Since
Monthly 00000100
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

お別れ会

2月20日,保護者主催のお別れ会がありました。
素敵に飾られた遊戯室を見て,「何が始まるんだろう?」とソワソワする子ども達。

何が始まるのかな何が始まるのかな2

すると,そこに突然素敵な恰好をした乱入者が!?
突然の乱入

「今日ここで素敵なアイドル【JYO-TUN(ジョートゥン)】のライブがあるらしいわよ」

みんなはキョトン。
何が起こるの?と不思議に思っている間に,年長の男の子が発表会で踊った「銀河鉄道999」の曲に合わせて,アイドルが登場しました!!!
ステージの上に上がると,キレッキレのダンスの始まりです。

息の合った踊り

いつの間にかファンの方々も大集結。

ファンも来てるよファンも来てるよ2

【JYO-TUN】のキメダンスにはファンも大興奮!

例のあれ
白熱する観客

子ども達もこの表情です。
親を見る子

普段見ない保護者の姿に大笑いする子,固まる子,ダンスのうまさに感心する子・・・
様々な子ども達の表情を見ることができました。

最後は園長先生を観客席から連れていってしまい・・・
【JYO-TUN】with園長先生で決めポーズ!!!!!

JYO-TUN

とっても素敵なダンスでした!
そして,ここからお別れ会のスタートです!←ここから!?と驚きました(笑)

始まりは園長先生のピアノリサイタル♪
普段は見られない園長先生の演奏,子ども達は大好きです!
アナと雪の女王の「レットイットゴー」を演奏してくれたり,ピアノ似合わせて「さんぽ」や「小さな世界」を歌ったりしました♪

園長先生リサイタル

続いて,またまた素敵な恰好をした司会者の方が!

またまた素敵な司会さん

続いてはおたのしみタイムです!
まずは「先生,誰かわかるかな?」
教員は目隠しをして,目の前にいる子どもが誰かを当てるゲームです。
難しいところは声を出してはいけないことです。
声を聞けば分かるのになぁ・・・と,一生懸命子どもたちを触って当てました!

誰かな?誰かな2

この他にも,教員がキャラクターの真似をジェスチャーし,子ども達が当てる「私は誰でしょう」ゲームも行いました。
子ども達は終始笑顔で,とても楽しい時間が過ごせました。

楽しい時間の後には,保護者と子ども達からサプライズ!
歌のプレゼントです。曲名は「パプリカ」
ただ,私たちの知っているものではなく,歌詞を思い出になぞった「パプリカVer.城東」でした。
一生懸命歌詞を考えてくれたこと,そして歌を練習してくれたこと,お別れ会までの準備を思うと,本当に本当にうれしくなりました。

パプリカパプリカ2
パプリカ3パプリカ4
パプリカ5

その後,保護者の方が作ってくれた思い出のつまったスライドショーを見て,保護者,子ども達から素敵なプレゼントをいただきました。
楽しい時間はあっという間で,年長さんとはもうすぐお別れだと思うと,少し寂しくもありました。

最後はみんなでお昼ご飯です!
お母さんと隣に座って嬉しそうな子どもたち。
お弁当0お弁当
お弁当2お弁当3
お弁当4

お別れ会のために,連日集まって準備をしてくださった保護者の方々。
子ども達だけでなく,職員共々,とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました!
 
令和2年2月20日

未就園児交流・お買い物ごっこ

2月13日,未就園児交流がありました。
三学期,年少長で進めてきたお買い物ごっこに参加してもらいました。

年少長混合のグループを4つ作り,それぞれのグループが話し合って進めてきたお買い物ごっこ。
お店は,ハンバーガー屋さん,やおや&パン屋さん,ラーメン屋さん,お花屋さん。
この日は年長さんがお店屋さん,年少さんは小さいお友達と一緒にお買い物屋さんを楽しんでもらいました。

未就園児花屋さん未就園児g花渡す
未就園児ラーメン屋さん未就園児ラーメやさんめんめん
未就園児食べてますラーメン未就園児やおやさん

小さい子たちも,上手にお買い物ができました。

そして,2月14日はいよいよ,幼稚園生だけのお買い物ごっこです。
幼稚園生は10円と100円のお金を用意して,実際に計算をしてお買い物することに挑戦しました。
まだ計算は難しい子もいましたが,お財布からお金を出して,お買い物をしようとする姿が見られました。

