夜ということで,メニューはうさぎの形をしたハンバーグ。子どもたちは「すごい!うさぎになってる!」「かわいいね」と大喜びです。

ぺろりと完食する子が多く,中にはおかわりをする子もいました。

 

お月見会と給食は,子どもたちも満足できたようです。

 

平成28年9月15日

元気いっぱい遊んでいます!

 

幼稚園での子どもたちは,元気いっぱいです!

 

  バーベキュー

 

お部屋の中では積み木で迷路を作ったり,バーベキューごっこをしたり。

 

迷路では「赤い積み木を踏んだら最初からやり直し」と独自のルールを決めて楽しんでいます。

バーベキューごっこは,盛りつけを工夫しておいしそうに見せたり,友達や先生に「お肉が焼けたよ。どうぞ」と渡してくれたりしていました。

 

 

  三輪車   ドッジボール

 

外では,砂遊びに三輪車,サッカー,ドッジボールなどなど。たくさん汗をかきながら,走り回っていました。

 

ドッジボールは,投げ方を教わって内野の子に当てようとしています。

当てると,外野の子は「やったー!」と大喜び。当てられた内野の子は「悔しい!次は当たらないように逃げるんだ」と次に向けてやる気まんまんでした。

 

 

  お弁当   お弁当2

 

そして待ちにまったお弁当の時間です。

久しぶりのお弁当にみんなにこにこ笑顔。お弁当箱のふたを開けた瞬間「わー!」「おいしそう!」とあちこちで声があがりました。

その後も「僕のお弁当おいしそうでしょ?」と話したり,「ウィンナー,私も入ってるよ。おそろいだね」と見せ合ったりしていました。

 

これからも元気いっぱいに過ごしましょうね!

 

平成28年9月1日