このページの本文へ移動
Since 00445748
Monthly 00006190

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

1学年 学級別校外学習【7組】

【1年7組】行先:大洗方面

s-海岸 
海岸に降りて,浜の様子を観察したり,きれいな貝殻を見つけたりしました。


s-海の大学
海の大学に行き,環境についての学習とジェルキャンドルづくりを行いました。
令和2年10月31日

合唱コンクールに向けて

 合唱コンクール本番まで,練習できる日数はあと1日となりました。朝や昼休み,放課後には,教室や特別教室でどのクラスも熱心に練習を行っていました。どこのクラスが金賞を獲得するでしょうか。
2-23年
3年3年
1-11-1
2-7
令和2年10月30日

1学年 学級別校外学習【3組】

【1年3組】行先:竜神大吊橋,日鉱記念館

竜神大吊橋にてミニー
日本一の吊り橋に行ってきました。スタジオタカノさんの「ミッキー」の掛け声に「ミニー」で返して満面の笑顔です。

日鉱記念館にて
あいにくの雨に降られ,きららの里から日鉱記念館に変更になりました。大煙突の話や採掘の現場を復元した場所を見学し,とても勉強になりました。
令和2年10月29日

1学年 学級別校外学習【2組】

【1年2組】行先:大子町方面

s-袋田の滝
日本三名爆のひとつに数えられる「袋田の滝」を見学後には,生瀬の滝までハイキングしました。長く続く階段にも勇敢に挑みました。

s-リンゴジャムづくり
中野リンゴ園ではリンゴジャム手作り体験をしました。また,出来立ての生リンゴジュースはふわっと軽い最高の味わいでした。
 
令和2年10月28日

1学年 学級別校外学習【1組】

【1年1組】行先:東海村方面

フィールドホッケーとインディアカ(ニュースポーツ)
s-東海村総合体育館
午前中は東海村総合体育館にて,フィールドホッケーとインディアカ体験をしました。基本操作から教えてもらい,後半は試合も行うことができました。

霧箱づくり体験~原子力科学館~
s-原子力科学館
午後は原子力科学館で,「放射線と生活」についての講話を聴きました。放射線はただ怖いものではなく,レントゲンなど私たちの生活に役立っている側面があることを学ぶことができました。実際に霧箱を作成し,放射線が飛ぶ様子を観察しました。
 
令和2年10月28日

数学科 要請訪問

昨日に引き続き,本日は数学科の要請訪問が行われ,田上先生が2年6組で授業を公開しました。
水戸市総合教育研究所から木村指導主事をお招きし,いろいろなご指導やご助言をいただきました。
今回は,コンピュータ室でタブレットを活用した授業でした。

くさび形の図形の角度の関係について,タブレット上で補助線を引いたりして先生の機器に送信し,皆で共有して考えを深めました。
来年度からは政府のGIGAスクール構想の一環で生徒1人1台のコンピュータが支給され,授業でも活用を始める予定です。
活用開始に向け,教員でも指導法の理解を深める意義のある研修となりました。

 IMG_0431 IMG_0430
令和2年10月28日

英語科 要請訪問

本日英語科の要請訪問が行われ,小松﨑先生が3年2組で授業を公開しました。
水戸市総合教育研究所から菅谷指導主事をお招きし,いろいろなご指導やご助言をいただきました。

今回の授業は,つなぎ言葉を使い,自分の尊敬する人物について詳しく英文を書くという内容でした。
積極的に辞書等で調べたり,質問したりしながら作文する生徒の姿が見られました。

IMG_0267 IMG_0269
令和2年10月27日

1学年 学級別校外学習【5組】

【1年5組】行先:パークアルカディア・五介和紙

勾玉づくり
1年5組1枚目
自分の好きな形に削って色塗りを行いました。

紙漉き体験
1年5組2枚目
黙々と紙を漉き,手作りの和紙をつくっています。
令和2年10月27日

奉仕作業は合唱の調べを聴きながら

PTA本部からの呼びかけで始まった奉仕作業
「Go To 笠中手ぶらでクリーン大作戦!」の輪が
徐々に広がってる記事を10/18,21に掲載しましたが,
今だからこそ味わえる作業の光景を紹介します。

