このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

音楽の集いの校内発表会がありました

6月30日(木)

 7月6日(水)の音楽のつどいで,4~6年生がリコーダー合奏「風はふいている」と合唱「未知という名の船に乗り」をします。今日は,これまでの練習の成果を1~3年生の前で披露しました。発表を聞いた1~3年生からは「リコーダーの練習をして来年は自分も一緒に合奏したいです。」「息がぴったり合っていてとてもきれいでした。」などの感想が聞かれました。本番まであと1週間。当日もみんなで心を合わせて発表できそうです。

 リコーダー合奏 合唱 初参加の4年生も一生懸命歌います。 代表児童がエールを送りました。

 

平成28年6月30日

茨城歯科専門学校の学生さんが歯科保健指導(1~4年生)をしてくれました。

6月29日(水)

 茨城歯科専門学校から23名の学生が歯科保健指導に来てくれました。歯の特徴や適切な磨き方,むし歯になりにくいおやつの選び方,歯ブラシの交換サインなど,分かりやすくひとりひとりに丁寧な指導をしていただきました。教えてもらった歯みがきを仕方を,早速給食後の歯みがきで実践できるといいですね。

 歯科保健指導 歯科保健指導 歯科保健指導 歯科保健指導

平成28年6月29日

文化芸術体験出前講座

6月22日(水)

 

 本日は,文化芸術体験出前講座を実施しました。ピアノの千葉博美先生,ヴァイオリンの鈴木葉子先生,チェロの城戸春子先生が来てくださり,上大野小学校の校歌やサン・サーンスの「白鳥」,ラヴェルの「ボレロ」,リトル・マーメイドの「アンダー・ザ・シー」等,児童のよく知っている曲や聞いたことのある曲をたくさん演奏してくださいました。近くで鑑賞する生の弦楽器の演奏はとても感動的でした。

 演奏の後は,楽器体験コーナーがあり,代表の児童がちょっと緊張気味にヴァイオリンとチェロの音を出す体験をしました。

 その後の質問コーナーでは,「初めて演奏した曲は何ですか?」「楽器を始めたきっかけは何ですか?」等児童から出てきたたくさんの質問に,先生方は丁寧に答えてくださいました。

 有名な楽曲の生の演奏を鑑賞できるとてもよい機会となりました。

 1 2

 3 4

 5 6

 

平成28年6月22日

ジカ熱・デング熱の感染源 ヒトスジシマカに注意!

6月22日(水)

 じめじめと蒸し暑く,蚊が多く発生する時期になりました。特に,ヒトスジシマカの中には,ジカ熱やデング熱といった病気を持っているものもいます。蚊から病気をうつされないためには,『蚊をできるだけ発生させない』『蚊にさされないこと』が重要です。できるだけ,水たまりをつくらないようにしたり,虫よけ剤を使用したり,長袖長ズボンを着用したりすることが推奨されています。ジカ熱・デング熱に関する詳しい情報は厚生労働省のHP(動物由来感染症http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou18/index.html)をご覧ください。

 厚生労働省 蚊

 

 

平成28年6月22日

4年生社会科見学

6月20日(月)

 茨城県警察本部と水戸市北消防署を見学してきました。県警察本部では事件解決までの様子をビデオ視聴したほか,110番通信指令室や交通管制センターなどの施設を見学させていただきました。水戸市北消防署では救急車や消防車などの車両の説明をしていただいたほか,各自が実際に消防服を試着する体験をしました。たくさんの質問をし,警察官や消防士の仕事について理解を深めることができました。

 あ い う

 

 

 

 

平成28年6月20日

キラキラ歯ッピー集会

6月16日(木)

 

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。それにちなんで本校では「キラキラ歯ッピー集会」を行いました。保健体育委員会の児童が中心になって,企画や準備,運営を行い,歯に関するクイズや虫歯のない人の表彰を行いました。クイズに答えながら,歯の健康を守るための知識を楽しく学びました。

 また,水戸市口腔衛生優良児童3名の表彰も行いました。

 みなさん,虫歯のない健康な歯を保ってほしいと思います。
 委員会の児童も,司会や説明,クイズの係員などとてもよく活動できました。

 1 2

 3 4

 5 6

平成28年6月17日

路線バス体験学習を行いました

6月15日(水)

 

