このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000453

行事カレンダー

2021年11月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

登校日

今にも雨が降り出しそうな曇空の下,児童が登校してきました。
登校1
久しぶりの登校と天気もすっきりしないせいか,朝のあいさつもどことなく元気がありませんでした。
4年
中には,職員室前のツルレイシに近寄り,成長具合を見ている児童もいました。

12
朝の会を済ませると,後期分の教科書が担任の先生から配られました。新品の教科書を手にし,熱心に開いて読んでいる児童もいました。
33 (2)
今日は,市内の小中学校が登校日になっていたり,自宅学習をオンラインでしている学校もあり,ネットの接続具合があまりよくありませんでしたので,持参したドリルや教科書で授業を進める場面も見られました。
4 (2)455 (2)6

最近では,大変感染力の強いウイルスによる感染がみられるので,教室内の座席もできるだけ間隔をとり配置しています。
明日からまた,自宅学習となります。児童は,タブレット端末での学習についての留意点を,担任の先生から指導されていました。
各ご家庭のご支援,本当にありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

RIMG0257
本日,タブレットは,学校で用意したタブレット専用バッグに入れて持ち帰りました。次回,登校する際にも,それを使用し,バッグごと必ずランドセルに入れて持たせてください。ご協力をお願いいたします。

 
令和3年9月1日

タブレットバッグ

タブレット端末の持ち運びの際に使用する専用バッグが届きました。
早速明日から使用できるように,先生たちで準備をしました。
新アイロンバッグ

タブレット端末を入れて登下校する際は,必ずこのバッグごとランドセルに入れてください。手に持っての歩行中,ぶつけたり落としたりしてタブレット端末が破損することも考えられます。


今日で8月も終わります。校庭の木にいるセミの声も,どことなくさみしそうに聞こえてきます。明日から9月,雨のスタートとなりそうです。久しぶりの登校ですが,気を付けて登校してください。
令和3年8月31日

オンライン朝の会

つる
今日も残暑が厳しい1日になりそうです。

予定通り9時から低学年から順次朝の会がオンラインで始まりました。
12
5年6年
どの学年でも,健康観察で担任の先生から名前を呼ばれると,元気に手をあげ返事をしていました。今日も元気な子ども達でした。

工事
夏休みに入り始まった外構工事ですが,順調に進んでいます。今日は,正門付近にコンクリートを流しているようです。どんな正門に生まれ変わるのか楽しみです。暑い中一生懸命工事をしてくださっている方々に感謝です。
 
令和3年8月30日

夏休みの宿題

2作品

タブレット端末の持ち帰りのために来校した際,夏休みに取り組んだ宿題を提出してくれました。
担任の先生たちは,教室や廊下に掲示したり展示したりしました。どれも力作で,充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました。
3作品4作品5作品7作品
 
令和3年8月27日

オンライン朝の会

9時になり,それぞれの学年でオンライン朝の会が始まりました。

まずは,低学年です。担任の先生たちは子ども達とつながるかどうか,ドキドキしながら時間を待っていました。
1112
1年生は初めてのオンラインです。先生も子ども達も少し緊張気味に始まりました。担任の先生は,いつもよりゆっくりと話しはじめ,ちゃんと聞こえているかどうか確かめながら,健康観察をしました。久しぶりに会うお友達の返事の声が画面から聞こえると,教室にいる開放学級の子ども達は「あっ,○○さんだ!」と,嬉しそうに手を振ったり,拍手をしたりしていました。

2122
2年生は,時間通りに朝の会が始まりました。子ども達は,スムーズに入室し,担任の先生とのオンライン朝の会を始めました。
健康観察では,担任の先生に名前を呼ばれると,マイクをオンにしてしっかりとした声で返事をしていました。その表情からは,元気な様子が伝わり,担任の先生も笑顔でこたえていました。

9時10分になり,今度は中学年が朝の会を始めました。
31 (2)
3年生は,教室にいる開放学級の子ども達が,大型モニターの前で時間前に入室してくるお友達に向かって手を振ったり,拍手したりと嬉しそうでした。
3年3t
健康観察の後,担任の先生から,家庭学習の仕方や課題の提出方法について説明がありました。担任の先生は,ゆっくり丁寧に,実際の方法を見せながら説明してくれていました。

442
4年生は,スムーズに朝の会を進め,担任の先生は,タブレットを持って開放学級の子ども達の表情を,自宅にいる子ども達に見せていました。画面に映る表情も笑顔になり,嬉しそうでした。

9時20分からは高学年です。

552
5年生は,順調に朝の会を進めました。子ども達は,タブレットの操作にも慣れている様子で,マイクのオン・オフなどスムーズにできていました。お友達の顔が見えると,嬉しそうにしていました。

6年生も朝の会が始まりました。
開始時刻より少し早めでしたが,どの子も順調に入室できていましたので,担任の先生は,安心した様子で朝の会をスタートさせました。

662
健康観察では,健康状態の報告に夏休み思い出の一言が付け加えられ,充実した夏休みの様子がうかがえました。

朝の会を終えた担任は,子ども達の元気な顔を見ることができ,ほっと一安心した表情でした。
明日も同時刻にオンライン朝の会が行われます。
本日も保護者の皆様にお手数をおかけいたしましたことと思います。ご面倒をおかけいたしますが,今後ともご理解とご協力をお願いいたします。



