このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000026

行事カレンダー

2022年12月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

和太鼓

26日,堀原火の国太鼓の方にお越しいただき,幼稚園で和太鼓を披露してもらいました。

 

  太鼓

 太鼓を見た子どもたちは興味津々。「お祭りで見たことある!」「どんな音がするかな?」と口々に言っていました。

演奏が始まり太鼓の音が鳴り響くと,みんな真剣な顔で見入っていました。ドンとお腹に響くような大太鼓,4人の息がぴったりな小太鼓,リズミカルな鐘の音など,普段はなかなか見られない演奏を間近で見ることができました。

 

 小太鼓  小太鼓2  大太鼓

素敵な演奏の後,子どもたちも太鼓を叩かせてもらいました。叩き方を優しく教えてもらい,大太鼓と小太鼓を演奏しました。貴重な体験ができ,とても楽しかったようです。

平成29年1月26日

のびのびクラブ

1月19日に,28年度最後ののびのびクラブが行われました。

 

  受付  遊び

子どもたちは以前から,未就園児が遊びに来てくれるのを心待ちにしていました。「何をして遊ぼうかな。」「一緒にままごとがしたい。」とアイディアを出したり,受付の係を決めたりと大忙し。

 

当日も,未就園児に楽しんでもらおうと遊びに誘い,一緒に楽しんでいました。1月ののびのびクラブということで,こまや凧揚げなどのお正月遊びも行いました。

 

  歌  のびのび

遊んだ後は,子どもたちから歌のプレゼントです。大好きな「ゆき」「勇気100%」「おどるポンポコリン」の3曲をすてきな声で披露することができました。

平成29年1月19日

野菜の収穫&食事

 収穫  レタス収穫

 

9月に幼稚園の畑に植えたブロッコリー,レタス等の野菜を年長さんが収穫しました。

大きく育った野菜にびっくり仰天!「なかなかとれないよ~。」と苦労しながらも,みんなで力を合わせて無事に収穫ができました。

 

  いただきます!  おいしいね

 

収穫した後,その野菜を茹でて,マヨネーズやドレッシングをかけて食べました。

「おいしい!」「まだおかわりある?」と言いながら食べていました。

たくさん収穫できたので,年少さんにもお裾分け。多くの子がおかわりをしており,野菜が少し苦手な子でも「ブロッコリーおいしかった!」と満足そうにしていました。

平成29年1月13日

3学期始業式

いよいよ3学期の始まりです。子どもたちは,怪我なく元気に登園して,冬休みの思い出を話してくれました。

 

  お話  発表

 

遊戯室で始業式を行いました。先生の話を聞いた後,年少児と年長児がそれぞれ発表をしました。

年少児は「冬休みに楽しかったこと」で,「おじいちゃんのお家に行きました。」「家族みんなで富士山に登りました。」と発表ができました。

年長児は「3学期に頑張りたいこと」で,「お友達と仲良く遊びたいです。」「縄跳びが100回跳べるようになりたいです。」と目標を話してくれました。

 

3学期は進級・進学に向けた学期となります。友達と遊びながら,様々なことを学んでいきましょう!

平成29年1月6日