合唱コンクールを1週間後に控え,特に6時間目から帰りの会にかけて,
各クラスから熱の入った歌声が響いてきます。
校舎のあちこちから重ねて聴こえてくる歌声に,子供たちが頑張っている様子を感じることができます。
子供たちの歌声が響く心地よい雰囲気の中で,作業ができる貴重な機会となることと思います。
今でなければ味わえない,その空気をぜひ体感してみてください。

s-IMG_0261s-IMG_0262
令和2年10月26日

1学年 学級別校外学習【4組】

【1年4組】行先:笠間方面

IMG_5880 
笠間工芸の丘にて、絵付け体験を行いました。
それぞれの個性が光る、たった一つのオリジナル作品を仕上げることが出来ました。みんな、すごい集中力でした。

IMG_5888
筑波海軍航空隊記念博物館を見学しました。
この博物館を含む旧筑波海軍航空隊史跡は,百田尚樹さんの小説,「永遠の0」の映画のロケ地となった施設です。
昭和13年に建てられた庁舎から、戦争当時の様子を体感させられました。子どもたちは、神風特別攻撃隊の話に感動していました。
令和2年10月24日

2年生合唱コンクール リハーサル

 本日の6校時に2年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。他のクラスの合唱を聴いて,練習への気持ちが高まった生徒もいるようでした。
 練習できる日数は,あと6日です。どのクラスも金賞目指して頑張りましょう!!
2年6組2年1組
2年7組2年5組
令和2年10月23日

1学年 学級別校外学習【6組】

本日,1年生の校外学習が行われました。
各クラスの様子を思い出の写真と共にお送りします。
文を書いて下さったのは,各クラスの担任の先生です。

【1年6組】行先:金砂郷方面(かなさ笑学校・竜神大吊橋)

そば打ち体験 
かなさ笑学校では,竹箸・つゆ入れ作りとそば打ち体験を行いました。
自分たちで打ったそばは美味しかったです。

竜神大吊橋
竜神大吊橋からの景色は,自然がいっぱいで素晴らしかったです。
令和2年10月23日

学校給食におけるパンの提供について

本日,以下の文書を生徒に配付しました。
ご確認をよろしくお願いいたします。

pdf学校給食におけるパンの提供について(通知)(pdf 89 KB)
令和2年10月23日

明日は校外学習

明日は1年生の学級別校外学習の日です。
例年は,6月頭に会津若松市への宿泊学習を行っていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症の関係で中止となり,県内で学級別研修を行うことになりました。
しおり


校外学習のねらいは,
・生徒同士,生徒と先生の親睦を深めること
・自然に親しむこと
・総合的な学習の時間「まごころタイム」の学習として,水戸や茨城の地域の
素晴らしさを実感し,郷土愛の心を育てること

となっています。

学級別の行先は,
【1組】東海村方面
【2組】大子町方面
【3組】常陸太田市方面
【4組】笠間市方面
【5組】常陸大宮市方面
【6組】笠間市,常陸太田市方面
【7組】大洗町方面

です。校外学習の様子は,終了後更新します。お楽しみに!
令和2年10月22日

茨城県中学校駅伝大会 中央地区予選

本日,笠松運動公園内周回コースにおいて,令和2年度茨城県中学校駅伝大会中央地区予選が行われました。
本校からは,陸上競技部員で編成したチームが出場し,他校の代表選手と健脚を競いました。

結果
男子:第25位
女子:第4位【県大会出場決定!】

女子は,5人のチームの中に1年生3人という若いチームでしたが,優勝した美野里中学校と23秒差の非常に惜しい結果での第4位となりました。
県大会でも,他地区の強豪校相手に良い結果が残せるよう応援しています。

男子の部
 s-IMG_0976 s-IMG_0949 
女子の部
s-IMG_0917 s-IMG_0907
令和2年10月21日

「Go To 笠中 手ぶらでクリーン大作戦!」の輪が広がっています。

PTA本部からの呼びかけで始まった「Go To 笠中手ぶらでクリーン大作戦!」
徐々にその輪が広がっています。本日(10/21)は,5名の方が参加してくださいました。

先週完成したボランティア用のベストを着用して,新しく植えられたパンジーへの水やりや落葉掃き,草むしりなどを行っていただいています。
お子さんの迎えがあった時はそのついでに…など,これからも,どうぞお気軽にご参加ください。

s-IMG_0392

 
令和2年10月21日

「茨城ロボッツ」参加のあいさつ運動

バスケットボールチーム「茨城ロボッツ」の眞庭 城聖 選手が来校し,あいさつ運動に加わってくれました。
今日の当番だった3年1組の生徒たちも,プロバスケットボール選手との活動を楽しそうに行っていました。
 
s-IMG_0248
令和2年10月21日

新しくPTA用のベストが出来ました!

