Since
Monthly 00000050
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成30年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

第一学期 終業式

終業式がありました。
ついこの間,年少から年長になったもも組,そして入園してきたさくら組。
あっという間に一学期が終わってしまいました。

終業式は,みんなで楽しかった思いでを振り返りました。

楽しかったこと発表

年少さんにとっては,幼稚園で友達と遊ぶ毎日も,とても新鮮で,嬉しかったことと思います。
年長さんは,小さい子の面倒を見ながら,お兄さんお姉さんらしくなりましたね。
運動会や親子遠足,夏祭りなど,たくさん行事もありました。
夏ならではのシャボン玉,色水遊び,プールもとっても楽しかったですね。
たった数ヶ月でも,子どもたちの成長を感じられる一学期となりました。

保護者の方も温かく保育を見守っていただき,ありがとうございました。



園長先生のお話では,子どもたちに「あいうえおの約束」のお話がありました。

「あい」あいさつをしましょう!
「う」うんどうをしましょう!
「え」えがおですごしましょう!
「お」おはしをもって,ごはんをたべましょう!

夏休み,園長先生との約束をしっかり守って、健康的な毎日を過ごしてくださいね♪
二学期,みんなの元気な笑顔が見られることを,楽しみにしています♪

終業式1
平成30年7月20日

7月なかよし会

7月19日なかよし会がありました。
7月は年少組の一人のお友達のお誕生日。
少し緊張していましたが,みんなにお祝いされて嬉しそうでした。

ろうそくふー

おたのしみは年長さんがみんなで考えたスイカ割りゲームです。
スイカ割りの棒も,竹や模造紙の芯など,年長さんで飾り付けや補強をして作りました。
好きな棒を選んで,目隠しをしたら,いざ挑戦です!

「あー,そっちじゃない!」「みぎ,みぎ!」「まっすぐだよ!」「そこだー!」
子どもたちの応援する声が,遊戯室に響き渡り,とっても賑やか。

そこだー!

年少さんはスイカにあたっても「なかなか割れない」と少し悔しい顔。
次は年長さんの番。

「そこだ!いけー!」

スイカわれたね

「割れたー!!!!!!!」

みんなの目がまんまる。先生も揃って驚きました。
みんなの気持ちが一つになって,見事にスイカが割れました。

「やったー!」と,とても嬉しそうな子どもたちでした。

園弁当は,おいなりさんに,みんなで割ったスイカ♪
そして今日は,みんなで育てたとうもろこしもついて,とても豪華な食事になりました。

自分たちで割ったスイカに育てたとうもろこし。

スイカおいしいとうもろこし

「おかわり!」とみんなの元気な声がたくさん聞こえました。
とっても楽しい食事になったね♪
平成30年7月19日

夏祭り

7月7日七夕の日。
城東幼稚園では夏祭りがありました。

夏祭りの最初は,紺屋町若連の方が太鼓の演奏をしてくれました。
豪快に響く太鼓の音やおかめやひょっとこの舞いに子どもたちの目はキラキラ。
演奏の後は体験をさせていただき,とっても嬉しそうな子どもたちでした。

太鼓体験

さらに,太鼓の音色に合わせてお神輿をかつぎました。
「わっしょい、わっしょい!」と友達と協力してお神輿を担ぐ姿がかっこよかったです♪

おみこしおみこしもも

そして,楽しみにしていた屋台めぐり。
お母さんたちお手製のお面と腕輪をつけて、いざ出発!

アニマルパニック
わにわにパニック

モンスターズパックン(玉入れ)
モンスターストライク

ポケモンゲッチュウ(輪投げ)
未就園児さn
あら,未就園児さんも楽しんでくれていたみたいです♪

この他にも,保護者の方が遊戯室いっぱいにたくさんのゲームコーナーを作ってくれました。
子どもたちはとっても楽しそうに,何回も何回もゲームに参加をしていました。

たくさん遊んだあとは,練習してきた盆踊り♪
浴衣や甚平を着て,本物のお祭り気分を楽しめました。

この日のために,コツコツと準備していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

夏祭り全体
平成30年7月7日

小学校でのプール活動

今日は小学校へプール活動に行きました。
なかなか機会に恵まれず,ずっと楽しみにしていたプール活動です。

着替えと準備体操を終えてから小学校へ。

年少さんにとってはワクワク,ドキドキの初めての学校のプール。
「気持ちいい」
今日はとても暑かったこともあって,プールに入ると自然とそんな声が聞こえてきました。

入水

年長さんは水に顔をつけたり,潜ったり、、、難しいことにも挑戦しました。
かおつけ~
「できた!?今のみてくれた!?」と友達と見せ合いながら頑張っていました。

最後はみんなで列車ごっこ。
「さあ,水の中を城東列車が出発「「進行!!」」
列車~!れっしゃ~!楽しい~!
みんなでくるくる列車になると,少しだけ水の流れが、、、
「体が勝手に動いちゃう!」と発見していていた子もいました。

