▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

地域防災訓練

 煙 消火器 消防車 

 

 

 

 

 

 

 

 11月17日(金)午前中,笠原小学校の校庭において,地域防災訓練が行われました。消火器体験や煙体験などの活動に5年生が参加しました。また,今回は5年生だけでなく,休み時間には担任の先生に引率されて他の学年の児童も見学することができました。朝早くから準備をしてくださった地域の皆様,消防関係の皆様,ありがとうございました。

平成29年11月17日

5年宿泊学習

 笠間焼1 笠間焼2 弁当 ラリー1 ラリー2 キャンプファイヤー カレー1 カレー2 カレー3 

 

 11月15日(水)・16日(木)「水戸市少年自然の家」で5年生が宿泊学習を行いました。自然の家は今年改装されたばかりで,各部屋や食堂が改装され,とてもきれいになっていました。また,本年度の利用は笠原小学校が最後ということで,寒い中ではありましたが,充実した活動を行うことができました。天気にも恵まれ,5年生103名全員が参加し,元気に活動できたことが何よりでした。

平成29年11月16日

3年納豆工場見学

 1 2 3

 

 

 

 

 

 

 

 

  11月10日(金)3年生が社会科の学習の一環として,「納豆工場」の見学に行ってきました。地元の名産品ということで,子どもたちの関心も高く,ただ見学するだけでなく質問も進んですることができました。見学を快く引き受けてくださった工場の皆様,ありがとうございました。

平成29年11月10日

全小理に向けたプレ授業

 原田教諭 岩井講師 石島教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

  11月7日(水)来年の全小理に向けたプレ授業が行われました。今回は帝京大学の星野昌治教授をお迎えして,3名の先生が授業を公開しました。県内の先生方も40名ほど来校し,授業を見た感想など貴重な意見をいただくことができました。

平成29年11月8日

学校保健委員会

 1 2 3

 

 

 

 

 

 

 

 11月2日(木)学校保健委員会が行われました。株式会社「明治乳業」より講師の方をお招きし,「牛乳・乳製品もっと活用のヒント」をテーマにし講演をしていただきました。5・6年生と保護者の方が参加しましたが,身近な「牛乳」ということで子どもたちも関心が高く,クイズに対し的確に答えていました。

平成29年11月2日

持久走大会

 1 2 3 4 5 6 7 8 9

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月2日(木)秋晴れのもと,校内持久走大会が行われました。落ち葉をじゅうたんがわりに,子どもたちは気持ちよさそうに走っていました。何より,たくさんの保護者の皆様からの声援が励みになったようです。「学校へようこそ」の授業公開と合わせて,参観ありがとうございました。

平成29年11月2日

あいさつ運動(サイバーダイン茨城ロボッツ選手来校)

 1 2 11月は「いばらき教育月間」となります。そのスタートとして,1日(水)プロバスケットボール「サイバーダイン茨城ロボッツ」の佐々木瑛選手が来校してくださいました。さすがにプロの選手は大きいようで,子どもたちは見上げるようにあいさつをしていました。水戸市では,朝の会でその日一番,元気なあいさつをすることにしています。
平成29年11月2日