▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

11月2日(木) 目標に向かって

 幼稚園年長児試走 2年生男子試走 研究授業 研究協議 

 来週の土曜日11月11日に校内持久走大会を実施します。当日まで、あと約1週間になりました。各学年で本番と同様に走ってみる試走を行っています。今日は、1,2年生が試走を行いました。今年度は、幼小連携の一環として、城東幼稚園の園児も大会の中で走ることになりました。今日は、幼稚園生も試走を行いました。上級生(1,2年生)は、トラックに立って幼稚園生がコースを間違えないように誘導を行っただけでなく、優しく応援をしていました。お互いのかかわりの中で学ぶことが多くあります。小学生も幼稚園生も、自分の目標に向かって頑張っていました。

 教師も目標に向かって頑張っています。児童のためにいい授業を行うという目標です。水戸市総合教育研究所から指導主事の先生をお招きして、道徳の授業研究会を実施しました。10月にも実施したので2回目です。4年1組で研究授業を行いました。子供たちは真剣に考え、互いの考えを交流し合っていました。資料との出会わせ方、探究的な授業の在り方、時間配分、発問の在り方等々、いろいろな観点で授業参観や研究協議を行い、中身の濃い研修になりました。

平成29年11月2日