Since
Monthly 00000236
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成30年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
2018年5月16日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

もうすぐ運動会

日差しの暑い日が続いていますね。
そんな中,幼稚園生は日々運動会練習を頑張っています!

先日,小学校に行って予行練習を終えてきました。
小学生の先生や子どもたちに見守られての練習は,少し緊張した様子もありましたが,一生懸命頑張っていました。
来年は小学生の年長さん。小学生への憧れの気持ちがあるようで,応援団長さん率いる応援合戦や小学生の競技に,「すごい!」「かっこいい」と目をキラキラと輝かせていました。

そんな予行練習を終えた今日,疲れもあるかな?と心配していましたが,小学生たちから刺激を受けてやる気いっぱい!
海賊帽を被って,いつも以上に張り切って頑張る姿が見られました。

IMG_0252

IMG_0253IMG_0254

いよいよ明後日は運動会。
お友達と毎日練習頑張ったね。
当日は,ダンスの他にもかけっこや親子競技に参加します。
精一杯頑張る子どもたちを,ぜひ応援しにきてください。
 
平成30年5月24日

さつまいもの苗植えをしました。

今日は,さつまいもの苗を植えました。
小学校の校庭で,ダンスの練習をした後,ひと休憩。たっぷり水分補給をした後に,みんなで,さつまいもの畑へ。
うねをつくった畑に,年少さん,年長さん,それぞれに苗を植えました。
「どうやって植えるの?」「土かけていいの?」と,いろいろな声が聞こえてきました。
さつまいもを知っていても,苗を見て分かることって,なかなか難しいですね。先生から,苗のお話から,育ち方までのお話を聞いてから,みんなで土の中に植えました。
「これでいい?」「土は,やさしくかけてあげてね。」「土をたたきすぎてはいけないよ。」先生の言葉で,慎重に植える子ども達。
明日から,じゃがいもと合わせて,さつまいもの水やりも,みんなの仕事に加わりました。
「大きく育つといいね。」「いつできる?」の声。図鑑や本でみんなで調べて育てていくのが,楽しみです。
秋になったら,たくさんのさつまいもができるかな。

IMG_0242IMG_0246
IMG_0295 IMG_0296
IMG_0297 IMG_0299
IMG_0300←じゃがいも
平成30年5月17日

今日は,園弁当の日でした。

  今日は,初めての園から提供するお弁当の日でした。
  年少組さんは,初めての園弁当だったので,朝から,「先生,今日お弁当を持ってこなかったけどいいの?」と,ドキドキしている子もいました。
  午前中は,除草作業のお手伝い。慣れない草抜きに,「あそべないの?」「お弁当食べたいよ~。」との声も。まだ,10時前のことです。
  作業も終え,好きな遊びもたっぷり楽しんだ後,やっとお弁当の時間です。
  「何かな~?」「好きなもの入っているかな?」ドキドキしながら待ちます。
  今日は,2クラス合同でお弁当をいただきました。蓋をあけると,カレーのいい匂い。カレー風味のちくわ揚げです。「おいしそう。」
普段,お家からもってくるお弁当の量よりも多いので,食べられるかな?と心配しましたが,ほとんどのこが完食。
驚きました。みんなで食べる食事の時間は,楽しいね。
  みんなで,楽しくお話をしながら,おいしくいただきました。次回の園弁当の日は,何かな?楽しみですね。


IMG_0290IMG_0291
IMG_0292IMG_0293
IMG_0294


 
平成30年5月16日

除草作業がありました。

本日は,午前中,保護者の皆様に除草作業をしていただきました。
黙々と作業していただいたおかげで,草が生えてきた園庭もキレイになりました。
子ども達も,袋を片手に雑草抜きのお手伝い。
「先生~。お弁当まだ?」「遊べないの?」と,初めは言っていた子も,園弁当や,おやつも出ることを聞くと,それを頑張りに,とてもはりきってお手伝いしてくれました。
蒸し暑さの中,保護者の皆様には,ご協力ありがとうございました。
 
平成30年5月16日

野菜の苗植えをしました。

今週はとっても良い天気で始まり,子どもたちも大喜び。
年長のもも組さんはみんなで野菜の苗植えをしました。

先週,肥料と混ぜて寝かせておいた土をシャベルでまぜまぜ。
「固まってるから,ふかふかのベットにしてあげようね」

IMG_0256(1)

土がふかふかになったら、植木鉢にいれます。
シャベルに大盛にして,よいしょ,よいしょ。
「たくさん入れるの大変だ」と言いながらも、一生懸命いれていました。

IMG_0261(1)

素敵な鉢植えのベットができたら,待ちに待った野菜植え。
一人一人自分で決めた野菜の苗を植えました。

IMG_0269(1)

落とさないように手で支えて…完成。

IMG_0273

この後,早速水やりをしていた年長さん。
これから野菜の生長が楽しみだね。





 
平成30年5月14日

小学校との合同練習に参加しました。

本日,小学校との合同練習に参加しました。

年少さんは初めての体操服を着て,朝から元気に登園しました。
幼稚園生は小学生にはさまれて,校庭の真ん中です。

IMG_0252

大きな校庭,そして小学生のお兄さんお姉さんに囲まれて,少し緊張した様子でしたが,しっかりと並んで参加することができました。
入場の練習では,年長児の代表のお友達が園旗を運び入場しました。

