このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

運動会(みんなで力を合わせて編)

5月31日(火)

 爽やかな天候に恵まれた5月28日(土),子どもたちの待ちに待った運動会が行われました。一人一人が練習の成果を出し切って,精一杯走って跳んで踊った一日でした。「ダンスを一生懸命頑張るよ。」「縦割りリレーで1等賞を取りたい。」・・・・・子どもたちなりに自分の目標を立てて運動会に取り組みました。結果は赤組の勝ち。でも,勝っても負けても全力を出し切った子どもたちの顔は,晴れやかでした。

 今日は,みんなで力を合わせて頑張っている子どもたちの姿をお届けします。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 10 9

 

 

 

平成28年5月31日

5,6年生が田植えを行いました

5月31日(火)

 

 先週のしろかきに続き,田口 米蔵 先生を講師に迎え,田植えを行いました。
 はじめに,5,6年生が講師の田口先生の水田で「コシヒカリ」を植えました。子どもたちは,裸足で水田に入り,水温や泥の感触を肌で感じていました。この水田で作った米は,12月頃に予定されているご飯を食べる会で,自分で作った飯茶碗を使って食べる予定です。
 さらに,5年生は学校に戻って,プールの脇にある水田で餅米の苗を植えました。5年生は一列に並んでぴんと張ったひもに合わせて,丁寧に植えました。これから,観察や手入れをしていきます。できたもち米は11月に予定されている「学校へようこそ」の時に餅つきをして食べる予定です。

 

〈5,6年生の田植えの様子〉

 1 2

 3 4

 

〈5年生の田植えの様子〉

 5 6

平成28年5月31日

明日は運動会!

5月27日(金)

 今日は運動会前日。あいにくの雨で,会場の準備がまだ十分ではありませんが,子どもたちは練習の最後の仕上げに一生懸命取り組みました。力の入った元気いっぱいの表情を見てください。ダンスにソーラン,組体操・・・・運動会の一番の見せ場です。少しずつ自信がついてきて,元気いっぱいの笑顔です。天気予報では明日の天気は晴れです。子どもたちのがんばりを,どうぞお楽しみに。

 1 2

 4 6

 5

平成28年5月27日

5年生がしろかきをしました

5月26日(木)

 

 いよいよ米作りの始まりです。 今日は5年生がしろかきを行いました。お忙しい中,田口 米蔵 先生が来てくださり,ご指導くださいました。田口先生によると,しろかきは米作りでもっとも大事な作業だということです。

 まず,足で泥をこねて柔らかくし,凸凹がないようにトンボできれいにならし,肥料をまきました。

 31日(火)には田植えを行います。

 4 3

 1 2

平成28年5月27日

運動会の予行練習

5月24日(火)

 予定通り運動会の予行練習を行いました。開会式から,プログラム順に閉会式まで通して練習を行いました。暑い一日でしたが,児童はこれまで練習したとおりに一生懸命走ったり踊ったりしました。さらに高学年の児童は係の仕事も頑張りました。友だちと協力し合ったり,自主的に進んで動く姿が素晴らしかったです。

 運動会本番では,是非たくさんの保護者の方や地域の方にこれまでの練習の成果を見ていただきたいと思います。

 敬老種目や未就学児の種目もありますので,是非ご参加ください!

 1 2

 3 4

 5 6

 

平成28年5月25日

縦割り班交流給食を行いました

5月23日(月)

 

 今日の給食は縦割り班での交流給食でした。

 1年生から6年生まで縦割り班ごとに丸くなって仲良く給食を食べました。いつもとは違う給食のスタイルで楽しく会話をしながら会食をしました。

  1 2

 

平成28年5月23日

新任の用務嘱託員の先生です

5月23日(月)

 

 用務嘱託員の照沼 敏弥 先生がご都合によりご退職されたため,本日から新任として松崎 和之 先生が本校に勤務することになりました。

 今日は全校朝会を行い,校長先生から松崎先生の紹介がありました。そのあと,松崎先生からごあいさつをいただき,児童全員で「よろしくお願いします」のあいさつをしました。

 1 2

 

平成28年5月23日

1・2年生が学区探検に行きました

5月19日(木)

 5月16日(月)に,1・2年生が学区探検に行きました。2年生と1年生が一緒に班を作り,2年生の班長さんに連れられて,1年生は初めての探検に出発です。長い道のりですから,1年生は途中で疲れてしまうかな?と心配でしたが,どの子もへこたれることなく,元気に学校まで歩くことができました。香取神社,東水戸駅,途中の田んぼではオタマジャクシをつかまえたり,ユーアイ保育園の中に入らせてもらったり・・・・といろいろな場所を探検しました。次はどんなところを探検しようかな?また探検に出かけましょう。

 1 2

 3 4

 5

平成28年5月19日

青空の下で運動会の練習ができました

5月18日(水)

 

 今日は朝から良いお天気になりました。青空の下,運動会の練習にも熱が入りました。今日はみとちゃんダンスの練習,開会式・閉会式の練習,そして大玉送りの練習を行いました。大玉送りの練習では,大玉をスムーズに運んでいくことに苦戦しながらも,1年生から6年生へと運んでいく練習をしました。本番では赤白どちらが勝つでしょうか。今から楽しみですね。

 1 2

 3 4

 

平成28年5月18日

運動会の練習

5月13日(金)

 

 5月28日の運動会に向けて,毎日練習を行っています。今日は1,2時間目に全体練習を行いました。入退場,開会式・閉会式を練習しました。朝から暑い1日でしたが,児童は熱心に練習に取り組みました。本番に向けてこれからも練習が続きます。帰宅後は休養をしっかりとり,体調に留意していただきますようお願いいたします。

 1 2

 3 4

 

 

 

平成28年5月13日

読み聞かせがありました

5月12日(木)

 

 今日の朝は,読み聞かせがありました。低学年は大山先生で『たまごにいちゃん』の読み聞かせでした。低学年生が大好きなお話です。高学年は梅原先生でレオ・レオニの『さかなはさかな』の読み聞かせでした。児童はお話の世界に入り夢中になって聞き入っていました。また,読み聞かせの先生方は,読み聞かせの後,掲示コーナーに今の季節にぴったりのお話についてたくさん掲示してくださいました。

 ご家庭でもぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。

 1 2

 3 4

 

平成28年5月12日

3年生がリコーダー講習会を行いました

5月10日(火)

 

 今日,3年生の音楽の授業では,講師の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。

 3年生になるとリコーダーの学習を行います。今日の講習会ではリコーダーの扱い方や持ち方,演奏するときの姿勢,音の出し方等,基本的なことを丁寧に教えていただきました。3年生はとても真剣な表情で,教えていただいたとおりに音を出していました。講師の先生からは,とてもいい音が出たねとほめていただき,これからのリコーダーの学習に自信が持てたようです。

  1 2

 3 4

 

平成28年5月10日

コゲラの巣とハクセキレイの卵

5月6日(金)

 

 学校の正門わきの桜の木にコゲラの巣を見つけました。写真のように木の幹に巣穴があります。よく見ると中にはかわいいひながいます。無事に育ってほしいですね。

 1 2

 

 また,4年生の教室の窓の外側付近の巣にはハクセキレイの卵があります。また今年も卵を産んだのですね。巣の中にかわいい4つの卵が・・・。今日は親鳥が卵を温めている様子が見られたということです。

 3 4

平成28年5月6日