このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001793

行事カレンダー

2020年9月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

PTA奉仕作業を行いました。

8月29日(土)早朝より,PTA本部役員と厚生委員会の方々に奉仕作業をしていただきました。
本部役員さんには、校舎とグランドの間の植え込みの剪定と草刈りを中心に行っていただき,厚生委員の方々には校舎内のトイレ掃除を行っていただきました。
日頃、手が行き届かない細部まで丁寧に作業していただきました。当日は朝から猛暑となる中、作業してくださる皆さんの体調も心配されましたが、終わった後の充実した表情がすべてを物語っているようでした。ありがとうございました。

s-DSCN0022s-DSCN0026s-DSCN0032s-DSCN0040
令和2年8月31日

体育祭の全体練習が始まりました。

今週の金曜日に迫った体育祭。
その全体練習が、本日(8月31日)より始まりました。曇り空となって幾らか暑さが和らいだ中、いよいよ全学年そろっての本格的な練習開始となりました。その後の学年練習でもクラスメートを応援する声が響いてくるなど,生徒たちの気分も高まってきている様子が伝わってきました。

s-DSCN0059s-DSCN0065s-s-IMG_8647s-s-IMG_8653
令和2年8月31日

教育実習が始まりました。

本日(8月31日)より,教育実習が始まりました。
今週から教育実習が始まるのは,明星大学と國學院大学の2人の学生で本校の卒業生でもあります。本日から,約3週間の実習となります。
来週からは,茨城大学から3人の教育実習生が加わります。今回も放送でのあいさつとなりましたが,子どもたちと直接触れ合い,学んでいくことを楽しみにしていることと思います。

s-DSCN0072
令和2年8月31日

第1学期期末テスト

昨日,第1学期期末テストが行われました。
1年生にとっては,初めての定期テストでした。
体育や技術・家庭科のテストもあり,休み時間に学習したことを確認し合う生徒の姿が多く見られました。

今年度は2学期制となり,学期の中で学習したことが例年より多かったため,幅広いテスト範囲に苦戦した様子でした。

本日から,テスト返却が始まっています。
テストでは,事前の勉強ももちろん大事ですが,返された後の解き直し・復習も大事です。結果に一喜一憂して終わらないように気をつけましょう。


IMG_0102
令和2年8月28日

明日は期末テスト

明日は8月27日(金)は,期末テストです。
本日放課後,各学年ごとに「学習相談」を行いました。集中して学習に取り組む生徒の姿がみられました。

image2image1image0
 
令和2年8月26日

夏休み明け 学校が再開しました。(8/24)

8月24日(月)。約2週間という短い夏休みが明け,生徒たちが元気に登校してきました。
今年は,新型コロナウイルス対策の影響もあり,1学期の後半から再開するという異例の夏休み明けとなりましたが,どの学年・学級も落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。学校生活の再開に当たり,朝の時間を使って,放送による校長先生からの話と表彰を行いました。表彰では,8月8,9日に開催された水戸市体育祭で準優勝したサッカー部が表彰されました。

また,学区力向上サポーターとして,川上 愛以(かわかみ めい)先生が新しく赴任し,給食時の放送で生徒たちに挨拶をしました。主に音楽や家庭科の実習のT.T.として授業を行ってもらいます。

s-DSCN0001(HP用)s-DSCN0008 (HP用)
令和2年8月26日

保健だより 最新号を更新しました

本日配付した,保健だより8・9月号を更新しました。
左側のメニューからとぶか,下のリンクからご覧ください。
 
 pdf保健だより8・9月号(pdf 555 KB)

9月4日の体育祭に向け,練習が始まります。
熱中症に注意して練習し,当日も安全に行事が終えられるようにしたいと思います。
ご家庭での話題にして頂けますと幸いです。
令和2年8月24日

県通信陸上競技大会

祝  女子4×100mR優勝(ジュニアオリンピック出場決定)

