Since
Monthly 00000024
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

高齢者クラブの方々との交流

今日は,高齢者クラブの方々が来園してくださいました。
昨年も,来園し一緒に遊んでくださった経験がある年長児は,とても楽しみにしていた日でした。
来園してくださった方々から自己紹介をいただき,園児からは,ダンスを披露させていただきました。
その後は,遊戯室,保育室に分かれ,一緒に遊んでいただきました。

遊戯室では,紙飛行機飛ばし,こま遊びを一緒に楽しみました。
「高く飛ばせるように,腕をあげるんだよ。」「もっと,上の方をみてごらん。」など,高く遠くに飛ばせるコツを教えてくださいました。
そのおかげで,高く飛ばすことができた子は,「やった。高く飛んだね。」と,とても喜んでいました。
きこうきき

こまひこうき

保育室では,折り紙遊びと郷土かるた遊びをしました。
「何を折ろうね?」と,園児に合わせて尋ねたり折ったりしてくださり,子供たちも,「飛行機を折って。」とお願いしたり,
本を見てお願いしたりして,甘えている様子が伺えました。とても和やかに雰囲気の中で遊びを楽しんでいました。

折り紙折り紙2
カルタ遊びでは,子供たちが読み手になりました。「みんなすごいね。」「カルタの絵をみてとれるんだね。」と,
たくさんお褒めの言葉をいただき,嬉しそうでした。
かるた
遊んだ後は,おやつタイム。高齢者クラブの方々から,おやつの詰め合わせやジュースをいただきました。
「おいしいね。」「おかしありがとう。」「このおかし,好きなんだ。」楽しそうに高齢者の方々とお話している姿。とても微笑ましかったです。
おかしおかし2
最後は,アーチをつくってお見送り。かがんだ姿勢で,子供たちのトンネルをくぐってくださいました。
ありがとうございました。
高齢者の方々と触れ合うことがとても楽しかったようで,「楽しかったね。」「またきてくれるといいね。」と話していました。

さよなら
高齢者クラブの皆様,ありがとうございました。是非,また遊びにいらしてください。
 
令和元年11月9日

歴史館見学

11月7日歴史館へ行きました。
歴史館の銀杏の葉は黄色く色づき始めた様子でした。
風が吹くと,ひらひらと葉が舞い落ちて,「わ!葉っぱがくるくる落ちてくる!」と子どもたちは大喜びでした。

歴史館では浜田幼稚園のお友達と合流しました。
昔の家や遊びをテーマにした展示を見たり,旧水海道小学校を見学したりしました。

昔の家や遊びの展示では,展示品を触ることができたので,おままごとをしたり,すごろく遊びをしたりして楽しむ姿が見られました。

年長すごろく年少いろり
昔の洗濯機年少いただきます

旧水海道小学校では,日本最古と言われているピアノを触ったり,歌をうたったりしました。
ピアノを触ることはあまりないので,とても喜んでいました。

ピアノ説明年長ピアノ

見学のあとはお楽しみのお昼です!
お母さんが作ってくれたおにぎりを食べて,おやつを食べました。
今日のおやつはうまい棒にカントリーマアムでした。
おやつの後は外でたくさん遊びました!鬼ごっこをしたり,葉っぱの掛け合いをしたり,浜田幼稚園のお友達と仲良く遊んでいました。

お弁当1外遊び

あっという間に帰りの時間。
「もっと遊びたかったなぁ」「また行きたい!」という声がたくさん聞こえました。
銀杏が黄色になる頃にぜひ行ってみてください♪

全体写真
令和元年11月7日

10月のなかよし会

10月31日10月のなかよし会がありました。

恒例のインタビューでは,たくさんの質問がでました。
「好きな車はなんですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」
「好きなおかずは?」
みんなからの質問に,誕生児はうれしそうに答えていました。

