このページの本文へ移動
Since
Monthly 00003406

行事カレンダー

2018年10月
3
8
14
15
17
20
21
27
29
31
3
トップ > ブログ

ブログ

本日の部活動様子

 1 2
            陸上部                         柔道部・剣道部
 3 4
        バレーボール部                       女子卓球部
 
 生徒たちが元気に部活動に取り組んでいます。
平成28年4月29日

New AET Started English Classes!

 1 2 3 4 

  新しいAETの先生が,今週から授業を行っています。レイチェル・アレン先生です。この場で自己紹介をしてもらいましょう!

  " Hi! I'm Rachel Allen. I am from America. My home states is Michigan. I like reading and traveling. I am excited to be here and I look forward to teaching English. Let's make it a great year!"

  「こんにちは!私はレイチェル・アレンです。アメリカの出身です。私の故郷はミシガン州です。私は読書と旅行が好きです。ここ,笠原中にいられることにわくわくしています。そして英語を教えることを楽しみにしています。素晴らしい1年にしましょう!」

  本日の2時間目に2年5組に行ってみると,レイチェル先生がたくさんの写真を見せながら,生徒たちに笑顔で自己紹介をしていました。生徒たちはとても興味深そうでした。これから,レイチェル先生と楽しく英語の学習ができるようにしていきたいと思います。ぜひ本校にお越しになってレイチェル先生を見かけたら,"Hello, Rachel!"と気軽に声をかけてくださいね。

 

  さて,4時間目,3年生の教室に行ってみると,3年2組では修学旅行の班別行動の話し合いが行われていました。あと約1カ月。どの生徒もとても楽しみにしているようです。3年3組では国語の授業が行われていました。授業の冒頭で漢字テストを行い,ペアで答え合わせや教え合いを行っていました。今後も共に学び合い,向上していける集団であってほしいです。

平成28年4月27日

休日も部活動,頑張っています!

 1 2 

本日,25日(月)は,振替休業日。授業はありませんが,職員室には生徒達の元気な声が聞こえてきます。窓から運動場を眺めると,野球部の生徒達が熱心に練習を行っていました。さらに,午後からはサッカー部の活動が予定されているのですが,仲間よりも一足先に登校し,仲間のために自主的に用具を準備する生徒の姿がありました。水戸市総体まで2カ月を切りました。残された時間を大切に,仲間とともに励まし合いながら最後の仕上げをしてほしいと思います。

平成28年4月25日

新学級で初めての授業参観(第3学年)

 1 2 3 4 5 6 

 春の暖かな陽気の中,23日(土)に,平成28年度の最初の授業参観が行われました。第3学年では,各担任がそれぞれの学級において授業を公開しました。授業内容は,以下の通りです。

 3年1組…学級活動 「修学旅行の班別行動について話し合おう。」

 3年2組…数学 「いろいろな式の展開」

 3年3組…英語 「興味のある国について,写真や図表などを使って紹介しよう。」

 3年4組…学級活動 「修学旅行の班別行動について話し合おう。」

 3年5組…英語 「興味のある国について,写真や図表などを使って紹介しよう。」

 3年6組…学級活動 「修学旅行の班別行動について話し合おう。」

 どの学級においても,生徒が主体となる授業が展開されました。そして,友人と楽しく話し合ったり,数学の問題に真剣に向き合ったり,緊張しながらも熱心に英語でスピーチをしたりする生徒の姿がありました。今後も,一人一人の生徒が伸びを実感できる授業づくりに努めていきます。今回もたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

 

平成28年4月25日

赤塚中との練習試合 ~ 男子ソフトテニス部 ~

 1 2

 本日の午後,赤塚中との練習試合が行われました。

 5月7日(土)のロータリー大会が近付くなか,必死に取り組む3年生の姿が印象的でした。

 最後の総体をよい形で終わるためにも,今後1つ1つの練習,練習試合を大切にし,

 全力で取り組んでほしいと思います。

平成28年4月24日

授業参観(2年生)

 q 2

 23日(土)の5校時に授業参観が行われました。

 第2学年では,学年集会(まごころタイム)が行われ,船中泊の流れや注意事項について説明がありました。

 船中泊実行委員会による,パワーポイントや救命胴衣を実際に使っての発表が見事でした。

 今年度の船中泊のスローガンは ,

    「学ぼう!深めよう!楽しもう! ~北の大地で刻む 僕らの青春の1ページ~」    です。

 このスローガンのように今年度の船中泊が充実したものになるよう,学年全体で頑張っていきましょう。

平成28年4月24日

ロータリーコンサート

 4 3 2 1

朝と昼休みに吹奏楽部がロータリーコンサートを行いました。青空が広がる中で,溌剌とした演奏が学校中に響きわたりました。昼休みのコンサートには,多くの人が演奏を聴きに集まり,温かい拍手が送られました。

平成28年4月22日

全国3万校で学力テスト,本校でも実施!

