Since
Monthly 00000139

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 64 件)

ブログ

体育時は,マスクを外しています。

7月3日金曜日
1,2年生の体育の授業風景です。午前中は,熱中症指数が25.7(警戒:積極的に水分補給)でした。
熱中症対策のため体育では,マスクを外し,近くに水筒を置いて水分補給をしながら運動しています。
体育マスクを外して (1) 体育マスクを外して (2)
体育マスクを外して (3)
令和2年7月3日

こんなに大きくなりました‼

朝登校するとすぐに,4年生の児童が「キュウリがとれました‼」と,家で育て,収穫したキュウリを見せてくれました。4月と5月の臨時休業中に種をまき,大切に育ててきた植物がこんなに大きく育ちました。理科の授業で継続観察しているツルレイシもグングン育っています。児童の背の高さとちょうど同じくらいです。2階の教室まで伸ばし、夏を涼しく過ごすことを目標に,水や肥料をあげています。みなさんの家でもそろそろ花が咲いたり,実がなったりするころかもしれません。他の学年の友達からの報告も待っています。
_DSC3064_DSC3067
令和2年7月3日

マイスタディノート(5年生)

今日校長室にノートを持ってやってきたのは5年生2名でした。一人目のノートは,自分のことについて2ページいっぱい英語で書いたノートです。好きなスポーツはバスケットボールと水泳。夢は天文学者。強味は津軽三味線を弾くこと。好きな色はブラック。誰だかわかりますか。皆さんも自分のことを英語で言えるといいですね。夢の実現のために頑張ってほしいです。
5年みずきノート
二人目のノートは「メダカのたんじょう」をまとめた理科のノートです。蛍光ペンを使って大事なところにアンダーラインが入っていました。また,絵を描いてわかりやすくまとめていました。テスト対策にもなりますね。テスト対策と間違い直しをセットにしてマイスタディノートで学習ができると,何回も学ぶことになり,確実に思えられるようになりますね。
5年めだかノート
 
令和2年7月3日

子どもたちが頑張っている姿を見ていただきました。

7月2日木曜日
5時間目に,教育委員会の先生方が本校の児童が一生懸命に授業に取り組んでいる様子を見に来てくれました。1年生は音楽「はくにのってリズムをうとう」2年生は国語「うれしいことば」3年生国語「俳句を楽しもう」4年生まごころタイム「川の観察会」5年生国語「日常を十七音で」6年生総合「20年後の上大野地区について考えよう」を行い,3年生ではセミの鳴き声を聞きながら俳句を学んだり,6年生では,郷土愛をはぐくむ授業が展開されました。
DSC_0185DSC_0187DSC_0190DSC_0194DSC_0195DSC_0198
令和2年7月2日

業間運動

7月1日水曜日
今年初めての業間運動を行いました。予定では,各学年ごとに種目を変えて,屋外での実施予定でしたが,雨天のため教室でタオルトレーニングを行いました。各教室に6年生が訪問し,タオルトレーニングを教えました。柔軟性を高めるタオル回し,握力をつけるタオルカーテン,投力をつけるためのフォームづくりのタオル投げ,腕力をつける椅子体操などに取り組みました。6年生のリーダーシップが光る活躍で,全校で楽しく取り組むことができました。
DSC_0152DSC_0156DSC_0158DSC_0160
令和2年7月1日

マイスタディノート(1年生,2年生,5年生)

本校では自主学習ノートを「マイスタディノート」と呼んでいます。ブログには「わたしのぼくの自主学習ノート」というタイトルでたくさんのノートを紹介してきました。子どもたちの中には「マイスタやってきた?」と自主学習のことを親しみやすい呼び名で読んでいますので,今日から「マイスタディノート」として紹介していきます。今日は1年生2名,2年生3名,5年生1名のノートが届きました。まず,1年生一人目のノートは,いつも丁寧に鉛筆に力を入れて書いていて,1日2ページずつ頑張っているノートです。いつもパーフェクトなので素晴らしいです。
1年ますだノート
二人目のノートは,自分の名前を平仮名でますいっぱいに書いているノートです。自分の名前の「ふ」「ん」はとても難しいですが,バランスよく書けています。自信をもって書いているのが伝わってきます。
1年りんノート
2年生一人目のノートは,2ページを余すところなくめいいっぱい使って書きこんだノートです。やる気に満ちたノートは必見です。
2年かほノート
2年生2人目のノートは,算数のテスト前にお家の方と一緒に頑張ったノートです。お家の方が問題を書いてお子さんが答えています。テストに向けて間違いやすいところを重点的にやると確実に身に付くものです。親子での参加に感謝しています。
2年さくらノート
2年生三人目のノートは5年生の学習(理科)にチャレンジしたノートと,かわいい生き物を作るために折り紙の製作過程を写真に収めて記録したノートです。教科の学習だけでなく,お料理や工作,調べ学習などにもチャレンジしていて,見ごたえのあるノートになっています。
2年はるきノート1
2年はるきノート
5年生のノートには顕微鏡が描かれていました。今年度は理科を専科教員が指導しています。(3年生,5年生鯉渕先生,4年生,6年生五十川先生)「中学校に行くと顕微鏡の図はテストに出るんだよ。」と聞いて,顕微鏡の細部を言葉で言えるようにまとめていました。中学校では実際に動かしてパフォーマンス力をみるテストもあると聞いています。使い方もまとめておくといいですね。今から中学校を意識した学習ができるって素晴らしいです。
5年ゆうあノート
 
