このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

縦割り班給食

11月29日(火)

 

 全校児童が6班に分かれて縦割り班で給食を食べました。高学年児童が手際よく配膳をしました。丸くなったりして顔を合わせて楽しくお話しをしながら会食しました。低学年児童も「今日の給食楽しかった!」と感想を言っていました。

 1 2

 3 4

 5 6

平成28年11月29日

すべてが上大野産!作陶教室(ご飯を食べる会)を行いました

11月18日(金)

  

 伊藤瓢堂先生と魁の会の皆様を講師にお迎えして,今年度第3回目の作陶教室(ご飯を食べる会)を行いました。4月の「粘土採取」,「飯茶碗つくり」,9月の「野焼き」の活動をしてきて,今回が最後のまとめの活動になりました。保護者の方々,地域の皆様にもご協力いただき実施しました。
 上大野小学校の作陶教室(ご飯を食べる会)は,
    自分で採取した地域の粘土で作り,
   校庭で野焼きをした飯茶碗と自分で作ったお箸で,
   自分たちで栽培したお米を,
   地域の食材(白菜,鮭,大根,ネギなど)を使って,
   お世話になった方々と一緒に食べる会
 です。
 火起こしをして,かまどでご飯を炊き,那珂川の鮭を使った味噌汁をつくりました。さらに今年はアユの塩焼きも作りました。すべてが大変おいしかったです。子どもたちは地域の良さを再発見し,地域を誇りに思う心が一層強くなったようです。
 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 9 10

 11 12

平成28年11月18日

地域の防災訓練に6年生が参加

11月17日(木)

 

 上大野市民センターで実施された地域の防災訓練に6年生が参加しました。

 水戸市地域安全課の方や水戸市水道部給水課の方の説明を聴きながら,地域の方と一緒に避難所設営訓練や給水タンクの組み立てを体験しました。地域の一員として自分たちにできることを考える良い機会となりました。

 1 2

 3 4

 5 6

 

平成28年11月17日

小学生のための演劇鑑賞会

11月15日(火)

  4年生が水戸芸術館で演劇を鑑賞してきました。

水戸芸術館専属劇団ACMの「ルドルフとイッパイアッテナ」

という劇で,笑いあり涙ありのとても素晴らしい劇でした。

本物の芸術にふれることができましたし,マナーについての学習や実践の場にもなりました。 あ

 

平成28年11月15日

「学校へようこそ」とPTAバザーを開催しました

11月13日(日)

 

 午前中は学校公開「学校へようこそ」を開催しました。各学年が講師の方をお迎えして,楽しく,有意義な体験活動を行うことができました。

 

 1,2年生は高齢者クラブの方々と昔遊びをしました。あやとりやコマ,おはじき,お手玉等,高齢者クラブの方々に教えていただきながら楽しく活動しました。

 1 2 

 3 4

 

 3,4年生は繭玉クラフトに挑戦しました。講師の田崎 秀子 先生のご指導を受けながら,きれいに色づけされた繭玉を使ってかわいいフクロウの飾りをつくりました。

 5 6

 7 8

 

 5年生は自分たちで作ったもち米でお餅つきをしました。川和 弘美 様にご指導いただきながら,お餅をつきました。また,これまで米作りでお世話になった 田口 米蔵 先生をお招きしてみんなで会食をしました。

 9 10

 11 12

 

 6年生は草木染に挑戦しました。講師として茨城大学教育学部特任教授 山本 勝博 先生と茨城大学の学生さんをお迎えして行いました。すてきな作品が出来上がりました。 

 13 14

 15 16 


 

平成28年11月15日

まゆクラフト

11月13日(日)

3・4年生が講師として「かすみがうらまゆクラフト研究会」の田崎秀子先生をお招きし,まゆ玉クラフトを行いました。細かい作業が伴いましたが,田崎先生に丁寧に分かりやすくご指導いただき,全員が作品を仕上げることができました。また,繭生産の現状など勉強することもたくさんありました。保護者の方にもたくさん参加していただきありがとうございました。

 え う い あ か お

平成28年11月15日

4年生 社会科見学

11月8日(火) 4年生社会科見学

 

  小吹清掃工場と楮川浄水場を見学してきました。施設の方の話に耳を傾け,メモをしっかりとり,熱心にごみを処理する過程や水を浄化する仕組みを学んできました。どちらの施設も規模がとても大きく,「すごい!」の声があちこちで聞こえてきました。これからの生活の中でごみを減らす工夫をしたり,水を大切に使ったりと,今日学習したことを活かしていって欲しいです。

 

   あ い う

 

平成28年11月8日

ピカピカタイム

11月7日(月)

 

 今日のピカピカタイムでは,1~3年生は校庭の除草作業を,4~6年生は持久走大会で走る校外のコースの清掃を行いました。4~6年生はほうきやスコップを使い,道路わきの落ち葉を掃いたり,除草をしたり,たまった土を取り除いたりしました。一生懸命作業をし,とてもきれいになりました。今週から,コースを実際に走る練習をします。

 1 2

 3 4 

 

 

平成28年11月7日

川の観察会

11月2日(水) 川の観察会

 

講師として西原昇治先生をお招きし,4年生が第2回目の川の観察会を行いました。網や採水器などを携行し,那珂川のほとりや新川周辺を観察しました。生き物の姿はあまりなかったのですが,冬眠間際のクロベンケイガニにや夏とはまた違う植物を目にすることができました。季節の移り変わりにともなう自然環境の変化を実感することができる観察会でした。今回は那珂川や新川の水のTDS(不純物総溶解度)の測定や採取した水の顕微鏡での観察も行いました。新川が那珂川に注ぐ付近のTDSが609ppm,新川吉野橋下が307ppm,湧水が注ぎ込んだ水田が147ppmで,TDSが高い方が微生物が多かったです。

 う え い あ お

平成28年11月2日

5年生が脱穀をしました

11月1日(火)

 

 アグリメイトいきいき農業体験事業の一環として,5年生が脱穀をしました。講師の田口 米蔵 先生にご指導を受けながら,学校にある足踏み脱穀機を使って脱穀をしました。田口先生から脱穀機の回し方や稲の入れ方を教わったあと,5年生が一束一束丁寧に脱穀をしました。始めは,踏み方が難しくぎこちなかったのですが,子どもたちはすぐに慣れ,上手に脱穀ができました。
 収穫した餅米は,11月13日の「学校へようこそ」のときに,餅つきをしてみんなで食べます。

 1 2

 3 4

 5 6 

 

平成28年11月1日