 8月9日(日)・10日(月),笠松運動公園において,県通信陸上競技大会が開催されました。
 どの選手もベストを尽くし,大活躍が見られました。
 女子リレーチームが10月に開催予定のジュニアオリンピック(全国大会)への切符を2年ぶりに獲得しました。

主な結果は,以下の通りです。

・3年 男子 100m 優勝 記録 11秒30
・3年 女子 100m 優勝 記録 12秒54
・2年 女子 100m 第4位 記録 13秒10
・共通 男子 走高跳 優勝 記録 1m81
・共通 男子 走幅跳 第5位 記録 5m83
・共通 女子 走幅跳 第4位 記録 4m89
・共通 男子 4×100mR 第3位 45秒56
・共通 女子 4×100mR 優勝 記録 51秒57

image0
 
令和2年8月20日

学校の再開に当たって

 水戸市教育委員会教育長より保護者の皆様へ「学校の再開に当たって」のお知らせがあります。
 ご確認をよろしくお願いいたします。
 
 pdf学校の再開に当たって(pdf 125 KB)

 なお,8月24日に印刷したものを配付いたします。
令和2年8月20日

2年生クラス紹介(その1)

今日は,2年1組から2年4組の紹介をします。
進級から4ヶ月あまりがたち,先輩らしい姿も随所にみられるようになってきました。

【2年1組】学級訓 輪
IMG_0005

(担任の先生から)
 規範意識があり,自ら成長しようという意志をもつとともに,互いを思いやることの出来るクラスにしていきたいですね。
 合言葉は,「輪」です。

(中央委員から)
 落ち着きのある雰囲気があり,とても団結力が高いクラスで,担任の先生はとっても真面目です。
 これからは,メリハリのあるクラス・1つ1つの行動に責任をもてるクラスにしていきたいです。

☆★☆
【2年2組】学級訓 想
IMG_0004

(担任の先生から)
 元気が爆発しているクラスです。
 学級訓の「想」は,一人一人が人の気持ちを想い,理想の自分になるという意味がこめられています。
 一年間の生活で,みんなが成長できるといいなと思っています。

(中央委員から)
 2年2組は,明るくにぎやかなクラスです。担任の先生は,いつも優しく,時には厳しく指導して下さる先生です。
 これからは,団結力があり,メリハリをつけて過ごせるクラスにしていきたいです。

☆★☆
【2年3組】学級訓 優笑 ~One for All, All for One~
IMG_0023

(担任の先生から)
 3組は,何事にも真剣に取り組み,努力を惜しまないクラスです。
 普段の授業をはじめ,かさりんピックでも常に1位を目指して頑張っています。
 4月に決めた学級訓。「優笑~One for All, All for One~」人に優しく笑顔溢れるクラスをつくり,そして何事も優勝(1位),ベストを尽くして協力するといった目標を今まさにクラスのメンバー全員で実現しようとています。
 一人一人と3組というチームのさらなる成長を今後も期待しています。

(中央委員から)
 2年3組は,個性的でにぎやかなクラスです。
 また,休み時間と授業のメリハリがついていたり,それぞれ仲間のことを尊重し合えたりするなどお互いに支え合えるよい学級です。
 先日行われた「みそあじクラスマッチ」では,クラスが一丸となって,見事2位をとることができました。
 かさりんピックでも常に上位の成績をとることができました。一つのことに協力して取り組める強さが2年3組にはあります。
 これからも団結して頑張っていきたいです。


☆★☆
【2年4組】学級訓 友情
IMG_0008

(担任の先生から)
 優しくて面白いクラスです。みんなで関わり合い,「友情」を深めていきたいです。
 もちろん,体育祭や合唱コンクールでは1番を目指しています。
 生徒には,これから先の人生を幸せに生きていくための力をつける1年間にしてほしいです。

