▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

11月10日(金) 今日の授業から

 道徳授業公開 元気に走る! 本校では校内研修のスタイルの一つとして、「プチ授業参観」というシステムを実施しています。先生方が自ら「授業を見に来て」とあらかじめ全教職員に伝え、無理のない範囲で互いに参観し合うというものです。参観者用の指導案や資料は特に準備しません。手軽にいつでもだれでも相互授業参観ができるようにしています。今日は、1年生の道徳の授業を公開しました。1時間まるごと参観するのはなかなか難しいですが、導入をぜひ見たい、子供たちの話し合いの様子を見たい、授業の終末を見たい等先生方それぞれの問題意識によって、参観を行っています。今日の授業でも、1年生の学ぶ姿から多くの収穫がありました。それを持ち帰り、自分の授業改善に生かすことになります。

 明日、「学校へようこそ」として終日、学校を公開します。午前中は、校内持久走大会を実施する予定です。今日は最後の練習になります。中休みには、業間運動として全校児童が校庭を元気に走りました。明日は、天気予報によると朝のうち雨が降る可能性もあるようです。できれば雨が降らない良いコンディションの中で、実施したいと思います。ご家族、地域の皆様、お時間がございましたら、ぜひ応援をお願いいたします。

平成29年11月10日