インタビュー

最後はケーキでお祝いです。
みんなからハッピーバースデーの歌をうたってもらいました。

けいためいくん

おたのしみはおはなしの会のてんこさんがいらしてくれました。
今日のお話は「不思議な帽子」と「お月様ってどんな味?」のパネルシアターです。

不思議な帽子から何がでてくるのかな?
ドキドキワクワクしながら見ている子どもたちでした。

お月様ってどんな味?では,動物たちが重なっていく様子を笑ってみていました。

不思議な帽子お月様食べちゃう
おはなしの会きくお話の会聞く

10月のお誕生日のお友達,おめでとうございます!
令和元年11月7日

秋の遠足

10月30日秋の遠足
日立シビックセンターに行ってきました。
いつもなら大型バスに乗っていく遠足ですが,今回は路線バスと電車を乗り継いで行きました。

中には初めて電車に乗る子もいました。
ホームでドキドキ,ワクワクが止まらない様子の子どもたち。
電車の中では外の景色を眺めたり,運転手さんの仕事ぶりを眺めたりして,とても楽しそうでした。

駅のホーム電車の中3k
電車の中1電車の中2

日立駅の外に出ると,すぐ目の前に日立シビックセンターが!
シビックセンターシビックセンター入場

入り口から宇宙が広がるシビックセンター。
辺りをキョロキョロと見回して,興味津々の子どもたちでした。

日立シビックセンターではプラネタリウムを見たり,シャボン玉の実験を見たりしました。
シャボン玉の実験では,家庭にあるもので素敵なシャボン玉が作れることを教えてただいたり,普通に作るのは難しいような大きなシャボン玉を作って見せてくれたりしました。

シャボン玉実験

お昼は天気がよかったので屋上で食べさせてもらいました。
お弁当は注文したお弁当です♪

お弁当








「わー!おいしそう!」「かわいい!」と大喜びの子どもたち。
ニコニコ笑顔でお弁当を食べていました。

お弁当1お弁当2
お弁当3

食後の後はみんなで鬼ごっこ!
鬼ごっこ

そして,あっという間に帰りの時間。
帰りは日立駅で海を見ました。

海の前1海の前2
海の前3海の前4
海の前5

帰りは自分で切符をいれました。
改札1改札2

帰りの電車は行きとは変わってクタクタ。
地域の方々が「どこに行ってきたの?」「ここ座っていいよ」とやさしく声をかけてくれました。
いろいろな方に見守られながら,安全に遠足を進めることができました。

初めての電車を利用しての遠足。
遠足で楽しかったことを「電車に乗ったこと!」という子もいました。
またみんなでおでかけしようね♪

球体の前全体
令和元年11月1日

城東保育所との交流

10月24日,城東保育所へ遊びに行ってきました。
昨年も交流があったので,年長さんは「久しぶりだね!」と楽しみに行きました。

保育所に着くと,保育所の友達がお出迎え。
「おはようございます!」と元気に挨拶を交わし,交流のスタートです。

遊戯室でみんなで歌をうたったり,触れ合い遊びをしました。
触れ合い遊び触れ合い遊び2
触れ合い遊び3

後半は外で運動会ごっこです。
ダンシング玉入れや,互いのスポーツ会で行ったパラバルーンの見せ合いっこをしました。

玉入れ(赤)玉入れ(白)

パラバルーンは自分たちがやっているのは見ることができないので,保育所の友達がやっている姿を見ると,「おー!すごい!」ととても喜んでいました。

最後はお楽しみのおやつ取りをしました。
好きな味のお菓子をゲットして,みんなでおいしく召し上がりました♪

おやつ

あっという間に帰る時間。
「えー!もう終わりなの?」「リレーもやりたかったなぁ」と,まだまだ物足りない様子の子どもたち。
「11月にもまた会えるよ」とお話すると,「次は絶対にリレーをやるぞ!」と意気込んでいました。
次の交流も楽しみだね♪
令和元年10月25日

運動遊び

今日は小学校の体育館を借りて運動遊びをしました。
先日台風の影響で中止になった親子スポーツ会の内容を行いました。
保護者の方も見にこれる方には参加していただきました。

開会式から始まり,玉入れや障がい走など,たくさんの運動遊びを楽しみました。

親子では,でかぱん競争を行いました。
親子で大きなズボンを履いて,よーいドン!
親子競技さくら親子競技もも
子どもたちはとても嬉しそうでした♪

遊戯はパラバルーンを使いました。
みんなでパラバルーンを膨らませたり,はじに座って体操を行ったり,力を合わせて素敵な遊技を見せることができました。

パラバルーン歩くパラバルーン風船
パラバルーンアンテナパラバルーン最後

最後はリレーです。
子どもたちが一番好きな競技なので,とても燃え上がりました。
リレー

みんなで運動遊び,とっても楽しかったね!
全体写真
令和元年10月18日

お月見会〜十三夜〜

今日はお月見会をしました。
先月の十五夜を思いだしながら,十三夜について話を聞きました。

十三夜説明お話を聞いている

お勉強のあとはおいしいお団子♪
おいしくいただきました!

