このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000638

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

4月28日(木) 平成28年度大運動会開催のご案内 / 連休中の過ごし方について

 間もなく5月を迎えます。体を動かすには最適の季節となりました。新学年になって1か月が過ぎ、学年・学級の団結力も高まり、新しいことに意欲をもって挑戦するエネルギーに溢れています。5月21日(土)に本校の大運動会を開催します。昨日、別添の文書( PDF 大運動会開催のお知らせ(PDF 142.9KB))を配布いたしました。ご確認ください。

 また、明日からゴールデンウイークが始まります。連休中に事故や事件に遭わないよう、別添の文書( PDF 生徒指導だより(PDF 294.1KB))をご参照の上、ご家庭でも十分ご注意ください。

平成28年4月28日

4月27日(水) 少人数授業

 少人数授業 本校では、算数の授業において学級を複数のグループに分けて学ぶ「少人数授業」を行っています。1学級を2つに分ける場合、2学級を3つに分ける場合等のバリエーションを、内容や目的によって使い分けています。グループ編成も内容や目的によりますが、基本的には児童本人の希望を優先し、必要に応じて教師側から声掛けをして分けています。本日の6年生の授業では、1学級を2グループに分けて授業を行いました。授業の展開は異なりますが、目標は同じです。どちらのグループの児童も課題に向かって真剣に学び合っていました。相互の考えを表現し合ったり、先生に質問をしたりすることにより、「わかった!」「できた!」という喜びの声が聞かれました。
平成28年4月27日

4月26日(火) 児童朝会にて委員認証

 代表児童のお話 児童朝会を行いました。1年生を含む全ての児童が、整然と並ぶこと、開始を静かに待つこと、会が始まってから静かに聴くこと等、素晴らしい態度で臨みました。各委員会の代表児童に認証書を渡した後、代表児童から挨拶がありました。全ての代表児童がノー原稿で、しっかりと自分の思いを自分の言葉で表現していました。聴く側、伝える側の思いが一つになった中身の濃い集会となりました。今回の集会の企画、運営に当たった代表委員の児童の皆さんの活躍も見事でした。今後、代表児童の皆さんと全校児童の協力により、様々な活動が展開されていくことが楽しみです。
平成28年4月26日

4月25日(月) 6年生の授業から

 6年生社会科 本校の授業では、子供たちが自ら「問う」こと、考えること、表現することを大切にしています。本日の6年生の社会科の授業は、縄文時代と弥生時代の人々の生活を衣食住の面から比較し、生活の向上によって人々の暮らしが豊かになったかを検討していました。限られた資料しかない中ではありましたが、次々に浮かんでくる問いについて、想像力を働かせながら、互いに考えを表現し合い、学びを深めていました。本校6年生は、今後、粘土で器を作り、焼いて使用するという取り組みを行う予定です。自分たちの身近にある土の中の粘土から生活用品を作る体験を通して、昔の人が身の回りの資源を有効に使い、自ら生活を向上させていたことを、本日の学習と結びつけながら理解することでしょう。
平成28年4月25日

4月22日(金) 授業参観 PTA・教育振興会総会

 PTA総会 小グループ活動 公開授業 今年度最初の授業参観を実施し、平日にもかかわらず多くの保護者の皆様がご参加くださいました。授業を公開した教員は皆、「児童はもちろん、保護者も授業に引き込むような授業をやろう」という意気込みで、授業構成や教材を工夫し、授業を展開しました。どの学級でも、活動を重視した探究的な子供中心の授業を行いました。ペア学習や小グループの形態を取り入れ、子供たちが自然に学び合っていました。引き続き開催したPTA・教育振興会総会では、慎重なご審議をいただき、お陰様で平成28年度の活動目標・活動計画等が承認され、新体制が固まりました。今後も、学校、保護者、地域が一体となって、教育を推進していきます。関係者の皆様には、一層のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
平成28年4月22日

4月21日(木) 今日から家庭訪問

 帰りの会 新年度が始まり、始業式から2週間が経ちました。1年生もすっかり学校生活に慣れてきたようで、生活のリズムが身についてきました。上級生はさすがに落ち着いた生活を送っています。クラス替えがあった学年では、新しい学級に馴染み、自分を出せるようになってきたようです。

