★水戸市立笠原幼稚園へようこそ! 令和3年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-4124までお問い合わせください。★
笠原幼稚園の季節写真

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

5月の誕生日会をしました。

5月24日(月曜日)

今日は,5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
4月生まれがいなかったので,今年度初めての誕生会となりました。

司会は緊張しながらも,年長組のつき組さんが努めます。
「好きな食べ物は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」
などの質問が出てきました。
それぞれ「みかんです。」「ケーキ屋さんです。」など一生懸命答えられましたね。

お誕生さん、お待ちかねのプレゼントはすてきな絵本です(⌒∇⌒)
IMG_8759IMG_8760
続いて,「ハッピーバースデイ」の歌でお祝いです。

IMG_8761IMG_8764IMG_8766
上手に吹き消すことができました。
誕生会最後に5月生まれのお友達みんなで記念撮影!「ハイチーズ!」
IMG_8772

お楽しみに時間は,みんなの大好きな体操!
「昆虫太極拳」を踊りました。みんなでノリノリ!
IMG_8776IMG_8778
お誕生日おめでとう!楽しい1年になるといいね!

 
令和3年5月24日

お風呂が完成!

5月14日(金曜日)

先週,つき組さんが野菜の苗を植えていたことに興味をもっていたほし組さんは,幼稚園をお花できれいに飾ろう!と,10日に朝顔の種をまきました。
種まき種まき (2)
小さな種を落とさないように気を付けながら,指で開けた穴に種をまきます。
水やり
土をかけてあげたら,水やりです。
「明日幼稚園に来たら,花が咲いているかな?」と期待が膨らむほし組さん。
「早く芽が出て,きれいな花が咲くといいね。」とお話をして,毎日水やりをしてから,外遊びをしていました。

すると今日・・・なんと,かわいい芽が出ていました!
芽が出た
「やったぁ。」とみんな嬉しそう。
ウキウキ気分で外遊び開始です。

今は虫取りをしたり,ボール遊びをしたり,と元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。
お砂場では,少し前から大きなシャベルで穴を掘り,お風呂作りをしていました。
今日はとても暑かったので,作っていたお風呂にお水を入れてみました。
夢中でバケツに水を入れては流し,水を入れては流し・・・と,みんなで協力してとうとうお風呂が完成!
「入りたいねぇ。」「入っちゃう?」とみんなの意見が一致し,裸足になって,いざ入浴です。
お風呂お風呂 (3)
お風呂 (4)お風呂 (2)
「冷たいねー。」「気持ちいいよ。」と,足から感じる水の冷たさに大興奮のほし組さん。
みんなが入ったまま,出ようとするお友達がいなかったため,ぎゅうぎゅうの足湯状態になっていましたが(笑),自分たちで作ったお風呂に大満足でした。
これから暑くなってきたら,もっともっと大胆に水遊びを楽しみましょうね♪
 
令和3年5月14日

金魚の放流をしました。

5月13日(木曜日)

前日に加藤さんや先生たちでお掃除をした水槽に金魚を放流しました。

始めは,恐る恐る金魚を網から出してあげていた子ども達でしたが
慣れてくると素手で優しく掴んで,きれいになった水槽に戻してあげていました。
IMG_8690IMG_8703
池がとても綺麗になって金魚たちもうれしそう!!
これからもお世話頑張りましょうね。
IMG_8704
その後,レタス・枝豆の苗もみんなで植えました。
IMG_8707
最後はみんなで「大きくなあれ。」「美味しくなあれ。」のおまじないをかけました。
IMG_8718
 
令和3年5月13日

野菜の苗を植えました。&ほし組,弁当開始です。

5月7日(金曜日)

連休が明け,今年も夏野菜の苗を植える時期がやってきました。
どんな野菜を育てたいか,みんなで相談していたつき組さん。
苗を準備して,やる気満々です。

そして…今年もお世話になります。
畑の師匠,加藤さんです。
頑張るぞ
「元気ですか~。頑張るぞ~。お~!」と,気合を入れて,作業開始です。

野菜苗植え野菜苗植え (2)
マルチに穴を開け,トマト・きゅうり・なす・ピーマン・パプリカの苗を植えました。
加藤さんが丁寧に教えてくれるので,子どもたちも作業がはかどります。
毎日お世話を頑張って,おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね!

