Since
Monthly 00000122
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

三園交流

今日は三園交流がありました。

路線バスを使って五軒幼稚園へ。
以前にも使ったことがあるので,「前にも乗ったことあるよ!」と得意気でした。
年長さんは「どこで降りるの?」とバス停を意識する姿が見られました。

五軒幼稚園では,五軒幼稚園のお友達,飯富幼稚園のお友達と合流。
五軒小学校の大運動場を貸していただき,広い場所で運動会ごっこをしました。

整列
赤組,白組に分かれて,今日のチームの仲間と挨拶。
「みんなでがんばるぞ!」とやる気満々♪

運動会ごっこ,第一回戦は追いかけ玉入れ。
おいかけ玉入れ追いかけ玉入れ
広いグラウンドの中,一生懸命走り回って玉入れをしました。

玉入れの後はおやつとり。
おやつとり
親子スポーツ会の時のように,口を使ってパク!
みんな上手にとれていました。

そしてお楽しみのおやつタイム。
おやつ食べる
「おいしい」とニコニコ笑顔。
おやつで元気が出た後は,お楽しみのリレー!

広いグラウンドなので,今日は半周。
リレー
みんな一生懸命走り,応援もたくさんしていました。

運動会ごっこを楽しんだ後は,お楽しみのお弁当。
今日はおうちの方が作ってくれたおにぎり♪
運動会ごっこを頑張ったあとのおにぎりは格別なようでした。

あっという間に楽しい時間は過ぎて帰りの時間。
さよなら
「また遊びたいね!」と少し恋しい様子でした。

帰りは少し疲れていたけど,頑張って幼稚園まで帰ってくることができました。
明日は遠足,よい天気になりますように。
平成30年10月18日

親子スポーツ会


親子スポーツ会がありました。
天候を心配していましたが,みんなのお祈りが届いたようで,無事に外で開催することができました。

今年は子どもたちが決めた,くりチームとおにくチームの対決です。
年長組の旗持ちさんに続いて,それぞれのチームリーダー,そして園児が並んで入場します。

入場4人開会式整列

開会式は,司会,はじめの言葉,おわりの言葉まで,すべて年長組が進行していきました。
園長先生のお話,PTA会長さんのお話
園長先生のお話れんママ

園児代表挨拶
園児代表挨拶

おにく,くりのチームリーダーの気合合戦
気合合戦おにくチームリーダーくり
高く腕をあげて「頑張るぞ!!!」という気持ちが伝わってきますね。
こうして親子スポーツが始まりました。

最初の競技は玉入れの「にくくり合戦」です。
玉入れくり玉入れおにく
どちらのチームも一生懸命玉を投げ,落ちたら拾ってまた投げて・・・とっても頑張っていました。

その後は,個人走の「寿司くいねぇ!」
障がい物を越えて,お寿司になってゴールを目指します。
すしくいねぇ全体図寿司くいねぇ平均台
寿司くいねぇゴール

小学生の競技「おだんごころりん」では,大玉転がしに挑戦。
さすが小学生のお兄さんお姉さん,とっても上手に転がして,あっという間のゴールでした。
小学生競技

親子競技は「親子回転寿司」
おうちの方がフープを運んで,子どもたちはジャンプ!そして親子で回転寿司のお皿を運びます♪
親子回転ずし年少1親子回転ずし年少2
親子回転図時年少3親子回転ずし年長2
親子フープ親子寿司運び
繰り返しの作業でおうちの方は大変でしたが,子どもたちのために頑張ってくれました。

親子競技のあとは綱引きです。子ども綱引きと保護者綱引きがあります。
子どもたちももちろん「負けないぞ!」という気持ちでしたが・・・
綱引き子ども

それ以上にご覧ください。おうちの方の綱引きはまた一段と迫力がありました。
子どもたちもその姿に魅了され,必死に応援していました。
親つなひきくり親綱引きおにく
とても白熱した戦い,ありがとうございました。

そしてお楽しみの「もぐもぐタイム」おやつとりの時間です♪
幼稚園生はもちろん,小さいお友達から小学生,保護者の方・・・会場にいた皆さんに参加していただきました。
おやつとり園児おやつとり未満児
おやつとり親

おやつを食べて休憩をした後は,子どもたちのリズム「そして未来へ」です。
春から少しずつ練習してきたこの踊り,腕にキラキラのポンポンをつけて,かっこよく踊ることができました。
そして未来へ

そして未就園児の競技「ありさんのキモチ」です。
ありさんの帽子をつけて,大きなキャンディを拾ってかごにいれます。
ありさん雨キャッチ未就園児あめいれる
最後は年長組のお友達からお土産のプレゼント。
未就園児おみやげ