 今日から家庭訪問が始まりました。5日間で全家庭を訪問します。児童は帰りが早くなります。1年生も、しっかりと帰りの会を行い、元気に下校しました。新しい生活に慣れてくるころ事故が起こりがちなので、どの学年の児童も十分気を付けて過ごし、放課後の時間を有効につかって欲しいと思います。

平成28年4月21日

4月20日(水) リコーダー講習会

 リコーダー講習会 3年生が講師の方を招いて、リコーダー講習会を実施しました。3年生から音楽の授業でソプラノリコーダーの学習が始まるため、その導入として学年全体で基礎的なことを学ぶ場として位置づけ、毎年実施しています。本日は主に、ソプラノリコーダーについての基礎知識、吹くときの持ち方や姿勢、息の使い方やタンギングについて学びました。実際に音を出してみながら、子どもたちはその音の美しさ、いろいろな演奏ができる可能性に驚きながら、興味を深めていました。どんどん練習をして、いろいろな曲を演奏できるようになって欲しいものです。
平成28年4月20日

4月19日(火) 1年生とあそぼう会

 1年生とあそぼう会 2年生と1年生が合同で「1年生とあそぼう会」を実施しました。2年生が進行を務め、学校内を案内したり、校庭で一緒に遊んだりしました。1年生にとっては、城東小学校のことを良く知るとともに、やさしいお兄さん、お姉さんとかかりを深める機会となり、2年生にとっては、上級生としての自覚を高める機会となりました。実際、2年生はよく1年生の面倒を見て、いろいろ教えてあげることができました。こまかい気遣いもできました。小学校での1年間の成長の大きさをあらためて感じました。これをきっかけとして、これからも仲良く遊んで欲しいと思います。
平成28年4月19日

4月18日(月) 対面式 縦割り班活動開始

 上級生がやさしく 自己紹介 対面式 本校では、学年の枠を超えた異年齢集団で様々な活動を行うことをとおして、思いやりの心を育むことを主なねらいとして、1年生から6年生までの児童の縦割り小集団活動を行っています。本日は、その第1回として、まず体育館において全校児童で対面式を行い、その後、各グループに分かれて活動を行いました。体育館では、上級生が1年生を拍手で迎え、歓迎の言葉を述べた後、上級生から1年生にプレゼントとして手作りのメダルを首にかけてあげました。各教室では、6年生のリーダーシップのもと、自己紹介や組織づくりを行いました。1年生に6年生が寄り添い、やさしくていねいに導いてくれたので、1年生もしっかりと自己紹介を行うことができました。今後、継続的に縦割り活動を行っていきます。運動会でも、縦割り種目を行う予定です。児童のアイディアでどのような活動が展開されていくか楽しみです。

平成28年4月18日

4月15日(金) 避難訓練・委員会活動開始

 火災を想定した避難訓練を行いました。
 今年度、最初でしたので、各学級とも避難経路を確認しながら避難しました。
 さすが、高学年は黙って素早く避難することができました。
 子どもたちと、災害はいつ起こるかわからないこと、避難するときには誘導する先生方の話をよく聞くこと、自分の命は自分で守る等を確認しました。
  6校時は委員会活動でした。5年生は初めての活動です。
 6年生から活動の内容を教わり、張り切って仕事をしていました。
 来週から、城東小のために頑張ってくださいね。

 

 避難の様子

 避難したあとの集会 放送の練習 掲示委員会 図書委員会

 

 

 

平成28年4月15日

4月14日(木) 保護者会・PTA専門委員会

 今年度初めの保護者会とPTA専門委員会がありました。
 保護者会では各学年の担任より、学年の指導目標と努力目標についてお話しました。
 また、学年に応じた学習や生活についても説明をさせていただきました。

保護者の方と共に、お子様の成長のため努力していきたいと思います。

 PTA専門委員会では、昨年度の委員長さんにも出席いただき、活動内容等の説明をしていただきました。

ありがとうございました。それらを参考にして今年度の委員会の活動内容や組織が決定しました。
今年一年間どうぞ、よろしくお願いいたします。

 学年懇談

 学年懇談 専門委員会


 