その頃,ほし組さんは咲き終えたパンジーの花を摘んで,色水作りをして遊びました。
色水作り
袋に入れた花びらと水をひたすらもみもみ…。
色水作り (3)色水作り (2)
しばらくすると「おぉぉ!」「見て見て~。ぶどうジュースができた~!」と大興奮。
「お母さんに見せたい。」と出来上がったジュースを大事に大事に取っておいて,お迎えの時に見せていた子どもたちです。

そして,たくさん遊んだ後は…待ちに待ったお弁当です。
朝から「今日は鮭のおにぎりなんだ。」「僕は昆布だよ。」と楽しみにしていたお弁当を,いよいよいただく時がやってきました。
お弁当準備
つき組さんが準備のお手伝いに来てくれました。
教えてもらいながら自分で準備を頑張ります。
弁当初日は『おにぎり弁当』です。
お弁当お弁当 (2)
この時期なので,前を向いて,おしゃべりをせずに食べようという約束をしてから「いただきます」をしました。
みんな約束を守って,しっかり食べることができました。
食べ終えてマスクをした後,「おいしかった~。」と満足そうな様子を見せてくれました。
来週からは,本格的な弁当がスタートです。
楽しみですね♪
令和3年5月7日

こどもの日の集いをしました。

4月30日(月曜日)

明日から連休になってしまうため,本日,一足早い『こどもの日のお祝』を幼稚園で行いました。
遊戯室で行事を行うのは,ほし組さんは今回が初めてです。
「どんなことをするのかな?」と,期待を膨らませながら遊戯室に向かいました。

まず最初は,お部屋の中を真っ暗にして,スクリーンでお話を見ました。
「映画館みたいだね」とワクワクです。
お話し
今日のお話は,こいのぼりの由来です

次に,それぞれに製作していたこいのぼりを紹介し合いました。
こいのぼり説明 (2)
ほし組さんは,初めての製作でのりの練習としてカラフルなうろこをたくさん貼ったり,スタンプで手形をペタンと押したりしました。
こいのぼり説明
つき組さんは,折った折り紙をうろこに見立てて貼ったり,少し難しい編み込みに挑戦したりしました。
みんなステキなこいのぼりができましたね!

最後に♪こいのぼりの歌を歌って,子どもの日の集いは終了です。

お部屋に戻ってから,おやつをいただきました。
今日のおやつは『柏餅』です。
ほし組さんは,食べたことがない子がほとんどです。
柏餅説明
先生のお話をよく聞いてからいただきます。
ほし柏餅ほし柏餅 (2)
柏の葉のにおいに苦戦する子,「おいしい」と喜んで食べる子,様々な姿がありましたが,縁起の良い食べ物として,みんな一口挑戦しました。

つき組さんも,様々な思いを抱きながら,いただきました。
つき柏餅つき柏餅 (2)

お腹が満たされた後は,外に出て記念撮影です。
ほし組集合つき組集合
みんが健やかに成長しますように!
 
令和3年4月30日

対面式を行いました。

4月12日(月曜日)

お休み明け,元気に登園してきたほし組さん。
涙が出てしまうお友達もなく,しっかりお母さん・お父さんに「行ってきます」の挨拶をしてお部屋に入ることができました!
ブロックやおままごとで遊んだ後には,早速トイレの使い方をみんなで確認しました。
トイレの使い方
お話を聞くのがとても上手です。

お部屋に戻ると,つき組さんが来てくれて,対面式を行いました。
♪チューリップの歌を歌ったり,エビカニクスのダンスを一緒に踊ったりして,楽しい一時を過ごしました。
チューリップ(1)
エビカニエビカニ (2)
これから1年間,一緒に幼稚園で楽しく過ごしていきましょうね!

