Since
Monthly 00000099
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

今日の遊びと給食体験



☆今日の年少組☆
寒さをふきとばせ!!おすもう大会が始まりました。もう, 熱戦でした!
取り組み方, 手の置き方。勝敗のつけかたを教えると, すぐに子ども達だけで, 取り組めるようになってきました。
「はっけよいのこった!のこった!」女の子も, 力一杯がんばっていました。
勝ち上がり方式をとったので, 横綱めざして, 真剣勝負でした。

1112
行司の声も, 大きく。熱気もムンムンでしたよ。寒さは, ふきとんでいました。

1314
☆年長組☆

コマ回しに夢中。トランプも楽しめるよになってきました。
1516
今は, 簡単に回せるようになってきていますが, 回せるようになるまでは, なかなか難しい作業でした。
コマに紐をまきつける工程もなかなか大変。まきついたと思ったら, 今度はうまく回せない。根気のいる作業です。
でも, そこは年長さん。できなければ,より夢中になって回せるように工夫したり, くりかえしたり。担任からの地道な?励ましもうけて?回せるようになりました。
真剣な表情。すてきですね。

1718
☆今日は, 給食体験でした☆
小学校への移動もスムーズにできました。配膳。年長児は, 自分でおかずなどの皿をとることができました。
「やった。きょうはパンだ。」給食の時は, いつもより倍くらいの量になりますが, 完食できる子がほとんど。
みんなで, 食べるとおいしいね。楽しく給食をいただきました。

23

41
 
平成31年1月11日

いばらきロボッツバスケ体験

今日は, 第2回目のバスケット体験の日でした。

茨城ロボッツの方が来てくださり, ボールを使った楽しい運動を教えてくださいました。

まずは, 年少組から。元気にごあいさつ。「おはようございます。よろしくお願いします。」「でも, ちょっと寒いよね。手が寒い。。。」朝, 9時半~の体験だったので, 運動前は, 寒さが少し感じられたかな。

さぁ,まずは, 高くジャンプ。みんなのジャンプの様子を見て, 「もっと高くとんでみよう。」と, コーチ。
コーチの高い、高すぎるジャンプに, 一同「おお!!すごい高い!」

みんなも挑戦しました。

ジャンプ高ジャンプ

本物のバスケットボールは見たことあるかな?バスケットのボール, 「固いね。大きいね。」
実際に触らせていただきました。「ん?重いね。」

パスペア

目をつぶって, バランスをとりましょう。目を開けていると平気でも, 目をつぶるとフラフラしちゃうね。

目ぶり

さぁ, 次はボール回し。みんなの頭の上を, ボールを回します。2チームに分かれて競争しました。

パス回し上回し

最後に, コーチと記念写真。

集合

楽しく身体を動かした後は, うがい手洗い。お部屋に入ると, 「先生, 寒かったね。」「ゆっくりしたい。」
部屋を暖かくして, 絵本タイムになりました。

本本2

☆年長児も体験しました。☆

まずは, ジャンプ!さすが年長さん。最初から, ジャンプもダイナミック。
バランスとりは, 完璧。
長1長2

説明を聞く姿勢も, さすが年長さん。立派です。
長3長4
足のまわりをボール回し。今度は, ボールを転がしながら。真剣な表情でがんばっていました。

長5長6
目をつぶって, ボールをあつかえるかな?年長児も, パスまわし。年長さんは, バスケットボールを使わせていただきました。

長7長8
上からもパス。「早く早く。まわして。」「がんばれ, がんばれ。負けちゃう。」チーム対抗だったので, より盛り上がりました。

長9
ロボッツグッズをもって, 記念写真。貴重な体験ができました。この機会を通して, 未来のバスケ選手が誕生するかもしれませんね!

