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【3年生】表現運動「鬼滅の刃」の練習風景と衣装の作製方法の紹介
本日,「鬼滅の刃」のダンスレッスン2回目。頑張って練習している3年生の様子を紹介します。
<練習風景>
特に全部で6つのフォーメーション(隊形)で展開するダンスが見どころです。「鬼滅の刃」の登場人物,禰豆子をモチーフにした動きもあります。「鬼滅の刃」の世界につかり,登場人物になりきり楽しみながら,一生懸命体を動かし振付を覚えていました。
<衣装の作製方法〉
本日,布(「鬼滅の刃」の舞台背景である大正時代の着物がモチーフ)と「えがお」の手紙を配付しました。黒いTシャツに布を縫い付けていただき,着物に見立てた衣装の作製のご協力をよろしくお願いします。
※写真は,目立つ色で縫っていますが,御家庭で縫う時は,目立たない色でお願いします。
(1)右側は短く,左側は長く長さをとってください。襟は少し立てるようにして,波縫い又はかがり縫い等で縫い付けます。
(2)このように整えてから,縫い付けます。お手紙では2箇所縫ってくださるようお願いしましたが,首の後ろに1箇所,前2箇所縫ってください。縫う場所にまち針をうちました。ご確認よろしくお願いします。
10月26日(月曜日)までによろしくお願いします。
<練習風景>
特に全部で6つのフォーメーション(隊形)で展開するダンスが見どころです。「鬼滅の刃」の登場人物,禰豆子をモチーフにした動きもあります。「鬼滅の刃」の世界につかり,登場人物になりきり楽しみながら,一生懸命体を動かし振付を覚えていました。
<衣装の作製方法〉
本日,布(「鬼滅の刃」の舞台背景である大正時代の着物がモチーフ)と「えがお」の手紙を配付しました。黒いTシャツに布を縫い付けていただき,着物に見立てた衣装の作製のご協力をよろしくお願いします。
※写真は,目立つ色で縫っていますが,御家庭で縫う時は,目立たない色でお願いします。
(1)右側は短く,左側は長く長さをとってください。襟は少し立てるようにして,波縫い又はかがり縫い等で縫い付けます。
(2)このように整えてから,縫い付けます。お手紙では2箇所縫ってくださるようお願いしましたが,首の後ろに1箇所,前2箇所縫ってください。縫う場所にまち針をうちました。ご確認よろしくお願いします。
10月26日(月曜日)までによろしくお願いします。
令和2年10月16日