見学のお友達も「がんばって!」とみんなを応援してくれました。
二人でニコニコお話をしたり,友達の様子を見て楽しんでいました。
見学(1)

また小学校のプールで遊ぼうね♪
 
平成30年7月3日

パイプオルガン見学,五軒幼稚園との交流

梅雨も明けて,7月の始まりですね。
今日はパイプオルガン見学と五軒幼稚園との交流がありました。

最初はバスに乗って芸術館へ向かいました。

IMG_0894

整理券を一人一枚とって,お金も自分で払いました。
一人一人自分のお財布を持ってきたので,少しお兄さんお姉さん気分のみんな。
「ありがとうございました」とバスの運転手さんにきちんと挨拶できました。

芸術館に到着。
「わ,大きいクネクネしてる!」と,芸術館タワーに驚きの子どもたち。

IMG_0858

パイプオルガン見学では,パイプオルガンの説明をしてくれたり,演奏を聞かせてくれたりしました。
また,実際にパイプを吹いて音を鳴らす体験やパイプオルガンを弾く経験をさせていただきました。
IMG_0834IMG_0842

様々なパイプがあることに驚いたり,パイプによって音が違うことに気づいたり,子どもたちはたくさんの発見がありました。

パイプオルガン見学の後は,五軒幼稚園に向かいました。
暑い中大変でしたが,「もうすぐ着くかな」とワクワクして歩く子どもたちはとてもたくましかったです。

五軒幼稚園に着くと,五軒幼稚園の友達があたたかく迎えてくれました。
城東幼稚園の子どもたちも「こんにちは!」と元気に挨拶ができました。

今日はとても暑かったので,遊戯室でおうちの方が握ってくれたおにぎりをみんなで食べました。
「おいしいね」と食べているうちに,いつの間にか仲良し。
食後のゲームもとっても楽しんでいました。

IMG_0873IMG_0891

また一緒に遊ぼうね。
帰りのバスの中では,「楽しかったね」と大満足の子どもたちでした。
IMG_0897

パイプオルガン見学に五軒幼稚園との交流と大忙しだった子どもたち。
暑い中たくさん歩いて大変だったけど,みんな最後まで頑張りました。
今日はゆっくり休んでね。明日は晴れたらプール遊びだ!
平成30年7月2日

なかよし会

6月のなかよし会がありました。
誕生児のお友達は二人。
みんなからのハッピーバースデーのお歌のプレゼント。
誕生児の二人は恒例のろうそくの火を吹き消して,とっても嬉しそうでした。

IMG_0749IMG_0751

おたのしみは,ボール運びゲームやじゃんけん列車をしました。

お昼は園弁当の日。
最近は暑くてなかなか食が進まないので,うどんにしました。

IMG_0831

さっぱりして,食べやすかったようで,みんな完食でした!
来月のなかよし会も楽しみだね。
平成30年6月29日

未就園児交流 第一回目

今日は,未就園児交流の第一回目がありました。
年長の受付係の子どもたちがお出迎え。
前からとても楽しみにしていて,二人で受付テーブルを作りました。

IMG_0686

小さいお友達と一緒にお外でシャボン玉をしたり,お部屋で魚釣りやお買い物ごっこをしたりして遊びました。
IMG_0690IMG_0694
IMG_0471IMG_0470