茨城県PTA安全互助会の助成により、新しく本校PTA用のベストが完成しました。
これまで、あいさつ運動に協力いただく際、腕章を付けていただいてましたが、立哨してても腕章だけだと子供たちも分かりにくくて、あいさつしにくいのではないか、との声もあり、県PTA安全互助会の助成金を申請して、出来上がったものが納品されました。
また、現在、保護者の皆様にご協力いただいている落葉掃き等のボランティア「GoTo笠中クリーン作戦」の際にも、PTAとして活動していただいていることが分かりやすくなるだろう、とのことで利用していただくことを考えて作成しました。納品された14日(土)に参加していただいた方には早速ご利用いただきました。
玄関を入って直ぐ左手、「GoTo笠中…」の受付のところにありますので、どうぞご活用ください。

s-IMG_0358 (2)s-IMG_0354

令和2年10月18日

合唱コンクール間近!

今年度の合唱コンクールは,11月3日(火・文化の日)。あと15日で本番を迎えます。
各クラスの毎日の練習にも,気合が入ってきました。

先日,合唱コンクール実行委員会が行われ,各学年の歌唱順が決まりました。
IMG_1994image2image0 (1)

【第1学年】
歌唱順 クラス 歌唱曲
1年7組 今日は君のBirthday
1年1組 フェニックス
1年3組 この星に生まれて
1年5組 明日へ
1年4組 未来へのステップ
1年2組 旅立ちの時~Asian Dream Song~
1年6組 COSMOS

【第2学年】
歌唱順 クラス 歌唱曲
2年3組 生きている証
2年6組 心の瞳
2年5組 輝くために
2年7組 予感
2年4組 時の旅人
2年1組 HEIWAの鐘
2年2組 時を越えて

【第3学年】
歌唱順 クラス 歌唱曲
3年6組
3年1組 青葉の歌
3年5組
3年3組 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~
3年4組 信じる
3年2組

なお今年度は,感染症予防の観点から,体育祭と同様,保護者の観覧はできません。
後日,全家庭に合唱コンクールの模様を収録したDVDを配付する予定です。
保護者の皆様には,当日まで,お子さまへの励ましの声かけをよろしくお願いいたします。
令和2年10月18日

JOCジュニアオリンピックカップに出場!

昨年に引き続き,本校の陸上部女子が神奈川県日産スタジアムで行われた「JOCジュニアオリンピックカップ 全国中学生陸上競技大会2020」に出場しました。
今年度は,女子4×100mリレーでの出場でした。

IMG_2029 IMG_2028
IMG_2029 IMG_2026

結果は,51秒57とチームベストタイ記録を出しましたが,予選第2組9位で,決勝にコマを進めることはできませんでした。選手のみなさん,お疲れ様でした。
令和2年10月18日

謎チャレ!

3年生の学年掲示板より。
3年生のある先生からの挑戦状です。みなさんはこれらのナゾを解くことができますか…?

image0 (1)

1・2年で挑戦してみたい人,先生方や保護者の皆様も,ぜひ脳トレとしてチャレンジしてみて下さい。
pdfで,問題のプリントがダウンロードできます。

pdf謎チャレ(pdf 208 KB)


水曜日に掲示しましたが,現在全て解けたよ!と教えてくれたのは1人。
あなたはできるでしょうか??
(できた人はぜひS先生まで。)
令和2年10月16日

3年生 第4回実力テスト

今年度,第4回となる3年生対象の実力テストが行われました。
休み時間も,友人と問題を出しあったり,教科書・参考書等を確認たりして過ごす3年生の姿がみられました。
image0