長10


 
平成31年1月10日

第3学期始業式

第3学期始業式がありました。

長い冬休みが空け, 待ちに待った始業式。朝は, 冷え込みが厳しくなってきましたが,「おはようございます!」元気な声で挨拶をしながら登園してきた子ども達。寒さも吹き飛ばしてしまうくらいでした^0^

それぞれに, お友達との再会を喜んだり, 好きな遊びをしたりしながら, 9時半から始業式がありました。

年長児の司会進行で始まりました。はじめは, 園長先生のお話。楽しく, 冬季休業期間中, 安全に過ごせたようで, 安心していただけました。そして,2学期の終業式でも約束した, 「あいうえお」のお約束。
みんな覚えて, 守っていましたか?の問いに, 元気に「は~い。」の返事が返ってきました。
年少児も, 「あい。は, あいさつするだよね。今日も, あいさつできたよね。」との声が返ってきました。
しっかり, 覚えていたので, 嬉しく, 頼もしく感じました。
はじめ園長

園長先生のお話の後は, おまちかね!?
「3学期の頑張りたいこと。」の発表をしました。会の前に, みんなの前で発表すること, 頑張ることを自分なりに見つけようね。とのことを, 伝えました。年長児は, すぐ,「先生。もう決まっているよ。」と, 伝えてくれる子がほとんどでした。

年少児は, まず, 3学期とは, どういうことかの説明が先でした。「1月, 2月, 3月が3学期なんだよ。」と説明すると, 子ども達も納得した様子。説明しながら, 教師としては, しみじみと, 卒園や進級まで, あと残り3ヶ月もないのね。と, 悲しいやら焦りやらの気持ちがこみ上げてきました。

年長
年長児は, 「勉強をがんばりたいです。」との, 就学に向けて,頑張りたいことを発表してくれる子が多かったです。

インタ2

年少児も, 回数をこなすに連れ, 自己紹介など, 堂々とお話しすることができるようになってきました。
お友達が話をしている間も, きちんと話を聞く姿勢ができてきました。

年少さんは, 「鉄棒を頑張りたいです。」と話す子が多かったです。

3学期。それぞれの目標に向かってがんばって欲しいと思います。



 
平成31年1月9日

第2学期終業式

本日,第2学期終業式がありました。

明日からは,冬休み。長いお休みに入ってしまうので,朝から外で元気に遊びました。
発表会を通して,楽器にも親しみをもち,楽器遊びを楽しんでいる子もいました。

昨日のリサイタルを清聴した影響もあるかもしれません。
休み明けも,楽器遊びも楽しんでいけたらなと思いました。

外遊びでは,人気のバナナ鬼ごっこが始まりました。なんだか,鬼決めに時間がかかってもめている??の様子。

最終日だからと,「みんなでだるまさんが転んだをしようよ。」と,担任が声をかけると,「いいね!やろうよ!」と,年長さんが中心になって,遊びが始まりました。
「はじめの一歩と~んだ。」ぜんぜん一歩じゃないくらい跳んで,終始楽しく続きました。

その後も,みんなでドッチボールやリレーを楽しみ,チーム戦で戦う楽しさも,運動会を通して感じてくれるようになったようです。
嬉しい成長が見られました。

年長の女の子は,室内でゆっくりと指輪などの製作に取り組んでいました。
素敵な作品が出来上がっていたので,新学期,お店やさんごっこでも楽しめそうです。

たっぷり遊んだ後,終業式を行いました。
4月から,行事の度に,司会という役を頑張ってきた年長さん。とても立派に式を進行してくれました。

終業式1

園長先生からのお話。2学期たくさんの行事を通して,全員が色々なことを経験し,また,そこから成長が見られたので嬉しかったとのお言葉をいただきました。

職員一同,頷き。本当に,一人一人,それぞれのペースで成長してきたな。と嬉しく感じました。


3

次に,一人一人,2学期に頑張ったことを発表していきました。
11月から入園し,発表会を練習する間もなく,参加したお友達。「僕は,発表会でダンスを頑張りました。」と発表してくれました。


りゅうせい

他のお友達からも,発表会や持久走大会など,それぞれが頑張ったこと,嬉しかったことを,自分の言葉で伝えることができました。
発表できるだけでなく,友達の話を聞く姿勢も立派になりました。

年長さんは,4月からは小学生になるので,そういった態度もとても大切なことですね。身についてきているなと,嬉しく思いました。

姿勢

年少児も,お友達の話をきき,自分の事も発表できました。成長したね。

3 (2)3 (1)