 14
 小学校6年生と中学校3年生を対象にした文部科学省の全国学力・学習状況調査が19日,全国で行われ,本校の3年生においても朝8時40分から実施しました。調査内容は国語と数学。基本的な知識をみるA問題と活用力を測るB問題が出題されました。3年生のどの教室にもほどよい緊張感と静けさがうまれ,最後まで粘り強く問題に取り組む生徒の姿がありました。年内に結果が出る予定です。今回検証される学習成果を元に,本校でも学習指導の改善に役立てたいと考えております。
平成28年4月19日

3年生,桜舞う中,笑顔でクラスマッチ!

 2 1
 本日6校時,新3年生もクラスマッチを行いました。今年度も昨年度に引き続き,学級対抗綱引き大会。「よいしょ,よいしょ!」と,どの学級からも元気一杯の声が聞こえてきました。新しいクラスへの不安も,この掛け声とともに,青空の中へと消えていったかのようです。6校時が終わった後は,結果に関係なく,どの学級からも温かい雰囲気が生まれていました。これから先の1年間,それぞれの学級にはどんなドラマが作られていくのでしょうか。それがとても楽しみになるひと時でした。
平成28年4月12日

2学年 学年レク(綱引き)が行われました。

 1 2

 本日の5校時,2学年では学年レクが行われました。種目は綱引きです。

 新学年を迎えて新たな学級の仲間と息を合わせ,力いっぱい綱を引く姿が見られました。

 応援もとても盛り上がり,楽しいレクとなりました。

平成28年4月12日

新入生歓迎のつどい

 1 2

 6校時に「新入生歓迎のつどい」が行われました。生徒会から学校生活についての劇があり,

 その後に部活動紹介も行われました。

 新入生は楽しみながら中学校生活のきまりや部活動について知ることができました。

 3 4

 学校生活・部活動紹介の後,在校生から新入生へ記念品(鉢植)の贈呈が行われました。

 新入生からの感謝の言葉では,代表生徒から素晴らしいあいさつがありました。

 まだまだ緊張している生徒が多いようですが,これから笠原中学校の仲間として,

 新入生の皆さんも一緒に頑張りましょう!

平成28年4月11日

『心・技・体』 ~TEAM KASAHARA~

 1 2 3

 笠原中学校バスケットボール部が定期的に実施している地域の清掃活動を入学式後に実施しました。長期休業(夏季休業・冬季休業・春季休業)中だけではなく,ゲーム等の少ないオフ期にも実施しています。自分たちが活動をしている体育館や校舎内を整えることはもちろんですが,普段生活をしている地域全体まで目を向けることで,日頃

からお世話になっている地域の方や応援してくださる保護者への感謝の気持ちをこういった活動でも表現し,生徒の『心』を育むことを目的としています。いくら部活動の練習で『技』を磨き,『体』を鍛えたところで,器となる『心』が育っていなければ意味がありません。様々な社会活動を経験することで,人間力(人としての厚み)が増していってくれ

ればありがたいです。

平成28年4月10日

満開桜まつり 4/9(土) ~吹奏楽部~

 1 2 3
 県庁周辺県民ひろばにて,「満開 桜まつり」というイベントが行われ,吹奏楽部が演奏しました。
 良い天気にも恵まれ,生徒たちは楽しく演奏することができました。観客の方々からも好評でした。
平成28年4月9日

平成28年度 第34回入学式

 呼名の様子  学級開き

 

 本日,平成28年度 第34回入学式が行われ,194名の新1年生が笠原中学校の一員となりました。

 一人一人,担任の先生に呼名され起立する新入生は,緊張しながらも,中学校生活への夢と希望に満ち溢れた表情でした。

 これから,共に「笠原中学校の生徒で良かった」とみんなが思えるような素晴らしい学校を作っていきたいと思います。

平成28年4月8日

新任式・始業式

 1 2

 本日,新任式と始業式が行われました。

 10名の新たな先生方を迎え,生徒・職員とも本年度の活動へ向けて気を引き締め直しました。

 各学年の代表生徒からは,昨年の反省を踏まえた抱負が力強く述べられました。

 2年生は学校の中核として,3年生は学校の顔として1年間頑張って欲しいと思います。

 

平成28年4月6日