今日は1日学校公開日でした。各学年とも様々な活動を行いましたが,1~4年生は,茨城交通株式会社様のご協力により,路線バス体験学習を行いました。まず,バスの乗降マナーや乗り方について,実際にバスに乗って学習しました。そのあと,「らくがきバス」ということでバスの車体にみんなで絵を描きました。「生き物や植物」のテーマでみんなで思い思いに描きました。1年生から4年生まで夢中になってたくさんの生き物や花を描き,写真のようなとてもすてきなバスが完成しました!このバスは路線バスとして水戸市内を走ります。道路を走る上大野小学校のらくがきバスをぜひ見つけてください。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8 

 

 

平成28年6月15日

親子で火星を見る会

6月10日(金)

 10日の夜に,『親子で火星を見る会』が行われました。ようやく天気になった今日は,雲の切れ間の夜空に,きれいな星が見られました。陶校長先生が用意してくれた天体望遠鏡をのぞくと・・・・・そこには,赤くゆらゆらゆれる火星,木星と4つの衛星,輪っかの土星,クレーターだらけの月・・・・・美しい宇宙の世界が広がっていました。たくさんの親子で,運動場は遅くまでにぎやかでした。

 1学期末にも星空観察会が開かれますので,どうぞお楽しみに。

 1 2

 3 4

平成28年6月12日

創立記念集会

6月10日(金)

 今日は,放送集会委員会の児童を中心に,体育館で創立記念集会が行われました。まず始めにハッピーバースデイの歌を歌いました。次に,一人一人の児童が上大野小学校への思いを書いたカードを布地にピンで止めて,素敵なタペストリーを作りました。上大野小学校クイズに答えたり,愛校作業で行ったことを発表したりした後,最後はみんなで校歌を歌って,上大野小学校143回目の誕生日をお祝いしました。これからも,上大野小学校が,みんなの大好きな学校でありますように願っています。今日作ったタペストリーは,昇降口を入って右側の掲示板に掲示してありますので,ご来校の際は,ぜひご覧ください。

 1 2

 3 4

 5 6

 7

 

平成28年6月10日

愛校作業に取り組みました

6月9日(木)

 明日6月10日は,上大野小学校の創立記念日です。今日は,多くの学年が愛校作業に取り組みました。「お誕生日を迎える学校のために,何かできることはないかな?」と,自分たちで考えて作業をしたのです。窓ふき,流しの掃除,トイレ掃除,体育館のステージ・・・・普段なかなか手が入らないところまで,子どもたちは頑張りました。すっきりときれいになった上大野小は,明日143回目の創立記念日を迎え,創立記念集会が開かれます。

 今日の給食の味付きのりは,いつもと違う創立記念の特別なのり!みんな大喜びでいただきました。写真でご紹介します。

 1 2

 3 5

 5 6

 

平成28年6月9日

上大野チャレンジ教室

6月8日(水)

 今日は,第2回目の『上大野チャレンジ教室』でした。1回目のときに書いた「やってみたいこと」や「自分の夢」をもとにして,今日は,自分の課題を決めました。梅原先生と石井先生からアドバイスを受けながら考え,「世界の国の名前を調べよう」「水の中のプランクトンを調べたい」「算数の時刻と時間が得意になりたい」等,一人一人の楽しい課題ができました。解決方法を考えて,これからは自分で取り組んでいきます。次の『上大野チャレンジ教室』は,6月22日(水)です。

 1 2

 3 4

 5 6

 

 

平成28年6月8日

4年生の川の観察会

6月8日(水)

 4年生が,県北ジオパークインタープリターの西原昇治先生と,那珂川及び新川の観察会に行きました。バケツや虫とり網・虫取りかご等を持ち,長靴をはいた4年生は,準備万端。元気いっぱいに出発です。

「川の水は,お月様の影響で上がったり下がったりするんだよ。」

「へー。」

「今は,一番水が少ないときですよ。」

「ほんとだ。」

    4年生には新しい発見がいっぱいでした。でも新川に来たら,4年生の頭の中は『カニ』だらけ。なかなかつかまらないカニを西原先生に取ってもらって大喜びでした。今後,季節ごとに観察し,継続して活動していきます。

 1 2

 3 4

 5 6

平成28年6月8日

さつまいもの苗植え

6月7日(火)

 縦割り班で,さつまいもの苗植えをしました。昨年度は,とれたさつまいもを使って乾燥いもを作ったりいものお菓子を作ったりと,楽しくおいしい活動をたくさん行いました。今年は,もっとおいしい乾燥いもを作るために,「べにはるか」の苗にしました。また,「あんのういも」の苗も植えました。いもほりの日が本当に楽しみになります。