2学期は,行事もたくさん経験しました。運動会や遠足,交流会。
園外にいく機会も多かったです。持久走大会では,立派に走りきってくれた姿に,身体の成長も感じられました。

発表会を経験し,人前で表現したことで,心の成長も感じられました。何より嬉しかったのは,そういった経験が,「とても楽しかった。またやりたい!次はこうしてみたいな。」と,子ども達自身が感じてくれたことです。

次は,3学期。年長児は,小学校へ向けて。年少児は,年長に向けて。
生活態度を見直していきながら,遊びのなかで色々なことを経験してもらいたいと思います。

保護者の皆様,ご協力よろしくお願いいたします。安全に休みをお過ごしください。

家族の皆様で,よい年をお迎えください。

始業式に,また,元気な挨拶で登園してくれるのを楽しみに待っています。

 
平成30年12月21日

おたのしみ会

今日は待ちに待ったおたのしみ会でした♪
みんなでお揃いのサンタの帽子を被って,会の始まりです。
今日は幼児教育課の方たちも遊びにきてくれました。
赤鼻のトナカイやうさぎ野原のクリスマスといったクリスマスソングや発表会の歌を一緒に歌いました。

はじまりはじまり♪

今日のおたのしみ,その1はゲストによるスペシャルリサイタル!
ゲストは,みんな大好き園長先生と,園長先生の教え子,幼児教育課の星さんが来てくれました。
園長先生はピアノ,星さんはクラリネットとバスクラリネットを生演奏してくださいました。
曲は崖の上のぽにょやもののけ姫,千と千尋の神隠しの曲を聞かせてくださいました。
また,子どもたちも一緒にと,「さんぽ」「城東幼稚園の歌」を演奏してくださり,演奏に合わせて歌を歌いました。

スペシャルリサイタル

スペシャルリサイタルの後は,職員からのおたのしみ!
職員とゲストのお二人で,「ももたろう」の劇をしました。
職員とゲストの迫真の演技に,子どもたちからはたくさんの笑い声が聞こえました。
楽しんでくれたかな?

お昼にしようかな・・・と思ったら
鈴の音!!!!!!
みんなお待ちかねサンタクロースの登場です!
「サンタさんだ!!!!」と目をキラキラ輝かせて大喜び。

サンタ登場

サンタさんからよいこのみんなに,プレゼントをもらいました。
「あれ?この入れ物・・・僕たちが作ったやつだ!」「いつの間に!?」

プレゼントりゅうせいプレゼントりゅうき
プレゼントみずき

「サンタさん,ありがとう!」と,とってもうれしそうでした。
プレゼントをもらって大満足!
今度こそお昼です。

今日は特別ランチ。
ガストのキッズカレーにヤクルト,さらにクリスマスケーキ!
「今日はこんなにあるのー!?」「お腹いっぱいになっちゃうよ!」と満面の笑みを浮かべていました。

おひる1おひる10
おひる11おひる12
おひる13おひる2
おひる3おひる4
おひる5おひる6
おひる7おひる8
おひる9

今年最後のおたのしみ。素敵な一日になってよかったね♪
全体写真
平成30年12月20日

生活発表会

12月12日は生活発表会がありました。
今まで練習を重ねてきて,いよいよ発表会・・・

発表会の始まりは,年長さんのハンドベル。
「エーデルワイス」をみんなで演奏しました。
ハンドベル
静まり返った中で響くベルの音がとても綺麗でした。

今年はリズムを3チームに分けました。
世間でも話題となった「USA」
クレヨンしんちゃんの主題歌「マスカット」
そして女の子の憧れプリキュアから「Hug!っとYELL FOR YOU」の三曲です。
自分の好きな曲を選んで踊りを発表しました。
みんなノリノリで,とっても素敵なダンスを見ることができました。

USAマスカット
プリキュア

合奏,合唱は各クラスで行いました。
楽器を扱うのが初めての子も多かった年少組は,カスタネット,すず,タンバリン,トライアングルの4つの楽器を使って「ビビディバビディブー」のリズム打ちに挑戦。
歌は「ガンバリマンのうた」と「ぼくのミックスジュース」を歌いました。
歌だけでなく,振り付けを行いながら楽しそうに行えていました。

