このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000729

行事カレンダー

2020年5月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
9
10
11
14
15
16
17
18
23
24
30
31
6
トップ > ブログ

ブログ

課題学習プリントの追加配布・学習状況確認日について

マチコミメールでお知らせしたように,感染症防止策として,以下のような方法で,先日配布できなかった学習課題プリントを配布します。ご協力をよろしくお願いいたします。

1. 学習課題プリント等の追加配布の方法について
期間5月7日(木曜日)5月8日(金曜日)8時00分~17時00分
場所1・2年生西昇降口3・4年生中央昇降口5・6年生東昇降口

保護者の方に取りに来ていただき,お子様の名前の書かれた配布物をお取りになった上で,名簿へのチェックをお願いいたします。
※児童の登校は行わないことといたします。
※もし,期間中に取りに来られない場合には,8日(金曜日)の午前中に学級担任へお電話ください。対応方法について,ご相談に応じたいと思います。

2. 学習状況等確認日について

過日メールした通り,以前と同じように2つに分けて設定しております。
5月12日(火曜日)・19日(火曜日)・26日(火曜日)A班
5月13日(水曜日)・20日(水曜日)・27日(水曜日)B班
登校する班(地区)はメールで連絡した通りです。

5月31日まで臨時休業日が続き,授業や学校行事がしばらくの間行えず残念ですが,学校が再開できた時に学級で勉強したり,運動したりできることを楽しみにしております。


DSC_1554

先日,体育の授業で使うビブスを洗濯しました。早く体育の授業などで体を思いっきり動かしたいですね!









 
令和2年4月30日

種まきと苗植え

2年生と3年生のみなさんお元気ですか?
2年生の生活科「花ややさいをそだてよう」,3年生の理科「植物の育ち方」の学習のために花のたねまきと野菜の苗植えをしました。東昇降口前の花壇に2・3年生の観察コーナーができました。
2年生の野菜の苗は,ミニトマトとシシトウです。ミニトマトの苗は,25センチメートルぐらいの高さあります。シシトウの苗は,20センチメートルぐらいの高さで
す。おいしい野菜ができるように,たっぷりの水をまきました。

IMG_1374








3年生で用意した種は,オクラ・ダイズ・ホウセンカ・ヒマワリです。みなさんに配った種と同じです。種の観察は、進んでますか?観察コーナーの花や野菜を一緒に観察していきましょう。
IMG_1375
令和2年4月28日

登校日2日目♪

やっぱり子どもたちの声が聞こえる学校はいいですね。2日目の登校日も子どもたちの元気な姿を見ることができて先生たちは本当に嬉しいです!!これが毎日になる日が待ち遠しいです。
さてさて,一年生はひらがなとすうじの学習をしました。そして5月の子どもの日についてみんなで話しました。柏餅が大好き!と言っていたお友達もいました。(先生も柏餅大好きです。)好きな鯉の色を選び,うろこをハサミではなく手でちぎって切って貼りました。みんなちがってみんないい。鯉たちはとっても楽しそうに泳いでいます。
IMG_6258
今日も晴天!休み時間は1年生みんな外に出てかけっこをしました。よ~い,どん!
IMG_6252
令和2年4月24日

学習状況確認日(登校日A班)の1日の様子

本日は,学習状況確認日第1日目でした。A班の登校でしたが,久しぶりに登校して来た子どもたちの元気にあいさつする姿や笑顔を見ることができて,とてもうれしく思いました。休み時間には楽しそうな声が校庭に響き,元気に遊んでいる姿が見られました。「今日は教室で何をしたの?」と声をかけたら「勉強しました!」と答えてくれました。また,登校直後や休み時間に一生懸命に手を洗っている様子に感心しました。
感染症拡大防止のため,教室では,席と席の間隔をとり,窓と扉を開けた状態で生活しました。各教室のドアの取手,窓鍵,スイッチ,使用したトイレや流しを担任の先生が消毒をしました。明日のB班の登校日も同様に実施いたします。
IMG_9314IMG_9322DSC_1561
 
令和2年4月23日

いつ芽がでるかな?

