トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
過去の記事
道徳の研究授業,ICTプログラミング授業がありました!
6月21日(金)
今日の3時間目に,3年1組で道徳の研究授業がありました。
今日の主題は「明るい心で 正直・誠実」です。「ぬれてしまった本」という教材を使って学習しました。
「正直に生きる」ことの大切さは分かっていても,言動が自己中心的になってしまったり周りの人に左右されがちになってしまったりする自分。そんな自分と向き合い,過ちをごまかさずに素直に反省してそれを伝えることの大切さについて考えました。
子どもたちは,教材を自分事として捉えて自分と向き合い,しっかり考え,そして友達と考えを交流することができました。
また,今日の1時間目~4時間目にかけて,教育委員会のICT支援員の方に講師として来ていただき,プログラミング教育が行われました。
覗いてみると,6年1組が授業をしていました。
自分がくじで選んだ都道府県の簡単な紹介パンフレットをつくるために,各自で特産物や観光名所等の情報を収集しているところでした。
この後,関東地方,東北地方等の地方別にグループに分かれて情報交換や意見交換を行い,さらに全国に広げた学習をします。
今日の3時間目に,3年1組で道徳の研究授業がありました。
今日の主題は「明るい心で 正直・誠実」です。「ぬれてしまった本」という教材を使って学習しました。
「正直に生きる」ことの大切さは分かっていても,言動が自己中心的になってしまったり周りの人に左右されがちになってしまったりする自分。そんな自分と向き合い,過ちをごまかさずに素直に反省してそれを伝えることの大切さについて考えました。
子どもたちは,教材を自分事として捉えて自分と向き合い,しっかり考え,そして友達と考えを交流することができました。
また,今日の1時間目~4時間目にかけて,教育委員会のICT支援員の方に講師として来ていただき,プログラミング教育が行われました。
覗いてみると,6年1組が授業をしていました。
自分がくじで選んだ都道府県の簡単な紹介パンフレットをつくるために,各自で特産物や観光名所等の情報を収集しているところでした。
この後,関東地方,東北地方等の地方別にグループに分かれて情報交換や意見交換を行い,さらに全国に広げた学習をします。
令和元年6月21日