お買い物お金受けた渡すお買い物花屋さんもお金
お買い物花屋さんポイントカード渡すお買い物ラーメンレジ

お金のやりとりがあるので,グループごとにレジも作りました。
気合の入っているグループはボタンもしっかり作りましたよ♪

お買い物レジ

お店屋さん自体はどこのグループもこだわりがたくさん!
お店の前に商品の見本を飾ったり,その場で調理してくれるお店屋さんもありました。

お買い物ハンバーガー屋さんお買い物ハンバーガー屋さんポテト買いました
お買い物ラーメントッピングお買い物パン味付け
お買い物ラーメン作り
お客さんはイートイン席で召し上がっていました。とってもおいしそう!
お買い物ラーメン食べてまs

自分たちで作ったお買い物ごっこ。
本当に楽しそうな様子でした。
最後の方では,「お金がないの?じゃあ,安くしてあげるよ」とオマケする姿も。
売り上手,買い物上手な子どもたちでした!
令和2年2月18日

観劇会〜ササン王国の不思議なランプ〜

2月7日(金曜日)
待ちに待った観劇会に行ってきました!

お出迎えのお母さんたちに手を振って,「いってきまーす!」と出発です!
いつものようにバスに乗って,水戸駅まで。
水戸駅からザヒロサワシティ会館までは歩いていきました。
寒さが心配でしたが,天気が良かったので太陽の日差しが暖かく,子どもたちも元気に歩くことができました。

ヒロサワまで散歩

ザヒロサワシティ会館に到着!

アラジンの前全体図

「映画館みたーい!」とニコニコ嬉しそうな子どもたち。

観劇むし観劇マリオ
観劇レインボー観劇キャンディ

開演の合図の「ヴーーーーー」という音がなると,ピシッと座りなおし。
ミュージカルが始まると,音楽に合わせて手拍子をしたり,時にはアラジンを応援したりして,じっくりと楽しむ姿が見られました。

ミュージカルの後は,水戸駅まで歩いて戻りました。

水戸駅まで歩く

水戸駅では,南口OPAにあるサイゼリヤでご飯を食べました。
メニューは事前に聞いておいた,好きなものです♪
ピザにはピザローラーがついてきました。
使い慣れてスイスイ切る子もいれば,なかなか切れず苦戦する子,友達と協力して切る子もいました。

ピザ切れるピザ切れない
ピザ協力

パスタやピザ,好きなものを食べられて嬉しそうな子どもたちでした。

サイゼリヤむしサイゼリヤキャンディ
サイゼリヤレインボーサイゼリヤスーパーマリオ

帰りのバスでは「ミュージカル楽しかったね!」と話す子や疲れてウトウト眠そうな子もいました。
とっても楽しい一日になりましたね!

水戸駅南到着!
令和2年2月7日

節分会・創立記念お祝い会

2月3日は節分。
幼稚園でも節分会をしました。

事前に,保育の中で「自分の心の鬼」について話をしておきました。
「私の中にはイライラ鬼がいる」「僕はいじわる鬼」
中には「私の中にはかわいい鬼」という子もいました。
節分では追い出したい鬼に大して,豆を投げようと話をしました。

保育の中で作ったお面とマスを用意して,いざ外へ。
すると,なんと鬼が現れました!

鬼がきたー!

「鬼だ!負けないぞ!!」「鬼はそとー!福はうちー!!」
鬼を怖がるかと思ったら,たくましく鬼を追い返す子どもたち。

鬼はそと鬼はそと2

鬼は一目散で逃げていきました。
鬼が悪さをしてごめんね,と戻ってくると,「いいよ!」とみんな許してくれました。
「もうお腹の中に入ってこないでね」と約束して,みんなで記念撮影をしました。

鬼と一緒に

鬼を追い返した後は,お部屋に戻って豆を食べました。
年の数だけ・・・ではもの足りず,おかわりをたくさんしました。

豆食べる1豆食べる2

節分のあとは創立記念お祝い会です。
城東幼稚園の創立記念日は2月1日。幼稚園は71歳になりました。
おたのしみはお話の会の方がきてくれました。

つれさられてしまった先生を探しに,こぶたさんが冒険にいくお話でした。
みんな目を輝かせて,物語を楽しんでいました。

お話の会こぶた
お話の会見てる1お話の会見てる2

お話の会のあとは,城東○×クイズをしたり,幼稚園にハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしたりしました。
幼稚園へのプレゼンとは,ヤクルト容器を使ってみんなで作ったケーキです♪

