★水戸市立笠原幼稚園へようこそ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-4124までお問い合わせください。★
笠原幼稚園の季節写真

お知らせ

RSS
2018年5月11日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

観劇会に出かけました。

2月7日,文化センターに「そんごくうの大冒険!」を見に出かけました。
IMG_3064    IMG_3065
バスの中では静かに過ごすことができました。

CIMG1970     IMG_3071
大きなポスターの前で記念写真を撮りました。

CIMG1972     IMG_3074
開演前。座って待ちました。
会場が暗くなりましたが怖がる子もなく,お話の世界に入り込んで
最後まで楽しく見ることができました。

CIMG1976     IMG_3075
楽しみにしていたレストランでのランチ。
皆よく食べました。ドリンクバーのおかわりもしました。

文化センターからレストランまで,レストランから水戸駅までと
よく歩きました。帰りのバスの中では夢の中へ…の子も見られました。
降園場所のご協力ありがとうございました。楽しい一日でした!

そんごくうからの手紙です。
IMG_3080
平成31年2月8日

なかよしデー・豆まき会・感謝の会を行いました!

2月1日(金)に,なかよしデーと豆まき会を行いました。

朝は,前日に降った雪で園庭が一面真っ白でした!
戸外では,未就園児のお友達と一緒に雪遊びを楽しみました。
雪遊び (3)   雪遊び (1)

室内では,鬼のお面作りなどをして遊びました。
なかよしデー・豆まき会 (2)

豆まき会では,自分から追い出したい鬼の発表をしたり,
歌を歌ったりした後,皆で豆まきをしました。
なかよしデー・豆まき会 (5)   なかよしデー・豆まき会 (1)
「おにはそと!ふくはうち!」元気な声で行うことができました。


午後からは,感謝の会が行われました。
年長組の親子と職員が参加し,皆で楽しく会話をしながら会食をした後は,
「動物バスケット」や「これな~んだ?(カーテンの隙間から見える物がなにか当てるゲーム)」
などの催し物を楽しみました。
感謝の会 (3)   感謝の会 (2)

また,保護者の方によるダンス「U・S・A」や合唱などもあり,
素敵な時間を過ごすことができました。
感謝の会 (6)   感謝の会 (1)
 
平成31年2月5日

カスミ食育体験学習に参加しました。

1月28日(月)に,スーパーマーケットのカスミの方に来て頂き,
年長児が食育体験学習に参加しました。

まずは,三色栄養群についての話を聞きました。
いつも食べている食材に,どんな栄養が含まれているのか教えてもらいました。
カスミ食育 (2)

また,友達が出すヒントを元に
箱の中に入っている物を当てるクイズもしました。
「ちょっとボコボコでまるい」「色はオレンジ」などのヒントで,
子どもたちが予想したのは「みかん」や「オレンジ」でしたが・・・
入っていたのは,「いよかん」でした!惜しかったですが,ちょっぴり難しかったようです。
カスミ食育 (3)
他にも,ブロッコリーやさつまいもが入っていました。こちらは大正解!
カスミ食育 (4)     カスミ食育 (5)

子どもたちが一番楽しみにしていたラッシー作り!
ヨーグルト,蜂蜜,野菜ジュースを混ぜ合わせて作りました。
カスミ食育 (6)     カスミ食育 (8)

カスミ食育 (1)     カスミ食育 (10)
カスミ食育 (11)
「野菜ジュース飲んだことなかったけどおいしい!」「もっと飲みたい!」
と普段野菜が苦手な子も,全部飲むことができました。
平成31年2月3日

お茶会を行いました

1月29日(火)に,笠原市民センターにて,
お茶会を行いました。

いつも畑のお世話を手伝ってくれている加藤さんが
この日は素敵な着物を着て,出迎えてくれました。
いつもと違う静かなお部屋の雰囲気にちょっと緊張している様子も見られました。
お茶会 (3)   お茶会 (2)
  
まずは,和菓子を頂きました。
お茶会 (4)
「かわいい」「甘くて美味しい」と喜んで食べていました。
お茶会 (6)   お茶会 (7)

実際に抹茶を点てる様子も見せてもらいました。
子どもたちもしっかりと正座をして
興味深そうに見ていました。
お茶会 (5)

抹茶は,一人ずつ作法を教えてもらいながら飲みました。
お茶会 (1)
初めて飲む子が多かったようでしたが,
「いつも飲んでるお茶と違う!」「おいしいね!」と
友達と話しながら飲む姿が見られました。
 
平成31年2月3日

おもしろ理科先生・スライム作りを行いました。

1月25日(金)に,おもしろ理科先生・講師の飛田先生に来園頂き,
スライム作りを行いました。
スライム作り (4)

まず,3つの紙コップが配られ,
それぞれには透明な液体が入っていました。
スライム作り (2)

一つ目に配られたコップ(水)に絵の具で色を付け,
少し粘り気のある液体(洗濯糊)を入れて混ぜたあとは・・・
スライム作り (5)

また,透明な液体(ホウ砂)を加えて混ぜていくと・・・
スライム作り (6)
徐々に粘りが出てきました!
「スライムできてきた!」と大喜びの子どもたち!

