このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001732

行事カレンダー

2018年12月
25
28
29
30
2
5
6
7
8
9
12
14
15
16
18
19
22
23
24
29
30
1
5
トップ > ブログ

ブログ

いよいよ2学期がスタートしました!!

 本日,いよいよ2学期がスタートしました。

 1 2

 初めに,2学期からお世話になる2名の先生方のあいさつがありました。

 中野 千波 先生 … 2年4組の担任で,国語を担当します。

 宮本 優子 先生 … 3学年担当で,音楽を担当します。

 これからどうぞよろしくお願い致します。

 

 始業式。各学年の代表生徒から2学期の抱負が力強く語られました。

 1年 木下 公希 さん … 100時間を目指して家庭学習を頑張る。新人戦で良い成績が残せるよう,

                   部活も頑張りたい。

 2年 宮嶋 優人 さん … 今までいかに先輩に甘えていたか気付いた。笠原中学校をリードできる存在に

                   成長したい。

 3年 國谷 七海 さん … 残り少ない時間を大切に過ごしたい。受験は個人戦だけど団体戦。学年の仲間と

                                              一緒に頑張りたい。各行事ではクラスの団結力を高め,最後は笑顔で卒業したい。

 

 また,校長先生からは,「夏休みを終え,生徒全員が元気に登校できたことが何より嬉しいことです。」,

「目的意識をもって伸び・成長を実感できる2学期にしましょう。」との話がありました。

 2学期も笠中生のさらなる成長,活躍に期待です。  

 3 4 

 始業式の後は表彰が行われました。夏休みもたくさんの笠中生が活躍し,多くの受賞者がでました。

 表彰の後は体育祭実行員より体育祭へ向けての諸注意が行われました。

 2学期最初の行事となる体育祭。学校全体で一致団結し,大いに盛り上げていきましょう!!

平成28年8月29日

奉仕作業,ご協力本当にありがとうございました。

 8月21日(日)の朝,奉仕作業が行われました。台風の影響で1日延期しての実施となりましたが,たくさんの

保護者の方々にご協力頂きました。本当にありがとうございました。

 1 2

 

平成28年8月22日

ライオンズ大会が行われました。 ~男女ソフトテニス部~

 本日,見川総合運動公園にてライオンズ大会が開催されました。

 多くの2年生にとっては初めての公式戦となりましたが,どのペアも力一杯戦いました。

 結果は次のようになりました。

 

  《 女子 》

   優勝!! 山口・鈴木ペア

   ベスト16 髙山・篠田ペア

  《 男子 》

   ベスト16 荻谷・佐藤,岡安・堀江の2ペア

 

 1 2

 

 本大会の結果を各自がしっかりと受け止め,新人戦では更なる活躍に期待です。

平成28年8月12日

県大会の結果まとめ

  県大会の結果のまとめをお伝えします。

 

 バスケ部

 女子 ベスト8進出

  

 バレー部

  1回戦敗退 下館西中(この中学校はこのまま勝ち進み,関東大会出場)

  

 柔道部

 団体 男子:予選リーグ 惜敗

     女子:ベスト8

  個人 大髙 彩 第2位(関東大会出場)

     小松﨑 亜純 ベスト8

     中山 柊 1回戦 惜敗

  

 陸上部

 共通女子走り幅跳び 5m25 第1位 依田 心優

  共通女子200m走 2664 第3位 細貝 百加

  女子の部 15点 第3

 

 卓球部

  木村 聡太 個人戦第5位

 

 遅くなってしまい,大変申し訳ありませんでした。

 

 = 関東大会出場 =

 8月8日  陸上部 東京駒沢陸上競技場    依田 心優  予選  惜敗

 8月9日  柔道部 川﨑とどろきアリーナ     大髙 彩   1回戦 惜敗

 8月10日   卓球部 前橋ALSOK群馬アリーナ 木村 聡太   1回戦 惜敗

平成28年8月10日

先生たちも研修,頑張っています!

 本日の午前中,笠原市民センターにて笠原小・寿小・笠原中の3校による『笠原中区(小中一貫教育)研修会』

が行われました。

 前半は茨城大学の准教授であり,本校ではスクールカウンセラーとしてもお世話になっている 丸山 広人 先生

からご講話を頂きました。「折れない心の育て方」というテーマで,困難にぶつかった時,簡単にあきらめずに立ち

向かっていく子どもを育てるために,私たちはどのような工夫をすれば良いのか,具体例を交えながらお話して下

さいました。

 後半は各教科ごとに分かれ,小中のより良い連携を目指して情報交換を行いました。

 1 2 3 4

  午後は本校にて校内研修が行われました。学びを自ら求め,共に追及していく生徒を育成するために,

1.学校教育全体,2.道徳教育,3.まごごろタイムの3つの項目について共通理解を図りました。誰もが

真剣な討議が行われました。

平成28年8月9日

水戸三中,千波中との練習試合が行われました。 ~男子ソフトテニス部~

 1 2

 暑い中でしたが,男子テニス部は本校テニスコートにて水戸三中,千波中との練習試合を行いました。

 どの生徒もテニスに熱中できていました。

平成28年8月6日

卓球部 県大会~関東大会に向けて

 3 強化練習会 

 7月27日,県総合体育大会 卓球の部が行われました。

 本校からは2年生の木村君がシングルスに出場,県内の強豪選手を相手に力を発揮し,第5位に入賞しました。

 結果,8月8日から群馬県 ALSOKぐんまアリーナで行われる,関東大会に出場します。シングルスの試合は10日に行われます。

 

 7月31日には,関東出場選手や県内の高校生が参加した,強化練習会に参加してきました。

平成28年8月2日

学びの広場サポートプラン(第1日)が行われました。

 本日,学びの広場サポートプラン(第1日)が行われました。中学校では1・2年生全員を対象として

数学で基礎学力の定着を図るため,2回にわたって学びの広場サポートプランが実施されます。

 1 2 3 4

 本校では外部から11名のサポーターに来て頂き,きめ細やかな個別指導が行われました。

 暑い中でしたが,生徒たちは集中して問題演習に取り組んでいました。

平成28年8月1日