このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

玄関先モニター

 1 2 7月25日(火)職員玄関入口付近のトロフィー保管場所の上にモニターが取り付けられました。とりあえず1学期の生活の様子を100枚ほどアップしています。音楽朝会で全校児童が歌う「友だち」の動画もありますので,ぜひ来校の際はご覧ください。
平成29年7月26日

学びの広場

 1 2 3 

 

 

 

 

 

 

 

 7月24日(月)今日から4・5年生を対象とした「学びの広場」が始まりました。5年生は学級を半分に分けたため,15名程度の少人数になりました。さらに,支援員の方や学力向上サポーター(笠原中学校も含めた)・大学生ボランティアにも手伝ってもらったため,一人一人にじっくりと対応することができました。今週1週間,充実した時間が過ごせるはずです。

 さて,学校ではすでに「空調設備工事」が始まっております。工事車両等が校内を通行しておりますので,面談等で来校の際は十分に気をつけてください。

平成29年7月24日

1学期修業式

 代表児童の発表 校長先生 小圷先生 

 

 

 

 

 

 

 

 7月20日(木)1学期の終業式が行われました。式が始まる前に代表委員会児童から,今回の大分県豪雨災害義援金に関する話がありました。皆様方のご協力により,義援金39,504円・雑巾201枚が集まったそうです。ありがとうございました。終業式では学校長から「1学期児童一人一人が自分の持ち場でがんばったこと」「夏休み中は家族のためになることを毎日行うように」という話がありました。

 あすから夏休みです。事故がなく健康で有意義な夏休みを過ごせるように願っています。

平成29年7月20日

1学期クラブ最終日

 科学クラブ 運動クラブ 音楽クラブ 

 

 

 

 

 

 

 

 7月19日(水)1学期クラブ活動の最終日でした。梅雨も明け,暑い日でしたが,どのクラブの児童も楽しそうに活動していました。

平成29年7月19日

ミニコンサート

 1 2 3 

 

 

 

 

 

 

 

 7月18日(火)体育館で「ミニコンサート」が行われました。今回は予選を突破した3組が発表しました。演奏に合わせて歌ったり,踊ったり,手拍子をしたりと,それぞれ工夫した発表ができていました。

平成29年7月18日

子ども会ドッチボール大会

 中学生対小学生 小学生と大人の混合チーム 中学生対大人 

 

 

 

 

 

 

 

  7月16日(日)午後から体育館で「子ども会ドッチボール大会」が行われていました。小学生チームだけでなく,中学生や大人チーム,混合チームなど様々なチームで対戦していました。勝敗を競うのも大切ですが,このようにいろいろな人と交流するのもいいものだなと感じました。審判だけでなく,競技に参加していた子ども会役員の方々も非常に楽しそうでした。

平成29年7月16日

着衣泳

 1 2 7月14日(金)2年生による「着衣泳」が行われました。今日の気温は28℃,水温は29℃でした。真夏日の中,楽しそうに泳ぐ姿が見られました。

 

 

 

平成29年7月14日

小中合同あいさつ運動

 笠小1 笠小前2 笠原中前

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月11日(火)小中合同あいさつ運動が行われました。笠原小代表委員会児童が笠原中学校校門前,笠原中学校生徒会役員が笠原小学校校門前で交流する形で行いました。さらに笠原小学校校門前ではPTA本部役員の方々も一緒にあいさつ運動に参加してくださいました。

 校内だけでなく,地域や立哨・スクールボランティアの方々にも進んであいさつができるようにしてもらいたいです。

平成29年7月11日

七夕 願いを込めて

 1 2 3 

 

 

 

 

 

 

 

  7月7日(金)は七夕です。開放学級を利用し,週に1回活動している「エンジョイスクール」の皆さんから笹竹をいただきました。「プールで泳げるようになりますように」「ウルトラマンジェードになりたい」「(異動した)関先生に会えますように」「ムスコ2人に良きパートナーが見つかりますように(エンジョイスクールの方)」などたくさんの願いが書かれていました。みんなの願いがかないますように。

平成29年7月7日

学校保健安全委員会・PTA実行委員会

 紙芝居  7月6日(木)学校保健安全員会が行われました。学校保健安全委員の資料によると,平成29年度の本校児童で未処置歯のある児童は36%。昨年度よりは治癒率が上がっていますが,水戸市・全国とも未処理歯のある児童は25%前後ですので,まだまだ十分とはいえません。もうすぐ夏休みです。長期休業期間を利用しての歯の治療をお願いします。

   ちなみに写真は,本校の保健委員会児童が行った歯磨きの紙芝居を学校保健安全委員会で発表した様子です。

平成29年7月6日

登校の様子

 1 2 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月5日(水) 昨日メールでお知らせしましたが,台風3号は太平洋上にぬけ,日中晴れ間が広がりました。心配された道路の冠水もなく,子供たちは元気に登校していました。こうして安全に登校できるのも,交差点で立哨してくださる保護者の皆様,スクールガードの皆さんのおかげです。

 さて,子供たちは友達や職員へのあいさつはできていますが,立哨指導やスクールボランティアの方々へは不十分のようです。感謝の気持ちを込めてきちんとしたあいさつができるように指導をしていきます。

平成29年7月5日

食物アレルギー・AED講習会

 1 2 3 

 

 

 

 

 

 

 

 7月3日(月)放課後の時間を利用して「食物アレルギー・AED講習会」が行われました。わたしたち教職員は,緊急事態にいつでも・だれでも対応できるように研修を積んでいます。

 さて,今週中は期末短縮日課で14:30一斉下校となります。帰宅後の安全な生活について十分に気をつけさせたいと思います。

平成29年7月3日