そして,いよいよ最後の競技です。
最後は子どもたちの大好きなリレー「バトンをつなげ!そしてゴールへ!」です。
ここまでの戦いの合計点は,くりチームとおにくチームは引き分けでした。
ここで勝負が決まるということで子どもも保護者も会場は大盛上がりでした。
リレーバトンリレーゴール
どちらもチームを譲らず,最後まで接戦が続きました。

そして閉会式。
閉会式も年長組が進行します。
閉会式司会

平成30年度親子スポーツ会優勝は・・・おにくチーム!!!
得点版優勝はおにく

でも,くりチームもとっても頑張りました。
最後までどちらが勝つのか分からない,ハラハラドキドキの親子スポーツ会でした。

チーム分けから始まり,毎日練習に取り組んできた子どもたち。
最後まで一生懸命頑張ることができました。
保護者の方も頑張る姿を温かく見守っていただき,ありがとうございました。

みんなで頑張った親子スポーツ会。
とってもとっても楽しかったね!

集合写真親子スポーツもも
 
平成30年10月13日

体操教室


比留間先生の体操教室がありました。
年長組は昨年度も参加した経験があるので,この日をとても楽しみにしていました。
年少組は初めての体操教室,少しドキドキした顔で遊戯室へ入って来ました。

整列をして,「よろしくお願いします!」とご挨拶。

よろしくお願いします。

一番最初は柔軟体操。
アナと雪の女王のレットイットゴーの曲に合わせて柔軟体操を行います。
まだ柔軟の動きになれず「体が痛い」という子もいましたが,「一生懸命やると,できるようになるよ!」と励まされ,がんばる姿が見られました。

アナ雪体操

柔軟体操の後はマット運動です。
前まわりと後ろまわりのやり方を教えてもらいました。
「1で手をついて,2で頭を引っ込めて,3で回る!」
「1,2,3!」のリズムに合わせてくるりん♪
さすが年長さん,リズムに合わせて上手に前まわりをしていました。
後ろまわりは少し難しいようでしたが,これから少しずつ練習していきたいと思います。

年少組は跳び箱をつかった前まわりの練習です。
先生と一緒にくるりん♪
みんなニコニコ楽しそうに取り組んでいました。

年少まえまわり

年長組は跳び箱も行いました。
1段から始まって,3段まで挑戦しました。
「手は奥につくんだよ」ポイントを教えてくれる比留間先生に,みんな真剣な眼差し。
少し手を借りながらも全員3段を跳べて嬉しそうでした。
「次は一人で跳べるように頑張るんだ!」と気合いをいれている子もいました。

跳び箱

楽しみにしていた体操教室。とっても楽しかったね。
平成30年10月9日

親子スポーツ会練習頑張っています!


涼しい日も増え,秋らしい天候になってきましたね。
城東幼稚園の子どもたちは,毎日親子スポーツ会に向けての取り組みをしています。

個人走は障がい物があります。
網をくぐって魚を捕まえ,今度は自分がお魚に!

魚あみ卵,エビ
いくら、卵

大きいお寿司の具を背負って、障がい物を乗り越えます。
後ろからみるととっても可愛らしい姿で,つい笑みがこぼれました。

リズムは「そして未来へ」を行います。
国体体操ということで,以前から幼稚園で踊っていたもので,「そして未来へ!!」と決めポーズをする姿がとても素敵で,この踊りをすることにしました。

そして未来へそして未来へさくら

みんなはりきって踊っています。
この他にも玉入れや綱引き,小学生や未就園児の参加できる競技もあります。
おやつとりは会場にきた全員の方に参加していただきたいと思っています。

城東幼稚園親子スポーツ会は10月13日(土曜日)です。
当日は子どもたちが頑張る姿を温かく見守ってあげてください。
よろしくお願いします。


 
平成30年9月28日

いばらっきーと挨拶運動

今日は城東幼稚園にいばらっきーが来てくれました。
年長さんはいばらっきーと一緒に挨拶運動するために,いつもより早めに登園してくれました。

「やった、一番乗り♪」と二人ではい、ポーズ。
他のみんなも「いばらっきーだ!」と嬉しそうでした。

一番乗り戯れる年長児

年長さんみんなが集まってくると並んで挨拶運動開始。
「おはようございます!」と年長組のお友達に迎えられ,少し照れたような表情の年少組さんでしたが,ニコニコ笑顔もたくさん見られました。
「挨拶上手だね」と保護者の方からも褒めていただき,年長組さんも嬉しそうでした。

あいさつ運動

みんなの登園後は,一緒に記念撮影をしたり,そして未来へを一緒に踊ったりしました。

集合写真みんなと踊るいばらっきー

いばらっきーも踊ってくれて,「すごい!踊ってる」と驚きながらも,いつも以上に楽しそうな様子でした。
名残惜しいけど,さようならの時間。
みんないばらっきーにギュッと抱きついて,「またきねて」と声をかけていました。

