このページの本文へ移動

ブログ

H29修学旅行 【8】能楽鑑賞・体験の様子

2 1

京都班別活動が終わった後、全クラスが観世会館で能楽鑑賞・体験を行いました。
ホテルに戻った後は、各部屋ごとに夕食をとりました。2日目の夕食は部屋ごとに選んだすき焼きまたはしゃぶしゃぶでした。

H29修学旅行 【7】京都班別活動の様子です

4 3 2 1

伏見稲荷神社、清水寺、三十三間堂など、各班で立てた計画に沿って活動しました。暑い1日でしたが、どの班も楽しく有意義な活動ができました。

平成29年5月30日

H29修学旅行 【6】2日目も元気に出発しました。

2 2 2 1

30日(火)、修学旅行2日目となりました。今日は京都班別活動です。
各部屋で朝食をとり、9時に班ごとに元気に出発しました。着物体験を希望した生徒は今日1日を着物で過ごすことになります。

H29修学旅行 【5】 妙心寺で座禅体験

H29修学旅行 【4】 京都学級別活動の様子

29日(月)の午後1時10分、各クラスごとに京都駅からバスに乗り、京都学級別活動が行われました。
 各クラスの日程は次の通りでした。
1組  金閣寺→北野天満宮→龍安寺
2組 金閣寺→北野天満宮→嵐山
3組 金閣寺→龍安寺→北野天満宮
4組 北野天満宮→龍安寺→金閣寺
5組 金閣寺→北野天満宮→龍安寺
6組 龍安寺→北野天満宮→金閣寺
 どのクラスも有意義な活動ができました。

学級別1  学級別2  学級別3  学級別4

学級別5  学級別6  学級別7

学級別8  学級別9  学級別10

学級別11

H29修学旅行 【2】 無事修学旅行に出発しました

29日(月)の朝、修学旅行の出発の集いが行われました。生徒たちは元気に出発のあいさつをしました。
 電車内では会話やカードゲームを楽しんでいます。

修学旅行 出発のつどい

平成29年5月29日

H29修学旅行 【3】 新幹線の中で昼食を食べました

東京駅からは新幹線に乗りました。昼食は車内で弁当を食べました。

新幹線の窓からは富士山がよく見えました。

車窓からの富士山 車内の様子1
 駅ホームでの様子

平成29年5月29日

H29修学旅行 【1】 いよいよ明日から修学旅行です。

いよいよ明日5月29日(月)~31日(水)まで3年生が修学旅行へ行きます。

概要,スローガンは次の通りです。

『概要』

1日目 京都学級別活動

2日目 京都班別活動

3日目 奈良学級別活動

『スローガン』

見て・考え・学習・再発見

~千歳の古都に深むる友情~

この修学旅行が一生の良き思い出となるよう,全員で協力して学び,友情を深めてきます。

平成29年5月28日

「H29年度水戸市総合体育大会壮行会」が行われました。

26日(金)水戸市総合体育大会壮行会が行われました。
 1 2 3 4 5 6
 どの部も挨拶・円陣で気合十分の様子が見られました。チーム全員の声も揃い,一丸となっている姿
がとても頼もしかったです。ぜひ総体では精一杯力を発揮し,悔いの残らないよう頑張ってほしいと思います。

7 8
 今年の選手宣誓は男子バスケットボール部部長,女子卓球部部長でした。
 選手宣誓の後,ESS部,吹奏楽部,後輩たちからのエールが送られました。また,各部活動の旗は
美術部が作ってくれたものです。選手だけではなく学校全体が一つになって水戸市総合体育大会に
臨みたいと思います。
平成29年5月26日

H29船中泊 【9】 班別活動が無事に終わり,船が出港しました。

5月20日(土)の朝8時15分に生徒たちが元気に班別活動へ出発した様子です。
 どの班の生徒たちも有意義な学習をすることができました。
 2 1
 班別活動の後は全クラスとも羊ヶ丘に行き,集合写真を撮りました。
 その日の夕方17時10分,北海道苫小牧港から無事に船が出港しました。
 1日船中泊をし,本日21日(日)の14時に船は大洗港に到着する予定です。
平成29年5月21日

H29船中泊 【8】 4日目は班別活動になります。

4日目の朝食の様子です。
 1 2
 3日目に宿泊した定山渓ホテルミリオーネでは、温泉を満喫しました。豪華なホテルで、みんな喜んでいました。
 これから、いよいよ札幌・小樽の班別行動です。
平成29年5月20日

H29船中泊 【7】 おいしい食事をいただきました。(コロポックルカレー,ジンギスカン)

北海道では、おいしい食事も味わっています。
 今日のお昼は、コロポックルで特製カレーとふかしたてのジャガイモをいただきました。
 夕飯は、ジンギスカンの食べ放題でした。初めての生徒が多かったようです。
 1 2
 明日は、札幌、小樽の班別行動です。各班で北海道グルメの昼食を計画しています。

H29船中泊 【6】 自然体験活動の様子

各班に分かれて行った自然体験活動の様子です。
 どの班の生徒も楽しく有意義な体験をすることができました。
 1 2
          ラフティング体験                        カヌー体験
 3 4
       マウンテンバイク体験                   ジャム・アイス作り体験

