トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
理科,生活科の研究授業を行いました。
7月2日(月曜日),理科と生活科の研究授業を行いました。11月の全国小学校理科研究大会に向けて進めている研究の経過を,ご指導いただいている東京大学の日置光久先生とひたちなか市教育委員会の國府田庄一先生に見ていただき,ご助言をいただきました。市内の理科の先生もたくさん来てくださいました。
1年生の教室にはみんなが大好きなみとちゃんが登場!みとちゃんが好きな納豆の原料,大豆の種をプレゼントしてくれました。1年生は次の日,この種を植木鉢や畑に植えました。大事に育てて,たくさん大豆がとれますように!
3年生は手作りパチンコを改良しながら,どうすれば遠くに飛ばせるか考えました。ゴムの太さや本数,引く強さや長さなど,工夫することで,ゴムの性質に迫っていきます。
4年生は,これまで観察してきた「自分の木」や「自分の動物」の変化をもとに,これからどうなるかを話し合いました。みんなしっかりと観察し,記録を積み重ねています。
5年生はこれです。決して体育の授業ではありません。振り子の動きについて,体験をもとに実験方法を考え,法則性を見つけていきます。
6年生は,植物が吸い上げた水の行方についての仮説とそれを調べるための実験方法を話し合いました。各グループで立てた仮説について,他のグループから鋭い意見が出ていました。
授業終了後,参観してくださった先生方から,授業について様々なご意見,ご助言をいただきました。これらをもとに,さらによい授業ができるよう,研究を進めていきます。
1年生の教室にはみんなが大好きなみとちゃんが登場!みとちゃんが好きな納豆の原料,大豆の種をプレゼントしてくれました。1年生は次の日,この種を植木鉢や畑に植えました。大事に育てて,たくさん大豆がとれますように!
3年生は手作りパチンコを改良しながら,どうすれば遠くに飛ばせるか考えました。ゴムの太さや本数,引く強さや長さなど,工夫することで,ゴムの性質に迫っていきます。
4年生は,これまで観察してきた「自分の木」や「自分の動物」の変化をもとに,これからどうなるかを話し合いました。みんなしっかりと観察し,記録を積み重ねています。
5年生はこれです。決して体育の授業ではありません。振り子の動きについて,体験をもとに実験方法を考え,法則性を見つけていきます。
6年生は,植物が吸い上げた水の行方についての仮説とそれを調べるための実験方法を話し合いました。各グループで立てた仮説について,他のグループから鋭い意見が出ていました。
授業終了後,参観してくださった先生方から,授業について様々なご意見,ご助言をいただきました。これらをもとに,さらによい授業ができるよう,研究を進めていきます。
平成30年7月5日