さよならいばらっきー

いばらっきーはふわふわでとってもかわいかったね。
平成30年9月19日

敬老の日むけて

敬老の日にむけて
今日は, 敬老の日むけて, おじいさんおばあさんへのハガキを郵便局に投函しにいきました。
大好きなおうちの方へ。年長さんは, 自分の好きな季節の虫や果物を描いていて, 絵の具で塗って絵手紙風に。
年少さんは, 自分の顔写真の横に, 思い思いの絵を心を込めて描きました。どのハガキの作品も味があります。
「もらったら喜んでくれるかな?」「おじいちゃんの顔かくんだぁ。」話題は尽きません。
郵便局について, 投函も子ども達自身で行いました。「いつつくかな?」「あした?」
明日は着かないけれど, 週末にはお手元に届くことでしょう。心を込めて描いたハガキが届くことを楽しみにしている様子が見られました。
ハガキのやりとりも少なくなっているこの頃ですが, お返事もハガキで。なんて素敵ですね。
平成30年9月12日

城東保育所へ遊びに行きました

今日は城東保育所へ遊びに行きました。

遊戯室で,保育所の友達がお出迎えしてくれました。

こんにちは

保育所の友達と一緒に歌を立ったり,触れ合い遊びをしたりしました。
じゃんけん列車は幼稚園の友達でやる時とは違い,ながーい列ができました。
「ながーい!」と楽しそうな笑顔が見られました。

じゃんけん列車

最後は前回幼稚園でも行ったリレーです。
幼稚園児は子どもたちが決めたくりチームとおにくチームに分かれて,保育所の友達と混ざって混合チームを作りました。

リレー

最初は年長部門。結果は引き分け。
まったく同時のゴールで,みんな白熱しました。
二回戦目は年中,年少部門。結果は、くりチームの勝ち。
「次は負けないぞ!」とおにくチームも気持ちは負けていませんでした。

また来週,会えるのが楽しみだね。
 
平成30年9月10日

ホーリーホックサッカー教室

ホーリーホックサッカー教室がありました。

年少組はドキドキ,わくわく,初めてのサッカー教室。

さくら真似っこさくら頑張る

サッカーのコーチの話をよく聞いて,一生懸命真似っこしている姿がとても可愛らしいですね。


年長さんは楽しみに待っていたサッカー教室。
やる気まんまんです。
サッカーのコーチに教えてもらえることが嬉しいようで,真剣に取り組んでいました。
最後はサッカーのコーチとの試合です。

ももがんばる

ゴールを目指したり,守ったり,みんなで協力する姿はとてもかっこよかったです。
結果は、、、年長組の勝利!!!!
「やったー!」と大喜びでした。



あれ?

ひょっこりはん

「ホーリーくん!」
サッカーが終わる頃には,ホーリーくんが登場!

ホーリーにむらがる

みんなとっても嬉しそうです。
みんなでコーチとホーリー君と,「はい、チーズ!」

全体

サッカー教室とっても楽しかったね。
次のサッカー教室が待ち遠しいね。
 
平成30年9月7日

城東保育所との交流

今日は城東保育所との交流がありました。
城東小学校で待ち合わせ。
年長組の友達は昨年も顔を合わせているのですが,少し緊張した様子。

みんなで城東幼稚園のお庭で遊びました。
遊び始めてしまえばみんな仲良し。
一緒に鬼ごっこやボール遊びをしました。

たのしそう

自然と集まって始まったリレー。
幼稚園児も保育所のお友達も混ざっていましたが,「ガンバレー!」と自分のチームを応援して盛り上がっていました。

リレー

あっという間に時間は過ぎてお帰りの時間。
「もっと遊びたかったなぁ」という子もいました。
来週も城東保育所との交流があることを伝えると,とても喜んでいました。

最後は,みんなでアーチを作ってお見送り。
また一緒に遊ぼうね。

さようなら
平成30年9月5日

8月 なかよし会

今日は8月なかよし会がありました。

夏休みだったので,夏休み中に大きくなったお友達。
おうちでケーキを食べたことを嬉しそうにお話してくれました。

幼稚園でも,たくさんのお友達にお祝いされて,ちょっぴり緊張したお顔。

3

おおきくなるって嬉しいね。

おたのしみ会では,おはなしの会うぃんうぃんから,てんこさんが来てくださいました。
大型紙芝居と人形劇を見せてくださいました。

ごんちゃんとくんちゃん楽しいね!
題名「なかよし」一同釘付け。

お昼はさっぱりそうめん。
とても暑い日たっだので,おいしく召し上がれました。
そうめん
よく食べておりますおいしいおいしい




 
平成30年8月29日