 この畑を耕したり,マルチを張ったりしたのは,5年生と6年生です。上級生として,みんなのためによく働いてくれます。今日も,下級生にいもの苗植えの仕方を教えてくれました。いつも頼りになるリーダーです。

 1 2

 3 4

平成28年6月7日

平成28年度 水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式に参加しました。

6月7日(火)
 6年生の菊池さん,荘司さん,畠山さんの3人が,水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式に参加しました。今年の歯科健診の結果,むし歯や歯並び・かみ合わせに異常がなく,歯垢や歯肉等の口腔衛生も清潔に保たれていた児童の中で選出された3名です。今回の受賞をきっかけに,これからも歯と口の健康を大切にしていってほしいですね。
 表彰式
平成28年6月7日

引き渡し訓練を行いました

6月6日(月)

 今日は,大雨・雷雨対応の引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは,急な天候悪化や雷雨のときに,どのようなことに注意して行動したらよいかを担任の先生と確認し,放送を聞いて落ち着いて避難することができました。体育館の中を一方通行にしたり,校庭の車の出入りを一方通行にするなどの工夫をしてみましたが,スムーズに引き渡しできたでしょうか。今後も安全には十分注意していきます。保護者のみなさまには,ご多用の中大変お世話になりました。ありがとうごさいました。

 1 2

 3 4

 5 6

 

 

平成28年6月6日

運動会パート3(笑顔いっぱい編)

6月5日(日)

 みんなで力を合わせるからこそ楽しい運動会。勝ったときやうまくいったときは,本当にうれしいですね。パート3は,子どもたちの(大人も)笑顔いっぱいのシーンをお届けします。

 1 2

 3 4

 5 6

 8 12

平成28年6月5日

1年生の親子給食

6月1日(水)

 6月1日に,1年生が親子給食を行いました。「さあ,席にご案内して。」佐川先生の言葉に,1年生は,お父さんお母さんの手を引いて,教室の中へと案内します。給食のルールについては,1年生の方がよく知っています。お父さんお母さんの分も配膳したり牛乳パックの片付け方を教えたりと,頼もしさを感じるところが見られました。また,浜田小で給食を作っている栄養教諭の打越先生が来校し,栄養指導をしてくださいました。食について親子で考えるよい機会になりました。

 1 2

 4 3

 

 

平成28年6月5日

運動会パート2(責任をもって仕事をする編)

6月2日(木)

 運動会は,4~6年生が働く係の仕事によって運営されています。準備係,審判係,放送係等,係は全部で5つあります。短期間でプログラムや種目のルールを覚え,素早く活動するのは大変だったことでしょう。みんなよく頑張りました。また,開閉会式での司会やあいさつ等の仕事も大切です。緊張しながらも,堂々と活動できました。今日は,仕事に責任をもって取り組む子どもたちの姿をお届けします。

 1 2

 3 4

 8 9

 7 6

 10 9

 

 

平成28年6月2日

交通安全教室を行いました

6月2日(木)

 全学年児童を対象に,保護者の皆様にも参加いただき,交通安全教室を行いました。1.2年生は道路における歩行の仕方,3~6年生は自転車の乗り方を中心に,水戸市交通安全指導員の方に指導をいただきながら,正しい交通ルールについて学びました。新年度がスタートして2ヶ月が過ぎ,生活に慣れて来たのはよいのですが,気のゆるみも出てくる頃かと思います。これからも交通事故には十分注意するよう指導していきますので,ご家庭でもよろしくお願いいたします。

 1 2

 3 4

 5 7

 

 

 

平成28年6月2日

3年生が野鳥観察に行きました

6月1日(水)

 すっきりと晴れた天気の今日,3年生が野鳥観察会に行きました。まず始めに,茨城県環境アドバイザーの山口萬壽美先生に,双眼鏡の使い方や自然と関わるときの心得を教えてもらったら,さっそく那珂川へ出発です。「あっ,大きな鳥が飛んでる。」「あれは,トビですよ。」「あの鳴き声は?」「ヒバリが鳴いているんだよ。今日はヒバリが多いね。」・・・山口先生は,鳥のことなら何でも知っています。今日は天気がよかったせいか,たくさんの鳥の鳴き声をきくことができました。これから季節ごとに観察を継続します。もっともっと鳥と仲良しになれるといいですね。

 1 6

 4 2

 3 5

 

 

 

平成28年6月1日