▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

11月6日(月) 「5・5交流」(幼小連携)

 開会行事 パンフレットを配りました 中身の多さびっくり ランドセルを背負って嬉しかった! 学校探検に出発 一緒に給食  

 次年度に6年生として学校の中心となる5年生と、次年度小学生となる幼稚園の年長児の交流活動を「5・5交流」と呼んでおり、他校でも同様の活動が行われていると思います。本校でも、5年生が事前にきめ細かく企画・準備を行い、本日、交流活動の当日を迎えました。まず、開会行事では5年生手作りのパンフレットを渡しました。かわいらしい絵が描いてあり、園児は嬉しそうでした。続いて、5年生が自分のランドセルを幼稚園に貸して、ランドセルを背負う体験を行いました。園児に中を開けてもらい、何が入っているのか見てもらったところ、園児はたくさん入っている教科書とその重さに驚いていました。次に、校内の案内をしました。全部は回り切れないので、主な特別教室を回りました。そして、楽しみにしていた会食です。一緒に給食を食べました。配膳・片づけ、ストローの袋の開け方、食器の並べ方等、5年生が丁寧に園児に教えていました。閉会行事の後、昇降口まで園児を見送りました。

 5年生は上級生としてますます自覚を高め、園児は小学校入学への期待が膨らみました。これを機会に、今後さらに交流を深めたいと思います。サケの放流も一緒に行く予定です。

平成29年11月6日