団子食べる1団子食べる2
団子食べる3




※親子スポーツ会について
12日(土曜日)に予定していた親子スポーツ会は,台風の影響により中止になりました。
令和元年10月11日

ホーリーホックサッカー教室

今日はホーリーホックサッカー教室の第二回目がありました。
今回はホーリーホックからのコーチだけでなく,トヨタから2人のコーチも来てくれました。

自由参観にしたので,保護者の方もたくさん見にきてくれました。
「あ!僕のお母さん来てる!」と嬉しそうな様子で,張り切ってサッカー教室に参加する姿が見られました。

年少組の子も年長組の子もコーチの名前を覚えていて,元気に名前を呼んで迎えていました。
さらに,今日は最初にホーリー君が登場!
みんなで記念撮影をしました。

さくら集合もも集合

サッカーの練習は年少組,年長組の順番で行いました。

年少組も二回目なので,前回よりも上手になったように感じました。
ドリブルも上手になりました。

サッカーさくらエンジンサッカーさくらボールと友達
サッカー練習さくら全体サッカーシュートはるき

年長組さんは前回試合で負けてしまったので,リベンジに燃えていました。
エンジンをくんで「がんばるぞー!」

サッカーももエンジン
ももゴールキーパー女子応援もも

ゴールキーパーからも「絶対にいれさせないぞ!」という気持ちが伝わってきます。
応援も声を張り上げて頑張っていました。

勝敗は・・・子どもチームの勝ち!!!!!
勝敗の発表の前のお願いする子どもたちがとても可愛らしかったです!
そして勝ったと分かった瞬間の笑顔も最高でした☆

お願いやったー!!!

ホーリーホックサッカー教室とっても楽しかったですね!
ホーリーホックの方々,ありがとうございました。

集合写真
令和元年9月27日

十五夜会

9月13日(金曜日)は十五夜でしたね。
幼稚園でも十五夜会をしました。

十五夜ってなにかな?
どうして十五夜をするのかな?
クイズ形式にして,十五夜についてを勉強しました♪

お月見クイズ

お楽しみはお月見団子リレーです。
マットの上ででんぐり返しやけんけんぱをして,大きな団子に見立てたボールを積み重ねるゲームをしました。

お団子リレー

そして,お月見にちなんだブラックパネルシアターを見ました。
暗闇で光るパネルシアターに嬉しそうな子どもたちでした。

パネルシアターパネルシアターみる

最後は一番楽しみにしていたお団子!
今日はみたらし団子です。「おいしい!」とニコニコ笑顔。
次は十三夜がありますね。楽しみ楽しみ♪

お団子食べる1お団子食べる2
お団子食べる3お団子ラベル4
令和元年9月18日

敬老のハガキ投函・未就園児交流

先日,敬老の日に向けて,祖父母へ書いた手紙を投函してきました。
郵便局の方に作ったハガキを見てもらい,「上手にできているね」と褒めてもらうと嬉しそうでした。
みんなで無事に届けてもらうよう「よろしくお願いします」と挨拶をして,投函。

郵便局の方はがきさくら
はがきもも1はがきもも2

おじいちゃん,おばあちゃんへ届くのが楽しみだね♪



そして,今日は未就園児交流がありました。
今日はとても暑くなりましたが,子どもたちは元気がいっぱい!
みんなで一緒に戸外遊びを楽しみました。

未就園児三厘差y未就園児魚釣り

年長さんは前から小さいお友達のために用意していたお店やさんごっこをしました。
作っていたものを買ってくれると,とても嬉しそうでした。

未就園児ケーキもぐ未就園児寿司

最後にはみんなで振り返り。
幼稚園生が前にでて発表すると,真似っこして発表する未就園児さんもいました。
早く幼稚園に入園させてあげたい気持ちになりました!

次の未就園児交流は10月12日(土曜日)の親子スポーツ会です。
未就園児さんの競技があるので,ぜひいらしてくださいね♪
一緒に親子スポーツ会を楽しみましょう!
令和元年9月12日