ヤクルトケーキ

楽しいことのあとにはお昼ご飯。
今日は節分にちなんで巻物を食べました。
巻物を以外にも,サラダやお稲荷さん,デザートにはプチシューを用意しました。

お昼メニュ0

おかわりもたくさんして,みんなお腹いっぱい食べられました!
お昼1お昼2
お昼3お昼4
令和2年2月3日

1月のなかよし会

1月のなかよし会がありました。

1月のなかよし会から,年長さんから年少さんへ司会などの仕事の引き継ぎをします。
年長さんは年少さんとペアになって,やり方を知らせていきました。
隣で顔を寄せて,小声で話す言葉を伝える姿は,さすがもうすぐ一年生。
年少さんも,少し緊張しながら一生懸命仕事ができました。

司会です教えてるゆな

誕生会のインタビューでは,好きな食べ物やお菓子といった質問がでました。
たくさん手をあげる友達に,誕生児も嬉しそうに答えていました。

誕生児インタビュー

最後はハッピーバースデーの歌でお祝いです♪
お誕生日おめでとうございます!

全体図

そして,おたのしみは,4つのグループに分かれてのカルタ大会をしました。
手作りのカルタだったので,分からない子には「こういう絵が描いてあるよ!」とヒントを言いながら応援していました。

カルタとれる
カルタさガスこっちだよ!!!

負けたグループは少し悔しそうで,「先生,次も絶対やろうね!」と気合が入っていました。
4チームから勝ち上がったグループはとっても嬉しそうで「次も負けないもん!」とニコニコでした♪
 
令和2年1月30日

新入園児体験入園

4月から幼稚園に入園する友達が遊びに来てくれました。
みんなで遊ぶ用意してお出迎えです♪
「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれたのは年長さん。
その姿を見て,年少さんも少しずつ一緒に遊び始めました。
ブロックやお絵描きなどみんなで遊んでいるうちに,緊張していた新入園児のお友達からも少しずつ笑顔も見られました。

遊んであげる遊んであげる2
遊んであげる3

遊んだ後はみんなでお菓子を食べました。

ビスコ

あっという間にお帰りの時間です。
年少組さんからメダルのプレゼント!
「4月になったら,また一緒に遊ぼうね」

メダルプレゼントメダルプレゼント2

新入園児のお友達が来て,年少組さんは少しお兄さん,お姉さんの気持ちになったようでした。
4月が待ち遠しいですね♪
令和2年1月28日

ふれあい学級

第四回ふれあい学級がありました。

園長先生,城東市民センター長さんからお話をいただきました。

園長先生市民センター長

内容は,ヤクルトの方が来てくださり,お腹元気教室を開講してくれました。
子どもたちにも分かりやすく,「はやねはやおきあさごはん」の大切さについて教えてくれました。
子どもたちも真剣な眼差しです。

うんち見てる1うんち見てる2

よいうんちってどんなうんち?
うんちはどうやって作られるのかな?

うんちの模型を見せてくれたり,小腸の長さについて教えてくれたりしました。
3種のうんちうんち触る2
うんち触る3小腸の長さ

最後はヤクルトのプレゼントです。
ヤクルトを振ってから「いただきます!」
ヤクルトもらった!

とっても楽しい講座でした!
ヤクルトさん,ありがとうございました!

集合写真

 
令和2年1月22日

今日の英語あそび。年長児クラス

今日の年長組の英語遊び。
毎週楽しみにしているので,テンションも高めです。

椅子女子
「さぁ,目をかくして。」のこえかけに,髪をなびかせながら下を向いていました。

もも組

メイ
カード遊び。さすが,年長児,一枚でも多く
とろうと真剣な眼差し。

手
家族の絵を描く。「うちには,おばぁちゃんもいるんだ。」家族の話をしながら,楽しく描くことができました。
24あおい

子みずき
令和2年1月21日

今日の英語あそび


今日の英語遊びの様子
4月から毎週火曜日。英語遊びを楽しんでいます。
「ぐっもーにんぐ。」の挨拶は,元気に堂々と伝えることができるようになりました。
今日は,「家族」のことについて学びました。お母さんは,「マ厶。」など,英語での言い方を教えてもらいました。
らみ
言い方を教えてもらった後は,カード取り遊びをしました。

ぐえ
最後は,自分の家族を描きました。

びご

そ
令和2年1月21日

たこあげをしました

たこあげをしました。
今日は,天気がよくあたたかな日差しでしたね。先週,みんなで製作したたこをあげに,小学校の校庭にいきました。
たこ3 (2)
小学生が使用していなかったため,校庭を貸切状態。
たこ2 (1)たこ2 (2)
「走れ~。」と叫びながら,広い校庭を全速力で走ってたこあげをしました。
途中,たこが絡まるトラブル発生。「先生~。からまっちゃった。」との助けを呼ぶ声に,あちこちとレスキューに走る担任。
みんなで,動き回りながらのたこあげとなりました。

たこ5 (1)たこ5 (2)
令和2年1月20日