年長児は昨年度の経験があるので,大太鼓や鉄琴,木琴,ピアニカも交えて「ドラえもん」を演奏しました。
ウッドブロックとすずなど,一人で二つ楽器を担当している子もいて,一生懸命頑張る姿がとっても素敵でした。
歌は「うちゅうせんのうた」と「にじ」をうたいました。
年少組とは対照的に,ピッとまっすぐに立ち,かっこよく歌うことができました。

さくら合奏
もも合奏左もも合奏右

そして最後は劇です。
年少組は「おおかみとしちひきのこやぎ」
年長組は「ももたろう」

年少組は,友達と一緒に台詞を言ったり,劇遊び自体をとても楽しんで行っていました。
お母さん役の子がハサミを持っている姿もとっても可愛いです。

こやぎこやぎこやぎおおかみ
こやぎはさみ

年長組は頑張った跳び箱を取り入れました。また,一人で台詞を言うなど,緊張しながらも自信をもって演じる姿はとってもかっこよかったです。
おに役の子もしっかりなりきって,土下座でも格好良く見えました。

ももたろう跳び箱ももたろう家来
ももたろうごめんなさい~

年少組にとっては初めての発表会。
たくさんの保護者の前で,舞台に立つ。それだけでもものすごく緊張して大変なことだったと思います。
その中でもニコニコと楽しそうに発表を楽しむ姿が見られました。

幼稚園最後の発表会だった年長児。
劇も踊りも,合奏も・・・みんなみんな自分たちで決めて進めて来ました。
堂々と自信を持って頑張る姿は,丸で小学一年生のようにたくましく見えました。

二学期もあと少し。
おたのしみ会はスペシャルゲストが来てくれるらしい・・・?
楽しみだね♪

 
平成30年12月18日

12月のなかよし会

12月17日なかよし会がありました。
12月のお誕生児は,年少2名,年長1名でした。

4月から「僕の誕生日早くこないかな」と楽しみにしていた年長さん。
念願の誕生会が来てとっても嬉しそうです。
そうたさん

続いて年少の2名も,二人で向き合ってニコニコ。
るあよし

みんなから色々な質問をしてもらったり,歌をうたってお祝いをしてもらったりして,3人ともとっても大満足の様子でした。
今月は先生もお誕生日がいたので,一緒におめでとうとお祝いをしました。

めぐみ先生と愉快な仲間たち

今日のおたのしみは,以前も来てくれた,おはなしの会のてんこさんが来てくれました。
でも・・・今日は特別,てんこさんだけでなく,てんこさんのお友達も含めた『うぃんうぃん』のメンバーで遊びにきてくれました。

今日のおはなしは「森の魔女のクリスマス」でした。
魔女が現れ,「今日は何日かな?」と魔法をかければ,もくもくと日付がでてきたり,葉っぱを集めてぽいと投げればプレゼンとがでてきたり・・・「うわ!!!」と驚きの声でした。

うぃんうぃんプレゼントがぽーん!うぃんうぃんおもろ!

クライマックスでは、「あ・・・サンタさんだ・・・!!!!」

うぃんうぃんサンタさんだ!

クリスマスが楽しみになる,素敵なお話をありがとうございました。

園弁当は手作りサンドウィッチ!
食パンにいちごジャムとチョコクリームを塗って食べました。
寒いのでコーンスープ,そしてデザートにはみかんも用意しました。

園弁当1園弁当2
園弁当3園弁当4

今年の園弁当の中で一番好評だったような・・・
「先生、これまたやりたい!!!」とのことでした。
自分で作るのって,やっぱり特別な気持ちになれるよね♪
 
平成30年12月18日

JAミュージカルを見に行ってきました。

今日は路線バスに乗って,JAミュージカルを見に,県民文化センターへ行って来ました。
城東小学校前のバス停から出発して,水戸駅で降車。
水戸駅からは歩いて,県民文化センターへ。

「もう少しで県民文化センターだ!頑張って歩こう!」
歩いて頑張るぞ!