来月9日から始まる三者面談で,3年生は今までのテストの結果等をふまえ,私立高校の受験校決定を行います。
先日の私立高校説明会では様々な話が高校の先生からなされました。今年度は,オンラインでの出願等が初めて行われる等,例年と大きく変更される点もあります。
分からない点がありましたら事前に担任までご相談いただき,ご家庭でよく受験校について話し合った上で面談に臨んでくださいますよう,お願いいたします。

1・2年生も,ぜひ有意義な面談時間となりますよう,ご家庭で学校での生活の様子について様々な話をしていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

 
令和2年10月16日

計画訪問

本日は,水戸市総合教育研究所から3名の先生方をお迎えし,「計画訪問」を行いました。
各クラスで道徳または学活の授業を公開し,放課後に研究協議を行いました。
現在水戸市の学校では,複数の先生で協働して題材や板書,教材などから授業を作り上げることで,先生方のスキルの学び合い,考えの共有をはかっています。

昨日の「所課長訪問」とあわせ,2日連続で外部からお客様がみえるという日程となり,生徒のみなさんは緊張した様子でした。
笠原中のたくさんの良いところを見て頂き,お褒めの言葉をいただきました。
 
IMG_0265
3年道徳
「村長の決断」
IMG_0195
2年学級活動 
「合唱コンクールに向けて」
IMG_0343
研究協議の様子
​​​​​​​全体会
IMG_0314
研究協議の様子
分科会
令和2年10月15日

アンサンブルコンテストに向けて【吹奏楽部】

運動部の新人戦は,残すところ県大会を残すのみとなりましたが,文化部も新チームとなり,頑張って活動しています。
吹奏楽部は,来月15日に小美玉市生涯学習センター「コスモス」で行われる、アンサンブルコンテスト中央地区大会に向けて個人での基礎練習,チームに分かれての合奏練習等に励んでいます。
様々な楽器を扱う吹奏楽は,全部員集まっての合奏ももちろんですが,少人数のアンサンブル演奏ではそれぞれのメロディーが目立ちます。正確さ・繊細さ,きれいなハーモニーが必要となり,やはり難しいのです。

県・東関東・全国とつながる大会となります。代表で参加するチームの生徒は,できる限りの高みを目指して練習に取り組んでいけるよう声をかけていきます。ご声援よろしくお願いいたします。

IMG_0213 IMG_0214

出場予定チーム
・金管八重奏  演奏曲「ルネサンス舞曲集より II,V,IV」
・クラリネット三重奏  演奏曲「落ち葉の舞う季節」
・木管八重奏  演奏曲「落ち葉の舞う季節」
令和2年10月13日

英語のクイズに挑戦!

3年生の掲示板に英語のクイズが載っていました。
英語のクイズなので,日本語に直さず英語で考えるのがおすすめです!ぜひ挑戦してみてください。
s-DSCN0023s-DSCN0024s-DSCN0025



解答
1 tea-pot (ティーポット)
2 C (海:sea)
令和2年10月12日

中央地区新人体育大会 結果

先週行われた,中央地区新人体育大会の結果をお知らせします。
 男子テニス部  団体戦
個人戦
●笠原中1-2大宮中○惜敗
●笠原中Y・Kペア1-3勝田二中ペア惜敗
 女子テニス部 団体戦
個人戦


 
●笠原中1-2  勝田一中○惜敗
○笠原中I・Yペア3-1那珂一中ペア勝利
●笠原中I・Yペア2-3常北中ペア惜敗
●笠原中S・Kペア2-3   勝田一中ペア惜敗
●笠原中T・Kペア1-3大洗一中ペア惜敗
 女子卓球部 個人戦
 
○笠原中Iさん3-1友部中勝利
●笠原中Iさん0-3生瀬中惜敗
 男子剣道部 団体戦
個人戦
●笠原中1-2佐野中○惜敗
Kさん第3位【県大会出場決定!】
 女子剣道部 団体戦
個人戦
●笠原中2-2(代表戦)明光中○惜敗
●笠原中Tさん - 勝田一中○惜敗
  柔道部  団体戦(男子) 
 個人戦(男子)