対面式の後は,お待ちかねのおやつタイム。
今日のおやつは星の形のおせんべい。
おやつおやつ (2)
みんなで食べると美味しいね♪

あっという間にお帰りの時間になり,最後は紙芝居を見てお迎えを待ちました。
紙芝居

その頃,つき組さんは…
こいのぼり
みんなで力を合わせて,こいのぼりを揚げていました。
風に揺れて,元気に空を泳ぐこいのぼりに歓声が上がります。
鯉のぼりの下でスクーター
お外がとても気持ちのいい季節です。
今度はほし組さんにお外の遊び方を教えてくださいね。

 
令和3年4月12日

笠原小学校にお散歩に行きました。

4月8日(木曜日)

とても良い天気の中,今日は楽しみにしていた小学校へお散歩の日です。

今までは,年長組のお兄さん・お姉さんが一緒に手を繋いでくれていましたが
年長組に進級し,初めてつき組さんだけで道路を歩きます。
IMG_8539
前をしっかり見て,車に気をつけて歩いていきます。
道端に咲いているきれいなお花も発見しましたよ。

そして,小学校に到着!
遊具の使い方の約束を守って,小学校の遊具で元気に遊ぶことができました。

IMG_8542IMG_8548
IMG_8545IMG_8560
こんなに高いところまで登れました。
IMG_8552
雲梯だって上手にできます。
手にまめができてしまった子もいましたが,頑張った証ですね。
IMG_8546
たくさん遊んだ後は,幼稚園に帰ってお弁当を食べました。
いっぱい遊んだ後に食べるごはんはさらに美味しいね。
令和3年4月10日

第41回入園式を行いました。

4月9日(金曜日)

気持ちのよい青空のもと,第41回入園式を行いました。
今日から11名のかわいいお友達が笠原幼稚園の仲間入りをします。

年長さんが受付を担当してくれました。
受付
つき組さんになって初めての大仕事にちょっぴり緊張気味かな?
それでも,とっても上手に声をかけてくれました。

お母さんと一緒に入場して,入園式が始まりました。
全体
みんなしっかりお椅子に座れています。
先生からお名前を呼ばれると,ドキドキしながらも「はい」とお返事をすることができました。
呼名

つき組さんはもう一つ大仕事が待っています。
チューリップ
お祝いの言葉と♪チューリップの歌を歌って,新しいほし組さんの入園を歓迎しました。

お部屋に戻ってからも,先生のお話をしっかり聞くことができましたね。
お部屋で
つき組のお兄さん・お姉さんも,先生たちも,みんなの入園を楽しみに待っていました。
来週から幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね!



 
令和3年4月9日

第1学期始業式を行いました。

4月6日(火曜日)

春休みを終え,幼稚園に元気な声が戻って来ました。

新学期の始まりです!
新しい靴箱・新しい教室に少し緊張した様子の子ども達でしたが
久しぶりの友達との再会に喜ぶ姿が見られました。

制服を着用し,始業式に参加します。
司会はつき組さんが行います。
司会
新しい園長先生のお話も聞きました。
9日にはいよいよ新しいほし組さんが入園して来ます。
つき組さん,優しくお世話をよろしくお願いしますね。
そして,お約束をしっかりと守って楽しい思い出をたくさん作りましょうね。
園長先生のお話し
最後に,一人ずつ「1学期に頑張りたいこと」を発表しました。
みんなの前に出てお話することに,緊張する姿も見られましたが
「マラソンを頑張りたい。」「ほし組さんのお世話を頑張りたい。」など
お話をする姿が見られました。
みんなの前で話をする機会を設けて,自信につなげていきたいと思います。


 
令和3年4月6日

第3学期修了式を行いました。

3月24日(水曜日)

つき組さんが卒園し,ほし組の子ども達だけになってしまった幼稚園は
少し寂しく感じられます。

そんなほし組の子ども達も今日でほし組さんの教室とはお別れです。
お道具箱の中身を確認したり,一年間使った靴箱・ロッカーの自分の名前シールを剥がし,
雑巾で綺麗に掃除をして,荷物を年長さんのお部屋にお引越ししました。

その後,第3学期修了式に参加しました。
卒園式のつき組さんと同じように,今日は自分たちがステージの上に座ります。
おうちの人に見てもらえるのがちょっぴり恥ずかしくもあり,嬉しい様子でした。
座っている
卒園式の様子をじっくりと見ていたほし組さん。
証書の貰い方等,修了式に向けての練習は一度も行いませんでしたが
年長さんの姿を思いだし,一人一人自分なりに受けとることができました。
もらいに行く証書
頑張って練習をした「たいせつなたからもの」の歌も一生懸命歌えましたね。
歌
さあ,4月からはいよいよつき組さんです。
4月9日には新しいほし組さんが入ってきます。
みんなで力を合わせて優しく,かっこいいつき組さんになってください。
令和3年3月24日