(中央委員から)
 2年4組は個性あふれるクラスです。担任の先生は,その個性を受け入れてくれるすてきな先生です。
 これからは,クラスでみんなの個性を受け入れあい,すてきな先生と共に,クラスの仲を深めていきたいです。

☆★☆

 明日は,2週間の夏休み前最後の登校となります。

IMG_0024
令和2年8月6日

夏休みに向けた学年集会

本日6時間目,1年生が学年集会を行いました。
それぞれの担当の先生から,

・生活について
・学習について
・宿題への取り組みについて
・部活動について

等の話があり,1年生はしおりをみながら一生懸命聞いていました。
IMG_0021 IMG_0022

中学校生活初めての夏休みはもう目前。
「どんなことを頑張る“夏”にするか?」高い志をもつことはできたでしょうか。



昨日の「理科クイズ」の答えです。

・真夏日: 最高気温が30℃以上の日
・猛暑日: 最高気温が35℃以上の日
・真冬日: 最高気温が0℃以下の日

ちなみに,「冬日」は,最低気温が0℃以下となった日だそうです。

今日は昨日以上に暑い日になりました。
今年はコロナ禍でマスクが手放せない日が続いていますが,運動時でソーシャルディスタンスが保たれている時は外したり,服装の調節や冷房の効果的な利用をしたりして,熱中症にならないよう注意して過ごしてください。
令和2年8月5日

とても暑い1日になりました

 本日はとても暑い日になりました。全国の70%の観測地点で真夏日を記録したそうです。
 笠原中学校のある水戸市笠原町でも32℃を記録。一昨年度の秋から導入したエアコンが大活躍の1日でした。

IMG_1794

IMG_0018IMG_0019
IMG_0020

残り3日間の授業で,来週から2週間の夏休みとなります。
自由に使える時間が例年より少ない分,きちんと目標・計画をたてて臨む夏休みにしたいものです。



【ここで,理科に関するクイズです。】

「真夏日,猛暑日,真冬日」とはどんな日のことでしょうか。
答えは明日掲載します。
令和2年8月4日

1年生クラス紹介(その2)

引き続き,クラス紹介をお送りします。
今日は,1年5組から1年7組の紹介です。

【1年5組】学級訓白日復心
IMG_0017

(担任の先生から)
・給食の「いただきます」が学校で一番早いクラス
・自分たちでやるべきことができるクラス
(中央委員から)
・元気いっぱい
・おもしろい(口癖がすごい…。)先生
・自分たちで判断して,行動に移せるクラス
・思いやりがあり協力して,みんなで助け合えるクラス
☆★☆
【1年6組】学級訓 友情不滅~みんなの絆を胸に~
IMG_0016IMG_0015

(担任の先生から)
明るく素直な1年6組のみんなと楽しい毎日を過ごしています。1年6組は,一人一人が目標に向かって頑張ることのできるクラスです。お互いの良さを認め,協力し,励まし合いながらともに成長できる集団になってほしいと願っています。
(中央委員から)
私たちのクラスは,明るく,「助け合う」ことが自然にできるクラスです。担任の鈴木真菜先生は,優しく,いつも笑顔でみんなの話を聞いてくれる生徒思いの先生です。1年6組はとても楽しいクラスです。ですがもっとメリハリをつけ,さらに居心地のよいクラスにしていきたいと思っています。そのためにまず,私たち中央委員がクラスのリーダーとしてまとめていきたいです。

☆★☆
【1年7組】学級訓なないろ
IMG_0014

(担任の先生から)
授業の時間も,休み時間もいつもにぎやかなクラスです。パワフルな生徒たちに体力を奪われる時もありますが,元気をくれるのも7組のみんなです。これからも「一生懸命マイペース」に楽しい学校生活を送りましょう!!7組のみんな大好きだぞー!!
(中央委員から)
一年七組は,助け合いができ笑顔のたえないクラスです。そんな私たちの担任の先生は,いつも優しく誤った行動をとってしまったときは正しい道に戻してくれたりと,一人ひとりを気にかけてくれるかけがえのない存在です。今の私たちは,みんなで話し合って決めた「7組PRIDE」を目標に楽しく生活しています。
☆★☆