 個人戦(女子)
●笠原中0-5美野里中○惜敗
   Kさんベスト8
   Aさん第3位 【県大会出場決定!】
 Aさん優勝【県大会出場決定!】
 バドミントン部   個人戦(男子)
 個人戦(女子)
Oさん【県大会出場決定!】
Sさん惜敗
  野球部 ●笠原中0-2明峰中○惜敗
 サッカー部  ○笠原中1-0美野里中●勝利
●笠原中0-1大宮中○惜敗
s-S0214083 s-S0104050
S0274100 DSCF4168
s-S0554193 s-S0664250
s-S0904322 image0


結果,剣道個人(男子)と柔道個人(男子,女子),バドミントン個人(男子)で県大会出場が決まりました。
引き続き,応援をよろしくお願いいたします。
令和2年10月11日

JICA国際協力出前授業

10月5日(月)にJICA(国際協力機構)の髙橋静さんをお迎えして,2年生を対象に講演会を行いました。生徒たちは,髙橋さんが訪問した開発途上国の現状や,SDGs(持続可能な開発目標)について詳しく知ることができました。今後は,国語科の学習で,SDGsを題材にした意見文を書いていきます。
JICA授業(1)JICA授業(2)
JICA授業(3)JICA授業(4)
令和2年10月8日

交通安全教室

1年生を対象に交通安全教室が開かれました。
自転車が車両であることを認識して,安全に運転することで,自分とまわりの人たちの身を守ることができることを学びました。

s-IMG_9722s-IMG_9748
令和2年10月7日

「つくし隊」活動スタート!

今年度最初の「読み聞かせ」が行われました。
例年5月にスタートしていますが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,今月のスタートとなりました。

IMG_0177IMG_0179

今年度も,「つくし隊」のみなさま,よろしくお願いいたします。
令和2年10月6日

私立高校説明会

本日,3年生を対象に私立高校説明会が行われました。
近郊の私立高校の先生に,各校の特徴やコース・入試や選抜方法について説明をいただきました。

今回,新型コロナウイルス感染症対策として,保護者の皆様のみが体育館で高校の先生の話を聞きました。
高校の先生には,改めて放送室で生徒向けの説明をしていただき,生徒は教室で資料を見ながら放送を聞きました。
長い時間となりましたが,最後まで集中して真剣に話を聞く生徒の姿が見られました。
IMG_0284 IMG_0287

IMG_0285

来月には,私立受験高校決定の三者面談が行われます。
令和2年10月6日

Go To 笠中 手ぶらでクリーンキャンペーンはじめます!

PTA本部より
お手紙でもお知らせしましたが,保護者の手で子どもたちのより良い環境づくりのために、「Go To 笠中手ぶらでクリーンキャンペーン」をはじめます。
学校が今よりきれいになれば、子どもたちも学校での勉強や部活にもっと身が入るだろうという思いを形にします。「ちょっとずつ、皆さんと一緒に学校をクリーンにしたい!」という鈴木会長の熱い思いが広がっての実現となりました。ぜひ、お気軽にご参加ください。

作業期間は今年度いっぱいまで。
【日時】
・火曜日~金曜日15:00~日没まで(生徒の下校時間に合わせる)作業は10~20分程度
・土曜日8:00~12:00(先生がいる場合)
【受付】
〇職員玄関内の入って直ぐ左側にある机の上の名簿に,お子さんの学年と保護者様の名前を記入
〇用意してある名札またはビブスをつけて作業に取り掛かってください。
〇作業後は受付に戻り名札等の返却とノートに作業内容と引き継ぎ事項を記入

作業中は、参加者同士の密を避けるため、適度な距離をお取りください。作業後はどうぞお気を付けてお帰りください。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

s-IMG_0154s-IMG_0151
令和2年10月3日

放送による第2学期始業式

 本日(10/1(木)),令和2年度第2学期の始業式を放送により行いました。
 3時間目には,1学年でITジャーナリストの高橋暁子先生を講師に迎え,「SNS講演会」をリモートにより行いました。パソコン室でお話しいただき,1年生の各学級にオンラインでつないでプロジェクターで投影して話を聞きました。
 また,合唱コンクールに向けての練習も本格的にスタートし,学校のあちこちから歌声が聞こえてきました。まだまだ始まったばかりで粗削りですが,合唱コンクールに向けた気持ちが伝わる力強い歌声が響いていました。

s-s-IMG_0120s-s-IMG_0122s-s-IMG_0126s-s-IMG_0131

s-IMG_0229s-IMG_0234
令和2年10月1日
オプション