春らしい日が続いていますね。先生たちは,昨日と今日,自転車や徒歩,車で家庭確認をしました。偶然,庭で遊んでいた皆さんや保護者の方々に会うことができて,とてもうれしかったです。
IMG_1948IMG_1951
先日,6年生の理科の実験で使用するジャガイモのたねいもを開放学級の前の花壇に植えました。深く土を耕し,畝を作り,約10cmの深さにたねいもを植えました。ホウセンカの種子は,理科室のプランターにまきました。1か所に2~3粒ずつまき,土が隠れるくらい土をかぶせました。毎日,「いつ芽が出るのかな」と思いながら見に行っています。いよいよ明日、あさってが登校日ですね。元気なみなさんと学校で会うのを、今からドキドキわくわく、とっても楽しみにしています。
令和2年4月22日

みなさんとの学習に向けて~登校日・臨時休業明け~

城東小学校のみなさん,毎日どのように過ごしていますか。家庭での生活が続いているかと思いますが,元気に過ごせていますか。元気があれば,何でもできる。臨時休業明けの元気いっぱいなみなさんとの生活に向けて,学校でも様々な準備をしています。今日は,その中の2つを紹介します。
P4150030IMG_7695
1枚目の写真は,5年生の教室です。4月8日にみなさんが提出した自己紹介カードや学級会の掲示物等,続々と教室内が明るくなっています。やはり,みなさんのかいたイラストや字があると,学校の中は明るくなりますね。今年がんばりたいことや好きな遊び等,みなさんと語らいたいことがたくさん書かれていました。学級会で話合いたいことも,たくさんあります。次の登校日には,学級目標の掲示物に使う自画像を完成させて掲示することができるといいですね。みなさんがそれぞれに描く自画像が,今から楽しみです!
2枚目の写真は,体育倉庫の整理整頓をしているところです。もうそろそろ,体を動かしたくてうずうずしている人もいるのではないでしょうか。体育で使う用具の点検や整備などを行いました。早くみんなと校庭を走り,汗を流したいです!

次の登校日は4月23日(木曜日)と24日(金曜日)ですね。
詳細については,4月16日(木曜日)に配信されたまちこみメールで再度ご確認いただければと思います。
みなさんに会えることを楽しみにしています。

 
令和2年4月21日

臨時休業中の自宅学習コンテンツの紹介

臨時休業中に活用できる学習コンテンツを紹介いたします。

・本校のホームぺージのトップページに「学習のための動画・資料一覧」がバナー表示されています。クリックすると理科等の授業動画が配信されます。「おすすめリンク集学習支援Webコンテンツ」のバナーをクリックすると様々な学習教材・プリント等のリンク集が紹介されています。

・茨城県教育委員会のホームページに県内の児童・生徒に向けた授業動画チャンネル「いばらきオンラインスタディー(小学校)」が掲載されています。

自宅学習に生かしていただければと思います。

 
令和2年4月20日

英語の勉強会をしました。

天気が悪い日が続いていますが,日曜日は晴れていてとっても気持ちのいい天気でしたね。城東小学校の皆さんは,毎日どのように過ごしていますか?皆さんと会って話が聞ける日を先生たちは楽しみにしています。
先週の金曜日に先生たちみんなで,英語の勉強会をしました。
英語の時間の5つのルールSmile,Clear voice,Eye contact,Gesture,Reaction覚えていますか?
学校が始まったら,楽しく英語でコミュニケーションをとりましょうね!
IMG_1061
4年生のみなさん!理科の授業で付かう,ツルレイシのタネが届きました。芽が出るまでは牛乳パックのような小さな鉢で育てます。登校日の日にタネとタネのまき方のプリントを配りますので,お家で大切に育ててください。先生も職員室で愛情を込めて育てます!