平成28年4月14日

4月13日(水) 考える授業

 2年生国語 今日も各学級で、様々な深い学びの授業が展開されていました。その中で、2年生の国語の授業の様子を紹介します。「ふきのとう」という教材を読み込んでいました。竹やぶのそばに生えるふきのとうが、雪にはばまれながらも頭を出そうとふんばっているとき、「ごめんね」と言った雪の気持ちを考え、雪になったつもりで「ごめんね」と自分でも声に出して言ってみるという活動を行いました。それぞれ考えた言い方を、二人組になってお互いに言ってみながら、様々なことを感じたようでした。情景を思い浮かべながら子ども達から発せられた「ごめんね」は様々でしたが、全て生きた表現になっていました。考えを交流し合い、感性を磨く授業でした。
平成28年4月13日

4月12日(火) 最初の全校朝会

 1年生視力検査 授業 全校朝会  今年度初めての全校朝会を行いました。1年生と上級生は入学式で顔を合せてはいますが、全学年一緒に共同で活動を行うのは初めてです。最初なので、体育館への入退場や整列の仕方などについて約束を確認しました。きれいに揃って並ぶことができると、集中力が高まり、効果的な活動が行えます。どの学年も素晴らしい態度で、真剣に参加していました。各教科の授業も始まりました。どの教室でも、真剣に学ぶ姿が見られ、新学年になった意気込みを感じました。1年生は視力検査を行いました。茨城大学養護教諭課程の学生の方がお手伝いに来てくださり、ありがたく思いました。様々な人とのかかわりを大切にしていきたいと思います。
平成28年4月12日

4月11日(月) 朝の読書

 6年生による読み聞かせ 新年度の学校生活が始まって2週目を迎えました。城東小学校の朝は読書で始まります。各自、自分が読みたい本を自宅から持参したり、各学年のオープンスペースにある本棚から探してきたりして、静かに読書をしています。入学したばかりの1年生の教室では、先週紹介した給食の時間だけでなく、いろいろな場面で6年生が1年生をサポートしてくれています。朝の読書においても、6年生が読み聞かせを行ってくれています。この積み重ねで、みんな心豊かな児童に育って欲しいものです。
平成28年4月11日

4月8日(金) 初めての給食

 1年生給食 昨日入学した1年生にとって、入学後、初めての給食がありました。今日の献立は、はちみつパンとクリーム煮などでした。ほとんどの児童が残さず食べることができました。初めてだったので、いろいろな約束やマナーを学びながらの食事となりました。6年生のお兄さん、お姉さんがサポートに付いてくれたので、準備や片付けなどをスムーズに行うことができました。上級生の存在は、非常に心強いです。

平成28年4月8日

4月7日(木)第70回入学式

 平成28年度第70回入学式がありました。
あいにくの雨の中でしたが、46人の1年生は元気いっぱいです。
入学認証でも担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。
今日から城東小の仲間です。分からないことはお兄さん・お姉さんや先生に聞いてくださいね。

 

 入場

 入学認証 校長先生のお話 児童代表の言葉

平成28年4月7日

4月6日(水)新任式・始業式

 朝から元気な子どもたちの声が学校に響いていました。
 今日から平成28年度が始まります。
 最初に4月1日から城東小に赴任された先生方の新任式がありました。
  新しくいらした先生方は6人です。
 始業式では校長先生から「城東小を夢や希望を叶える学校にしたい」というお話がありました。
 担任発表もあり、新しい友達との出会いもありました。
  明日はかわいい1年生が入学してきます。
 なかよく学校生活を送っていきましょう。

 新任式

 校長先生のお話 担任発表 素晴らしい態度で

 

 

 

 

平成28年4月6日

4/5(火)明日は始業式です。

 城東小の皆さん,春休みは元気にそして安全に過ごしていましたか。
校庭の枝垂桜や1年生のチューリップもきれいに咲いています。
明日は始業式です。しおりをよく見て準備をしてください。
先生方全員で皆さんが元気に登校してくるのを待っています。

 

 枝垂桜

 1年生のチューリップ 菜の花


 

平成28年4月5日