明日は,2年生のクラスを紹介します。お楽しみに‼
令和2年8月3日

1年生クラス紹介(その1)

今日から,各クラスの学級訓とクラス紹介を掲載します。
どのクラスも,担任の先生と力を合わせ,学習に,学級活動に一生懸命励んでいます。

今日は,1年1組から1年4組の紹介です。

【1年1組】学級訓Impossible is Nothing 光輝け1-1
1の1

(担任の先生から)
学校生活がスタートしてから,1か月以上が経ちました。
とても笑顔が増え,楽しく学校生活を送っている様子が見られ,嬉しく思います。
さらに,「話をきくこと」「判断力をもつこと」を意識して,誰一人見捨てない,協力ができる人になって欲しいと思います。

(中央委員から)
担任の金澤先生のもと,明るく,笑顔があふれるクラスです。
また,「やるときはやる」の精神で日々,授業や部活動などをみんなが頑張っています。
これからも,笑顔を忘れずにメリハリを意識して,1-1の学級訓「Impossible is Nothing」の言葉のとおりに可能性を追いながらクラスが更なる高みを目指せるようになればいいなと思います。

☆★☆
【1年2組】学級訓
IMG_0011

(担任の先生から)
明るく穏やかな毎日をみんなと過ごしています。
昇降口から入り階段を上がって1番はじめに見えるクラスが1年2組です。
みんなに見られても恥ずかしくないよう,時間が守れて,気遣いができるクラスになっていきたいですね!

(中央委員から)
・クラスの印象
明るく,笑いが絶えないクラス。
・先生の印象
優しく接してくださる先生。
授業を分かりやすく教えてくださる先生。
・どんな学級にしたいか
時間を守れるクラス,思いやりをもって生活できるクラス

☆★☆
【1年3組】学級訓あかるくいつでもすまいる(あいす)
IMG_0012

(担任の先生から)
・どんなクラス?
メリハリをもち,生徒一人一人が自分の役割を果たそうと一生懸命行動することができるようになってきました。
・これからどんなクラスにしたい?
まずは,自分のことを大切にすることができる。
次に友達や自分たちを支えてくれている人たちに積極的に協力することができる心をもつ生徒がたくさんいるクラス。
・生徒のみんなへひとこと
みんなが「あかるく,いつでも,スマイル」できる環境を作っていこう。

(中央委員から)
・クラスの印象
明るくて元気なクラスです。思いやりをもち,礼儀正しい。メリハリのあるクラス。
・先生の印象
すごく真面目で,面白いところもあれば,こわい所もあります。
みんなが疲れているときに面白い話をしてくれて,笑わせてくれます。
・どんな学級にしたいか
どんなことにも真剣に取り組み,みんなが楽しく過ごせる学級にしたいです。

☆★☆
【1年4組】学級訓猪突猛進~限界突破~
IMG_0013

(担任の先生から)
   1年4組は,素直でおだやかで,がんばり屋さんが多いクラスです。
そんな穏やかな教室で,1年4組の生徒たちから毎日元気をもらっています!いつもありがとう!
   中学生は何事も伸び盛りです。学級訓のごとく,自分たちの限界をこえて,目標に向かって努力できるクラスになってほしいです。

(中央委員から)
・クラスの印象
仲間思い,協力的,あいさつができる
・先生の印象
負けず嫌い,メリハリがある,頼りになる,心配してくれる,ポジティブ,優しい,生徒思い
・どんな学級にしたいか
メリハリがあるクラス
互いに助け合える優しいクラス
自分たちで考えて自ら積極的に行動できるクラス

☆★☆

明日は,1年5組から1年7組の紹介です。
令和2年8月2日