IMG_0253

年長さんらしくたくましい姿ですね。
初めての合同練習に少し疲れた様子でしたが,運動会が楽しみになったように思います。
これから練習頑張っていこうね。




先日,年少のさくら組さんでお弁当が始まりました。
お母さんが作ってくれたお弁当が楽しみな子どもたち。
「先生、お弁当まだですか?」とかわいい声がたくさん聞こえました。

待ちにまったお弁当の時間…
IMG_0224

嬉しそうな表情で,大きいお口でもぐもぐとご飯を食べていました。

食後のあとはしっかりと歯磨き。
IMG_0220

お弁当という楽しみがまた一つ増えて,幼稚園が一段と好きになってくれたかな。
これからみんなで元気に幼稚園生活を楽しみましょうね。

 
平成30年5月11日

なかよし会

4月のなかよし会がありました。
今回のお誕生さんは,年少さん,年長さんから一人ずつ・・・
司会のお友達からインタビューです。
なかよし会IMG_0208
みんなからの歌やかんむりのプレゼント,そして担任の先生から抱っこのプレゼント
うれしくて笑顔が絶えません!
最後に
大きなケーキにろうそくを灯し「ふ~っ」と吹き消しました。
みんなからたくさんの拍手!!
なかよし会2IMG_0218
うれしい1日だったね!「おめでとう!!」



今年度初めての英語遊びがありました。
AETのフェリシア先生
日本に来たばかりの先生です。
初めての英語遊びでは,ネームプレートを作ってもらいました。
これで,先生にも名前を覚えてもらえるかな?
英語IMG_0184


年長児は,自分の名前を「Im ○○」と
上手に言えました。
英語2IMG_0192
そして,昨年度楽しんでいたゲームも行いました。
これからフェリシア先生とたくさん遊べるといいね。
「よろしくお願いします。」
英語ゲームIMG_0195


親子交通安全教室が行われました。
親子でDVDを見たり,横断歩道の渡り方を勉強しました。
26日1IMG_0209

道路を渡るときには,「みぎ・ひだり・みぎ」を確認してから
手を挙げてわたります。
親子で学んだ事を忘れず,安全に気をつけます!!
26日2IMG_0208
指導員の先生方,ありがとうございました。
平成30年4月27日

平成30年度の始まりです

平成30年度が始まりました。

第70回入園式が行われました。
年少児13名が入園です。
「入園おめでとうございます」
受付IMG_5661

大きな声で「はい」と返事が出来ました。
入園IMG_5691

式の最中もきちんと座ってお話を聞いていられました。
入園式IMG_5688



対面式では,年長児が自己紹介しました。
自分の名前と好きな食べ物をお話ししました。
対面式IMG_6866

年長児がつくったメダルをプレゼント
「これからよろしくね!」
その後,園内・園外をみんなで探検です。
対面IMG_6871

お帰りの時間には,年長児が手伝います。
「ボタンしてあげるよ!」
「終わったら座ってまっててね!」

昨年,自分がしてもらったことを覚えている子どもたち・・・
今度は,僕たちが面倒みる番だもんね!
手伝いIMG_0157
ボタンIMG_6878

平成30年度の城東幼稚園の生活が始まりました。
毎日元気な子どもたちの声が響いています。
平成30年4月22日

平成29年度 離任式

平成29年度離任式を行いました。
城東幼稚園から,4人の先生方が転退職されることになりました。
離任1IMG_6787
3月に卒園した子どもたちが,小学校の制服を着てランドセルを背負って会いに来てくれました。
「4月になったらランドセル見せに来るよ!!」と約束していた子どもたち
「先生にどうしても見てもらいたかったから・・・」と

園長IMG_6798
みほIMG_6801
りえIMG_6803
AETIMG_6807
先生方も子どもたちも涙・涙・・・

園庭では,
親子で花道を作ってお送りしました。
離任花道IMG_6825
4人の先生方,たいへんお世話になりました。
またいつでも城東幼稚園に遊びに来てください。

 
平成30年4月5日

修了式

今日は修了式。
年少7名の子どもたちが修了証書を頂きました。
先日卒園した年長さんの姿をよく見ていたのでしょうね。
証書の貰い方も発表もとても立派な態度でした。
修了式 (1)
楽しかったことを大きな声で発表!
修了式 (2)
担任の先生たちには感謝の言葉を…
修了式 (3)
それぞれの言葉で伝えました♪
修了式 (4)
退場の一コマ。
もう年長さんになる準備はバッチリです!

修了式 (5)
4月,初めての集団生活。
いろんなことが初めてだったね。
今度は皆が新しいお友達にいろいろなことを教えてあげる番です。
年長さんが楽しみだね♪

保護者の皆様
本園の幼稚園教育にご理解,ご協力本当にありがとうございました。
春休みは事故や怪我のないようにお過ごしください。
また来年度もよろしくお願いいたします。
 
平成30年3月26日