IMG_1059
 
令和2年4月20日

臨時休業及び学習状況確認日について

昨日,メールでお知らせしましたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い,臨時休業が延長になりました。また,学習状況確認日を実施いたします。。

○臨時休業延長期間
・令和2年4月23日(木曜日)5月6日(水曜日)

○学習状況確認日(学習状況の確認をはじめ,学習プリント等の配付,生活面の指導を行います。自由登校扱いとし,出席日数には含めません。)
・期日第1回4月23日(木曜日)または4月24日(金曜日)
第2回4月30日(木曜日)または5月1日(金曜日)

3密(密閉・密集・密接)を避けるため学級を2つに分けた登校とします。各日に登校する地域・登校班の色の割り振りはメールでお送りしたとおりです。
通常通り,8時15分までの登校班での登校となります。下校は登校班での一斉下校を予定しています。11時45分頃となります。

上記の学習状況確認日にやむを得ず登校されない場合には,学校への電話連絡をお願いします。

・持ち物について
制服登校,体温チェック表,4月8日に配付した課題,筆記用具,連絡帳(開放学級利用児童は,当日の利用の有無を記載するようお願いいたします。)
(独)日本スポーツ振興センター災害給付制度加入同意書,上履き,マスク(感染予防ためご協力をお願いします)以上は全員です。

また該当するご家庭は以下の提出もお願い申し上げます。
保健調査票・家庭調査票・引き渡しカード・児童の肖像・氏名・作品等の掲載等の承諾書

以上,ご不明の点等あれば,担任の電話連絡の機会等を通じて,お問合せ,ご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。













 
令和2年4月17日

水族館オープン!

先生方も元気に毎日出勤しています。OSの片付け,校内の清掃をしてみんなが学校に戻ってくる日を楽しみにしています。
理科博物室の掃除をしました。水槽もきれいになって金魚が気持ちよさそうに泳いでいます。カメも冬眠から目覚めて活動的です。フナも元気にエサを食べています。廊下の窓を開けて水族館がオープンしました!!いつでもみんなが見られるようにしました。金魚やカメ,フナもみんなに会えるのを楽しみにしていると思います。
DSCN2605
中央昇降口前の梅の木に実がおおきくなってきました。花壇では、菜の花やパンジーが色とりどりに咲いています。春真っ盛りですね。
DSCN2601
令和2年4月17日

学習の準備をしています

1階の廊下に本箱を置きました。1・2年生で学習する本・朝の読書の時間に読む本を集めています。先生たちで,みなさんがワクワクする本を置きたいと思います。みなさんが,たくさんの本を読んでくれることを楽しみにしています。
IMG_1343








3年生の理科の「こん虫の育ち方」の学習では,モンシロチョウが卵から成虫になるまでを観察します。モンシロチョウが卵を産めるように,キャベツの苗を植えました。みなさんと一緒に観察できることを楽しみにしています。モンシロチョウが,城東小学校にたくさん飛んできてくれるといいですね。
IMG_1344
令和2年4月15日

臨時休業中における学習支援コンテンツの紹介

臨時休業中における学習支援コンテンツを紹介いたします。

https://www.dainippon-tosho.co.jp/
「大日本図書」→「臨時休業期間における学習支援コンテンツ」に児童のみなさんが活用できる学習コンテンツが算数・理科を中心に掲載されております。

・小学校理科テスト(3年~6年)
教科書の単元ごとの学習内容をテスト形式で確認できる資料です。
知識だけでなく,観察・実験器具の使い方,安全な実験を行うための注意点なども確認できます。

・ラビちゃんの算数プリント(1年・2年・3年・4年・5年・6年)
「新版たのしい算数」に準拠したプリント集です。学年ごとに基礎・基本的な問題の習熟がはかれるように作成しました。

