このページの本文へ移動
Since
Monthly 00003019

行事カレンダー

2018年10月
3
8
14
15
17
20
21
27
29
31
3
トップ > ブログ

ブログ

通常日課開始,1年生正式入部

4月25日(水曜日)で家庭訪問が終わり,本日4月26日(木曜日)から通常日課が始まりました。
また,1年生は正式入部となりました。1年生を迎え,どの部の生徒も気持ちを新たにして一生懸命活動する姿がみられました。
平成30年4月26日

今年度初めての授業参観

4月21日(土曜日),今年度初めての授業参観を行いました。1・3年生は各クラスで担任の先生の授業,2年生は全クラス体育館で船中泊へ向けての集会でした。
お忙しい中,授業参観,その後の懇談会に足を運んでいただき,ありがとうございました。
3年5組国語の様子1年4組学活の様子
平成30年4月21日

新入生歓迎会

4月13日(金曜日),新入生歓迎会を行いました。
生徒会による学校生活のきまりの紹介と,部活動紹介がありました。
新入生は楽しみながら,これから始まる中学校生活について知ることができました。
生徒会企画の動画部活動紹介の様子
平成30年4月13日

平成30年度 第36回入学式

4月10日(火曜日),新入生197名を迎え,第36回入学式を行いました。
例年より暖かい春を迎えた今年は,新緑の下でクラスごとに全員で集合写真を撮りました。
中学校生活への希望を胸に入学した新入生を,職員一同全力で支援していきます。
受付の様子入場の様子
入場が終わりました学校長式辞
教科書授与新入生代表あいさつ
職員紹介校歌斉唱
平成30年4月10日

入学式前日

先日始業式を終えて、本日はスタートから2日目。
各学級では生活班や清掃班などの役割分担が決まりました。

午後は入学式の準備に充てられました。
入学式を明日に控え、初めて本校の生徒として校門をくぐる新入生のために、心を込めて清掃や会場整備を行いました。
新入生の皆さんに会えることを心待ちにしております。

DSCN0523
 
平成30年4月9日

今年度初の練習試合 ~男子ソフトテニス部~

4月8日(日曜日),本校で友部中,田彦中と今年度初めての練習試合を行いました。
風が強い中での練習試合となりましたが,どの生徒も最後まであきらめずにボールを打つことができました。
水戸市総体まであと3ヶ月を切りました。一球一球を大切にして本番まで大きく成長してほしいと思います。
集合の様子練習試合風景
平成30年4月8日

新任式・1学期始業式

4月6日(金曜日),平成30年度新任式・1学期始業式を行いました。
新任式では,新任の先生方のあいさつがありました。
1学期始業式では,始めに新2・3年生の代表生徒から今年度の抱負が力強く語られました。
校長先生からは,今年度の2つの目標についてお話がありました。
1.『一つになる』学級・学年・部活動・学校が
2.一人一人が他人に左右されない自分を作る
生徒たちは集中して話を聞いていました。今年度も自己を高めるとともに,仲間で一つになって活躍してほしいと思います。
新任式の様子代表生徒あいさつ校長先生の話教科書授与
平成30年4月6日

平成29年度離任式

3月30日(金曜日)、平成29年度離任式が行われ、16名の先生方とお別れをしました。
始めに校長先生から離任者の紹介があり、続いて新3年生の代表生徒から各先生方との思い出と感謝の言葉が述べられました。
代表生徒たちから離任者へ花束が贈呈され,離任される先生方お一人お一人からお言葉を頂きました。
先生方からは笠原中学校のすばらしさやたくさんの仲間と出会えたことへの感謝の気持ち、そしてこれからの笠原中学校に対する熱いメッセージを頂きました。
離任された先生方,今まで本当にありがとうございました。先生方の新天地でのますますのご健勝とご活躍を心よりお祈りいたします。
校長先生のお話生徒代表感謝の言葉花束贈呈離任者挨拶
平成30年4月1日