H29船中泊 【5】 2日目の夜,3日目の朝の様子

船中泊3日目です。
 国立日高青少年自然の家では、昨夜『北海道横断ウルトラクイズ』と題し、レクリエーションが行われました。
各クラスの中央委員が企画・運営を行い、楽しいひとときとなりました。優勝は4組でした。
 2 3
  本日8時30分、青少年自然の家を出発しました。みんな元気です。
 これからラフティング・レイクカヌー・マウンテンバイク・ジャム&アイス作りの班に分かれて自然体験活動です。
平成29年5月19日

H29船中泊 【4】 ポロトコタン、日高に到着しました。

ポロトコタンで撮った学級写真です。
 ポロトコタンではアイヌ民族の踊りを見せて頂いたり,ムックリという楽器の演奏を聞かせて
頂いたり,アイヌの言葉について教えて頂いたりしました。とても貴重な研修の時間となりました。
 1 2 3 4 5 6
 17時40分,生徒たちは無事日高に到着しました。これから夕食をとり,学年レクが行われます。
平成29年5月18日

H29船中泊 【3】 北海道へ無事に到着しました。

13時頃、無事北海道苫小牧港に到着しました。暑い位の最高の天気です。
 船もほとんど揺れませんでした。
 北海道を満喫すると共に、たくさんのことを学んできたいと思います。
 こちらは今日午前中に行ったデッキ見学のクラス別写真です。
 1 2 3 4 5 6
  今から、白老ポロトコタンでの研修が始まります。
平成29年5月18日

H29船中泊 【2】 いざ北海道へ出発!

17日(水) の14時40分,本校体育館にて2年生の「船中泊を伴う自然教室」出発式が行われました。
 1 2
 生徒たちは添乗員の方の話をしっかりと聞き,見送りに来てくださった保護者のみなさんに向けて
元気よく出発の挨拶ができました。
 出発式の後,生徒はバスに乗り,大洗港へ向けて出発しました。
 18時30分,船は北海道へ向けて出港です。
平成29年5月17日

『成果と課題』~TEAM KASAHARA BASKETBALL~

13日,14日と本校男女バスケットボール部それぞれが大会へ出場してきました。

男子バスケットボール部は本校主催である「笠原チャレンジマッチ」に参加しました。県内外12チームを招いての大会です。選手の技術力の向上やチームの交流を目的とし,今年で4回目の開催となりました。初日の予選リーグを1位で突破し,2日目の決勝トーナメントに臨みました。結果は第4位でしたが,これまでの練習で取り組んできたことを十分に発揮できただけでなく,何より参加チームの中で最も声を出していました。出場した選手だけでなく,ベンチや応援席で応援した選手全員が一丸となって戦えたことが一番の成果でした。

女子バスケットボール部は東海近郊大会に参加しました。男子同様,予選リーグを1位で突破し,2日目の決勝トーナメントに臨みました。結果は第3位でしたが,準決勝で今大会優勝チームと最後まで競り合うことができました。選手が一丸となり,最後まで戦い抜きました。競り合いの中で勝ち切れるチームになる,これが今一番の課題です。粘り強い戦いができるようにしていきたいです。

男女それぞれが今回の大会での反省や課題をチーム全体で共有,修正し,これからの練習に励んでいきたいと思います。

1 2 3

平成29年5月16日

H29船中泊 【1】 いよいよ、明日出発!

明日、2年生が船中泊を伴う自然教室に出発します。
 ホームページで、随時様子を更新していきますので、ぜひご覧下さい。

○ 期日 5月17日(水)~21日(日)
 ○ スローガン 「学びに行こう 北の自然 ~友との絆を深めながら~」

船中
平成29年5月16日

緑化委員会でベコニアとインパチェンスを植えました。

本日の放課後、緑化委員会の生徒たちがベコニアとインパチェンスを合計80個のプランターに植えました。

プランターと中の土は掃除の時間に1年4組の外掃除の生徒たちが協力して用意してくれました。

緑化委員会では花を植えた後プランターを運ぶところまでを何と25分という短い時間で行うことができました。

これは生徒たちが自ら進んで仕事を探し、積極的に動いたからです。その姿に頼もしさを感じました。

1 2

左の写真は土を用意してくれた1年4組の生徒たちです。また、緑化委員会では校長先生からプランター

に花を植える極意を教わりました。

3 4

5 6

全員で協力してプランターに花を植え、速やかに運んだ後、掃除にも積極的に取り組みました。

7 8

委員会活動終了後の様子です。今回の活動で学校の周りがさらに花いっぱいなりました。

平成29年5月11日

『チームビルディングの一環として』~TEAM KASAHARA BASKETBALL~

本日は部活動の時間を利用して,明日からの中間テストに向けた学習会を行いました。毎回,縦割りで小グループを作り,先輩がミニティーチャーとして後輩のサポートをする形で行っています。人に何かを教えるためには,自分がしっかりと理解できていなければなりません。人に教えることが,自分にとっての振り返りにもなります。学力の向上だけでなく,チームビルディングとしても効果が期待できると考えています。限られた時間ではありましたが,選手たちは集中して取り組むことができました。

1 2 3 4

平成29年5月10日

「つくし隊」による「読み聞かせ」が行われました。

よみきかせ2 よみきかせ1

5月9日(火)に,絵本の読み聞かせボランティア「つくし隊」による「第1回読み聞かせ」が行われました。

第1回目は,1年生と笠原,杉の木学級で行われました。

緊張した面持ちの生徒たちでしたが,朗読の世界に自然と入っていきました。

どの生徒も,朗読を心で聴いていました。

今後とも,読み聞かせや授業等で「聴く力」つけていきたいと思います。