・算数学習ミニプリント
「自分の力で考える」こと,「考えをかきあらわす」ことを重視したプリント集です。

・算数授業動画
一斉休校となった3月初旬以降の学習にあたる2年生「かけざん・分数」4年生「直方体と立方体」5年生「角柱と円柱」「数量関係の調べ方」

休業中もがんばって勉強してください。
 
令和2年4月14日

1年生38人のみなさんへ

昨日の暴風雨で桜の花,木の葉や枝がたくさん落ちていました。野鳥の森や学校周辺の道路をきれいに掃きました。
IMG_6218
ぶたさんとわにさんが1年生と早く学習したい!と言っています。ぶたさんノートは国語,わにさんノートは算数で使います。1年生の教室は少しずつ学習できる環境に変えています。先日,コロナ感染予防のために1年生でもできることを考えましたね。「1.手洗いうがい,2.マスク,3.学習,4.家で過ごす」さすが1年生ですね。先生たちは,みんながしっかり考えてくれて嬉しかったです。あー早く会いたいな♪
IMG_6205
令和2年4月14日

臨時休業日について

先日お知らせしましたように,コロナウイルス感染拡大防止のため,4月9日(木曜日)4月22日(水曜日)まで,臨時休業日になります。休業期間中に予定されていた行事などに関しましては,対応が決定次第,お知らせします。ご理解とご協力をお願いします。

・休業期間中も本日(9日)に配付された体温チェック表に体温のご記入をお願いします。

文部科学省のHPに「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」→「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」にマスクがない場合の自作方法などがわかりやすい動画で掲載されております。マスクの入手が困難な状況にありますが,学校が再開した際は自作マスクなども活用して,マスク着用をお願いします。

・学習に関しては,本日配付された課題プリントなどで家庭学習をしてください。

文部科学省のHPに「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」→「子どもの学び応援サイト」→「学校の教科等を学ぶ」に小学生向けのドリルなど,様々な学習コンテンツが掲載されております。こちらも合わせて活用していただけたらと思います。

短い期間でしたが,ようやく学校に子どもたちの笑顔が戻ってきて,本当にうれしかったです。学校再開を楽しみに待っています。
 
令和2年4月8日

第74回入学式が行われました

本日は,令和2年度第74回入学式がおこなわれました。



保護者の皆様や先生に見守られながら新入生が入学しました。好天にも恵まれ,校庭の桜の花も入学を祝ってくれているようでした。
入学式では、新入生全員が立派な態度で臨み,担任の先生の呼名に対して、一人一人が堂々と返事をすることができました。また,「1年生を迎える言葉」では,代表の生徒が映像で,上級生としての思いを優しく笑顔で伝えることができました。式終了後,1年生は教室に戻り保護者とともに担任の先生のお話を聞き、新しい教科書をもらい、ランドセルにいっぱい夢や希望を詰め込んで帰りました。
今日から城東小の仲間です。分からないことはお兄さん・お姉さんや先生に聞きながら頑張っていきましょう。
IMG_9185IMG_9215IMG_9208IMG_9216
 
令和2年4月7日

令和2年度新任式・始業式が行われました!

春のさわやかな日差しの中,令和2年度がスタートしました。ひさしぶりにこどもたちの笑顔が学校に戻ってきてうれしく思います。年度初めの異動に伴い,校長先生をはじめ5名の先生が城東小学校に赴任しました。始業式では校長先生から各学年の児童に今年度がんばってほしいことについてお話しがありました。その後の担任発表では,新しい担任の先生との出会いを期待していました。新型コロナウィルス感染防止のため,テレビ放送を使って教室で新任式,始業式を行いました。また窓を開けて喚起をし,机の間隔をあけて対応しました。教室では担任の先生の自己紹介や新しい教科書が配られました。明日は第74回入学式が行われます。かわいらしい38名の1年生を迎えるのが楽しみです。今後とも,保護者の皆様,地域の皆様,ご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いします。DSC_1531DSC_1515DSC_1538
令和2年4月6日