たくさん遊んだあとは遊戯室でパネルシアターを見たり,ふれあい遊びをしました。
幼稚園生は,お友達とペアになってお手本になってくれました。

幼稚園生の発表では,みんなで歌をうたいました。
人前で並んで歌う機会はあまりないので,少し緊張した様子でしたが,元気な声で一生懸命歌っていました。

IMG_0700

次の未就園児交流は7月7日(土曜日)夏祭りです。
子どもたちは,「小さい子と遊べて楽しかった!」と大喜びだったので,またぜひ遊びにきてくださいね。





夏祭りといえば・・・盆踊りをしています。
「花火がどーん!」というフレーズに合わせて大きくジャンプする姿は,とっても可愛らしいです。
IMG_0706

夏祭り,楽しみだね。
平成30年6月26日

城東ふれあい学級

今日は城東ふれあい学級がありました。

今年度第一回ということで,開講式です。
・PTA会長橋本さんのお話
IMG_0559

・園長先生のお話
IMG_0562

・城東市民センターから所長の大峰さんも来てくださいました。
IMG_0565

開講式後は,「親子で楽しむ!子どもハンガー作り」の始まりです。
講師の先生は,寺木久美子先生がいらしてくれました。

IMG_0571

木製の暖かい気持ちになるハンガーに,思い思いの絵を描いたり,スタンピングでで飾り付けをしました。
「お母さん,何描こうかな?」「見てみて,どう?」とお母さんと一緒に行う製作が楽しくて仕方のない様子の子どもたちでした。
お母さんたちからも,「とっても上手だね」「おうちで早く使いたいね」と子どもたちとおだやかな時間を過ごす姿が見られました。

IMG_0599IMG_0624

最後は完成した手作りハンガーを持って,はい,チーズ!

IMG_0643

世界で一つの自分だけのハンガーができてよかったね♪



今日はもう一つ特別イベント,じゃがいも堀りをしました。
一生懸命土を掘って,「あったー!」「大きいじゃがいも,小さいのもある!」
年少さんのころに植えたジャガイモが大きくなって,年長さんは特に嬉しそうでした。
IMG_0448IMG_0446
掘ったジャガイモはみんなで分けてお持ち帰りしました。


一日大忙しだった子どもたち。
最後はお楽しみの園弁当。メニューはいなり寿司でした。
年少さんと年長さん一緒に遊戯室で食べました。
「いなり寿司大好き!」「おいしい!」笑顔がいっぱい。
IMG_0651IMG_0648



今日は一日,楽しいことや嬉しいことがいっぱいの一日だったね。



 
平成30年6月18日

親子遠足

今日は親子遠足でした。。
場所は大洗わくわく科学館に行きました。

子ども達は,お父さんやお母さんが独り占めということで,それだけでもとっても嬉しそう。
「まだ出発しないの?」と,登園するなり待ちきれない様子でした。

大洗わくわく科学館に到着して,一番最初は親子で製作タイム。
プラ板キーホルダー製作をしました。

IMG_0478IMG_0510
IMG_0415

イラストに色を塗って,トースターに入れると…あら不思議。
「わー,ちっちゃくなったー!」
くるくる小さくなるプラ板に驚きの表情。
自分だけの特別キーホルダーができ,とっても嬉しそうでした。

親子製作のあとは館内見学。

IMG_0417(1)IMG_0524

不思議がいっぱい。
色々な科学に夢中の子ども達でした。

お天気がよかったので,お昼ご飯はお外でいただきました。
お父さんお母さんやお友達と,シートを敷いてのお弁当。
「おいしい!」と満面の笑みを浮かべて,おやつまでしっかり食べて大満足でした。

IMG_0542(1)

最後お外の遊具で自由遊び。
幼稚園にある遊具とはまた違ったものに大喜び。
身体をたくさん動かして,お父さんお母さんと遊べました♪

IMG_0544

とっても暑かったけど,遠足日和で怪我もなく無事に遠足を終えることができました。
バスの中,わくわく科学館,お弁当,遊具遊び…親子遠足たくさん楽しめたかな?
秋はお友達だけの遠足があるので,楽しみですね♪

 
平成30年6月8日

5月 なかよし会

5月のなかよし会(誕生会)がありました。
5月生まれのお友達は,年長児2名でした。遊戯室で,誕生会をしました。みんなで,うたのプレゼント。誕生日のお友達は,ケーキに立てたろうそくの火を吹き消し,みんなから「おめでとう~」で祝ってもらいました。「私の誕生日は,まだかな?」やっぱり,誕生日はうれしいね。
IMG_0382
なかよし会の後は,全員でお楽しみ会。今月は,「ふれあい遊び」です。「ひっつきもっつき」「おもしろいったらおもしろい」をペアになって行いました。初めての遊びも,みんなですると楽しいね。大盛あがりでした。来月のお楽しみ会もお楽しみに!
IMG_0395IMG_0396
 
平成30年6月1日