令和2年7月1日

わたしのぼくの自主学習ノート(1年生)

本日,校長室にノートを届けてくれたのは1年生3名です。一人目は,なんと九九の学習を始めている児童で,現在7の段にチャレンジ中です。書きながら声に出して練習すると,2年生になる前に九九も覚えられるかもしれません。やってみようとする気持ちが素晴らしいです。
1年ますだノート
二人目のノートには,数字を漢字で書く⇒数字で書く⇒数字の読み方を平仮名で書く⇒片仮名で書く。と繰り返し数字に触れる学習をしていました。平仮名や片仮名を勉強中の1年生にとって,工夫次第でたくさんの平仮名や片仮名に出合えるものです。考えましたね。楽しい自主学習だったことがわかりました。お子さんが頑張れるようにとシールやコメントを入れてくださる保護者の方もいます。子どもたちが喜んで自主学習に励む環境づくりを工夫してくださり,大変ありがたく思っています。
ノート1年だいご
三人目のノートは,国語の教科書を視写したり,校歌を2番までひらがなで書いたりしたノートです。きっとどちらも声に出したり,歌を歌ったりしながら楽しそうに勉強している様子が目に浮かびます。工夫次第で自主学習が楽しみになるのだと1年生の様子を見ていて感じました。ドリル学習と自主学習とのバランスをうまくとりながら「勉強は楽しい。」「知らないことがわかるっておもしろい。」そう思える児童を育てていきたいです。
1年庄司みはる
1年庄司みはる(校歌)
令和2年6月30日

わたしのぼくの自主学習ノート(4年生)

今日はグラウンドで草取りをしていると,4年生4名がノートを持って駆け寄ってきました。みんな自分の自慢のノートを見せてくれました。一人目は「大きな数」の学習で,位を4つにわけておくと読みやすくなると気付いたノートでした。数字の間に縦線が入った読みやすいノートでした。声に出して読んでいる様子が目に浮かびました。読み方を漢字で書くともう一度同じノートで勉強できますね。ぜひ,やってみてください。
4年髙濵優奈
二人目は「春の楽しみ」という学習でマッピングをしたことをこの児童は覚えていて,夏バージョンにチャレンジしたようです。「夏といえば」の周りには「かき氷」「バーベキュー」「カブトムシとり」などたくさんの夏を楽しむ言葉がありました。早起きしてぜひ,カブトムシとりに励んでください。ここからまた調べ学習が始まるかもしれません。
4年伏見昭人
三人目のノートは間違い直しにチャレンジしたノートです。この児童はテストで間違えたところは必ずノートでもう一度やり直しているそうです。素晴らしい習慣がついています。続けてほしいです。
3年ゆらノート
四人目のノートは都道府県と県庁所在地と共に特産物(おいしいもの)がまとめられたノートでした。うどんと言えば「香川県」ソーキそばと言えば「沖縄県」わんこそばと言えば「岩手県」ですね。楽しみながら覚えるのが一番です。地図を片手に勉強したのでしょう。場所も覚えながら声に出して都道府県名を唱えるのもよいと思います。頑張ってください。
3年なおノート
令和2年6月29日

プール清掃へのご協力ありがとうごいます。

6月29日月曜日
7月からの水泳学習に向けて,PTAの会員の皆様のご協力によるプール清掃を行いました。高圧洗浄機を持参していただいたり,泥がたまっている排水溝を手で掃除してくださったりと子どもたち,学校のためにご協力をいただきました。ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様の参加により2時間の予定が1時間できれいになりました。来週から感染予防に配慮し,水泳学習を進める予定です。また,7月末には,海上保安庁の方々による水難防止教室を実施予定です。
DSC_0121DSC_0118
令和2年6月29日

3年 鳥の観察会

さわやかな青空の下,3年生の鳥の観察会が行われました。一人1つの双眼鏡をもち,気分は冒険者。那珂川の堤防で耳を澄ますと鳥の鳴き声が!「あそこにいるよ」の声でみんな一斉に双眼鏡を目に観察。茶色っぽい鳥が木の上に見えました。講師の先生によると,ホオジロだそうです。そして,空の高いところを悠然と飛んでいるトビ。姿は見えませんでしたが,ウグイスの鳴き声も聞こえました。次に香取神社へ。ここで見られた鳥はツバメ,ヒヨドリ,ハクセキレイなど。意識して観察すると,身近にはこんなにもいろいろな種類の鳥がいるのですね。帰り道は,子どもたちの鳥に対する意識も高まったのか,カラスやスズメにもすぐ目がいくようになりました。ちなみにカラスには,ハシブトカラスやハシボソカラスがいるそうで,鳴き声で区別がつくそうです。
3年生はこの後,鳥について自分の課題をもち,それについて1年間調べていく予定です。
とりDSC_0105鳥
 
令和2年6月29日