▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00034681
Monthly 00000540
★水戸市立笠原幼稚園へようこそ! 平成30年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-4124までお問い合わせください。★

笠原幼稚園(秋)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

家庭教育学級

第2回の家庭教育学級「親子で踊ろうみとちゃんダンス」を行いました。
子どもたちは運動会で「みとちゃんダンス」を踊ったので,

おうちの人と一緒に踊ることを楽しみにしていました。
みとちゃんも遊びに来てくれて子どもたちは大喜び!

みんなでダンスを踊った後は,手遊びをしてもらったり,

フォークダンスを見せてもらったりして,親子で楽しみました。

 家庭教育学級  家庭教育学級  家庭教育学級
 家庭教育学級  家庭教育学級  家庭教育学級
平成29年11月14日

園外保育に行きました

園外保育で県庁に行ってきました。幼稚園からも見え,近そうにみえる県庁ですが,

子どもたちと歩くと30分以上かかります。つき組とほし組でペアになり,頑張って歩きました。
展望台では,「あっ!ぼくの家が見えたよ!」,「幼稚園はどこだろう…」などという声も聞かれ,

遠くの景色まで眺めていました。
園から持参したおやつを食べて,幼稚園に戻ってきました。
たくさん歩いて疲れた子もいましたが,最後まで歩くことができ,

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 園外保育  園外保育  園外保育
 園外保育  園外保育  園外保育
平成29年11月10日

ハロウインパーティー

AETのドミニク先生と一緒にハロウインパーティーをしました。お菓子をもらう時の
話し方をドミニク先生に教えていただいた後,手作りのバックを持ち,先生が変装した
ウイッチにお菓子を頂きました。年少児が恥ずかしくてなかなか話ができない時は,

年長児が傍で教えてくれ,お菓子をもらうとうれしそうな顔をしていました。

最後にドミニク先生にお菓子とシールを頂き,その後,好きなお菓子を1個食べました。 

 ハロウイン  ハロウイン
 ハロウイン  ハロウイン
平成29年11月2日

幼稚園へようこそ・なかよしデー

「幼稚園ようこそ」で幼稚園を公開しました。保護者・未就園児・地域の方等80名の
参会者がありました。 なかよしデー(未就園児交流)も同時開催し,お店屋さん・製作
コーナー・つりコーナー・写真館(ハロウインの衣装・手作り衣装に着替えて写真撮影)・
砂遊び・固定遊具など好きなコーナーで遊んだ後,遊戯室の集まり歌を聞かせてあげました。
園庭の畑で収穫したさつまいもを蒸かして,みんなで食べました。1日公開していたので,
園生活や園児の姿・遊びの様子などゆっくり参観いただきありがとうございました。

 ようこそ  ようこそ  ようこそ
おやつ お店屋さんつき組 なかよしデー
 ようこそ  ようこそ  ようこそ
ほし遊び 砂遊び 製作つき組
    ようこそ

 

 

 ようこそ

ハロウィン衣装 築山ほし
平成29年11月2日

箏・三味線の演奏会

幼稚園に,お琴と三味線の先生に来ていただき演奏を聴きました。
ほとんどの子が初めてお琴や三味線を見たり,音色を聴たりしたので真剣な表情で
見ていました。演奏曲は「さくら」「赤とんぼ」「小さき秋」「さんぽ」など知って
いる曲も演奏していただいたので,歌詞をくちづさむ子もいました。お琴や三味線の
演奏の仕方や音の合わせ方等も教えていただき,最後に年長児はお琴の弦に触れさせ
て頂きました。素敵なお琴や三味線の演奏に心が温かくなりました。ありがとうござ
いました。

 三味線  三味線

 

 三味線  三味線

平成29年10月26日

楽しかった秋の遠足

秋の遠足で,つくばエキスポセンターに出かけました。
バスの中では,紅葉した木々や田畑の様子に秋を発見し友達と話をしたり,

歌やクイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。
エキスポセンターでは,プラネタリウムを見た後,シャボン玉ショーを見,昼食を食べた後,

様々な科学の体験や宇宙についての展示品を見学したりしました。

年長児は4~5人のグループになり,リーダーさんを中心に相談し合って見学をしました。

科学や宇宙の不思議を知ることができ楽しい遠足になりました。

 科学館  科学館  科学館

 

 科学館  科学館  科学館

平成29年10月25日

給食おいしかったね!

笠原小学校へ給食試食に行きました。
年長児は1年1組から4組までの4グループに分かれて1年生と一緒に食べました。
1年生がネームプレートを作ってくれ,
親切に手洗い・配膳・片づけ等を教えてくれました。
年少児は2年生のクラスで5・6年生の給食係や栄養教諭と一緒に食べ、
クイズや給食について詳しく説明を受けた後,一緒に給食を食べました。
年長児は職員室・保健室等の見学し,就学への期待が高まったようです。


雨のため傘をさして,交通ルールを守って安全に行くことができました。

 

 給食試食  給食試食  給食試食
 給食試食  給食試食  給食試食
平成29年10月19日

楽しかった運動会

10月14日(土)予定していた運動会が雨のため順延になり,

翌日の15日(日)笠原小学校の体育館をお借りして,運動会を実施しました。

初めての体育館での運動会でしたが,園児たちは戸惑いもなく,

開会式・チームあいさつ・個人走・親子競技・玉入れ・バトンリレー・リズム・閉会式と,

自分の力を発揮して競技やダンスを頑張りました。

年長児は進行係・競技の準備・片づけ等,自分の役割を理解して自信をもって行うことができました。

楽しい思い出に残る運動会になりました。

 運動会  運動会  運動会
開会式 応援団 進行係
 運動会  運動会  運動会
ほし組 ほし個人走 玉入れ
 運動会  運動会  運動会
バルーン バルーン つき親子競技
 運動会  運動会  運動会
親子競技 祖父母 閉会式
 運動会
閉会再起
平成29年10月15日

楽しかったおたのしみ会

おたのしみ会に「四葉の会」の方3名に来ていただいて,
大型絵本      「ちいさなクレヨン」
カーテンシアタ― 「あなほりちょうべい」
ブラックシアター   「おばけちゃん」 「ゆうやけこやけ」
の読み聞かせを,30分楽しみました。カーテンシアタ―は初めてで,絵が巻物のように,布に描かれ巻き取られてお話が進んでいく様子を
集中してみていました。
ブラックシアターではライトに照らされた様々な色の美しさに見入っていました。
その後,お楽しみランチを食べました。

 四葉の会  四葉の会
 四葉の会  四葉の会
平成29年9月28日

頑張った体操教室

9/4・7・14・19の4回,比留間先生に体操・跳び箱・マット運動のご指導を頂きました。
「アナと雪の女王」の曲に併せて,アンテナ・おにぎり・バランス等いろいろな柔軟体操をしたり,

マット運動(前回り・後ろ回り)跳び箱(1段から4段)を教えていただきました。
体が硬く柔軟体操を苦手としていた子も,回を重ねる毎に上達し,

「体操好きになった」と自分から練習する子もいました。

マットや跳び箱も手のつき方・体の動かし方などの指導を受けると

次々と課題をクリア―する子がいてびっくりしました。

3・4回目は年少児も体操の指導を受けました。ありがとうございました。

 運動  運動  運動
 運動  運動  運動
 運動  運動
平成29年9月19日
更新日2017/11/20 13:49