この後も頑張って混ぜ続け,
最後には手のひらサイズのスライムが完成しました!
スライム作り (1)  スライム作り (7)

完成したスライムを友達と触り合いながら,
「柔らかくて気持ちいい~!」と感触を楽しんでいました!
平成31年1月25日

みとぴよ音楽隊の演奏を聴きました!

1月23日(水)に,みとぴよ音楽隊さんによる演奏を聴きました。

となりのトトロの「さんぽ」・ルパンレンジャーVSパトレンジャーやプリキュア・ドラえもんの主題歌など,
子どもたちがよく知っている曲をたくさん演奏していただき,盛り上がりました。
みとぴよ音楽隊 (4)  みとぴよ音楽隊 (5)

各楽器の紹介もしてくれました!
みとぴよ音楽隊 (6)   みとぴよ音楽隊 (7)

指揮者の体験も行いました。
ちょっぴり緊張しながらも,「ミッキーマウスマーチ」に合わせて
上手に指揮をすることができました!
みとぴよ音楽隊 (1)

最後は,演奏に合わせて「U・S・A」を踊りました♪
みとぴよ音楽隊 (2)   みとぴよ音楽隊 (3)
平成31年1月23日

なかよしデーを行いました!

1月17日に,なかよしデーを行いました。

今回は,お正月遊びということで,
こま作りや凧作り,福笑いなどを未就園児とお友達と一緒に楽しみました。

歌の発表は,1月からほし組にバトンタッチ!
「やきいもグーチーパー」と「手をたたきましょう」を元気に歌うことができました。
なかよしデー (2)

つき組は,代表の子が
けん玉の練習の成果を披露しました!
なかよしデー (3)

最後は皆で丸くなって,「踊るポンポコリン」と「U・S・A」を踊り,盛り上がりました。
なかよしデー (4)   なかよしデー (1)

次回のなかよしデーは,2月1日に行う予定です。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを楽しみにしています!
平成31年1月17日

3学期始業式を行いました

1月8日に,3学期の始業式と親子凧揚げ会を行いました。

2学期の始業式の時よりも,成長してお兄さん・お姉さんになった子どもたち。
落ち着いた様子で,式に参加することができました。

園長先生から3学期を楽しく,元気に過ごすためのお話がありました。
3学期始業式 (2)

それぞれのクラスの代表児が,3学期に頑張りたいことを発表しました。
3学期始業式 (3)   3学期始業式 (4)
「縄跳びを頑張りたいです。」「勉強をがんばりたいです。」など,3学期の抱負を
堂々と発表することができました。


始業式終了後は,親子で凧作りを行いました。
3学期始業式 (5)   3学期始業式 (6)
どんな絵にするか相談したり,難しい所はお家の人に手伝ってもらったりして,
個性あふれる素敵な凧が完成しました。

3学期始業式 (7)   3学期始業式 (1)
凧揚げは,笠原小学校の校庭で行いました。
たくさん走り、凧が上手に揚がると「やったー!あがったー!」と嬉しそうな笑顔が見られました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


 
平成31年1月8日

第2学期 終業式を行いました。

12月21日,2学期の終業式を行いました。

IMG_2711
園長先生からは冬休みの過ごし方について話があり,
真剣に聞いていました。

IMG_2720
ほし組さんは2学期の楽しかったことを発表しました。

IMG_2719
つき組さんは2学期に頑張ったことを発表しました。

冬休みには楽しいことがたくさんあるかと思います。
どうぞ,ご家族おそろいで元気に新年をお迎えください。
本年もたくさんのご協力をいただきまして,ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
平成30年12月25日

交通安全ミュージカルを見に行きました。

12月18日,路線バスに乗って県民文化センターに出かけ,
交通安全ミュージカルを見ました。

IMG_2688   IMG_2696
横断歩道の渡り方などを歌やダンスを交えて教えてくれました。

CIMG1743   IMG_2693
代表で実演しました。

CIMG1747   IMG_2690
元気に返事をしたり,真剣な表情で話を聞いたりしていました。


ロビーでおにぎりを食べ,路線バスで帰ってきました。
IMG_2700   CIMG1754

疲れた表情も見られましたが,「楽しかった!」「また行きたい!」と
充実した一日になったようです。
平成30年12月20日