無事に到着。
JAミュージカルでは,登場人物の魔法園児マモルワタルくんが中心となって,歌や踊りを使って交通ルールを子どもたちに教えてくれました。
子どもたちは身を乗り出して,とても楽しそうに鑑賞していました。

県民文化センターJAミュージカル

帰りはマクドナルドに寄り道。
チーズバーガー,ポテト,そして好きなジュースを頼んでお昼ご飯を食べました。
一生懸命歩いてお腹はペコペコだったので,あっという間に食べ終わりました。

マクドナルド1マクドナルド2
マクドナルド3マクドナルド4

まるで遠足みたいで,とっても楽しい一日になったね。

明日は未就園児交流があります♪
クリスマスリース作りをするので,小さいお友達はぜひいらしてください。
お待ちしております。
平成30年12月18日

持久走大会

今日は持久走大会がありました。
今日のために,みんなで幼稚園の園庭や小学校の校庭で練習を重ねてきました。
そのため,子ども達は「マラソン頑張る!」とやる気満々な様子で登園してきました。

開会式では,小学生と一緒に並んで,準備体操をして注意事項を聞きました。

マラソン体操

一年生の走りを見た後,いよいよ年少組のスタートです。
「位置について,よーいピー!」の合図で一斉に走り出します。

マラソンスタートさくら

年少組は150メートルのトラックを二周です。
年少組の子どもにとってはとても長い距離でしたが,みんな最後まで走り切りました。
走り終えた後は,ニコニコ笑顔を浮かべてとても嬉しそうでした。

マラソン終わりさくらマラソン終わりさくら2
マラソン走り終わりさくら3

年少組の後は,年長組のスタートです。
走る前にみんなでつながって体を温めあいました。

マラソンもも走る前

スタートの位置につく姿勢も一味違います。
マラソンスタートもも

年長組は150メートルを三周です。
担任も一緒に走ったのですが,とても長い距離でした・・・
それでもみんな最後までしっかり走ることができました。

マラソンゴールもも

一年生と二年生が走る時はみんなで応援をしました。
「頑張ってー!」と大きな声を出して応援する姿はとても可愛かったです。

マラソンがんばれマラソンがんばれ2

とても寒い日でしたが,寒さに負けず頑張ることができました!

幼稚園に戻った後,表彰式を行いました。
一人一枚,賞状をもらうととても嬉しそうでした。

表彰ならび
表彰さくら表彰さくら2
表彰もも表彰もも2

年長さんは幼稚園での最後の持久走大会。
来年は一年生みたいにもっと長い距離を走れるようになるのかな?

表彰年長全体

 
平成30年12月8日

11月のお楽しみ会

今日は, 11月生まれのお友達の誕生日会でした。11月生まれは, 年長児2名でした。1名は, 11月に入園したお友達。「入園してお誕生会なんて, うれしいな!」と言って, とても喜んでくれました。
りゅうせいインタビュー
 司会のお友達から, 「お名前を教えてください。」と聞かれて,ちょっぴり緊張の面持ち。たまたま,2人とも, ボーダーの洋服。かっこいいね。
いんた
年少のお友達からは, 「好きな恐竜は何ですか?」との, 珍しい質問もありました。

うえまりゅうと
二人ともとっても楽しそう♪
お誕生日おめでとう。みんなにお祝いしてもらえてよかったね。

おたのしみは,常磐小学校のおはなしの会の方がきてくれました。
最初は可愛いペンギンが登場。
みんなでペンギン体操をしました。
ぺんぎん体操

そのあとは,結婚式のお呼ばれといって,子どもたちが参加できるものでした。
色々な髪型の型をかぶって変身♪
みんなとっても似合ってるね!
結婚式のおよばれ

最後は特別あかずきんの劇でした。
発表会に向けて,子どもたちも劇をしているので興味津々。
とってもおもしろい!と憧れの眼差しで見ていました。
赤ずきんとおおかみ記念写真
素敵なおはなしの会,ありがとうございました。


園弁当はおでんでした。
具は大根と白滝,そしてウインナー。
「あったかいね」と嬉しそう荷食べていました。
11月の園弁当
べんと2べんとう

来月のなかよし会も楽しみだね。

 
平成30年11月30日