 
令和3年8月27日

オンライン学習が始まります

RIMG0195

児童の皆さんタブレットのじゅんびは,できていますか?
先生たちは,みなさんとの朝の会のじゅんびをはじめました。
RIMG0194

ちゃんとみなさんとつながるかと,少し心配をしていますが,元気なみなさんと会えることをとてもわくわくした気持ちでまっています。
きょうは,はじめてのことなので,もしできなかったら,しんぱいしないで,学校にれんらくしてくださいね。

1・2年生は,9時からです。3・4年生は,9時10分からです。5・6年生は,9時20分からです。それぞれの時間の10分前になったら,つなげてくださいね。

 
令和3年8月27日

ご協力ありがとうございます

RIMG0192
茨城県では,8月20日から国の緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い,水戸市では2学期の始業式を8月27日ではなく,9月1日といたしました。その間3日間は,自宅学習になります。

本校でも3日間の自宅学習の準備をし,本日25日と明日26日に教材やタブレット端末の持ち帰りをします。(詳細は各ご家庭に向けたメール配信にてご確認ください。)
机上

早速本日,保護者の方と児童が来校し,担任に夏休みの宿題等を手渡し,そして3日間の学習課題等の説明を受けていました。
1年2年
3年4年

学習課題やタブレット端末の持ち帰りに際しまして,保護者の皆様にはお忙しい中ご協力いただきましてありがとうございます。

元気な皆さんと会える日を,先生方は心待ちにしています。
RIMG0193
令和3年8月25日

夏空がもどりました

RIMG0180
校庭に出て空を見上げると,真っ青な空に小さな雲がうかんでいました。とてもきれいな青空が広がっています。
先週はずっと雨が降っていて,今日のような夏空を見ることがありませんでした。もう夏は終わってしまったのかとも思うほどでした。
しかし,今日の空は,真夏のような空,気温もグングンと上がっています。

児童の皆さん,元気で夏休みを過ごしていますか。感染症予防のためにマスクをしての生活が多くなっていると思います。水分補給をこまめにして,熱中症にも気を付けて生活してください。今年の夏休みもコロナウイルス感染症の広がりのために,いろいろなところへお出かけしたり,たくさんの体験ができなかったりしていることと思います。日記や作文がなかなか書けないかもしれませんが,おうちで過ごしたことやがんばったことなど,また,病気にならないようにくふうしたことなどをテーマに,ぜひ書いて先生たちに知らせてくださいね。

RIMG0181RIMG0182

職員室前のツルレイシは,またのびて,2階の家庭科室に届きそうになっています。オレンジ色になってきた実もありました。

本日20日から,茨城県に国の緊急事態宣言が出されました。皆さんもますます気を付けて生活してください。
皆さんに会える日を楽しみにしています。
令和3年8月20日

夏休みも残り10日です

児童のみなさん,夏休みを元気に過ごしていますか。宿題は終わりましたか。
先生たちも元気です。担任の先生は,クラスのみんながどうしているか,元気でいるかなど,心配しています。始業式の日には,元気な皆さんと会えることを先生たちみんなで楽しみにしています。

RIMG0177RIMG0178RIMG0179
職員室前のグリーンカーテンも2メートルほどに成長しています。小さなゴーヤも見つけました。ここ数日は雨が続いていて気温も低いのですが,また気温の高い日が来るようですので,そうしたらグリーンカーテンも役立ちます。もっともっと成長したグリーンカーテンの姿が,始業式の日には見られることでしょう。楽しみにしていてくださいね。

夏休みも残り10日になりました。そろそろ規則正しい生活にもどしながら,2学期の準備を始めましょうね。
令和3年8月16日

感染拡大しています

茨城県は8月3日に,県全域を対象に『県独自の緊急事態宣言』を発出しました。また,続く4日には,政府が国内8県を『まん延防止等重点措置』の適用地域に茨城県を指定しました。
昨日の県内の感染者は290人となり,水戸市も27人の感染者となりました。県内全域で感染が拡大をしている状況です。
RIMG0173RIMG0174
児童の皆さんも,感染に気を付けて生活してください。

RIMG0175RIMG0176
今日も青空に夏の雲が見えています。
玄関前工事も進んでいます。
令和3年8月5日

書道教室

セミセミ2

玄関前のしだれ桜の木を見上げるとセミがいました。すると,その奥の校舎の壁には,セミのぬけがらがありました。ミーンミンミンミンという鳴き声を聞くと,暑さも増しますが,しばらく見上げていると,一生懸命に鳴いているその姿に愛情も感じられてきました。一生懸命夏を生きているのですね。

空
今日も朝から気温がグングン上昇しています。午後からは,急なにわか雨も予想されています。

さて,本日は上大野市民センターにおいて,書道教室が開催されています。その様子をご紹介します。
書道1菊池川和金澤中村佐藤こうが川和2

参加していたのは,4年生から6年生までの7人の子ども達です。指導者の安藤先生の指導をしっかり聞いて,とても真剣に集中して取り組んでいました。先生からは,筆の入り方と止め方を何度も教えていただき,練習を重ねていくうちにコツをつかみ始めて様子でした。完成した作品を学校で見せてもらうことを心待ちにしています。
 
令和3年8月2日